イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z7
付属のバランスケーブルが3.5mm x2で使いづらいので、
MMCX変換アダプターを作成してみました。
いつもは3.5mmプラグとMMCXメスをケーブルで連結していますが、
よくよく考えたら、直接2つを半田付けすれば最短サイズがつくれるのでは
ということで、最短バージョンを作ってみました。
TRSのTSとMMCXの+GNDは簡単に半田できます。
ところが問題なのは、SONYはヘッドホン側先端から
T:+
R:GND
S:未結線
なので、SとRを結線する必要があります。
ここはいつもの撚り線に半田コーティングしたもので結線します。
あとはパテでモールドして伸縮チューブ被せれば完成です。
パテを乾かす時間を除けば30分もあれば出来ると思います。
欠点はいつものごとく、MMCXの垂直が出ないてんでしょうか。
中心もずれると思います。
書込番号:25755723
2点
MMCXはイヤホン用の規格だからヘッドホン用の太いケーブルは流通していない。
言い換えればMMCX端子のケーブルは純正のヘッドホン用のケーブルよりも細い。
ケーブルを細くする事は言い換えれば電気を通りにくくする事。
イヤホン用のケーブルが何故細いかと言うと、太くすると使いにくいから。これに尽きます。
そして細いことによる欠点を補うために銀メッキ線だの純銀線だのでコストが上がる。
一方、ヘッドホンには性能の安定した十分な太さのケーブルを使える。
それなのに敢えてイヤホン用ケーブルを使う意味が解りません。
それに加えて接点が増えることによって不安定要因が増えます。
このアダプター使って何の意味があるのでしょう?
書込番号:25755825
170点
>敢えてイヤホン用ケーブルを使う意味が解りません。
別に意味を解ってもらおうという意図はないです。
使いたくない人は使わないで良いのではないでしょうか。
>それに加えて接点が増えることによって不安定要因が増えます。
私は気にしないです。
>このアダプター使って何の意味があるのでしょう?
MMCXのケーブル、Bluetoothケーブルが使用出来るという
メリットが私にはあります。
別に好みでないものの意味を知る必要はないと思いますけど。
書込番号:25755826
2点
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/26099.html
https://cntns.onedigitalteam.com/index.php?main_page=product_info&products_id=30927
https://e4ua.jp/?p=3475
https://smart-favo.com/blog/repair/custom/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86mmcx%E5%8C%96%E3%80%80%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BF%AE%E7%90%86
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/25995.html
https://item.rakuten.co.jp/mix-shop/hd800-mmcx/
https://ja.aliexpress.com/item/4000764968774.html
https://www.ebay.com/itm/385876810074
https://cooyin.jp/products/cooyin-hd580-mmcx-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E7%94%A8-hd580-%E3%82%AA%E3%82%B9-to-mmcx%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-%E3%83%A1%E3%82%B9-hd650-hd600-hd565-hd545%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%81%A9%E5%90%88-2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:25756849
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-Z7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/06 20:14:33 | |
| 3 | 2025/02/03 17:50:39 | |
| 3 | 2024/06/01 21:10:47 | |
| 0 | 2023/11/21 3:09:01 | |
| 5 | 2023/06/09 21:05:49 | |
| 10 | 2021/05/19 23:16:33 | |
| 0 | 2020/05/15 22:39:05 | |
| 4 | 2020/01/16 23:26:44 | |
| 27 | 2019/12/30 15:17:47 | |
| 3 | 2019/10/06 21:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











