『電波が弱くて困ってます…』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

『電波が弱くて困ってます…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電波が弱くて困ってます…

2015/03/04 02:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:14件

今回、フレッツ光ネクスト ハイスピードからギガラインにプラン変更するにあたりAtermWG1800HP2を購入しました。

2.4Gで接続すると電波は弱くないのですが5Gで接続すると極端に不安定になり弱くなります。2階の部屋に光回線がありモデムにAtermWG1800HP2を繋いでルーターモードで使っています。端末はスマホ(XPERIA Z2)と妻のスマホsh-05f、タブレット(ネクサス7)、ソニーのノートパソコンをWi-Fi接続しています。

スマホ2台は11ac対応です。タブレットとノートパソコンは11ac非対応なので2.4G帯での使用になります。問題は11ac接続したときの電波の不安定さと弱さです。ルーターまでの距離が1.5メートル程にも関わらずWi-Fiのアンテナが1本や2本を行き来します。下の階だったら、それも分かりますが、至近距離でその状態なのはなぜでしょうか?これはXPERIA z2の話であって妻のスマホsh-05fでは11acに接続は出来ますが、まともにホームページすら見れない状態です。これは何が原因でしょうか?買って直ぐに故障ですか?ルーターの目の前でも電波が3本たつか立たないかです。5G帯は障害物に弱いと聞きますが至近距離で障害物も何もないのに…

ちなみにz2で速度測定すると140Mbps程度です。期待してたものより非常に遅いです。ノートパソコンで測定しても11ac非対応なのに同じくらいのスピードです。これはどうなんでしょう?

宜しくお願いします!

書込番号:18541158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/03/04 08:49(1年以上前)

>ちなみにz2で速度測定すると140Mbps程度です。期待してたものより非常に遅いです。

XPERIA Z2は11ac対応であっても、アンテナ1本で最大リンク速度は433Mbpsのようです。
無線LANは有線LANと違って、リンク速度と実効速度との落差が激しいので、
それほど遅い実効速度ではないと思います。

>ノートパソコンで測定しても11ac非対応なのに同じくらいのスピードです。これはどうなんでしょう?

11nであってもアンテナ2本だとすると、最大リンク速度は300Mbpsですので、
アンテナ1本の11acに近い性能は出せます。

>ルーターまでの距離が1.5メートル程にも関わらずWi-Fiのアンテナが1本や2本を行き来します。下の階だったら、それも分かりますが、至近距離でその状態なのはなぜでしょうか?

少なくともXPERIA Z2の方は実効速度が140Mbpsならば、
リンク速度は300Mbps以上でリンク出来ているでしょうから、
それほど電波強度は悪くないように思われます。

各々のスマホの実際のリンク速度はどの程度なのでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/10/news106.html
の最後の方の図を参照。

またWiFi Analyzerをインストールすると、
本機の電波強度(シグナル強度)はどの程度なのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

ちなみに本機の5Ghzの送信出力の設定値は100%のままですよね。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/web/8w_m10_50g.html

書込番号:18541587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2015/03/04 11:42(1年以上前)

自分はAtermWG1800HPを使っています。
周波数が高くなれば(2.4GHzから5GHz)になれば直進性が強くなり障害物が
あれば電波が届きません。まずは親機の設置場所の変更ですよ。クライアントから
見通しがよいところです。壁面の高い付近がよいかもしれません。
クライアントがW53(5.3Ghz),W56(5.6Ghz)に対応しているならば
親機の設定で有効にしてみてはいかがですか。

書込番号:18541965

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/03/04 13:42(1年以上前)

羅城門の鬼さん、次世代スーパーハイビジョンさん、ご返信有難う御座います。

よくネットで見るRadish Network Speed Testing等で測定したスピードは300Mbps越えがよく見かけられますが、それはパソコンでの測定結果だからということでしょうか?11acに対応したパソコンの場合、アンテナが2つや3つあるため単純計算でアンテナ数1本のスマホが150Mbpsの場合、アンテナが2つあるパソコンでは150×2ということで300Mbps以上速度がでるということですか?そういうことであればスマホでの速度にも納得がいきます。

ノートパソコンの場合11nでもアンテナが2本あるためにスマホと同じ速度が出ることは理解できました。

電波が弱い件ですが、Z2なら接続できていますが、妻のSH-05fではやはりネットですら困難な状態です。Z2でのリンク速度は1.5メートルの位置で433Mbpsでした。SH-05fでは299程度です。ちなみに本機の5Ghzの送信出力の設定値は100%のままになっています。WiFi Analyzerをスマホにインストールして電波強度を測定した結果2台のスマホとも-50〜-60程度でした。これは高いのか低いのかいまいち分かりません。2台のスマホともリンク速度に少し差はありますが、ほぼ同じ結果なのになぜ妻のスマホはネットすら出来ないのか分かりません。Z2のほうでも、やはり繋がってはいますがスマホ上部に表示されているアンテナを見ると1本と2本を行き来しています。

原因は妻のスマホSH-05fに原因があるのでしょうか?仕様を確認すると11acに対応と書かれているのですが...余談ですがWiFi Analyzerすごくいいアプリですね!教えて下さり有難うございました。

次世代スーパーハイビジョンさんはルーターの場所を指摘していただきましたが、1.8mの高い位置に設置しているので電波は行きやすい環境にあると思うのですが・・・

測定した画像を添付しましたので、それを見て頂ければと思います。本当に困っていますのでどうか宜しくお願いします。

書込番号:18542310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2015/03/04 14:48(1年以上前)

スマホSH-05fの設定はどのような方法でされたのですか。
ご自分でキー入力されたのですか。?

書込番号:18542451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/03/04 20:41(1年以上前)

>11acに対応したパソコンの場合、アンテナが2つや3つあるため単純計算でアンテナ数1本のスマホが150Mbpsの場合、アンテナが2つあるパソコンでは150×2ということで300Mbps以上速度がでるということですか?

リンク速度としては、そうなります。
300Mbps以上ではなく、最大300Mbpsですが。

>SH-05fでは299程度です。

リンク速度としては充分な速度ですので、
ブラウザでまともに表示出来ないのは、
無線LAN以外の要因だと思います。

>原因は妻のスマホSH-05fに原因があるのでしょうか?

要因の切り分けは出来ていませんが、その可能性も十分あると思います。
本来なら、本機やSH-05fのファームのアップデート版がリリースされていれば、
アップデートした方が良いのですが、
両方ともまだアップデートはリリースされていないようです。

ちなみにSH-05fを2.4GHzで接続すると、現象は改善しているのでしょうか?

書込番号:18543375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/03/05 18:39(1年以上前)

羅城門の鬼さん、次世代スーパーハイビジョンさん、ご返信有難う御座います。

すべての端末は2.4G帯では問題なく繋がっています。11acに接続した場合WiFi Analyzerで調べた結果、Z2はネクサス7よりも電波強度が弱いことが分かりました。Z2は50〜60に対しネクサス7は40〜50でした。これは端末の問題であるということなのかもしれません。ルーター及びZ2に新しいファームウェアが適用されれば、いまよりも電波強度が強くなるのかもしれません。

一方、妻のSH-05fの件ですが、価格.comのSH-01fの口コミを見ていたところSH-05fを接続した際に同じような現象が起きている人の書き込みがありました。SH-01fは2013年の冬発売の機種で11acには仮の対応という状態でした。SH-01fで当方と同じような現象が起きたためにドコモがファームウェアを出したようです。そのファームウェアを適用させることで改善されたというようなことがネット上にありました。

同じような現象が出た人の書き込みではSH-05fも姉妹機なので同じことが起こってるのではないかというものでした。SH-05fは2014年の夏発売にも関わらず改善のファームウェアがでてないようです。同時期に発売されたSH-04fは11acに問題なく繋がっているため非常に疑問が残ります。ディズニーモバイルのスマホだからといってナメているのでしょうか。対応はさせたもののディズニーモバイルを11acに繋ぐ奴なんてそうはいないだろうと思って。苦情の声も他のスマホよりも少ないのかもしれません。

お忙しくなければ、もう一つだけ質問しても宜しいでしょうか?2.4G帯では端末を何台繋いでも、なんの問題もありませんが、5G帯では2台繋いだだけで片方の端末が接続エラーでIPアドレス取得に失敗してLTE接続に戻ってしまいます。ノートパソコン、ネクサス7、Z2の3台を11acに繋いだ場合、どれか1つが正常に接続され、2つは失敗してしまいます。一旦は複数台接続出来ますが数分後に触るとエラーでLTEまたは11gに戻っています。1つの端末だけは正常です。web設定画面の5Gの設定をみても複数台つなげるようになってると思うのですが。

どうか宜しくお願いします。


書込番号:18546215

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/03/05 22:14(1年以上前)

>お忙しくなければ、もう一つだけ質問しても宜しいでしょうか?2.4G帯では端末を何台繋いでも、なんの問題もありませんが、5G帯では2台繋いだだけで片方の端末が接続エラーでIPアドレス取得に失敗してLTE接続に戻ってしまいます。ノートパソコン、ネクサス7、Z2の3台を11acに繋いだ場合、どれか1つが正常に接続され、2つは失敗してしまいます。一旦は複数台接続出来ますが数分後に触るとエラーでLTEまたは11gに戻っています。1つの端末だけは正常です。web設定画面の5Gの設定をみても複数台つなげるようになってると思うのですが。

ところで質問はどこに書いてあるのでしょうか?

書込番号:18546962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2015/03/05 22:29(1年以上前)

Wi-Fi詳細設定(5GHz)で
クワッドチャンネル機能を「使用しない。」に設定してみる。
サーチ対象帯域をW53,W56もチェックを入れて有効にしてみる。

書込番号:18547035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2015/03/07 13:22(1年以上前)

ご存知かと思いますけど。
5GHz帯の場合、クライアントが新たに接続されるときに
親機がレーダー探知操作をするので既に接続されている
クライアントは通信は途切れますよ。これは仕様(規格)
ですから仕方ありませんよ。

親機のデフォルト設定のプライベートIPアドレスの
クライアントへの払い出し数は32個です。有線、無線を
含めて32台までクライアントが接続できます。
それ以上は設定できません。

書込番号:18552060

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/03/08 23:44(1年以上前)

羅城門の鬼さん、次世代スーパーハイビジョンさん、ご返信有難う御座います。

羅城門の鬼さん、?マークがついていないと質問と言わないのでしょうか?ほとんどの人は何を聞きたいのか理解ができると思います。親切な方だと思っていましたが少々捻くれた方のようです。はっきりいって初めての質問投稿で萎縮しました。

次世代スーパーハイビジョンさん

新たに端末を接続する場合、親機がレーダー探知操作をするので既に接続されているクライアントは通信が途切れということを知りませんでした。だから新たな端末を接続したり、5Gの設定を変えた場合に2Gに戻ってしまったりするのですね。

有難う御座いました。ベストアンサーは当初思っていた方と変更します。

書込番号:18558553

ナイスクチコミ!1


VRC6さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/09 12:13(1年以上前)

外野から失礼します。

すみませんが私も
>お忙しくなければ、もう一つだけ質問しても宜しいでしょうか?2.4G帯では端末を何台繋いでも、なんの問題もありませんが、5G帯では2台繋いだだけで片方の端末が接続エラーでIPアドレス取得に失敗してLTE接続に戻ってしまいます。ノートパソコン、ネクサス7、Z2の3台を11acに繋いだ場合、どれか1つが正常に接続され、2つは失敗してしまいます。一旦は複数台接続出来ますが数分後に触るとエラーでLTEまたは11gに戻っています。1つの端末だけは正常です。web設定画面の5Gの設定をみても複数台つなげるようになってると思うのですが。

がどういった内容の質問かが理解できません。

もし、「5GHz帯でも2台以上の機器が接続できるのか?」という内容の質問を意図しているなら、最初にそれを書くべきです。
だらだら的を得ない環境依存の内容を書かれても、読む側が不快なだけです。

書込番号:18559797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング