※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43J10X [43インチ]
現在使用中のHDD(2TB)の残容量が30%を切り、年末の大量録画に対応できなさそうです。
そこで、2台目のHDD(4TB)を接続したいと思い取扱説明書を確認したのですが、知りたい情報を見つけられずここで質問させていただきます。
【質問1.】 USBハブはセルフパワーじゃないとダメでしょうか?
接続確認済み機器(2種類)を確認するとどちらもセルフパワータイプのようです。
現在使用中の外付けHDDはセルフパワーですが、ハブにも電源供給が必要でしょうか?
【質問2.】 「同時接続は4台まで」とは、使いたいHDDをハブにさえつなげばいちいちHDDの解除&登録をしなくてもいいということでしょうか?
既存のHDDをハブに接続する場合は、一旦解除が必要でしょうか?
【質問3.】 (質問2.に関連)別々のHDDに同時に録画が可能という解釈でよろしいでしょうか?
CS無料放送時はW録することが多々あります。CS番組1はHDD1へ録画、CS番組2はHDD2へ録画ということができますか?
【質問4.】 HDD間のダビング&ムーブはできますか?できるとしたら実時間かかりますか?
分かる範囲で結構ですので、ご教示ください。
書込番号:22234329
2点
>ネットはケーブルTVさん
私が使用しているのはREGZAZ20Xですが、だいたい同じだと思いますのでご参考までに
>【質問1.】 USBハブはセルフパワーじゃないとダメでしょうか?
バスパワーでもいける場合もあるみたいですが動作が不安定な場合もあるようです、安定動作させるにはセルフパワーがよいと思います。
>【質問2.】 「同時接続は4台まで」とは、使いたいHDDをハブにさえつなげばいちいちHDDの解除&登録をしなくてもいいということでしょうか?
そのとおりです。再生はテレビの録画リストよりハードディスクを切り替えて使います。
録画は2台目のハードディスクを登録するときにどちらをメインの録画用ハードディスクにするか選択しす。
例えば録画予約をするとデフォルトが上記設定で選んだハードディスクが既に選ばれていて、ある番組のみ変更したいときは、そのつどハードディスクを変更します。
>既存のHDDをハブに接続する場合は、一旦解除が必要でしょうか?
解除と言う意図がわかりませんが、設定からハードディスクを取り外すと言う操作は必要です。
これは一時的に外す時に選択するもので、ハードディスク自体の登録がテレビから消えてしまうわけではありません。
>【質問3.】 (質問2.に関連)別々のHDDに同時に録画が可能という解釈でよろしいでしょうか?
CS無料放送時はW録することが多々あります。CS番組1はHDD1へ録画、CS番組2はHDD2へ録画ということができますか?
おそらく出来るとは思いますが、余り意識したことがありません。
>【質問4.】 HDD間のダビング&ムーブはできますか?できるとしたら実時間かかりますか?
出来ますよ。
時間はわかりませんが。
書込番号:22234657 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>【質問1.】
「現在接続中のUSB-HDD」がセルフでも、「追加で接続するUSB-HDD」が「ポータブルHDD」だったら、
「セルフパワーのUSBハブ」にする必要が有るでしょう。
<質問の意図がずれてしまっているかも!?
「USBハブに繋ぐUSB-HDDが全てセルフパワーのUSB-HDD」という条件なら、
「バスパワーのUSBハブ」でも大丈夫のハズです。
<「USBの信号だけを通信する」だけなら、「バスパワー」は殆ど必要無いので...
>【質問2.】
取扱説明書の57〜58ページを読めば判るような気がしますが...
<特に57ページの「USBハードディスクが複数のとき」
>【質問3.】
取扱説明書の78ページを読んで下さい。
>【質問4.】
「USBハブに繋いだUSB-HDD」間の「ダビング(コピー)」には対応していません。
「ダビング(ムーブ)」だけです。
<「リスク回避」目的でも無理です(^_^;
「REC BOX」などに「レグザリンク・ダビング」で待避するしか有りませんm(_ _)m
「レグザリング・ダビング」の場合にのみ、「ダビング(コピー/ムーブ)」の両方になります。
<「コピー」は、「ダビング10〜ダビング2(9回目)」が対象で、
「ムーブ」は、「コピワン」「ダビング10の最後(実はコピワン)」が対象です。
「USBハブに繋いだUSB-HDD」間なら、実時間では無く「ファイル移動」なので、
「USB2.0のバス実速度」と「テレビの処理速度」の兼ね合いの時間が掛かりますが、
仮に「20Mbps」の転送速度なら、「1時間の地デジ番組(約8GB)」なら「8GB×1000×8bit÷20Mbps÷60秒≒53分」
ですが、実際には「W録(+再生)」も出来るので、50〜60Mbpsの転送速度は有ると思います(^_^;
<「地デジ」の映像ビットレートが「MAX17Mbps」、「BS/CS」だと「MAX24Mbps」なので、...(^_^;
「再生」時は「読み取り」なので、「書き込み」の転送速度に影響しませんが、「処理能力」的に影響する場合が有りますm(_ _)m
「レグザリンク・ダビング」も今のモデルは早くなったようですm(_ _)m
<以前は、「レグザでデコード」−(レグザリンク・ダビング)→「REC BOXでエンコード」の処理が遅くて、
「実時間×90%」以上掛かったようです(^_^;
今は半分くらいなのでは?
