『HDDを自分で交換』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000とブルーレイディーガ DMR-BRZ1010を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1010

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2015年10月16日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

『HDDを自分で交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

標準

HDDを自分で交換

2021/09/02 21:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

クチコミ投稿数:23件

調子が悪いなあと思いつつ使ってたら延長保証期間過ぎちゃったので、HDDを自分で交換
買ったのはHDDとデュプリケータ
ロジテック LGB-2BDPU3ES エラースキップ搭載 2BAY Duplicator 4250円
東芝 DT01ABA100V  5680円

手順はばらしてHDDを抜き出してデュプリケータでコピー、戻して終了
この機種は容量を増やしたりできないそうなので1TのHDD使いましたが、
元のHDDより速いのでレスポンスがよくなりました。
換装で詰まったのは、白いコネクターを外すところ。
奥のSATAコネクタを外してHDDを引き抜こうとしてもできないので、白いコネクタを外してからHDDを抜きましょう。

書込番号:24320660

ナイスクチコミ!9


返信する
michikkkさん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/11 16:29(1年以上前)

>Kerr Black Holeさん
同じ機種の換装を試みようと分解しようとしておりますが、最後の難関のその白いコネクタはどのようにどっち向きに外れるのでしょうか?老眼でもあり、その様子が分かりかねるのですが、なんとかお助けを願えればと思います。他の機種は分解は簡単になっていますが、この機種に限ってとんでもなく複雑になっているのに驚きました。

書込番号:25297381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/06/11 18:43(1年以上前)

だいぶ前の記憶なのであやふやなんですが、白いプラスチックのところは写真で言うと右側に抜けます。
言葉では説明しにくいのですが、見えている部分はソケットのプラで、そこに端子が刺さっている状態になっています。
なので、写真を拡大したときに白いプラの右側に見える溝にマイナスドライバをいれてこじって貰うと抜けると思います。

書込番号:25297611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/06/11 19:16(1年以上前)

YANO's digital garage様のところから2枚目の画像をお借りしました。
https://www.bravotouring.com/~yano/diary/it/20181102_brw500.htm

赤く塗ったところの溝を軽くこじると2枚目のように外れるので、やってみてください。
外れてしまえばあとはなんてことないので、がんばってください!

書込番号:25297677

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:145件

2023/06/11 19:21(1年以上前)

>michikkkさん
バックパネルを外してコネクタの画像がありますと分かるかも知れません。
外し方は数パターンあります。
そのまま上方向に持ち上げる
後方にコネクタを外してから上方向に持ち上げる

コネクタの種類も違いがあります。

書込番号:25297690

ナイスクチコミ!1


michikkkさん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/11 20:26(1年以上前)

>Kerr Black Holeさん
>美良野さん
早速のご回答ありがとうございます。
現在、録画の為にまた元にもどして稼働中なので、またレコーダあきの時に確認して結果を報告させていただきます。

書込番号:25297815

ナイスクチコミ!0


michikkkさん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/12 22:54(1年以上前)

>Kerr Black Holeさん
>美良野さん
Kerr Black Holeさんの写真のごとく、赤い部分の溝にマイナスドライバをいれてこじ開けたらコネクタが外れました。
これでやっとHDDが外せたので、元のHDD(もう死にかけだった)のCloneHDDを作り、そのCloneをDigaに取付けて起動しました。
Luckyにも全ての番組が生きていましたし、USB-HDDもつながって大丈夫でした。(5台中1台しかまだ確認していないですが)。
これで新しいHDDはしばらくは安心して使用できると思います。助かりました。ありがとうございました。

書込番号:25299418

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/07 23:06(1年以上前)

>michikkkさんへ

あなたの書かれている文、
「Luckyにも全ての番組が生きていましたし、USB-HDDもつながって大丈夫でした。」

どう理解したらよろしいのでしょか、
私には元のHDDの番組がCloneHDDから再生できると読み取れるのですが、、、

書込番号:25334462

ナイスクチコミ!0


michikkkさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/08 02:18(1年以上前)

>Abacaさん
CloneHDDにCopyされた番組が全て生きていたということです。(壊れかけのHDDの中の番組がそのままCloneHDDに全てCopyされていて、CloneHDDで立ち上げたDigaですべての番組が再生できる状態になった、という意味ですが。
あと、その元のHDDにつなげていたUSB-HDDの番組も、CloneHDDシステムで再生できる状態になったということです。
何か、変ですか?私の国語力の問題でしょうか?

書込番号:25334569

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/08 09:19(1年以上前)

>michikkkさん
お返事ありがとうございます。

私の認識ではディーガの場合、
電源基板を交換しなければ外付けのUSB-HDDの紐づけは解除されないが、
内蔵HDDを交換した場合は換装はもちろんクローンも紐づけは解除されるものと
認識していました。
ジャンク品を入手したので試してみます。
結果は後程報告させて頂きます。

書込番号:25334775

ナイスクチコミ!0


michikkkさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/08 11:25(1年以上前)

>Abacaさん
新しいDigaでも容量拡張の換装はできなくても、同容量のHDDなら換装は可能です。つまり壊れかけたHDDの場合は早めに新しいHDDに交換した方が安全です。Digaの挙動がおかしくなったり、診断で異常となったら早めに新しいHDDに交換した方がいいですね。
ただし、Diga換装記事の情報にもあるように、CloneHDDをDigaにつなげて起動する際は、本体右上のSWやリモコンの電源ボタンでOnするのではなく、リモコン番組表ボタンで立ち上げるように書いてあります。そうしないと、録画番組が消えるとか、HDDのリセットを余儀なくされることがあるようです。私の場合は、電源コンセントにつなげたら、そのまま立ち上がりそのまま通常動作になりました。記事によると、電源を差し込めば一旦立ち上がるが、しばらくすると電源はオフになるので、そのあと起動するときに番組表ボタンで立ち上げるというような事が書いてあります。
尚、USB-HDD情報はすべてHDDの最初の方のトラック(Windowsでは通常アクセスできない)部分に記憶しているので、情報が正常にCloneHDDにCopyされていれば、USB-HDD情報もちゃんと引き継がれていることになります。
このUSB-HDD情報はHDDのフォーマットをしても消えないとのことです。

ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:25334916

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/09 17:37(1年以上前)

先ほどクローンが完了したので取り付けたところ、
確かに番組もクローンされ再生できました。

以前この口コミサイトに参加していたころの認識では
換装はできるが増量はできない。

クローンしたHDDで番組は再生できる機種・場合と
できない場合が有る。
最悪、元のHDDに戻しても紐づけが解除される。
との認識でした。

書込番号:25337103

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/09 17:50(1年以上前)

余談です。
再生不可というジャンク品を2台入手したのですが、
クリーニング・点検を行ったところ、
2台ともHDDも正常で再生もできるようになりました。(驚)
1台のBDドライブにB-CASカードが
入っているのには驚きましたが、、、
このうちの1台で上記の実験を行いました。

書込番号:25337125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:28件

2023/07/11 21:11(1年以上前)

>michikkkさん

>本体右上のSWやリモコンの電源ボタンでOnするのではなく、リモコン番組表ボタンで立ち上げるように書いてあります。

リモコン番組表ボタンでは無く、リモコンのスタートボタンですね

>尚、USB-HDD情報はすべてHDDの最初の方のトラック(Windowsでは通常アクセスできない)部分に記憶しているので、情報が>正常にCloneHDDにCopyされていれば、USB-HDD情報もちゃんと引き継がれていることになります。
>このUSB-HDD情報はHDDのフォーマットをしても消えないとのことです。

私は内蔵ハードディスクを2〜3年毎に予防交換していますが、
USBハードディスクを接続する前の状態の内蔵ハードディスクをオリジナルとして保存していて、
それをクローンして交換用ハードディスクを作っていますが、
そのハードディスクを使って換装しても、外付けUSBハードディスクの内容はそのまま維持されています

ここで言われているUSB−HDD情報とは何のことですか?

書込番号:25340201

ナイスクチコミ!0


michikkkさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/12 08:04(1年以上前)

>アキラ2000♪さん
コメントありがとうございます。

>リモコン番組表ボタンでは無く、リモコンのスタートボタンですね

そのボタンでもいいのかもしれません。私は、記事で確か、「番組表ボタン」でと書いてあったかと思います。私のいままで3台(すべて別機種)換装したDigaでは、電源プラグを差し込んだあと一旦Digaが起動すると、Digaは自動的に終了(Bye)することがなかったので、リモコンボタンを押してDigaを再起動する必要がなかったです。ですが、番組はすべてCloneHDDにCopyされ生きていました。

>ここで言われているUSB−HDD情報とは何のことですか?

詳しくは分かりませんが、USB-HDDのデバイス情報(SNとか?の固有情報ではないか?)と1から8番までの何番目の外付けUSB-HDDかというDigaHDDとの紐づけ情報だと想定していました。その手の情報がDigaHDDに書き込んであるというような説明を以前コールセンターから聞いた覚えがあります。ただ、その情報はHDDの初期化をしても消えないので、HDDの初期化後もUSB-HDDはちゃんと再生できる。という説明だったと思います。

>USBハードディスクを接続する前の状態の内蔵ハードディスクをオリジナルとして保存していて、
>それをクローンして交換用ハードディスクを作っていますが、
>そのハードディスクを使って換装しても、外付けUSBハードディスクの内容はそのまま維持されています

そういうことならば、Diga本体 と USB-HDDの紐づけ情報は、USB-HDD側に記憶されているということですか?しかも、それはDigaHDD情報ではないということですよね?DigaHDDを取り換えてUSB-HDDの接続前の情報に戻した状態にしても、そのUSB-HDDの情報が見えるということは、DigaHDDにはUSB-HDD情報は記載されないということですよね。 なので、その紐づけ情報はUSB-HDD側に残され、その情報の中身はDiga本体情報ということになりませんか?あるいは、本体側にUSBーHDD情報が残るのですかね? 私は、SeeQVault-HDDでない限り、USB-HDDを接続する前の状態に換装したHDDのDigaでは、そのUSB-HDDの再生はできないと思っていました。 
 USB-HDDとDiga本体の紐づけ関係は???です。どなたか、ご教授ねがえるとありがたいです。

書込番号:25340680

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/12 08:22(1年以上前)

内蔵HDDの紐づけは電源基板にあると言われています。

実例として、BRX2000の電源基板と内蔵HDDを
別のBRX2000に移植したところ録画されていた番組を再生できました。

USB-HDDと本体との紐づけの件ですが、
多分電源基板にあると予想します。

書込番号:25340698

ナイスクチコミ!0


michikkkさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/12 08:47(1年以上前)

>Abacaさん
なるほど。これですっきりしました。ありがとうございました。

書込番号:25340729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:28件

2023/07/12 22:42(1年以上前)

>michikkkさん

既にAbacaさんが回答されていますが、
DIGAは基本的に暗号キーや外付けハードディスク情報等は、
故障時に交換する事が多いメイン基板では無く、
故障リスクの低い電源基板に保たせています。

他社の殆どは、メイン基板の交換を行うとハードディスクの録画内容が初期化される事になります。

書込番号:25341701

ナイスクチコミ!1


amegoさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/11 18:07(11ヶ月以上前)

教えてください。
HDDのクローンを作成している間、録画したい番組があると妻に言われたため、USB接続していたHDDを組み込んで初期化して予約録画を行ってしまいました。おー、初期化したらちゃんと使えるし、予約もそのまま残っているぞと一晩だけのために使いました。その後、クローンのHDDと換装し、リモコンの予約録画ボタンから起動したのですが、HDDの初期化を求められました。もとのHDDでも同じです。一度、USB接続していたHDDを組み込んで初期化して使ったせいなのだろうと思います。もとのHDDの録画データを、何とかして見ることはできないでしょうか。バックアップは、クローンを作ってもとの録画が見れなければ、もとのHDDに戻せばいいやとバックアップを取らずに作業してしまいました。
長くなり、わかりにくいご相談になってしまいました。要するに、他の内臓HDDで一度使ってしまったら、もう前のHDDを取り付けると、初期化を求められ、データは使えなくなってしまうのか。対処方法はないのでしょうかということです。妻に叱られそうで、大変困ってます(笑)

書込番号:25995337

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:145件

2024/12/11 22:36(11ヶ月以上前)

一部の機種を除いて電源基板に紐付けのメモリーがあります
元の内蔵HDDのIDを仮に111とします
クローンした内蔵HDDは111になります
基板メモリーは111になります

USB-HDDを内蔵HDDとしてフォーマットすると仮IDを222とします
基板メモリーは222になります

この時点で
元の内蔵HDDは111 クローンした内蔵HDDは111
USB-HDDを内蔵HDDしたのは222
基板メモリーは222になります
元の内蔵HDD クローンした内蔵HDDはフォーマットを要求されます

USB-HDDを内蔵HDDしたものだけ再生できます

書込番号:25995663

ナイスクチコミ!1


amegoさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/12 00:04(11ヶ月以上前)

分かりやすい説明、ありがとうございます。

書込番号:25995719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/17 07:34(9ヶ月以上前)

>amegoさん
>美良野さん
貴重な情報の交換を拝見させて頂きました。当方は長年ブルーレイレコーダーを数台使ってスカパーの番組を保存しまくってる者です。当方パナソニックレコーダー数台と東芝とシャープとフナイを所持します。ソニーも持っていましたが壊れました。

これは私の推測で想像で確かな事ではありませんのでご了承下さい。
東芝の読み取れない壊れたレコーダーHDDを修復してくれる業者がありますが東芝のREGZAのHDDを直してくれる人がなんとヤフオクで出品しています。「(診断3000円+復旧13000円)レグザテレビ録画HDD復旧作業」とヤフオクで検索してください。

これは私の推測で想像で確かな事ではありませんのでご了承下さい。
東芝の録画した番組とパナソニックの録画番組は同じ方式で録画されているらしいのでもしかしたらこの業者さんがパナソニックDIGAのHDDも直せる可能性がある様な気がします(シャープレコーダーは方式が違うので無理だと思いますが)

あと、年々技術が進歩しているのでパナソニックレコーダーHDDも復旧するという業者もいずれ現れるかも知れません。
確かな情報ではなくて申し訳ありませんが手がかりになればと思いました。

書込番号:26078413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000をお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング