AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1430
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
タイトルの件で解決のヒントをお持ちのかたがおられましたら情報提供をお願します。
2週間ほど前に本機を購入し利用しているのですが、Webページが参照できなくなる現象が不定期に
発生しています。症状および環境は下の通りです。
・本機はローカルルータモード(ファミリースマイル利用のため)で光モデム(ルータタイプ)に接続しています
・本機のWAN側情報はDHCPクライアントでの取得設定をせず、すべて手動設定しています
・問題が発生している際もLANのリンク(無線、優先とも)は維持されていて、本機に接続している端末から
本機あるいは光モデムの設定画面ともアクセス可能(IP指定)で、外のWebページが参照できなくなるだけとなります
・端末はWin PC、iPhone、Android、接続は有線、無線ですが、これら違いに関係なく同様の症状
・発生頻度は、数時間〜数日と様々
・復旧は数分間での自然解消したり、本機を再起動しないと解消しない場合とがあります
・ファームのバージョンは 1.0.12
原因を切り分けようと、症状が発生している際に本機のweb設定画面を参照したところ
「現在の状態」->「WAN側状態」->「プリマリDNS」が空白になっていることが分かりました。
一方、この時に併せて「基本設定」->「接続先設定」で手動設定していたプライマリDNS情報も確認しましたが
こちらは消えていませんでした。
動作中に何等かに起因して動作用に保持しているDNS情報だけを一時的にロストしているように見受けられます。
自然復旧あるいは再起動による復旧がされた後、同様に本機の状態を参照すると、
空白だったプリマリDNS情報は復活しています。
DNS情報をロストすることについて、考えられる要因を何かご存じのかたがおられましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19517651
0点
>原因を切り分けようと、症状が発生している際に本機のweb設定画面を参照したところ
>「現在の状態」->「WAN側状態」->「プリマリDNS」が空白になっていることが分かりました。
根本的な対応ではないですが、本機に接続しているPCやスマホ等の方の
DNSサーバーの設定を手動設定してみてはどうですか。
そうすれば、ローカルルータの本機のDNSサーバーの情報が消えても、
PCやスマホは本機からDNSサーバーの設定値を受け取る必要はなくなります。
それとも本機のファミリースマイルの機能にDNSサーバーの設定値が必要でしょうか。
書込番号:19517679
2点
>羅城門の鬼さん
早々にレスありがとうございます。
ご助言の策なのですが実はすでに試していまして、WinPCはDHCPを使わずDNS等手動設定している端末なのですが、
それでもWeb参照できなくなります。なので本機の内部で単にDNS情報が消えているだけという現象ではないようです。
一先ず、本機のWAN側手動設定の何等かの弱さと仮定して、光モデム側に本機のMACアドレス指定で
DHCPスタティックIP設定してIP固定することで、本機のWAN側をDHCPクライント設定に切替えて動作させて
みています。
書込番号:19517761
0点
>ご助言の策なのですが実はすでに試していまして、WinPCはDHCPを使わずDNS等手動設定している端末なのですが、
>それでもWeb参照できなくなります。なので本機の内部で単にDNS情報が消えているだけという現象ではないようです。
元々使っているDNSサーバーが不調なのかもしれません。
PCに手動設定するDNSサーバーは、8.8.8.8 ( google public DNS )を試してみてはどうですか。
書込番号:19517842
![]()
2点
NECルーターは「らくらく○○」機能を多く搭載しているためか内部動作が見えにくく、
2段ルーターの2段目に置くと予想外の動作をすることがある。
書込番号:19517931
4点
>羅城門の鬼さん
対応案ありがとうございます。
なるほど、DNSそのものが本機の誤動作の起因になっているのではとの考えですね。
ここでいっぺんにいろいろと設定を変えてしまうと、どの対策が有効だったのか分らなく
なってしまうので、次再発したらご提案の案で臨んでみます。
これまでの実績では良好な状態は最長でも3日程度でしたので、再発までさほどの時間は
要しないと思います。
>Hippo-cratesさん
レスありがとうございます。
本機の2段ルーター時の神経質さはそのあたりにも原因がありそうなのですね。
しかしファミリースマイルは利用したく、また光モデムはルーター機能ON/OFFスイッチないため
2段にせざるを得なく...なので、根本解決でなくとも、なんとか安定させてみようといったところです。
書込番号:19518221
0点
『本機のWAN側をDHCPクライント設定に切替えて動作させて
みています。』
その後の経過は如何でしょうか?
『「現在の状態」->「WAN側状態」->「プリマリDNS」が空白になっていることが分かりました。』
対処療法となりますが、セカンダリDNSにプライマリDNSのDNSサーバアドレスど同一のアドレスを設定しても改善しませんか?
書込番号:19519569
1点
>LsLoverさん
>セカンダリDNSにプライマリDNSのDNSサーバアドレスど同一のアドレスを設定しても改善しませんか?
アドバイスありがとうございます。そうですね、確かにその方法も試す価値ありと思います。
その後の経過ですが、『本機のWAN側をDHCPクライント設定に切替えて動作させてみています。』はあえなく
半日ほどで再発し玉砕しました。ただその時に、本機からWeb参照できない間も端末を光モデム側に接続すると
問題なく参照できることが確認できました。
よって、DNSそのものにはあまり問題ないのではとの判断ですが、ここで羅城門の鬼さんのアドバイスをヒントに、
光モデム側から本機へDHCPで配付するDNSのアドレスを、光モデムが回線側から割り当てられ保持している
DNSのアドレス(プライマリとセカンダリ両方)と同じものを本機に配付するように光モデムの設定を変えてみました。
これまでは本機に設定するDNSアドレスは光モデムのアドレスをプライマリにのみ指定していました。
DNSアドレスをロストして再起動が必要になる本機の弱さもいかがなものかですが、光モデムのDNSアドレス
プロキシの動作もあまりよろしくなく、相性が悪いのかもしれません。
今のところ、これまで発生頻度が高かった夕方から夜の混雑時間帯も無事乗り切り、問題なく動作しています。
現在すでにDNS設定がプライマリとセカンダリ両方にされてしまっていますので、LsLoverさんのアドバイスの
プライマリ、セカンダリ両方に設定することの効果なのか、光モデムのプロキシの動作の影響だったのか
の切り分けができませんが、もしこのまま安定するようであれば、そこでまた切り分けのための設定変更をして
試してみたいと思います。
書込番号:19522486
0点
『光モデムのDNSアドレス
プロキシの動作もあまりよろしくなく、相性が悪いのかもしれません。』
ということですと、『光モデムが回線側から割り当てられ保持しているDNSのアドレス(プライマリとセカンダリ両方)と同じもの』を本機のプライマリDNSとセカンダリDNSに直接設定するのも一案かと思います。ただし、保守面からすると現状の光モデムからの配布する設定の方がメリットがありますが...。
障害が収束すると宜しいですね。
書込番号:19522535
1点
いやはや、再発してしまいました。
3日間何事もなく安定したかな?と思っていた矢先に...少々ヘコミぎみです。
ログにエラー出力もなく、また端末を親である光モデム側につなげば問題なくWeb参照できるという症状は同じで、
今回は自然復旧もせず再起動で復旧させました。
今回の再発により、親である光モデム側のDNSプロキシの処理を使わない、プライマリDNS&セカンダリDNSセットで
設定してみる、これらの療法には効果がなかったということになります。
ただ一つだけ、これまでとは異なる状況が一つ確認できました。
本機の「現在の状態」でDNS情報は消えていなかった、という点です。
ということは、もしかしたら本機のDNSアドレスのプロキシ処理で詰まりのようなものが発生しているかもしれません。
本機にDHCP接続している各端末のDNSアドレスを確認してみると本機自身のアドレスが配付されていますので、
疑わしいと感じています。
本機にDNSアドレスのプロキシ処理をさせないようにする方法として、各端末のDNSアドレスを手動設定するという手は
ありますが、ただこれは端末の台数もそこそこあり、またゲスト端末も手動設定する必要が生じるなど保守性が
大きく低下するので、そこまでして使い続けるのか...という思いにもなり、
そこで、本機から任意のDNSアドレスをDHCPで各端末に配付してしまえ、と考えたのですが、なんと、本機は
その設定ができないように見えます。(もしできるようであれば、どなたか教えてください)
困りました...
一先ず、これまでの状況から効果は期待できないと考えられますが、動かすなら何かを変えてみようというところで、
本機のDNS設定にgoogleのDNSを設定して動かしてみています。
時間とれた際に各端末にDNSを手動設定してみて、本機のDNSアドレスのプロキシ処理の疑惑を探ってみます。
書込番号:19536918
0点
ファミリースマイルの関与の可能性も気になってきました...
設定を一時外してみます。
書込番号:19537097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ファミリースマイルの関与の可能性も気になってきました』
どうもDNSサーバの設定だけとは考えにくいです。できるだけ広い範囲から原因究明を進めた方が近道かとも思います。
書込番号:19537906
0点
DNSの問題かどうかを切り分けるために、以下を試してみて下さい。
また現象が再現した時に、PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 8.8.8.8
と入力すると、インターネット上の8.8.8.8(google public DNS)からの応答は返って来るのでしょうか?
つまり損失率は0% ?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0012/01/news002.html
書込番号:19538069
0点
>LsLoverさん
そうですね、範囲を限定せず調べる必要があると思います。
>羅城門の鬼さん
本機が不調時も、親の光モデム側につなげている端末は問題ないので、DNSそのものの要因可能性は
低いように思ってはいるのでが、現在の状態については下の通りです。
8.8.8.8 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 5ms、最大 = 6ms、平均 = 5ms
いかがでしょう。
書込番号:19538167
0点
>8.8.8.8 の ping 統計:
>パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
>ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
>最小 = 5ms、最大 = 6ms、平均 = 5ms
IPパケットを送信した回数分だけ応答が返って来て受信していますので、
これが正常な状態です。
現象が再現した時にこれがどうなるかが問題です。
つまりIPのレベルでインターネットと通信出来ているのか否か。
書込番号:19538191
0点
自分でもpingの数値を見てちょっと気になった点があるのですが、我が家の回線ですが、
おそらくスピードは一般より早目(有線だと実効で980Mbpsくらい)かと思います。
8.8.8.8 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=51
8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=51
8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=51
8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=51
応答スピードが本機の想定の範囲外とか、なんてことはないと思いますがいろいろと疑いだしてしまいます...
書込番号:19538198
0点
>応答スピードが本機の想定の範囲外とか、なんてことはないと思いますがいろいろと疑いだしてしまいます...
通信は通常は間欠的でバースト性がありますので、
一時的にパケットが短時間に次々来ても大丈夫なはずです。
書込番号:19538234
1点
期待はしていませんでしたが、テレサポもやはりお手上げでした。
もう少し自己解決を進めてはみますが結果解決しないようであれば、ネットワーク構成を変えて対処します。
ここまで使ってきた本機の無線品質については不満はないので、バカバカしい構成にはなってしまいますが、
本機購入前に使用していて止まることのなかった前ルータを復帰させ、以下のような構成にするつもりです。
光モデム−>バッファローWZR-HP-G301NH(ルータモード&iフィルター&無線停止)−>本機WG1800HP2(ブリッジモード)
こうはせずに済ませたいですが、最終手段ということで。
書込番号:19538555
0点
>ここまで使ってきた本機の無線品質については不満はないので、バカバカしい構成にはなってしまいますが、
無線LANの接続性に問題がなくとも、インターネットに繋がらない状態になるようでは不便ですので、
考えられている構成も試してみる価値はあると思います。
書込番号:19538812
0点
いつか晴れるささん
これまでの書き込みをざっと読んだだけなので、読み逃しているのかもしれませんが、
・WG1800HP2 の WAN 側の設定として、DNS アドレスを手動で 8.8.8.8 に固定してみる。
というのは試されていませんよね? (WG1800HP2 の WAN 側 DNS を (光モデムからの配信として) 回線業者の DNS にしてみるなどは試されているようですが)
WAN 側の DNS アドレスだけ手動設定するのはできないかもしれないので、WAN 側の IP アドレス等についても、全部固定で設定していた当初の状態に戻してみることになるとは思いますが。
とはいえ、この設定は WG1800HP2 が中継する先の DNS サーバが、光モデムや回線業者のものではなく、8.8.8.8 になるだけであって、DNS 中継機能そのものは動作してしまうので、DNS 中継機能そのものに不具合 (パケット詰まり) 等がある場合は、現象が再発する可能性が高いとは思います。
それとは別の提案ですが、もし PC を 24 時間運転されているのであれば、PC (Windows) 用の DHCP サーバソフトを探してきてインストール&設定し、そちらの方から DHCP による IP アドレスや DNS サーバアドレスを配布させるという手があるかなと思います。(その場合、WG1800HP2 の DHCP サーバ機能は停止させる)
で、その時の配布する DNS サーバアドレスとして 8.8.8.8 を設定するということですね。
書込番号:19538899
![]()
0点
>shigeorgさん
アドバイスありがとうございます。
>・WG1800HP2 の WAN 側の設定として、DNS アドレスを手動で 8.8.8.8 に固定してみる。
昨夜からこの設定にしており、今、経過観察中ですので、状況変化あればまた書き込ませていただきます。
>それとは別の提案ですが、もし PC を 24 時間運転されているのであれば、...
ネット利用は家族4人、スマホでの夕方から夜にかけてのWeb閲覧が主で、PCはほとんど使っておらず
電源OFF状態なのでアドバイスいただいた案の実行は残念ですが難しく、すみません。
(この利用形態でなぜそんな高速回線を使っているんだ、といわれてしまいそうですが...)
このままもう少し様子をみます。
書込番号:19539212
1点
情報共有を目的とした報告のみですが、横やりで失礼します。
機種は異なりますが、同じNECの数年前の機種を我が家を使用しています。型番は「Aterm WR8370N」です。スレ主さんの現象とまったく同一と思われる状況が発生しています。
具体的な症状としては、「使用中に突然PCでのウェブページが表示できなくなる」です。そのタイミングで、PCに限らずスマホでのネットワークを使ったアプリやWiiUのスプラトゥーンも通信ができなくなってしまいます。数分程度で復活します。
当方は小学生の子供2を含む4人家族です。WiiUやスマホ複数台があります。家族からインターネットがつながらないとクレームが出るのは、数日に一度程度ですが、ネットワークを使っていないと切断に気がつかないので、発生頻度はもう少し多いのではと感じています。(一日に1回以上?)
すでにこの機種は数年間使用していますが、この症状が現れたのは、ここ数カ月です。(正確なところは不明です)
WR8370N の上段側にはNURO光のルーターがあります。(そのためこのWR8370N は2段目に配置している形となります)
ネットワークが急につながらない現象が現れた時に、WR8370N のWEB管理画面から状態を確認したところ、本来書いてあるべきDNSの設定内容が空欄になっているケースを2度ほど確認しています。
この事実から、なんらかの原因でアクセスポイントに手動で設定したDNSの設定が消える(一時的に無効になる?)という症状なのだと理解しています。(ただし、タイミングの問題なのか、繋がらないが空でない状況、の方が多く確認しています)
画像を2枚アップしました。
・DNS設定画面 → DNS設定(青で囲った部分)は手動設定です。DHCPクライアントは無効。
・現在の状態画面 → インターネットが突然切れた時に確認するとDNS設定(赤で囲った部分)が空になっていました。
根拠は薄い(明確な切り分けはできていない)ですが、流れるパケットが特殊というかWR8370N にとって未知のタイプのもので、それをうけたWR8370N が戸惑ってしまい、こういった挙動を引き起こしているのではないか?と自分では推測しています。
理由は、スマホのオンラインゲームを始めた時期、もしくは、スプラトゥーンを始めた時期が、この現象が発生しだした時期近い気がするためです。
(単なる高負荷が原因かもしれませんが)
このため、設定などが原因ではなく、ファーム更新で対策されない限り、どうしようもない不具合だと考え、今は諦めています。
スレ主さんとは、機種は違いますが同じメーカーのものなので同じソースコードがベースファームウェアの可能性は高いと思います。
もし、私の推測が正しければ、新しいスマホ機器やゲームが普及すればするほど、今後も問題が多発するかと思いますので、ぜひ、メーカーさんには、調査&対策を進めてもらえるとうれしいです。
書込番号:19543134
1点
当方では、パナのブルーレイレコーダーを繋いでいると、2ヶ月ほど前からネットワークが繋がらなくなるようになった
書込番号:19545482
0点
>HappyHusbandさん
情報共有ありがとうございます。似ている、あまりに似ています。
当方の本機周りの環境をもう少し詳しくお話すると、回線はやはりNUROでONUはHG8045D、ゲームはラブライブ、ツムツムといったところです。
NUROのDNSとの相性で、未知のパケットあるいは予期せぬ通信シーケンスとかで対応できなくなっている可能性があるかもしれません。
HappyHusbandさんはファミリースマイルは利用していますか?テレサポには、関係ない!と一蹴されてしまいましたが...
当方現在の状況ですが、本機のWAN側DNSアドレスにgoogleのDNS(8.8.8.8)を手動設定してから3日ほど経過しましたが、今のところ再発はしていません。
しかし、これまでも3-4日程度は維持したことがあるので油断してはならず、1週間以上の様子見は必要と思っています。
>Musa47さん
このスレをヒントに何か回避方法が見つかると良いのですが。
書込番号:19546697
0点
お疲れ様です。
「ファミリースマイル」はフィルタリングサービスのことですね。そういったものは一切使用していません。当方のNUROのONUもスレ主さんと同じ「HG8045D」です。ゲームも家族がここ数か月「ツムツム」にハマっています。
ほんと、とても似ていますね。
スマホを使っていない時でもバッググラウンドでパケットが流れている可能性は十分あるかと思います。
WiiUも容疑者の一人でしたが、スレ主さんが使用されていないのであれば、WiiUは犯人ではなさそうですね。
追加の情報です。
スレ主さんの使用されている「PA-WG1800HP2」ですが、今気がついたのですが実は職場で2カ月前から2台導入して運用しています。YAMAHA製のルーター(DHCPサーバー有効)の下に配置しています。「PA-WG1800HP2」のWLAN側は固定IPですがLAN側向けのDHCPサーバー機能は無効です。ルーターモードではなく、いわゆるブリッジモード設定です。筺体の後ろ側に付いているスイッチでの切り替えではなくWEB設定画面に初めて入ったときに「ブリッジモード」を選択したと記憶しています。自宅からの書き込みのため記憶が間違っているかもしれませんが、問題のDNS手動設定(YAMAHAルーターのIPアドレスを設定)も行っていたと思います。
この2ヶ月間、このアクセスポイント(AP)を使用する職場のメンバー(6人程度)からはクレームはありませんでした。スマホはおそらく誰も接続していません。ノートPCのみです。
このことから切り分けの方法として「スマホの使用禁止」も試す価値があるかもしれません。厳密にはゲームアプリ禁止ですが。
ちなみに当方でも、DNS消失時にHG8045D内蔵のWLAN接続経由ではウェブ閲覧ができることを確認しているので、きっかけはともかく、Atermの無線LANアクセスポイント(当方の場合「Aterm WR8370N」)が悪いのだと考えています。手動で設定しているのに「DNSの情報が消える」という点だけ考えても不具合を持っているのは無線LANアクセスポイントだと言えるかと思います。
なお、下記ページを見ると「NetBSD Kernel」を使用していることが伺えます。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/appendix/license.html
「NetBSD DNS client」で少しググってみましたが、有用な情報は見つけられませんでした。
書込番号:19550628
0点
>HappyHusbandさん
当方はWiiはつなげていませんので、原因からは外れるかと思います。
すみません、話が逸れますが、フィルタリングサービスは使われていないとのことですが、ONUのHG8045Dが11acには非対応なものの5GHz無線には対応しているので、パフォーマンス的にはWR8370Nと大差ないと思うのですが、敢えてWR8370Nを挟んでいるのは何か事情があるのでしょうか?
本題の当方機の不具合発生状況ですが、本日も再発なく連続稼働が4日となりました。ただ、ここ数日は子供がゲームをしていません。なのでこれまでとは環境面で差異が出てしまっているので判断にはもう少し時間が必要かと思います。流石に、子供に「ゲームをやってくれ!」とは言えず。
書込番号:19550914
0点
再発なく一週間が経過し、連続稼働の最長期間となりました。
子供がゲームをあまりしなくなってしまったという、問題が発生していた時期との若干の利用環境の変化はありますが、安定して稼働しているように感じます。
問題誘発要因はDNSサーバーとの相性ということでしょうか。回線デフォルトのDNSサーバーが、本機の予期しないあるいは処理が停止する誤動作を誘発するパケットを流しているのかもしれません(憶測です)。ただ、どんなパケットが来るにせよ、再起動しないと復旧しない状態にまで陥ってしまう本機の脆弱性は問題と思います。また、停止するならログ等に何等か解決の手がかりとなる情報を出力しておいてもらいたいものです。回避方法を探り当てる時間を大きく短縮できます。
ということで、現在の私の環境においてここまで試行錯誤した事実からいえる、本機のDNSアドレスの中継処理が停止してインターネット接続できなくなり、かつ復旧には本機の再起動が必要となる問題については、本機の接続先設定において、DNSサーバーのアドレスにgoogleのパブリックDNSサーバーのアドレスを手動設定する方法で安定動作が期待できるという結論となります。
私の環境でも再起動せずとも自然復旧するケースは出ていたので、皆さんの中で本機ルーターモードでなんやらインターネットアクセスが不安定というかたは、試してみる価値はあると思います。
今回一連の試行錯誤の中で本機の設定ツールを使い倒しました。そこで感じたことですが、メニューをクリックした際の画面展開が遅すぎです。設定画面がどうしてこんなに遅いのか不思議です。当方保有の他社ルータの設定画面はサクサク動き大きな差があります。
あと、本機からLAN側の各端末に対してDHCPで配布するDNSアドレスが本機のIPアドレス固定なのはいただけません。手動設定でき任意のアドレスを配布できるようにしてもらえると、何等か問題発生した際の回避方法の選択肢が増えます。他機ではできます。
肝心の無線接続については満足しているので、今後の安定動作のため上記問題が根本解決された対策版ファームの提供を期待します。
本スレでは皆さまから多くのアドバイスをいただきました。感謝申し上げます。
書込番号:19561473
1点
『再発なく一週間が経過し、連続稼働の最長期間となりました。』
再発しなくなったようで、何よりです。
『本機からLAN側の各端末に対してDHCPで配布するDNSアドレスが本機のIPアドレス固定なのはいただけません。手動設定でき任意のアドレスを配布できるようにしてもらえると、何等か問題発生した際の回避方法の選択肢が増えます。』
サーバから割り当てられたアドレスを「レ」->「 」使用するに設定し、プライマリDNSおよびセカンダリDNSを入力しても手動で設定できませんか?
ローカルルータモードでインターネットに接続する
らくらくWebウィザードで設定する
3.必要な情報を入力します。
接続事業者の案内にしたがって入力してください。接続事業者の案内に何も記載されていない場合は、設定する必要はありません。
ネームサーバ
サーバから割り当てられたアドレス:「レ」->「 」使用する
プライマリDNS:
セカンダリDNS:
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/internet_router.html#wizard
クイック設定Webで設定する
6.設定を変更する場合は、変更します。
サーバから割り当てられたアドレス:「レ」->「 」使用する
プライマリDNS:
セカンダリDNS:
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/internet_router.html#web
BUFFALOでは、WAN側の設定以外にLAN側IPアドレスを設定する画面の[拡張設定]でプライマリDNSとセカンダリDNSを設定できます。DHCPサーバからの自動割当によりDNSサーバアドレスを取得できます。
NECのAtermでは、マニュアルからは確認できませんでした。
書込番号:19561648
0点
「サーバから割り当てられたアドレスを「レ」->「 」使用するに設定し、プライマリDNSおよびセカンダリDNSを入力しても手動で設定できませんか?」
そうですよね、皆、そう考えると思います。私もそう思いましたから。私保有の他機(バッファロー、ファーウェイ製とも)はできますので。
でも違うんです。これは本機自身が上位ルータからDHCPでDNSアドレスの配布を受け取らず、本機が自ら使うDNSのアドレスを手動指定できるだけというもので、その場合でも本機が下位の端末に対してDHCPで配付するDNSアドレスは本機自身のIPアドレスとなります。
本件は、テレサポからも「できません」と断言されました。
残念な機能です。
書込番号:19561723
0点
補足です。
今動作させている設定がまさにその状態でして、本機のDNS設定はチェックを外してgoogleのDNSを手動設定していますが、下位の端末にDHCPで配布されDNSは本機のIPアドレスになっています。
要は、本機に設定するDNSというのは、WAN側のみを対象にしたものという位置づけのようです。
書込番号:19561757
0点
『でも違うんです。これは本機自身が上位ルータからDHCPでDNSアドレスの配布を受け取らず、本機が自ら使うDNSのアドレスを手動指定できるだけというもので、その場合でも本機が下位の端末に対してDHCPで配付するDNSアドレスは本機自身のIPアドレスとなります。
本件は、テレサポからも「できません」と断言されました。』
なるほど、お手数をお掛けしましたが、参考になりました。
書込番号:19561857
0点
いつか晴れるささん、
> 要は、本機に設定するDNSというのは、WAN側のみを対象にしたものという位置づけのようです。
PC/スマホが使うDNSサーバはそれぞれPC/スマホで設定するのでルータ側ではどうにもできないです。
因みにPC/スマホが使うDNSサーバは確認されたように通常はルータになりますが、これは手動で変更可能です。
PCのDNS接続先設定方法はこれ
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907171064859/
スマホでもWiFi接続設定としてDNSだけ手動設定することは可能です。
で、問題なのはルータのDNSがおかしいのかルータがおかしいのか?なんです。
@ルータのDNSがおかしいことが原因の場合
PCのDNS接続先がルータになっていると名前解決(kakaku.comのIPアドレス取得等)ができません。
IPアドレスが分からなければ通信ができないわけで、逆に言えばルータのDNSを使わなければ通信ができることになります。
判断基準はインターネットができなくなってもPCから「ping 8.8.8.8」を実行することです。
応答があれば上に挙げたPCでの設定としてDNSのアドレスを8.8.8.8にすることで解決します。
Aルータ自体がおかしくなっている場合
熱とかウイルスとか不良品とか...それくらいしかわかりません。
この場合、症状が発生している際に「ping 8.8.8.8」を実行しても応答ありません。
因みに自分のケースですが接続する機器の組み合わせでMACストームっていうんでしょうか、何も使っていないのにNetworkのインジケータが激しく点滅を繰り返しNetworkが不通になる現象に悩まされたことがあります。
自分の場合はルータの画面すら見れない状況に陥ったので今回のケースとは違うかと思いますが。
書込番号:19580874
0点
(*^^*)さん
> PC/スマホが使うDNSサーバはそれぞれPC/スマホで設定するのでルータ側ではどうにもできないです。
> 因みにPC/スマホが使うDNSサーバは確認されたように通常はルータになりますが、これは手動で変更可能です。
書かれている事が矛盾しているのに気付いています?
「通常はルータになる」のは DHCP で自動設定されているからで、それを使わずに「手動で変更可能」なわけです。
では DHCP で自動設定できるようにしているのは何かというと、PC/スマフォの DHCP クライアントももちろんですが、重要なのは DHCP サーバがどのように設定しているかで、それは今時は多くの場合ルータが設定しています。
なので「PC/スマホで設定する」とは限らず、「ルータ側ではどうしようもできない」訳ではありません。
ただし、今回の場合 (この機種の場合)、DHCP サーバがクライアントに通知する DNS サーバ (の IP アドレス) として、自分 (ルータ) の IP アドレスを伝えることしかできないので、今回の場合に限れば実質は「どうしようもない」ことにはなります。
> で、問題なのはルータのDNSがおかしいのかルータがおかしいのか?なんです。
これについてはすでにスレ主さんがいろいろ確認されていて、ルータの WAN 側の DNS サーバ情報が消えてしまって DNS 問い合わせができないという「見た目の原因」があることが分かっています。
で、その「見た目の原因」が起こる「本当の原因」については今の時点では分かっていなくて (あやしいと思われる要因はいくつかありそうなことは分かってはいますが)、おそらくは「ルータがおかしい」もしくは、「特定の機器やサービスとの組み合わせの場合にルータがおかしい」ということでしょう。
書込番号:19581634
2点
>(*^^*)さん
情報提供ありがとうございます。
本スレを最初から丁寧に読んでいただけると一部誤解されている部分は解消されるように感じますが、ただ本スレ、時間に余程の余裕がないと読破は困難、と私自身そう思います。
価格.com スレとしては若干巨大化してしまった感があり、解読にまあまあの根気が要求される読み物になってしまいましたので...
>shigeorgさん
フォローいただきありがとうございました。
書込番号:19583513
0点
もう、クローズする流れのなか申し訳ありませんが、情報蓄積のため報告だけさせてください。
スレ主さんへ
『本機の接続先設定において、DNSサーバーのアドレスにgoogleのパブリックDNSサーバーのアドレスを手動設定する方法で安定動作が期待できるという結論となります。』
おめでとうございます。
機種違い(WR8370N)ですが類似現象(というか同一現象)に悩まされていた当方の報告をさせていただきます。(詳細はこのスレの前の方に記載があります)
スレ主さんとは別のアプローチとなりましたが、結論から言うと、WR8370Nの設定を「ルーターモード&WAN手動設定IP(固定IP)」で使用していたものを「ルーターモード&WAN側DHCPクライアント有効」にしたことで本スレで報告した「数分間DNSが消える」現象が改善されたようです。3日間一度も切断状態に遭遇していません。これまでは毎日1度はネットが切れる現象に遭遇していたため明らかに改善していると思われます。
変更後の構成は以下の通りです。
-------------------------------------------------
インターネット
↑↓
ONU(HG8045D)
・自局LAN側IP:192.168.11.1
・DHCPサーバー有効
・DHCPスタティックIP設定有効(WR8370Nには192.168.11.1を割り当て)
↑↓
無線LANアクセスポイント(AtermWR8370N)
・ルーター機能有効
・WAN側DHCPクライアント有効(配信されるDNSサーバアドレス:192.168.11.1)
・自局LAN側IP:192.168.13.1
・LAN側DHCPサーバー有効
↑↓
・スマホやPC、WiiU
-------------------------------------------------
また、HG8045Dの「DHCPサーバー設定」→「リース時間」を試しに2分と短くしてさらに2日間程度様子を見ました。
WR8370NのWAN側IPの更新手順に負荷を与えてみるのが目的です。(更新されるアドレスは結果的に毎回同じになりますが)
この設定でも問題の現象(DNS設定が消えて数分程度通信できない)には一度も遭遇しませんでした。(IPアドレスの更新タイミングで数秒程度通信が若干もたつく感じはありましたが)
※ファームはそれぞれ最新のものを適用済みです。念のため。
参考までに当方の改善した(はず)の最終的なHG8045Dの設定画面とWR8370Nの設定画面の画像を数枚アップしておきます。
HG8045DのDHCPリース期間、WR8370NのDHCPリース期間は3日間としました。
> すみません、話が逸れますが、フィルタリングサービスは使われていないとのことですが、
> ONUのHG8045Dが11acには非対応なものの5GHz無線には対応しているので、パフォーマンス的
> にはWR8370Nと大差ないと思うのですが、敢えてWR8370Nを挟んでいるのは何か事情があるの
> でしょうか?
これは、以前は各ルーターの配置の関係が影響していましたが、現在はもうその必然性はありません。しかし、惰性でそのままとなっている状況です。
また、強いて言えば、宅内インフラでの重要度(依存度)を下げる意味がありました。NURO光の解約などでいつ手元を離れるかわからないものに依存していると機器が入れ替わるたびに、設定を悩むのを避けたいためです。
以上、
情報共有でした。
書込番号:19587084
1点
一応、その後の経過報告をしますと、ほぼ2週間ノントラブルです。
iPhone含め各端末とも本機には無線リンク速度300M以上で安定してつながるので、NUROの回線スピードの効果もあってか、家族4台の端末でそれぞれ同時にゲーム、動画、Web参照利用する状況でもネットワークで待たされるようなシーンは発生せず、非常に快適な環境になりました。
>HappyHusbandさん
『おめでとうございます。』には、ありがとうございますと応えたいところなのですが複雑な心境です...本来はする必要のない苦労だったなあ、と素直になれない部分がありますので(笑)
『ONU側のDHCPスタティックIP設定を有効にし、WR8370Nの設定を「ルーターモード&WAN手動設定IP(固定IP)」で使用していたものを「ルーターモード&WAN側DHCPクライアント有効」にした』
私も試行錯誤の過程でこの設定を試していましたが、残念ながら効果はありませんでした。
ただ、『HG8045Dの「DHCPサーバー設定」→「リース時間」を試しに2分と短くして」』については試していません。
妙なタイミングでの更新の影響を嫌い、間隔を短くするところは手を出しませんでした。
もしリース間隔の短縮に効果があるのだとすれば、本機内の何等かのキャッシュか単なるログなのか分かりませんが、動作不良は本機のDNS中継処理でそれらのバッファを消費し続け、使い切った際に発生し、DHCPリースの処理でこれらのバッファが解放されるのかもしれません。
いずれにしても本機のDNS中継処理に脆弱性がありそうなことは十分に感じられる状況ですので、NECさんにはファームでの根本解決を期待しています。
書込番号:19588478
1点
スレ主さんへ(昨日の投稿の訂正です)
『スレ主さんとは別のアプローチとなりましたが、結論から言うと、WR8370Nの設定を「ルーターモード&WAN手動設定IP(固定IP)」で使用していたものを「ルーターモード&WAN側DHCPクライアント有効」にしたことで本スレで報告した「数分間DNSが消える」現象が改善されたようです。3日間一度も切断状態に遭遇していません。これまでは毎日1度はネットが切れる現象に遭遇していたため明らかに改善していると思われます。』
昨日、上記のように報告した件ですが、私が甘かったようです。(ToT)
つい先ほど(日曜の昼前)に不具合が再現してしまいました。混乱ばかりさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
上記構成はスレ主さんの方でも効果がなかったとのことですし、昨日投稿した内容は、完全に間違いでした。
もう、試行錯誤やめて、スレ主さんと同じ8.8.8.8で様子を見たいと思います。。。。
書込番号:19588617
0点
>HappyHusbandさん
そうでうか、それは残念なことでした。
この不具合の場合、一つの回避策の有効性確認に数日を要しますので、試行錯誤にもとても時間がかかり、この問題から早く解放されたくなってくるのと、ことごとく効果が得られないと次第に心が折れてきますよねー(笑)
HappyHusbandさんも似たような心境かと。
ちなみに私は、本機へのgoogleのDNSサーバーはプライマリ(8.8.8.8.)、セカンダリ(8.8.8.4)を設定しています。
パブリックDNSの場合、プライバシーとかセキュリティ面で若干気になる部分が無きにしも非ずですが、快適に使えているということでそこは目をつぶっています。
早く解決すると良いですね。
書込番号:19589759
0点
いつか晴れるささん
> パブリックDNSの場合、プライバシーとかセキュリティ面で若干気になる部分が無きにしも非ずですが
Google Public DNS については以下の情報がありました。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/12/4/1
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/news023.html
公開当初の話のようなので、その後変化があるのかもしれませんが...
書込番号:19590124
0点
先ず、先の私の書き込みの訂正です。
『ちなみに私は、本機へのgoogleのDNSサーバーはプライマリ(8.8.8.8.)、セカンダリ(8.8.8.4)を設定しています。』
の書き込みは、セカンダリのIP情報が誤っていて、正しくは「8.8.4.4」になります。申し訳ありません。
>shigeorgさん
google DNSに関する情報ありがとうございます。
セキュリティ、プライバシー対策について、googleからは必要な対策はとられている、というより逆にそのへんのDNSサーバーより安全くらいのアナウンスのようですが、とはいっても晒されている規模がそのへんのDNSサーバーとはケタ違いに大きくなるはずなので、標的になり易いと思うのは気のせいでしょうか。
一方、世界中の問合せ情報を無駄なく使うというこの考え方が、DNS処理の高度化には合理的な手法というのは理解できます。
書込番号:19590955
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/22 22:31:23 | |
| 7 | 2023/11/17 22:33:30 | |
| 0 | 2022/12/05 15:11:17 | |
| 10 | 2022/11/30 9:10:16 | |
| 26 | 2022/10/02 12:16:58 | |
| 5 | 2022/04/26 0:41:57 | |
| 6 | 2022/01/05 18:37:54 | |
| 21 | 2021/09/18 22:06:31 | |
| 2 | 2021/09/05 11:35:28 | |
| 7 | 2020/11/03 9:39:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