少しでも早く移動させようとしているためか、「録画中のダビングは出来ません」という制約が有ったハズですm(_ _)m
書込番号:22234668
![]()
1点
ネットはケーブルTVさん
この機種ではなく、かなり古いREGZA RE1 での振る舞いですが、
この機種でも同じだと思われます。
1. 念のためにセルフパワーのハブを購入しましたが、
ACアダプターを繋がなくても(バスパワー動作)、問題なく動作しました。
2. その通りです。
ハブ購入前のHDDをハブ経由で繋ぎましたが、問題なく動作します。
3.可能です。 録画予約する時に、HDD1/HDD2などを選ぶ画面が出てきます。
再生時もHDD1/HDD2などを選ぶ画面が出てきます。
4. 可能です。 しばらく行っていないので時間は記憶に無いです。
USB2.0 なので、PCでのデーター移動(コピー)より遅かったような覚えがあります。
非録画時などの条件があったかと思います。
書込番号:22234697
![]()
1点
お三方、早々のご回答ありがとうございました。
まとめての御礼で申し訳ありません。
【質問1.】 に関しては、機器の相性問題は置いといて、HDDがセルフパワーであればバスパワーでもいけそうですね。
xpのノートPCで使用していたUSB2.0ハブ(bufallo:BSHT3039)が眠っているので、これを利用する予定です。もしダメならばセルフタイプ(型番不明)も1個眠っているので試してみます。
【質問2.】 の「同時接続」に関しては、問題なさそうですね。既存HDDはただ引っこ抜くだけでなく、きちんと取り外し操作をしないとダメなんですね。59ページに記載してありました。
【質問3.】 もできそうですね。
【質問4.】は、ムーブだけでもできればありがたいです。
買い替え前のTV(Z7000)からDVDレコーダー(S304K)へコピーした時は、ほぼ実時間かかりました。名無しの甚兵衛さんがおっしゃる計算式にほぼ当てはまります。
J10X側のUSB端子が確か3.0だった記憶があるのですが、HDDとハブを3.0タイプにしても早くならないですよね?
追加するHDDは6TBにしておいた方が当面の間容量不足の心配はありませんが、まずは2TB+4TBで運用してみて、また足りなさそうだったら2TBを4TB or 6TBに交換することも考えます。
書込番号:22238281
1点
>J10X側のUSB端子が確か3.0だった記憶があるのですが、HDDとハブを3.0タイプにしても早くならないですよね?
どの端子の事を言っているのでしょうか...というか仕様にはそのような情報は記載が無いのですが..._| ̄|○
>追加するHDDは6TBにしておいた方が当面の間容量不足の心配はありませんが、
>まずは2TB+4TBで運用してみて、また足りなさそうだったら2TBを4TB or 6TBに交換することも考えます。
「録画可能番組数」の制限に気をつけて下さいm(_ _)m
<取扱説明書56ページ参照
地デジ1時間で8GB程消費します。
書込番号:22240060
1点
返答が遅くなりました。2018/12/30(日)にようやく設置・設定が完了しました。
ACアダプタ対応タップと外付HDD(BUFFALO:HD-NRLD4.0U3-BA)はもっと前に購入していたのですが、年末大掃除のついでにやろうと思って今まで返答できませんでした。
【質問3.】以外は実施済です。
<結果>
【質問1.】 USB2.0ハブ(bufallo:BSHT303)=バスパワーでも正常に動きました。
【質問2.】 初めて接続するときは当然ながら初期登録は必要ですが、一旦登録すれば2台とも認識されていました。
尚、TVの電源を切った状態でしたら、既存HDDは取り外し操作をしなくても引っこ抜いてハブに接続し再度TVに接続したら認識してくれました。今回はたまたま認識してくれましたが、録画番組を失いたくないならばきちんと取り外し操作をした方がよいでしょう。
【質問3.】 録画予約する際、確かにHDDを選択できるようです。まだ既存HDDにしか録画していませんが・・・
【質問4.】 取説92ページに「USBハードディスク間のダビングはムーブ(移動)のみできます」としっかり記載してあり、既存HDDからHD-NRLD4.0U3-BAへのムーブができました。こちらとしてはコピーではなくムーブがしたかったので結果オーライです。
ムーブにかかった時間はCS番組(コピーワンス、SD画質?)は1時間=約8分、BS番組(ダビング10)は1時間=約11分でした。地デジは試していません。
録画していない時間帯に少しずつムーブを実行し、既存HDDの空き容量が50%以上になったので、これで安心してガンガン撮り溜めができます。
ありがとうございました。
書込番号:22364580
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43J10X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/20 12:57:49 | |
| 7 | 2024/12/02 21:06:45 | |
| 10 | 2025/09/11 16:59:11 | |
| 8 | 2022/09/29 13:17:04 | |
| 0 | 2021/12/29 17:48:57 | |
| 5 | 2020/12/10 15:41:36 | |
| 17 | 2021/02/14 13:52:59 | |
| 6 | 2020/02/12 9:16:48 | |
| 16 | 2019/08/13 23:45:31 | |
| 6 | 2019/06/24 13:24:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








