HDR-AZ1VR
- 従来機に比べ約30%の小型・軽量化を実現し、雨天や水辺のアクティビティにも対応するIPX4相当の防滴性能を備えた、デジタルHDアクションカメラ。
- より忠実で高精細な再現を行う画質処理エンジン「BIONZ X」、暗所にも強い「Exmor R CMOSセンサー」、「ZEISSテッサー」レンズなど独自デバイスを採用。
- 手もとで液晶モニターを見てリモート操作や画角の確認などができる「ライブビューリモコン」(RM-LVR2V)が付属。3mの防水性能も備えている。

-
- ビデオカメラ 116位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 67位
HDR-AZ1VRをすでに雪山で使用された方はおられますでしょうか?
スキーでヘッドマウント等を使用して撮影したいと思っています。
HDR-AZ1VRの仕様欄に「耐低温-5℃」と書かれているので、HDR-AS100VRの「耐低温-10℃」と比べて雪山での使用を不安に感じ、ソニーストアの相談窓口に問い合わせてみると「雪山で使用されるならHDR-AS100VRの方が安心してお使いいただけます。」という返答でした。
HDR-AS100VRを購入しようかと思いましたが、HDR-AZ1VRの小ささと軽さに惹かれてしまいます。
「HDR-AZ1VRをすでに雪山で使ったよ」という方がおられましたら、使用方法、バッテリーの持ち等をお教えください!
書込番号:18217496
0点
ほとんどのカメラは、プロ用途のニコンD4Sやキヤノン1DXであっても、0℃以下は仕様範囲外です。
これでは、雪山はおろか市街地でも支障をきたします。
ところが、ニコンやキヤノンの写真教室には寒冷地での撮影もあって、完全に矛盾しています。
私のビデオカメラも耐低温0℃ですが、どんどん雪山にもっていっています。
だから大丈夫と言いたいところですが、
責任問題になってしまうので、
メーカーと同様に、雪山で使用されるならHDR-AS100VRの方が安心となってしまいます。
書込番号:18217893
![]()
2点
こんにちは。私も今年はスキー場で使ってみたいと思っています。
ただ、バッテリーが小さいので低温下だとかなり厳しくなるなあと、,
なら、本体&バッテリー部をポケットに入れることができるパナのHX-A500はどうかなと
思っています。低温下に限っての使用に私の場合はなりそうですが、カメラ部を肩に載せて
本体&バッテリーはポケットに入れておけば、かなりいけそうには思います。
(ご質問の内容とはずれますが、一つの選択肢としていかがでしょうか。)
書込番号:18218546
![]()
1点
バッテリの持ちが悪くなるだけでしょう。
安い互換バッテリのとき、−10℃のスキー場で
あっというまにバッテリが無くなった経験があります。
寒い場所では、3つ程度バッテリの予備を持っていた方が
良いようです。
私も1月初めにスキー場に行き、Goproを使う予定です。
書込番号:18220127
![]()
1点
オルデニスさん
確かにメーカーの仕様表を参考にするのが一番の安心かもしれませんよね。
ninjya乗りさん
パナソニックのHX-A500、メーカーのページにて確認しました。
SONYしか検討していなかったので、「新たな発見!」という思いですが、これは有線式になってしまいますよね…。
そうすると次は有線の長さによって、ある程度制限が…と考えてしまいます。
今から仕事さん
バッテリーの予備は検討していましたが、互換バッテリーとはいえあっという間に無くなるのは厳しいですね。
昨年はコンデジ(DSC-TX300V)を使用していて、数回撮影したのち「今撮りたい!」という時にバッテリー切れでした…。
あの悔しい思いを払しょくできるならすぐにでも購入したいのですが…。
書込番号:18221269
0点
AS100とAZ1VRを両方持っていますが、明日、明後日スキー場(予報では一日氷点下)で撮影してきます。
同じように使ってどれくらいバッテリーに差が出るか見ておきますね。
書込番号:18240949
1点
気温マイナス7〜10℃でテストをしました。
AS100V:1時間47分
AZ1VR:1時間20分
と、約30分の違いです。
本体サイズかバッテリーの持ちか、どちらを優先するかでしょうね。
書込番号:18247725
8点
Tabisanさん
>気温マイナス7〜10℃でテスト
すごい環境でテストされたのですね!
その環境でもAZ1は動作したということですね。
レポありがたいです!
駆動時間の差はバッテリーサイズの違いっていう事でしょうね。
AZ1の重量はかなり魅力的ですが、雪山でのバッテリー交換の手間を考えると、AS100Vを購入してみます!
皆さん、ありがとうございます!
書込番号:18249294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ終了してるかも知れませんが。。。
マイナス5℃前後のゲレンデで使ってきました。
やはり外気が冷えると一気にバッテリー残量表示は1メモリ状態になりますが、短い動画(数十秒〜1分程度)を50〜100シーンくらいなら撮影できました。
もちろん、撮影後はウェアに入れるなどして保温必須ですが。
ゲレンデ滑走中に数カット撮影→リフトではウェアで保温。
そんな使い方を繰り返してました。
結局ゲレンデ滞在5時間中に、電池交換は発生しませんでした。
ちなみに、電源ON時はWiFiもONでした(苦笑
(WiFiをオフにしたら、少しは電池が持つか??)
リモコンでのWiFi接続は休憩中に数回行っただけです。
外気の環境や使い方でかなり差が出ると思いますが、以上ご参考まで。
書込番号:18342284
0点
penny007さん
レポートありがとうございます!
>結局ゲレンデ滞在5時間中に、電池交換は発生しませんでした。
やはり「撮影後はウェアに入れるなどして保温必須」が効果有のようですね。
保温をまめにすればここまで利用できるなんて!
正直、驚きです。
私は悩んだ結果、HDR-AZ1VRではなくHDR-AS100VRを購入しました。
HDR-AZ1VRのクチコミに書くことではないかもしれませんが…。
HDR-AS100VRを-2℃前後のゲレンデでヘルメットの側面に張り付けて使用してみました。
保温せずに使用していたので、やはりみるみるバッテリー残量が減っていきました。
ただし、子どもと雪遊びをしている時なら、風切りでの温度低下が少ないからか、バッテリー残量の減りが遅かったような気がします。
さまざまな環境下での情報を共有できたら参考になりますね!
書込番号:18344786
0点
雪山、スキー場&バックカントリーで使ってみました。
気温は0〜-7℃の範囲でした。
結果、数分しか撮影出来ません。
低温は本当にムリなんですね。
ちなみに同じ状況下でもCONTUREの方は1時間以上撮影可能です。
書込番号:18362198
0点
sattoさん
>低温は本当にムリなんですね。
この時期、低温に対応してくれないと楽しめないですよねー。
「CONTURE」をネットで見てみましたが、なかなか魅力的ですね!
書込番号:18363972
0点
若白髪デンドロビウムさん>>
けれどCONTURE ROME2はブレ補正なし、画素数の低さ、30pと重さもというわけで・・・トホホ
書込番号:18374976
0点
あらためて−7℃前後の雪山でテスト。
前回テスト時より低温。
前回、保温に気をつけながら使用したので、今回はゴーグル固定や手持ちなど、外気中に出しっ放しで使用。
結果、約30カット撮影、時間にして20分程度でした。
最後の数カットは、電源オン→録画開始→ほどなく自動停止、といった感じで騙し騙しの撮影。
こんなもんですかね。。。
書込番号:18379090
1点
penny007さん
ありがとうございます。
やはり保温なしでは厳しかったみたいですね…。
そして、こまめに電源を入れないといけないのはストレス感じますよね。
「低温環境でもこのオプションをつければ大丈夫!」みたいなオプションが出れば、結構需要があると思うんですけどねー。
書込番号:18381120
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AZ1VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/11/28 22:24:18 | |
| 2 | 2016/11/23 16:56:18 | |
| 0 | 2016/05/23 20:20:01 | |
| 7 | 2015/10/04 17:30:03 | |
| 0 | 2015/03/06 15:17:32 | |
| 2 | 2015/03/02 17:56:16 | |
| 0 | 2015/02/22 18:20:25 | |
| 5 | 2015/02/28 22:04:07 | |
| 2 | 2015/01/25 12:13:09 | |
| 0 | 2015/01/10 10:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






