ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
NHKーBSの3時間強番組をDRで録画していたものを、25GBのブレーレイにダビングしました。
詳細ダビングでオートを選択すると、1.6倍速で、容量98%でダビングすると表示されました。
ダビング終了後、タイトルには親切にも1.6倍と付加されてます。
しかしながらこのディスクに追記しようとすると、なんと半分も残っています?これは1.6倍ではなく2〜3倍とか録画されたものとしか思えません。BD-Rで失敗したので、BD-REでやってみましたが、同様でした。
サポートに問い合わせたところ、これが仕様だそうで。。。ほんと?
ちなみにDVD-R(CPRM)のVRモードでFRできっちりビットレート調整されて録画できますよね。
ま、こんな使い方、あまりしないのですが、サポートの対応に疑問をもったので、アップさせてもらいました。
書込番号:19020223
1点
BZT920世代からですね、この挙動は。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000339909/SortID=14732109/
書込番号:19020274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DIGAの録画モード変換が仕様上の容量にならないのは価格.comでは割と有名な話だと思います。
BD1枚に出来るだけきっちり収めたい場合はダビング10の番組であれば
HDD内ダビングを何回かして、コピ1の番組をいくつか作りそれぞれで別々の録画モード変換して
容量の多いものをBDにダビングするしかないでしょうね。
書込番号:19020306
1点
それが仕様というのなら機能なので仕方ないですが、詳細ダビングで使用容量の表示とタイトルへの1.6倍録画は、バグだと認めて修正いただきたいものです。
書込番号:19020389
2点
何故、「黒部の太陽 完全版」を消さねばならんのだ?
書込番号:19020475
8点
1.6倍速はパナの「ツモリ」であって、バグとは言い切れない様に思います。
(その他の機会損失させる様な重大なことに対応しないパナに慣らされてしまって。。。)
(横レススミマセン)
B-202さん
その方法って最高ビットレート(高品質)になるのでしょうか?
書込番号:19021469
1点
>スピードアートさん
高品質かどうかはわかりませんが、実際に変換してみないと変換後のサイズが不明だから
1.5、1.6、1.8倍録とかでいくつか変換してみて、出来上がった変換後のものから
一番容量の大きなものをBDにダビングすれば、BD1枚にに出来るだけ残量を残さずにダビングできるのでは
というお話です。
この場合はあくまで容量のみを主眼に置いているので、目的は
「BD1枚にきっちり収める」です。
スレを読み返してふと思ったのですが、「黒部の太陽」って古い映画ですよね。
DRで録画した時のサイズが気になります。
実はSD放送で元々の放送ビットレートが8〜10Mbps位しかないとかいうことはないですよね。
そうだとすると196分で12GB位しか容量がないっていうのが説明つきそうな気がします。
ずるずるむけポンさんがレスされた○20世代以前のDIGAだと
元(DR)の放送ビットレートが8〜10Mbps位の番組を2倍録(12Mbps)に録画モード変換すると
DRで録画した場合よりも2倍録のほうが録画容量が大きくなる逆転現象が起きたと思いますが、
○20世代以降は確か、その逆転現象は起きなくなったような(間違っていたらすみません)
今回の件は、実は元々のDRで録画した容量が12GB程度(10Mbps位?)しかなく、それを1.6倍録(15Mbps)に変換しても
12GBの容量は変わらなかった、などということはないのかなとと思いました。
書込番号:19021851
3点
BSプレミアムですしHD放送なのは間違いないかと。放送素材がHDマスターなのかSDアップコンなのかはわかりませんが。
4:3やシネマスコープでの放送だと映像のエリアが少ない分。DIGAはより効率的に圧縮しますね。
まぁ使い勝手の良し悪しや宣伝文句とは違うんじゃ?って話はありますが、元のソースによって圧縮後の容量が変わるってコト自体は自然でしょう。
書込番号:19021985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もとのはDRで録ってあり、ファイルサイズは正確には覚えていませんが30GB程度だっと思います。
いままで色々録ってますが、素材の新旧にかかわらずファイルサイズは同様です、WOWOWもそうですね。
一方、CSの日本映画放送では、ファイルサイズは概ね半分です。つまり放送局によってDRでもビットレートの違いでファイルサイズは異なります。
ディーガの場合、○倍速の○の基準値が不明ですが、○倍速ではなく、同時に表示されるビットレートで逆算しないと録画量は判らないのでしょう。
それにしても、皆さん優しい。詳細ダビングの画面で98%使用するよという表示すら、バグではない、仕方ないと許容されるとはぁ。
書込番号:19023168
1点
間違える方が多いんですが○倍速ではなくて○倍録ですね。
BSデジタル(24Mbps)をDR 130分が○倍録基準です。
まぁディスクに目一杯ちょうどよくダビングしたいって方には扱いにくいでしょうね。
書込番号:19023271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DIGAの録画モードが仕様変更して常連さんの間で大騒ぎになってから3年程経って
その間、あんまり録画モードの話は見かけなかったですね。
パナも特に仕様を改修するつもりはないんでしょうね。
最近、長時間番組の録画モード変換はしていませんでしたが、この間のWOWOWのサザンのライブ
は4時間でDRで32.5GB程でしたが1.8倍録で変換して21.5GB程でした。
仕様の録画モード一覧表も全くあてにならないかというと、割ときっちり収まる場合もあります。
繰り返しになりますが、結局録画モード変換してみないと容量がどれくらいになるかは番組毎にずいぶん差があるので
自分はそういうものなのだと割り切っています。
書込番号:19023426
0点
bru910sさん
「収まり切る」とメッセージしながら、実は収まらずにディスクをパーにするとかでしたら、完全にバグと思います。
事象の対比としては、部分消去で20個近くの編集のポイントセットを打った後に、うっかり予約確認等のボタンに触ると何の警告も無く設定されたポイントが全てキャンセルされて無効になってしまったり、ヴィエラリンクの探して毎回★でVIERAが録画予約に送信成功しているにもかかわらずDIGAがそれを受け付けずに録画をミスってしまったりする方が許せないですね。
書込番号:19023643
1点
画質変換後の容量が、予測された容量より増えるのなら問題有るけど、予測容量より減るのはバグでは無いですね。
どうしてもディスク容量にキッチリ合わせてダビングしたいのなら、対策は
@あらかじめHDD内変換して、容量が確定してからディスクに高速ダビングする。
Aモード変換ダビングしても容量固定のソニーレコを使う。
その代わりソニーレコはモード変換中は、一切操作不可になりますけどね。
書込番号:19024816
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/16 23:27:42 | |
| 4 | 2025/06/14 19:45:59 | |
| 5 | 2025/04/04 2:41:39 | |
| 3 | 2024/12/08 18:56:05 | |
| 4 | 2024/08/30 14:32:49 | |
| 8 | 2024/08/27 19:43:51 | |
| 3 | 2024/07/17 21:58:07 | |
| 4 | 2024/01/22 12:31:45 | |
| 2 | 2023/12/03 17:45:10 | |
| 0 | 2023/11/07 3:10:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










