アイヴィブルー BIV-TW1000
- コンテンツ保護技術「SAFIA」対応カセットHDD「アイヴィ」スロットを2つ装備し、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- ジャンルやタレント名、キーワードを設定することで当てはまる番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載している。
- 「DLNA」に対応し、無線LANを経由してスマートフォンやタブレット機器で録画番組の視聴可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000
この機種を購入検討なのですが、「AS(4倍)」モードの画質は良いでしょうか?
現在VDR-R3000を使用している→「TSX4(4倍)」が画質もまあまあ良く満足できるので、ほとんどこれで保存している
のですが、こちらの機種の「AS(4倍)」モードは、「TSX4(4倍)」と同じもしくは「それ以上」の画質・満足度かを、どなたか
教えて頂けますか?
「TSX4(4倍)」と「AL(5.5倍)」の違いも知りたいです。
どちらかというと、「AL(5.5倍)」が「TSX4(4倍)」とほぼ同じ画質・満足度なら言うことなしですが。
もう1つ、CMカットが出来るのかと、リモコンのレスポンスも知りたいです。
以前Wooo32XP05を持っていたのですが、XP05もVDR-R3000もあまり変わらないというかほとんど同じレスポンスでした。
私の操作した(使った)リモコンよりもレスポンスが良ければ尚々言うことなしですが。
以上お答え頂ける方、よろしくお願いします。
書込番号:18984293
1点
アニメなどでの画質的にはTS(DR)、AN(3倍モード)、AL(5倍モード)の差は分からないレベルかと(動きぼけによるノイズは出てるよう)。
実写だと多少目立つかも知れませんが、注視でもしなければ充分実用的なのでは。
VDR-R3000のTSX4(4倍)も実際使っていますが、これも細部を神経質に見なければ充分ですね。
ただ、問題があるのはエンコーダによる圧縮の問題。5倍録といっても実際に(RECBOXにLANダビングして)容量確認すると、あまり正確とはいえません。(特にアニメ)
(写真は、番組をRECBOXに移動して見たところ。)
一番上から(VDR-R3000 TSX4)、(TW1000 ANモード)、(TW1000 ALモード)、(TW1000 TSモード)の順ですが、3倍モードでは3/4程度、ALでも半分、VDR-R3000のTSX4でも半分程度なので、元がレートの低い深夜アニメなどは中途半端な録画モードではHDD節約にならないようです。
>もう1つ、CMカットが出来るのかと、リモコンのレスポンスも知りたいです。
まともに編集できないVDR-R3000と違い、自動チャプターも正確ですしCMカットも特にやり易いとはまでは言いませんが、他社同様に出来ます。
起動はDIGA程早くはありませんが(ソニーの起動程度は掛かります)、その後のレスポンスは好いです。
多少表示方法にクセがありますが、ダビングなどの作業は結構やり易くなっています。
前機種のBIV-R1021も使っていましたが、それよりは機能的に長足の進歩をしていると感じています。
CMカット編集してしまうと、iVDR-Sカセットには等速(変換)ダビングになる残念仕様なので、iVDR-Sカセットがメインの方にはお勧めにくい機種ですが。
書込番号:18986163
![]()
4点
返信遅れましたが、お答え頂きありがとうございます、撮る造さん。
ある程度理解出来ましたが、VDR-R3000の方(4倍)ではメーカー仕様をみる限り、「約400時間」とあるのですが、
BIV-TW1000の方(4倍)では、「約367時間」と、同じ1000GBで同じ倍率の圧縮録画なのに、「約33時間」も違いが
あるので、Wooo時代からのTSX4の画質より少しでも良いのかと期待しておりましたが...、画質等変わらない上に
「約33時間」も短くなって、さらには配信元の映像により録画時間(データ量)もまちまちで正確性に欠けるのでは、
チョット現段階では買う気にならなくなりました。
それとレスポンスの件は、ご説明である程度納得できるものですが、CMカットに付いてもうひとつ、
「CMカット編集してしまうと、iVDR-Sカセットには等速(変換)ダビングになる残念仕様」と回答頂いたのですが、
CMカット編集というか、CMカットしながらの録画(録画番組のCMをカットした状態ものを最初の保存)は出来ないの
でしょうか?
また、出来るとして、上記の状態でもカセットHDDには等速でしかダビングできないものなのでしょうか?
書込番号:18990058
1点
ヒーロデン123さん こんばんは
AVC記録というのは、リアルタイムでVBR(可変)エンコードするのでどうしても番組による差が出来ます。
しかも予測変換ですから、どの機種でも計算どおりには行きません。
そしてレコーダーの基準として書かれている、BS番組のDRレート24Mbps、地デジのDR17Mbpsなんて高レートで放送している番組は極一部で(放送局や番組によって)かなり差が出ているので、より話がややこしくなっています。
さらに、録画モードの多様化で、一部(倍録と実際の容量に)逆転現象まで起きているのであまり倍録は考えすぎないほうが良いでしょうね。アルゴリズムによって推測しても機械のやることですし、動画成分と静止画成分の割合によっても実レートは違ってきますから。
(DIGAの過去スレですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339909/SortID=14732109/#tab
>CMカットしながらの録画
これが出来るレコーダーは未だ存在していません。技術的なものより、そんな事になったらTVCM提供社や放送局とのトラブルになるのは眼に見えていますから。
民放連会長が文句を付けて、その後CM飛ばし再生も公式には出来なくなりました。
(民放連会長がDVDレコーダーに注文)
http://www.asahi.com/tech/apc/041215.html
CMカットしても、ブルーレイディスクになら高速ダビングは出来ますし、LANでのダビングも等速よりはかなり速い(環境による)ですが。
一部でもカットした番組をHDDからiVDR-Sにダビングするには、どうやっても等速になります。
レコーダーからiVDR-Sカセットへ、(画質を変えずに)ダビングするにはLANダビングが必要です(DRモード記録のみ)。
(RHDM-UT/TE)iVDR-S用カセットアダプター
http://www.iodata.jp/product/hdd/cartridge/rhdm-utte/index.htm
(1)本機からUSB接続iVDR-Sカセットアダプター使う。(PCにUSB接続されたiVDR-sに本機からアップロードダビング)
(2)AVC記録の番組を上記カセットアダプタにダビングするには本機では無理。
この用途なら本機ではなくDIGAを使うのが便利。(PCソフトiVDR-S Media Serverから操作するダウンロードダビング)
書込番号:18990417
2点
> 民放連会長が文句を付けて、その後CM飛ばし再生も公式には出来なくなりました。
リンク記事を間違えたので訂正しておきます。
(録画TV/レコーダの「CM自動カット」機能を見直し−三菱は次期製品で「オートカットi」省略へ )
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110210_426235.html
書込番号:18990762
1点
撮る造さん、何度もありがとうございます。
「2012年DIGA問題」読ませて頂きました。
すべては理解できませんが、ある程度わかりましたし、このマクセル機も「同じ」という事ですね、トホホ(泣く)。
CMカットにしても経済環境から企業等色々関わってきてるのですね、せちがらい。
読んだ問題はある種「現代病」で、弱者排他が今の世の常みたいな感があるので、心底むかつきますが、当分治らないでしょう。
あとはカセットHDDが安くなりさえすれば、ブルーレイを保存に使わなくとも低所得者の私にとってはずっと運用できるのですがね。
撮る造さん、他書き込みの方々、色々教えて頂き勉強になりました。
ありがとうございました。
※私はカセットHDD(IVDRS)と心中すると決めてるので、もしかしたら買うかもです(スミマセン)。
書込番号:18992471
0点
メディア単価は普及しないと下がらない。
メディア戦略としては、その大容量を生かして4k録画規格をさっさと立ち上げてそこを売りにすれば一発逆転できるかも知れない。
でも、そもそも4Kコンテンツ自体が少ないからなぁ。
BDに先行して立ち上げた4kセル規格も、再生機器とか含めて全然音沙汰が無いし。
他メーカーもSQVなんてつまんない規格立ち上げないでiVDR-S採用すればよかったのに。
書込番号:18992538
4点
先入観だけが先行してしまっているメディアと言えなくもないと思います。使ってみると以外にいいと気づくと思うのですが。
書込番号:18996442
4点
DECSさん、やっぱり傑作さん、お答え頂きありがとうございます。
DECSさんのおっしゃる通りで、「普及」が問題!
というかやっぱり傑作さんと同じく、使うと使い勝手の良いものであり、ズボラな人(融通のきかない子供や母)でも使えるので、普及する要素は十分にあると思われるが、何せ...マクセルのみでは...。
ソニーとパナが似て非なる会社同士だかAVCHDで共有しているので、他社(今回東芝は色んな問題有りなので省き)、経営不振なシャープ、独自(独特)な技術を持っているがシェア少ない三菱、そしてこのマクセルと、強豪2社を蹴落とす位の覚悟でタッグを組み、3社がIVDR-Sカセットを共有してかつメディア戦略もやれば、IVDR-Sの普及は可能なのでは。
さらに言えばDESCさんのおっしゃる通りIVDR-Sは大容量メディアなので、2Tや3Tも作れて技術的にUSB3.0クラス以上の大容量かつスピーディーな書込・読込が可能で、4Kテレビの主力録画媒体と成りえると思います。
まずは3社で出足を揃え、社内一新が出来たら東芝も加え、このIVDR-Sで「ソニーパナ連合」を追い越せるのではないかと。
新たに3社がIVDR-Sの採用から販売になれば、カセットHDDはかなり安くなると思います、どうにかならないかな(笑)。
追い越した時点で4社で技術集約し4Kさらには未来の8Kテレビの主力規格化(IVDR-S)し、大手2社が向こうから歩み寄って参加するみたいにはならないのでしょうか?
これが出来れば世界のシェアも夢ではないように思うのは私だけ?...。
なぜ日本の企業は視野が狭いのでしょうか?液晶にしても、「おれがおれが!」で井の中で争わず、「大海原へ出る為の船を皆で作ろう!」とはしないのでしょうかね、液晶で世界を取ることは可能だったのに...。
すみません、関係のない話をぼやいたので終わります。お答え頂いた方々、ありがとうございました。
書込番号:19004303
0点
>経営不振なシャープ、独自(独特)な技術を持っているがシェア少ない三菱
シャープはiVDRコンソーシアムのExecutive Memberでありながら、訳の分からん独自規格立ち上げた目の付け所がいつも斜め上な会社。
三菱に至ってはMemberですらないので問題外。
かってMemberだった三洋を捕食吸収したパナはMemberの引き継ぎはしてないので、こちらも問題外。
>これが出来れば世界のシェアも夢ではないように思うのは私だけ?...。
世界でTV番組を録画してコレクションしようなんて文化はほぼ日本だけなので、世界ガーなんてのは意味が無いです。
書込番号:19007189
0点
DECSさん、返信ありがとうございます。
シャープはメンバーなのに使わないんですね、さすが「世界の液晶」とまで謳われたものを無にした会社...。
「録画保存→観る」は、ほぼ日本...だけなのですね、調べもせず知らなくてすみません(謝)。
では無理ですね、日本のメーカー同士の戦いだからIVDR-Sの普及は...諦めますが、今後も使っていきたいと思います。
書込番号:19007509
0点
質問に関しては、ある程度的を射た回答をして下さった「撮る造さん」に決めました。
どうもありがとうございました。
書込番号:19007513
0点
>ヒーロデン123さん
解決済になってから約半年ほど経過していますが、スレを見ていてちょっと気になった部分と機能面に関しての追加です(パソコンを利用した私的運用方法を含みます)。
2012年夏頃に映像ライブラリ構築媒体にBlu-Rayに見切りを付け、iVDRと心中する事を決め、DiXimBDBurner2013の利用期限が2017年末なのと同様に利用できるソフトが無いことを理由に当機を購入しました。
・基本的にライブラリとしてTSX4を主にして利用しています、BIV-TW1000のASは同程度の画質だと判断しています。
・当方はHDDに録画した番組を未編集の状態でiVDR-Sカートリッジに高速ダビングしてそのiVDR-SカートリッジをパソコンのUSBアダプタに挿入してPC上でTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4(今はVer5)で編集しています(おそらく著作保護のある記録媒体でフレーム単位の正確なカット編集が可能な唯一の手法、しかもほぼ無劣化で比較的高速)。
・パソコン内のHD動画はI-O DataのQuick:FLOを利用してiVDR-Sカートリッジに転送してライブラリ化。
※上記すべてのダビング作業での等速転送とレコーダーの編集機能は使ったことがありません。
BIV-TW1000で追加された私的に重要な機能、3番組同時の長時間録画、受信した放送波のDTCP-IP経由のリアルタイム配信、Blu-RayメディアにBDAV形式で記録された映像の内蔵HDD/iVDR-Sカートリッジへのダビング(書き戻し機能)。
まだ使い込んでいるわkではありませんが、iVDR-Sカートリッジを利用した映像ライブラリシステムの家庭内サーバーとして最強ではないかと思っています(内蔵HDD/iVDR-Sカートリッジ2個合計で3TB分のライブラリがパソコン/スマホ/テレビ/VDR2000等のDTCP-IP対応DLNAクライアントで自由に視聴できる点は、現時点でおそらく最強だと思います)。
書込番号:19379166
4点
アィビーブルーに付いているかどうかは知りませんが、ivカセットのファイルが壊れた場合の修復機能(winでたまに出る修復しますかのあの機能です)が無いと使い物にならないのも事実です。アィオーデーターは、ivを推進したメーカーのひとつですが修復機能を持ち得なかったためにユーザー離れを加速させたかもしれない気がします。データーが壊れると、追記ができないし最悪再生もできなくなります。
書込番号:21393389
0点
>野良猫クロさん
今回の「やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可」さんの新着メールお知らせにて返信頂いてたことに気付きました...とほほ。
でも、返答頂きありがとうございました。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返答頂きありがとうございます。長らく時が経っておりましたので、久しぶりの返信嬉しく思いました(笑顔)。
お二人様とも色々教えて頂き、また、ご参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。
私、やっとのこと題にしております「TW1000」ではなく、「TW1100」を今年の5月に購入致しました。
前機種が「R3000」でしたので、やっとツインスロットになり3番組AS録画になり動作反応(リモコン)がよくなり
便利に快適になりました。
ただ1つ、納得いかないことが、R3000で出来たこと「文字入力」が退化したことです。
番組名などを編集するときにキーボード画面みたいな操作入力が出来なくなってしまったこと、それだけならまだしも
記号類が格段に減ったことです。
なのでR3000で編集してた番組名や題などの文字と合わせたいのに、その記号類が無いのです。
例:大文字の「」や、□終(四角内に終が入ったもの)などその他沢山有り。
私が無知でそのやり方や出し方を知らないだけかもですが、誰かご存知の方がおられましたら返答をお願いします。
それと、やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、修復のことを教えて頂きありがとうございます。
でも、カセットIVって、意外とタフです。
もう10年以上も前の日立Woooで使っているカセットIVは壊れもせず通常使用できております、凄いです。
壊れる前に新しいIVカセットにダビング仕直すという作業をいつ頃したらよいか迷います
(IVカセット購入資金も必要ですしね)。
書込番号:21394786
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > アイヴィブルー BIV-TW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/04 9:22:21 | |
| 2 | 2017/11/23 22:39:08 | |
| 20 | 2017/05/07 21:25:30 | |
| 0 | 2017/01/28 17:19:03 | |
| 7 | 2016/12/15 23:37:30 | |
| 6 | 2016/11/11 12:52:37 | |
| 6 | 2016/10/11 22:26:29 | |
| 0 | 2016/06/11 1:08:28 | |
| 7 | 2016/06/13 7:27:33 | |
| 25 | 2016/06/10 17:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










