『質問)録画した番組が勝手に連結されてしまうことはないですか?』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000とブルーレイディーガ DMR-BRZ1010を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2015年10月16日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

『質問)録画した番組が勝手に連結されてしまうことはないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

現在パナのDMR-XP11という古い機種を使用しています。
この機種で番組録画をすると時間帯が隣接した番組が一つの番組として録画されてしまいます。
例えば8:00-8:30のAAAと8:30-9:00のBBBを録画すると、
8:00-9:00のAAAという1つの番組として勝手に連結されて録画されてしまいます。

録画はされているので後から番組分割してタイトルを付け直したりしてやればいいのですが、
非常に面倒でそのまま放置しているものも多く、HDDの中はカオスです。
DMR-BRZ1000ではこのようなことは起こりませんか?

あと、現在使用しているDMR-XP11にはタイトル検索や並べ替え、フォルダ分けなどの機能がありません。
DMR-BRZ1000にこれらの機能はあるのか、あるのであれば使い勝手はどうかなど教えていただきたいです。

CATVのセットトップボックスTZ-DCH820(パナ)と接続して利用します。
TVもパナなのでパナ同士が使い勝手が良いだろうと思いDMR-BRZ1000を検討していますが、
他にももっとよさそうな機種などあれば教えていただけると幸いです。

書込番号:18897614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/06/22 18:42(1年以上前)

自分が使用しているのはBZT710ですが繋がって録画された事はありませんよ。
只、CATVに契約されている関係でSTBを連動して使用する場合は衛星波系統の有料チャンネルは
録画する際に外部入力やI.LINKかLAN接続での使用になるので時間帯が連続する場合はスレ主
さんが懸念される様な現象が起こるかもしれないですね。

書込番号:18897684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/22 19:05(1年以上前)

>1つの番組として勝手に連結されて録画されてしまいます。
>DMR-BRZ1000ではこのようなことは起こりませんか?

通常、番組表予約の場合、そのような事はない。
HDDの不具合で1つの番組が勝手に分割されてしまう事は有り得るが。


>TZ-DCH820(パナ)と接続して利用します。

なんと勿体無いことか。
XP11はi.LINK(TS)非搭載故、
STBの番組をそのままの画質で録画する事は出来ん。
標準画質での録画となる。
i.LINK(TS)搭載のDIGAならば、
無劣化でレコへ取り込み、無劣化でBDにも保存可能だ。

BRZ1000はi.LINK(TS)搭載であるから、
DCH820を使い続ける前提では、最適な選択の1つである。

書込番号:18897752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/06/22 19:37(1年以上前)

シングルチューナーのXP11で時間帯が連続する番組を予約録画した場合、前の番組AAAが尻欠けしますが一つのタイトルで録画される事は無いからスレ主さんのXP11は異常ですね。

書込番号:18897870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/22 19:40(1年以上前)

複数の番組が勝手に1つに連結されるケースは
i.LINK(TS)ダビング時に、
一度に複数の番組を選択した場合にそうなる、
というのを、どのメーカー(シャープ?パナ?)かは失念したが、
取説で見た記憶がある。

XP11はi.LINKはないから、
外部入力からの予約が連続しておる場合、そうなる可能性はあるかもしれんが、
内蔵チューナーからの予約が連結されるのは、聞いた事がない。

書込番号:18897880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/22 19:42(1年以上前)

>前の番組AAAが尻欠けしますが

その尻欠けを防ぐ為に、
敢えて通しで予約して、録画後に分割する事はあるが・・・

書込番号:18897889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/22 19:59(1年以上前)

>敢えて通しで予約して、

これは、同一チャンネルでないと不可能であったな。
これは失敬した。

書込番号:18897956

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/06/23 01:04(1年以上前)

(TZ-DCH820取説)irシステムでの予約の注意事項

まとめ番組の名前を(日本史)などに変えた例

>例えば8:00-8:30のAAAと8:30-9:00のBBBを録画すると、8:00-9:00のAAAという1つの番組として勝手に連結されて録画されてしまいます。
 これはTZ-DCH820の番組表からir(赤外線)システムで時間が連続した別番組を予約した場合ならありえるかも。

 TZ-DCH820からのiLink接続での予約なら、番組ごとに録画出来ますが(時間連続だと、前の番組が尻欠けするはず)。
 BRZ1000内蔵チューナーでの録画ならこういう問題は無いはずです。
 セットボックスがTZ-DCH820なら、iLink付きのこの機種は最適でしょう(iLink搭載機種は絶滅寸前ですから)
 セットボックスをLAN録画対応機種に換えられれば状況は変わってきますが。

 DIGAにフォルダという概念はありません。
 毎週録画で自動生成するまとめ番組(手動でも纏められますが)が基本です。一応分類ラベル機能も付いていますが、数も少ないし使い勝手はイマイチ。フォルダ機能求めるならDIGAは向いていません。
 DIGAの番組検索なら、無料会員登録してDiMORA使うのが常道。
(DiMORA)
http://dimora.jp/

 番組の並べ替え(ソート機能)も無いです。USB-HDDにダビングするなら、そちらで順番は入れ替えられますが。
 出きるのは、まとめ番組を手動で作って(まとめ番組名を付け)番組整理に活用する位。

書込番号:18899078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/23 01:27(1年以上前)

>USB-HDDにダビングするなら、そちらで順番は入れ替えられますが。

誤解があるといかんので。

USB-HDD内のタイトルなら入れ替え可能、
という意味ではなく、

ダビングの際、タイトルを登録する手順において、
任意の順番でダビングリストに登録することで
これからダビングするタイトルの、
USB-HDD内の並び順を任意にする事が出来るという事だ。
勿論、既にUSB-HDDに50タイトル入っておって、
新たにHDDから50タイトルをダビング(移動)する場合は、
1〜50番目迄の入れ替えは出来ず、
これからダビングする51〜100番のみ、任意の順番にする事が可能だ。
USB-HDDからHDDへ移動する場合も、
同様に移動するタイトルの順番は任意に選択可能だ。

書込番号:18899119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/23 02:08(1年以上前)

>(TZ-DCH820取説)irシステムでの予約の注意事項

やはり、そうであったか。

主は、DMR-XP11で番組録画をすると連結される、
と云うだけで、
どのような予約方法をした時にそうなるかについては、触れておらんやった。
TZ-DCH820を利用しておる事を明記しておったので、
外部入力絡みならあり得るかもしれん(XP11はi.LINK無し)、
と思いつつ、番組表(XP11内蔵チューナー)予約の場合はあり得ん、
と書いたが、irシステム(外部入力)であったか。
これで原因が確定したな。

あとは機種選択だが、
TZ-DCH820を使い続けるなら、フォルダ機能を我慢してDIGA(3チューナー機)にするか、
STBを変更してでも、フォルダ機能がある他社にするか、だな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697880/SortID=18796356/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653056/SortID=18231004/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697878/SortID=18630205/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579790/SortID=18548281/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000704392/SortID=18444212/

書込番号:18899160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/06/23 13:14(1年以上前)

皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼になりすみません。

>配線クネクネさん
>油 ギル夫さん
 どうやらirシステムでの予約が問題だったようです。
 ご回答ありがとうございました。

>異呪文太刑さん
 irで録画設定していることを記載せずすみませんでした。
 いろいろ考察していただきありがとうございました。
 子供のアニメとか古いドラマとかくらいしか見てないので画質なんて気にしてませんでした。
 もったいないことをしていたんですねー…
 HDDが繋げるのでSTBをTZ-LS300Pに変更することも考えていましたがこれはiLinkないみたいです。
 このままiLinkの使えるTZ-DCH820とDMR-BRZ1000で使う方がお得(?)なのでしょうか?
 DMR-BRZ1000にもHDD繋げますし、TVも新しくするつもりなので(多分パナにする)そちらにもHDD繋げらそうですし
 どこにどうHDD接続を接続するのが一番使い勝手が良いのかよくわかりません。
 もしよろしければどの接続がベストか教えていただけると幸いです。

>撮る造さん
 irシステムが原因だったとは!今まで8年間DMR-XP11のせいだと思っていました…
 STBはeo光の担当者が取り付けて行って説明書もないまま使っていたので気付きませんでした。
 現在使用中の機種では手動まとめくらいしかできない(と思っている、よく分からない)ので
 ラベル分類で家族個別に分けて管理できそうなので便利になりそうです。
 DiMORAの使い方も調べてみることにします。
 ありがとうございました。

45000円を切ったら買いたいな〜、と思っていますが、切るかな〜???

書込番号:18900238

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/06/23 13:39(1年以上前)

>このままiLinkの使えるTZ-DCH820とDMR-BRZ1000で使う方がお得(?)なのでしょうか?

考え方次第です。
i.Link接続でのダビング(録画)は、昔のやり方で、現在は、LAN(ケーブル)接続に変わってます。
i.Linkは、絶滅危惧種で、採用しているレコーダーは極少数です。
#SONY、シャープ、東芝機は、絶滅しました。
#パナもいつまで採用するか分かりません。

TZ-LS300P に変更すれば、レコーダーのメーカー、型番は、選り取り見取りになります。

書込番号:18900299

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/06/23 16:33(1年以上前)

 eo光TVならBSもパススルーのはずなので、セットボックスはCSなど有料放送だけですか?
 HP見ると月額料金が要らないようなので、TZ-LS300Pに交換するのがよいのでは。(使い勝手や対応機種的にも良さそうですし)
(eo光TV)
http://eonet.jp/go/home/tv/#anc2
(TZ-LS300P)
http://support.eonet.jp/connect/tv/tz-ls300p.html

 LAN使ってのレコーダーへの録画も出来ますが、TZ-LS300PにUSB-HDD付けて沢山録り、ブルーレイに焼きたいものだけLANでダビングするのが便利だと思います。
 この場合は対応機種が多くなりますが、セットボックス側(パナソニック)HPで対応とされているのはいちおうDIGAのみです。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/lanrec/index.html

(TZ-LS300P LAN接続対応機種一覧)CATV会社の確認
http://www.cty-net.ne.jp/pdf/dlna-list.pdf#search='LS300P++%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE'

(LS300PからのLANダビング方法)
http://www.nns-catv.co.jp/support/stb/rec_do/tz-ls300p/usb_dubbing.html
 

書込番号:18900623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/23 17:47(1年以上前)

>HDDが繋げるのでSTBをTZ-LS300Pに変更することも考えていましたがこれはiLinkないみたいです。

既に回答があるが、
現在はi.LINK⇒LAN へとシフトしておる。
BRZ1000ならばi.LINKにもLAN にも対応しておる故、
STBを交換してもしなくてもOKだ。
フォルダは無いものの、ラベルで事足りるのであれば、
BRZ1000で良いのではないか?

書込番号:18900776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/23 19:03(1年以上前)

>yuccochanさん
 iLinkはとっくに時代遅れになっているんですね
 技術変革はすさまじい・・・
 ご回答ありがとうございました。

>撮る造さん
 いちいち切り替えるのが面倒なので(←TVが古いせいかな?古いvieraです)ほぼSTBを通しての視聴・録画です。
 録画中に違う番組を見たいときだけ切り替えて直接視聴する感じです。
 TZ-LS300、使用料は無料なんですが、TZ-DCH820からの変更に3240円取られるんです(怒)
 来年か再来年に長期利用者特典で無料で変更できるようになるかもしれないのですが・・・
 現在子供関係のものでレコーダーのドライブが満杯で、なかなか自分の見たいものが撮れず
 DVDに焼くにも録画時間と重なったりでなかなか空きが作れず、空けたら空けたで
 主人がどかーんと大物を録画したりでイライラしまくっています。
 大容量のHDDを導入して撮る造さんのおっしゃるような使い方ができればなーと考えていました。
 参考URLもたくさん載せていただきありがとうございました。

>異呪文太刑さん
 とりあえずTZ-DCH82+DMR-BRZ1000でiLink接続で使って、
 もし無料でSTBの変更ができるようになったらTZ-LS300を導入して
 LAN接続に切り替えて使うのがよさそうな気がしてきました。
 なんとなくパナ好きだし、使い勝手も慣れているので、番組連結しなければOK、
 ラベル振り分けができるようになるのであれば好都合です。
 ご回答ありがとうございました。

ついでにもう少し質問させてください。
・現在利用中のXP11ではDVDに焼く際に録画した順でしか焼けません。
(もしかしたら設定できるかもしれないけどよくわかりません)
 たとえば1/1にAAA、1/2にBBB、1/3にCCCという番組を撮り、DVDに焼こうと思うと
 勝手にAAA,BBB,CCCの順に焼かれてしまいます。
 BBB,CCC,AAAというように自分で指定した順序で焼くことはできるのでしょうか?
・XP11に録画したものをBRZ1000に移動することはできるのでしょうか?

重ね重ねよろしくお願いいたします。

XP11が少しバカになってきている(日付がおかしい)ので
できるだけ早く安くなってくれて無事乗換えができるといいのですが・・・

書込番号:18900965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/23 20:18(1年以上前)

>XP11ではDVDに焼く際に録画した順でしか焼けません。

おまかせダビング
しか、しておらんのではないか?


>自分で指定した順序で焼くことはできるのでしょうか?

XP11でも、詳細ダビングで可能のはずだが?


>XP11に録画したものをBRZ1000に移動することはできるのでしょうか?

アナログ放送ならば、可能だ。
デジタル放送の場合、XPのチューナーで録画したダビング10番組ならば、標準画質でのダビングが可能だ。
コピーワンス放送を録画したものは、出来ん。

STBから外部入力録画したものは、
コピーフリー放送のみ可能だ。

しかし、そんな労力を費やしてまで移動するのは甚だ疑問だ。
DVD化するなり、XP11も再生専用として残しておけば良いと思うが。

書込番号:18901215

ナイスクチコミ!4


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/06/23 21:34(1年以上前)

質問する前に、少しは自分で取説読んだらどうか。

既に他の方が指摘されているが、スレ主の環境だと、CS以外は、stb使わずにレコだけで録画できるんで、当該機を買ってわざわざSTB経由で録画する必要はないんだが、その辺理解してるのか?

書込番号:18901528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/24 08:50(1年以上前)

>異呪文太刑さん
 DVDカスタムして焼けるんですね。その詳細ダビングとやらがあることを知りませんでした。すみません。
 新しくBRZ1000を購入したとしてもXP11は残すのですが別室で使うので(STB通さず地上波・BS専用)
 楽に中身が移動できて現在xp11を使っているリビングで見れたらいいなと思いましたが
 録画してあるものはほとんど外部入力からのコピーワンスのものなので無理そうです。
 地道にDVDに焼いていこうと思います。
 長文駄文の馬鹿な質問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

>DECSさん
 ごめいわくをおかけしたようですみませんすみませんすみません。
 せつめいしょよんでも、ぐぐってもわからないんです。
 あたまよわくてすみませんすみませんすみません。
 ちなみに録画したいものの9割方はCSなんですよね…失礼いたしました。
 

書込番号:18902791

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/06/24 12:29(1年以上前)

説明書読んでないのも、ググッてないのも、質問内容から丸わかりだ。

故に、頭が弱いかどうかはわからんが、ぐうたらなのはわかる。

STB経由でほぼCSしか録らないのにi.LINKのためだけ?でトリプルチューナ機が必要か?
LANダビング可能なダブルチューナ機以下との差額でSTBが更新できてしまう。

書込番号:18903211

ナイスクチコミ!2


shige2xtさん
クチコミ投稿数:54件

2015/06/25 14:37(1年以上前)

こんにちは、スレ主様。自分はi-LINKのDCH520にBWT510。LS300と外付けUSBにBF200をLANで繋いでいます。
LS300の録画は、チャプター入りでダビ10なのに対し、i-LINKはチャプター無しのコピーワンスになります。
録画中止操作もLS300はリモコンで可能ですが、i-LINKはSTBの電源ボタンを物理的に押します。
以上の事から、LS300の録画にアドバンテージがありますが、今回、BRZ100を購入されれば、当面i-LINK
録画にて使用し、LS300が無料となればUSB録画に加えて、直接LAN録画も可能になりますので、非常に良い選択
だと思います。
因みに、当方のCATVでは上記2台とも買い取り品であり、5万円以上の投資なので、i-LINKも切り捨てられません。
DCH820からプラス3千円台でLS300への変更は、寧ろうらやましいと感じます。

書込番号:18906778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/26 21:01(1年以上前)

解決済みにした後からも書き込みありがとうございます。

>DECSさん
 ぐうたらですみません
 乗り換え+安い機種という選択肢、なるほどです。検討してみます。
 貧乏性なので数年後に無料になるとわかっているのに金払うのは悔しい気もしますがw
 ありがとうございました

>shige2xtさん
 実際にご利用中の方のご意見を頂けて非常に参考になります。
 STBを新しい機種にするメリットは大きそうですね。
 しかしSTB買取はきついですねー…
 ありがとうございました。

書込番号:18911145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000をお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング