
-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
HERO4 Silver Edition Adventure CHDHY-401-JPGoPro
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月18日
ビデオカメラ > GoPro > HERO4 Silver Edition Adventure CHDHY-401-JP
まだまだ現役で、渓流の釣りの場面をメインに愛用しています。
しかし、最近、バッテリーを交換すると日時設定がリセットされ、それ以降の動画が2015-01-01の日付になってしまいます。以前はそんなことは無かったです。
アウトドアでバッテリーを交換する時は手早く済ませたいので、そのたびに日時設定をし直すのは面倒ですし、動画はEXIF情報が無いので、帰宅後にファイル日付を修正変更するのも大変です。
設定保持用の内部バッテリーがへたっているのでしょうか?なにか対処方法は無いでしょうか?
書込番号:24240892
0点
一般的な話として、
内蔵電池 (またはキャパシタ) が空っぽの場合、同電池充電に一日ぐらいかかります。
充電後、メイン電池の容量は取られていますから、補充電が必要。
メイン電池入れっぱで、電池交換の都度、計時情報不保持だと内蔵電池へたりでしょうね。
書込番号:24240931
0点
こんにちは、
補助用途の内蔵電池が入っているタイプの場合、その電池の消耗が疑われます。
書込番号:24240944
0点
機種にもよりけりですが、内蔵電池が入っていると、日時や設定を覚えてくれます。
外付けの電池をはめると、内蔵電池が充電されるものも。
外付けの電池をはめて保管していると、内蔵電池は消耗しません。
自分もデジイチやビデオを保管する時は、電池をはめて保管しています。
使用しなくとも時々外付け電池は充電したり、充電している電池と交換したりしています。
電波時計でないので、日時がズレてくることはよくあります。
ある程度古くなってくると、内蔵電池が劣化してきて、外付け電池を交換するたびに、設定や日時がリセットされるようになります。
これからも使うなら、内蔵電池の交換を勧めます。
ただ、機種によっては交換できず、使い捨てモデルもあります。
書込番号:24240975
1点
いろいろなご意見ありがとうございます。
GoPro HERO4のユーザーの方で、同様な症状の方はいませんか?
書込番号:24241141
1点
>じろたんさん
HERO4 現在もたまに取り出して利用しています。
私の個体も日時表示が狂いだしています。
発売からすでに相当の年月が経っており致し方ないところだと思っています。
通常電子機器は 設定や日時記憶のために極微弱ながら電源が必要になります。
本来ならACやバッテリーから電力を得て記憶していますが
バッテリー駆動の機器の場合
バッテリーを外しても数時間から数週間記憶を失わないように
コンデンサーに電力を蓄えておきます。
ただ このコンデンサーは劣化が進みやすく
機能しなくなっていることが原因ではないでしょうか
http://www.nteku.com/condenser/condenser-jyumyou.aspx
メーカーに相談されるのがいいと思いますが
構造上修理や調整では復旧は難しいと思われます。
個人的にはGOPRO等ウェアラブルカメラでは
日時をあまり気にして運用していないため
発売当初の日時に戻っている機器がそれなりにあっても
気にせず利用しています。
書込番号:24241408
![]()
2点
>撮らぬ狸さん
やはり同じ状況ですか。
なるほど、バッテリーなどではなくコンデンサーの劣化なんですね。そうだとすると、確かに修理なんてものは考えないほうが良さそうですね。
私の場合はバッテリーを交換しても日時がリセットされないケースもあったりするので、今度、何秒以内に交換すれば大丈夫かを試してみたいなと思いました。
貴重な情報をシェアいただき、ありがとうございました。すっきりしました!
書込番号:24241525
2点
取説に数か月に一度は本体充電をしてくださいの記載はないでしょうか。キャパシターや内部電池があるものはそういう記載があります。
意外と見落としがちです。
書込番号:24241611
0点
GoProは米企業ですが、米中貿易戦争が始まるまでは、中国で製造を行ってましたね。
GoPro自体若い企業ということもあり、他国での製造品質管理が整ってきたのは、ごく最近かと。
内蔵時計を数分動かすだけの電力は微々たるもので、電力供給コンデンサもそうそう劣化しなくなってます。
今販売されてるGoPro製品は、だいじょうぶなんじゃないでしょうか。
私的には、最近のデジカメでも、即座に入れ替えるという癖は、続けてます。
書込番号:24241853
0点
>重良さん
電池が入っていたんですね!
今日も山で使用しましたが、2秒ぐらいで電池交換したら日付はリセットされていなかったので、しばらくは様子見にしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24248117
1点
>じろたんさん
小生はペンタックスQで同じような事が在りました。
ペンタックスの客相に尋ねたら日付を保持する内臓のバッテリーがダメに成っているとの事でした。
製造打ち切り後7年以上経過しているので部品も保有して無いと云われました。
その後、裏技的ですが日付が保持出来る方法を実行して居ます!
お使いのカメラのバッテリー交換の時にメインスイッチをONにしたまま10分位して満充電のバッテリーと交換します!
此れで日付が保持されて居ます!
1度お試しに成って下さい!
カメラの違いから保持出来ない場合はご勘弁願います!
ご参考までに、、、、、!
書込番号:24255808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO4 Silver Edition Adventure CHDHY-401-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/07/24 15:47:05 | |
| 0 | 2016/08/19 12:17:40 | |
| 2 | 2016/07/18 22:27:08 | |
| 1 | 2016/07/10 1:13:40 | |
| 3 | 2016/06/30 7:35:49 | |
| 0 | 2016/06/28 21:20:15 | |
| 6 | 2016/06/19 18:55:09 | |
| 0 | 2016/06/12 17:07:19 | |
| 2 | 2016/05/08 21:56:36 | |
| 2 | 2016/04/20 23:01:40 |
「GoPro > HERO4 Silver Edition Adventure CHDHY-401-JP」のクチコミを見る(全 142件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






