ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
猛暑による暑さで故障する可能性はありますか?
昼間は家にいないのでエアコンつけてないのですが、先日午後3時に帰宅したら部屋の温度が41度になってました。
毎週月曜〜金曜午後2〜4時に録画予約してるのですが、40度以上ある部屋にブルーレイを作動し続けると故障する可能性がありますか?
40度の時にブルーレイではいつも鳴らないファン?らしき音が聞こえました
書込番号:19023068
2点
>戸松さん
簡単には壊れないと思いますが、結構な温度ですよね。
我が家は32℃程度なのですが、40℃は何か対策をされたほうがいいのかもしれません。
鉄板の上に置く(放熱)ですとか、扇風機をタイマーでつけておく等は一定の効果ありです。
誤作動などは大丈夫だとは思いますが、平常時よりかなり負担はかかっていると思います。以前、私は小型扇風機を置いて対処してました。
最近はラック自体に換気できるファンをもったものもあるので、そういったラックを検討されるものいいかもしれません。
書込番号:19023145
2点
戸松さん
一番温度の影響を受ける可能性が高いのが HDD です。
室温が 40 度ということは、レコーダー内部の HDD の筐体温度は 50 度を超えているでしょう。
一般に HDD の筐体温度が 50 度にもなると、故障率がかなり上がるそうです。
(Google がかつて出したレポートに書かれている)
参考1: http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/
参考2: http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html
書込番号:19023181
1点
エアコンにタイマーでON/OFF機能は無いんですか?
書込番号:19023239
2点
こんばんは。
今すぐ壊れることは無いですが、長期的にはHDDもそうですが、基板にあるコンデンサー等の部品にとっても寿命を縮めてしまいかねない環境と思います。
録画中でのエアコン稼働など、何かしらできる範囲で対策が出来ると良いですね。
書込番号:19023285
1点
取扱説明書に
許容周囲温度:5℃〜40℃
と、記載されています。
40℃を超えたからといって即故障するとは思えませんが、寿命は短くなるでしょうね。
何らかの対策を講じたほうが良いと思います。
可能なら、昼間は予約録画しないのも手です。
書込番号:19023319
1点
やっぱりブルーレイのために作動してる午後2〜4時はエアコン冷房つけた方がいいんですかね?
書込番号:19023377
2点
すぐに壊れるといことは無いとは思いますが、稼働中は機器の内部で更に熱がこもった状態にあるので、これからもずっと使われならエアコンを入れるのも一つの方法と思います(ちょっとおおげさかもしれませんが、、)。
書込番号:19024241
2点
自分は背面にある余ったUSB2.0に、USB扇風機をつないでます。
レコーダーは見た目上は電源切れていても実際はONなので、四六時中扇風機は稼働しています。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=usb+%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&sprefix=USB%2Cvideogames%2C263
書込番号:19024313
2点
2時間/日(40円・電気代・多く見て)×30日=1200円
とりあえず、これで精神衛生上よくなれば、エアコンつければよいのではないでしょうか?
30日は続かないと思いますが、まだ1週間〜10日は猛暑が続きそうですね。。
書込番号:19024613
2点
こんにちは。
本体に添付された取り説の「安全上の注意」もお読みください。
・設置環境
基本的に温度が高くなる場所に置かない。
直射日光が当たるのを避ける。
密閉された場所置かない。
本体の上にモノを置かない。薄いパンフレット一枚でも放熱の妨げになります。
埃や汚れを気にしてタオル等を上に置くのは問題外です。
上面・背面・左右に放熱のために隙間を設ける。
・置き場
「奥が抜けてない」棚への設置は避けましょう。
棚の奥が板でふさいであれば外す。
板を外すと若干強度が落ちるので補強も忘れずに。
Amazonで「棚補強」で検索すればたくさん出てきます。L方のものが安いのでおススメ。
41度くらいはでは壊れません。
ただ、せっかくエアコンがあるのだから【十分室温を下げてから起動】するようにしましょう。
精密機器は人間以上にもろいです。室温には気を使いましょう。
エアコン入れて、本体を触ってヒンヤリすれば十分でしょう。
あ、湿度が高い時は除湿もしましょうね。
(部屋が暑ければファンが動くの正常なことです。)
書込番号:19024801
2点
エアコンは付けておいたほうが良いと思います。
レコーダー以外にもTVも守られるし買い替えよりは電機代が安く済むと思います。
書込番号:19024834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
許容周囲温度はオーバーしているけど ハード的には内部温度が何度になるか分からないがエラーU59で動作を停止するので取り敢えずはOK だが約30分経っても復帰しないと対策が必要かも。
U59が出てからでは遅いのでエアコンの設定温度を何度にするかだけですね。
書込番号:19025241
1点
かなり危険な状態です。
取扱説明書にも記載があるはずですが、室温の上限は35度までのはずです。
通常の気温で使用している時ハードディスクは室温+5〜15度位であり、
ハードディスクはメーカーによって若干の差はありますが
「一般的には、HDDの稼働時の温度が50度を超えると徐々に故障率が上がり、60度以上になると、いつ故障してもおかしくない危険水域となる。」というのが定説です。
戸松さんの環境ですと、+10度でも50度になり危険領域に突入しています。
さらにハードディスク以外の電子部品も高温はかなり苦手で故障する確率が高くなります。
どうしても使いたいのならエアコンをつけて室温を30度以下にして使用した方が安全です。
(ちなみにGoogleで「ハードディスク 温度 危険」で検索するといろいろ情報があります。)
書込番号:19029789
0点
確かにHDDは熱に弱く壊れる可能性が高くなると思いますが、
その為にエアコンをつけるってどうかと思います。
メーカーだってある程度過酷な環境は想定していますし、
本当に危険なら保護機能で動作が停止すると思います。
私はビデオ編集の仕事で8台のHDDをRAID組んで使用しています。
仕事場のエアコンの効きが悪く夏場は30度近くなります。
HDD温度は55〜60度ぐらいでフル稼働していますが
7割は5年以上壊れていません。
逆に同じ場所のHDDが半年ごとに壊れたりしてますが。
壊れるときは壊れるんです。
個人の価値観によりますが、
あんまり神経質にならなくても良いかと。
書込番号:19030686
2点
説明書に、直射日光、ストーブの近くの使用では火災の危険がある
と、記載されていますね。
今回のケースはそこまでとは思いませんが、火災の可能性もゼロではありません。
ここでは、ラチあかないと思いますので、メーカーに問い合わせるのが良いのでは?
書込番号:19030769
0点
> 説明書に、直射日光、ストーブの近くの使用では火災の危険がある
さすが発煙発火機器でリコールするメーカと言うか、、、条件によると思いますが、普通は微妙に「可能性(場合)がある」と言う表現になるのではないかと。。。
書込番号:19032176
0点
>説明書に、直射日光、ストーブの近くの使用では火災の危険がある
正確に書くと、
「温度が高くなりすぎると、火災の原因になることがあります。
直射日光の当たるところ、ストーブの近くでは特にご注意ください」
http://panasonic.jp/manualdl/p-db/dm/dmr_brz1000_2000.pdf
書込番号:19032452
0点
「温度が高くなりすぎると、火災の原因になることがあります。直射日光の当たるところ、ストーブの近くでは特にご注意ください」
ニュアンス的には
警告ではなく注意なので設置するなとも書いていないので、万が一不具合などでリッミッタが作動しない場合などを想定してだと思いますね。
書込番号:19033206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/16 23:27:42 | |
| 4 | 2025/06/14 19:45:59 | |
| 5 | 2025/04/04 2:41:39 | |
| 3 | 2024/12/08 18:56:05 | |
| 4 | 2024/08/30 14:32:49 | |
| 8 | 2024/08/27 19:43:51 | |
| 3 | 2024/07/17 21:58:07 | |
| 4 | 2024/01/22 12:31:45 | |
| 2 | 2023/12/03 17:45:10 | |
| 0 | 2023/11/07 3:10:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








