おたっくす KX-PD503DW-W [ホワイト]
おたっくす KX-PD503DW-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD503DL-T [ブラウン]
このファックスのエディオンモデル(白ボディに緑のサインのタイプ)を使っています。
購入後間もないです。SDカードはまだ挿していませんので、内部メモリーでのデータ管理になっています。
数日前、アンテナ部分が光っていたのでディスプレイを見るとFAXの着信がありました。
その際、印刷しようとすると、時計画面に戻ってしまい印刷できなかったことが2度続いたので、困ってパナソニックに電話しました。
1回目のメーカーの対応では、「印刷できなくても消去しない限りデータは残るので、取扱説明書の44ページに従ってみてください」とのことでした。
メーカーの言う通り、印刷を試みましたができないので、FAX内のデータの確認をしてみると、そもそもデータ自体が本体に残っていませんでした。
次の日にまたファックスの着信があり、印刷を試みました。その際には、念を入れて取説に従い慎重に操作しましたが印刷できず、データの確認をすると、やはりデータが一つもありませんでした。
何か解決策を聞こうと今日、仕事の合間に再度電話をすると、メーカの相談窓口では、私の操作が悪いようなことを言われたり、実機でいろいろと試したいようなことを言われました。でも私は忙しくて昼間は電話できないですし、何か良い方法を教えてほしいことを何度も言いましたが、サポート側は「実機がないのでサポートできない」ことを言うばっかりで話が進みません。ですので、私は「以前にメーカの方が取扱説明書の44ページを試みてダメな場合は再度電話してほしいということを言われたので電話した」ことも何度も伝えましたが、それでも、メーカーは「実機がないのでこれ以上サポートできない」の繰り返しでした。
私は「そもそも、FAXの操作が分からなくて使えないのではなくて、取説とサポートのいうことは、何度もやってみて、それでもだめなので電話している」ことを繰り返し何度も伝えました。また、データがなくなった原因が知りたいことを何度も言ってみましたが、答えは、「消えたデータは戻らない」という的外れな答えしか返ってきませんでした。
私もある程度は諦めていますので、消えたFAXの情報は戻らないのは仕方がないですが、「今後もそのようなことがあると困るので、的確なサポートがしてほしい」というと、メーカー側は実際に「実機が目の前にないとこれ以上はサポートできない」と面倒そうに言ってきました。あまりの態度の悪さに、「では実際ファックスが目の前にあったとしたら一体何ができるのか」と聞くと、本体の初期化ととコンセントの抜き差しをするぐらいしかサポートすることがないと言われてしまいました。
サポートの人がいろいろサポートしたいというのも、そもそも客を諦めさせる口実なのがよくわかりました。
これ以上メーカーではサポートもしてもらえなさそうですし、困っています。
これ以上FAXが消えてしまっても困りますし、リセットしたところで一時回復しても、そもそもの原因がわからないようでは、今後も不安が残ります。
何台もFAXは使ってきましたが、このようなことは初めてです。
このような経験がある方はお見えになるでしょうか??
書込番号:19352084
3点
着信しても
先方のエラーで、
送信ミスってる可能性があるからな。
確実に送信されてるコトが把握出来る
自分の会社などから本機宛に送信してみては?
書込番号:19352156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
at_freedさん こんにちは
私も可能性から考えて、相手のミスで空のFAXが送られることがあるかパナソノックに最初の電話の際に聞きましたが、データがない状態では受信しないというようなことを言っておりました。
また、何かの原因で空のFAXが送られることがあることもないか聞いてみたところ、それもあり得ないことを言っていました。
例え故意に変なファックスを送ると(例えば、真っ白な状態でなら真っ白のFAXが、真っ黒なら真っ黒なのが)そのまま送られてくるそうです。
この機種はドットの記憶量でメモリ量が決まるそうで、真っ黒になるほどメモリを占有するそうですが、データがなくなることはないのだそうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19352858
2点
>サポート側は「実機がないのでサポートできない」ことを言うばっかりで話が進みません。
当たり前。
>取説とサポートのいうことは、何度もやってみて、それでもだめ
想定できる範囲のことはやったけどだめだって状況なんだから
あとは実機に問題がないかを調べるしかない。
実機を調べさせてくれっていうサポートの申し入れを頑なに拒んでるんだから、話が進むわけが無い。
書込番号:19356642
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PD503DL-T [ブラウン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/05/08 17:53:35 | |
| 0 | 2016/04/29 7:44:37 | |
| 1 | 2016/04/29 11:06:54 | |
| 1 | 2016/04/21 8:01:51 | |
| 3 | 2016/04/06 22:53:21 | |
| 4 | 2015/11/29 10:51:35 | |
| 0 | 2015/11/23 19:16:04 | |
| 2 | 2015/11/13 7:31:56 | |
| 2 | 2015/09/29 17:29:05 | |
| 3 | 2015/08/21 6:38:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




