『レコーダーの電源を切ると地上波テレビが見られません』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

  • 大きな「録る」「見る」ボタンを備えた「新かんたんリモコン」が付属する、容量500GBの1チューナー搭載レコーダー。
  • 聞こえにくい高音域を明瞭にし、通常よりも遅い速度(0.8倍速)で再生してくれる「ゆっくり/はっきり再生」機能を搭載。
  • 専用アプリを利用して、「外からどこでもスマホで視聴」機能により、外出先で録画番組や放送が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRS500 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRS500とブルーレイディーガ DMR-BRS510を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRS500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

『レコーダーの電源を切ると地上波テレビが見られません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRS500」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRS500を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

スレ主 nyaonao28さん
クチコミ投稿数:20件 ブルーレイディーガ DMR-BRS500の満足度4

テレビは5年以上前に買ったシャープ製の液晶テレビです。

テレビとレコーダー、説明書通りに接続、設定しました。
レコーダーの電源が点いている時は、地上波テレビが見られるのですが、レコーダーの電源を切ってしまうと、「電波が受信できません」となって地上波テレビが見られなくなってしまいます。
また、テレビのリモコンでテレビの電源を切ると、レコーダーの電源も一緒に切れるのですが、テレビの電源を点けてもレコーダーの電源は点きません。また、レコーダーのリモコンでレコーダーの電源を点けても、テレビの電源は点きません。
恐らく、アンテナががレコーダー経由になるよう接続されているせいだとは思うのですが・・・
この場合、直接テレビにアンテナのコードを刺してレコーダーを使う時だけ付け替えれば良いのでしょうか?
それとも、付け替える手間が無いように接続できる方法がありましたら、教えてください。

説明が下手で申し訳ありませんが、解決策を教えてください。宜しくお願いいたします。

書込番号:18873344

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/06/15 10:01(1年以上前)

レコーダー経由でテレビにアンテナ線を接続するのは通常の方法です。
とりあえず本体の電源ボタンを長押ししてリセットは試されたんでしょうか?
接続に問題が無い場合は本体の動作不良ならソフトウェアの誤動作が考えられるのでリセットは効果があるかも
しれません。
後は地上波と衛星波の接続入出力端子を間違えて接続していないかどうかでしょうか?
衛生放送視聴していないなら入出力端子は合計で4つあるから間違えている可能性もあると思います。
後、HDMI連動での動作が気になっている様ですがメーカーが違う場合は全ての動作ができるという訳では
ありません。
確認するとすればテレビとレコーダー両方のHDMI連動機能をちゃんとオンにしているかどうかの確認も
したんでしょうか?

書込番号:18873369

ナイスクチコミ!11


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/06/15 10:03(1年以上前)

壁 → DIGA → TV とアンテナケーブルはきちんと接続されていますか?

壁 → DIGA で止まっていてDIGAとTVはHDMIケーブルしか接続されていない状態になっていませんか?

>また、テレビのリモコンでテレビの電源を切ると、レコーダーの電源も一緒に切れるのですが、テレビの電源を点けてもレコーダーの電源は点きません。

TVの電源をつけてもDIGAの電源がつかないのは正常です。
レコーダーを使わないのにTVをつける度に連動して毎回電源がついたら鬱陶しくてしょうがないです。

>また、レコーダーのリモコンでレコーダーの電源を点けても、テレビの電源は点きません。

DIGAのリモコンの番組表やスタートや録画一覧などのボタンを押してください。TVの電源が連動するはずです。
リモコンの電源ボタンでTVと電源連動しないのは仕様です。

書込番号:18873374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6225件Goodアンサー獲得:534件

2015/06/15 10:04(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。

もしかしたらアンテナレベルがギリギリで、レコの電源を切るとレベルを補完していたレコ内のブースターが切れたのでしょうか?
まずお使いのテレビのアンテナレベルが、メーカーが推奨する以上のレベルにあるかどうか。
明らかに足りない場合はブースターの設置や、アンテナの見直しが必要ですが。

衛星放送は受信機器からアンテナへ電源供給するので、電源供給出来ないと受信できない事があります。

書込番号:18873377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 nyaonao28さん
クチコミ投稿数:20件 ブルーレイディーガ DMR-BRS500の満足度4

2015/06/15 12:01(1年以上前)

B-202様
ありがとうございます。

>壁 → DIGA で止まっていてDIGAとTVはHDMIケーブルしか接続されていない状態になっていませんか?
この状態になっています。
説明書の配線がこうだったので、その通りにしたのですが・・・
どのように配線すれば良いでしょうか?

書込番号:18873597

ナイスクチコミ!11


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/06/15 12:15(1年以上前)

アンテナケーブルが一本足りない状態になってるので

壁 → DIGAの地上波入力端子 → DIGAの地上波出力端子 → TVの地上波入力端子

→がアンテナケーブルです。

足りなければ電気屋やホームセンターでアンテナケーブルを買いましょう。
入力と出力を間違えないように接続すればきちんと映るはずです。

書込番号:18873641 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/06/15 12:20(1年以上前)

nyaonao28さん

2007モデルのシャープテレビと2010年モデルのDIGAを接続して使ってます。
他の回答者を重複する部分がありますが、

>地上波テレビが見られるのですが、レコーダーの電源を切ってしまうと、「電波が受信できません」となって地上波テレビが見られなくなってしまいます。

BSやCSが映らなくなると言うことですか?
テレビの設定で、BS/CSアンテナの電源供給をオン又はオートにしてください。
多分現在は、オフになっているものと思われます。

地デジが映らなくなる場合は、DIGAの設定で、アンテナ出力をオンにしてください。
エコ待機だと、オンに出来なかったはずなので、エコ待機は使わないしか。。。

>テレビの電源を点けてもレコーダーの電源は点きません。

仕様で、DIGAの電源はオンになりません。
同時にオンにした場合は、DIGAのリモコンで
スタート、予約一覧、録画番組一覧、番組表、再生ボタンを押してください。
テレビ、DIGA共に電源が入って、テレビの入力切替がDIGAの画面を映すように切り替わります。
テレビのチューナー画面に切り替えたい時は、テレビのチャンネルアップ/ダウンボタンを押す。

>レコーダーのリモコンでレコーダーの電源を点けても、テレビの電源は点きません。

DIGAの仕様で、電源ボタンでは、テレビの電源は入りません。
上述のように、スタート、予約一覧・・・などのボタンを押してください。

書込番号:18873651

ナイスクチコミ!6


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/06/15 12:47(1年以上前)

書き方間違えました



壁 → DIGAの地上波入力端子 → DIGAの地上波出力端子 → TVの地上波入力端子



壁 → DIGAの地上波入力端子
DIGAの地上波出力端子 → TVの地上波入力端子

書込番号:18873717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/06/15 12:48(1年以上前)

nyaonao28さん
> 説明書の配線がこうだったので、その通りにしたのですが・・・

「かんたん準備ガイド」および「取扱説明書」のいずれにも、DIGA からテレビに (HDMI ケーブルとは別に) アンテナケーブルを接続するような図・説明になっていますよ。(かんたん準備ガイドの「完成図」や、取扱説明書の 149 ページなど)

再度ガイドや説明書をよく読んでみてください。


なお、すでにB-202さんから回答がありますが、「(DIGA の状態とは無関係に) テレビ (の内蔵チューナー) でテレビ放送を見る」ためには、「テレビにもテレビアンテナケーブルを接続する」必要があります。

今回はレコーダー (DIGA) にしかテレビアンテナケーブルが接続されていないため、DIGA の電源を切るとテレビ番組が見られなくなるということですね。


テレビとレコーダーがある場合、テレビアンテナケーブルについては以下のいずれかの方法でそれぞれの機器にケーブルを接続するのが一般的です。

a) レコーダーとテレビをじゅずつなぎにする形でアンテナケーブルを接続する (B-202さんの回答がこの方法です)
b) 分配器を使って 2 つにケーブルを分け、それぞれレコーダーとテレビに接続する

今回はB-202さんが書かれた方法でよいでしょう。(なお、「DIGAの地上波入力端子 → DIGAの地上波出力端子」のところはDIGA の内部で処理されているので、アンテナケーブルは不要です (B-202さんが書き間違えられたのだと思います)

書込番号:18873724

Goodアンサーナイスクチコミ!6


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/06/15 12:50(1年以上前)

私:
> (B-202さんが書き間違えられたのだと思います)

入れ違いでしたね。失礼しました。

書込番号:18873731

ナイスクチコミ!2


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/06/15 12:53(1年以上前)

shigeorgさん

フォローありがとうございます。

書込番号:18873734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyaonao28さん
クチコミ投稿数:20件 ブルーレイディーガ DMR-BRS500の満足度4

2015/06/15 13:19(1年以上前)

>B-202さま
>shigeorgさま

ありがとうございます。
説明書の図を見間違っていたようです・・・
手元にアンテナケーブルが1本しか無いので、もう1本買ってきます。

>配線クネクネさま
>ひでたんたんさま
>yuccochanさま

どうやら配線ミスのようです。
正しく配線してみてもダメなようでしたら、教えて頂いた事をやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:18873797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2015/06/15 20:49(1年以上前)

取説をよく読んでね。

取説制作者より

書込番号:18874824

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRS500
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRS500をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング