PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版CYBERLINK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
こんばんは、どなたかお願いします
環境
windows 7pro 64bit
CPU i7 4790k
メモリ16GB
メインHDD-SSD
radeon hd6770 メモリ1G
でスライドショーで静止画を編集してます
スライドショークリエーターで編集していますが
モーションを選択したら、結構スムーズな完成動画なのですが
モンタージュ等の横スクロール付を選んだら
完成動画が、カクカクというかカタカタと横にスクロールします
グラボが悪いかと、Geforce 750 Ti メモリ2Gを購入しやってみますが
多少カタカタ感がなくなりましたが
見えずらいです
AHCVDで焼くときにハードウェアビデオエンコーダーをON OFFしようとかわりません
試しに5枚の写真でモンタージュで製作しても一緒です。カタカタします
どうにかしてスムーズなスクロールにできないでしょうか?
見えずらいです
昔っぽいフィルムの絵が上下に映るモードですが
それの演出ではないとは思うのですが
どなたかよろしくお願いいたします
書込番号:19038818
0点
guratu さん
PC環境は充分だしカクカクは変ですね。
当方はプレビュー動作もレンダリング出力ファイルの再生もスムーズです。
1.PDR13のアップデートは最新ですか。
2.スライドショークリエーターではなく、テーマデザイナーで似たスタイル例えばポストカード等でフォトムービーを作っても不具合出ますか。
3.マジックモーションで写真をパン移動等してフォトムービーを作ったら、動きはどうですか。
書込番号:19039247
1点
色異夢悦彩無さんありがとうございます
アップデートは確認します
しかし、昔のバージョンから使ってますが
何かしらよくカクカクなってましたが
その時はPC環境が違っていたので処理能力不足かなと
思っていましたが
今回の環境はそこそこだと思うのですが??
プレビュー時も小画面なので、そこまで感じませんが
カクカクしてます
テーマデザイナーですか?
昔からスライドショーしか使ったことがなく
すいません一度も使ったことがなくて
どのボタンになるのでしょうか?
書込番号:19039609
0点
guratu さん
こんにちは
フォトムービーを作成するのにPDR13では色々な方法で作れるようになりましたね。各種方法を組み合わせて作ることも簡単に出来ていいです。
当方はお任せで自由のきかないスライドショークリエーターは使わず、主にマジックモーションとテーマデザイナーの組み合わせで好みの演出を行っています。テーマデザイナーは動画もテンプレートへ部分的に配置できます。
テーマデザイナーの起動方法は最初分り難いですね。上記画像[テーマデザイナー起動]の通り左上のプラグインボタンで選びます。マルチカムデザイナーもここからです。
テーマデザイナーは各種のスタイルがありますが、スタイル間の組み合わせや中の部分の組み合わせ等ができて好みの設計構成ができるので良いです。[テーマデザイナー画面例]
あと、カクカクはプレビューでの話ですよね。HDDへH.264レンダリング出力してWMP等でファイル再生すれば異常ないと思いますが。
書込番号:19039859
1点
ありがとうございます
今会社なので帰ってやってみます
今回のカクカクはDVDディスクにAVCHDで焼いた場合です
過去DVD形式でもBD形式でもディスクに焼くと
同じカクカクしてました
ただその時の環境は
Win7 64 pro
CPU AMD FX-8120 4GHz
Radeon HD6770 1GB
メインメモリ16GB
HDD 1T
これでもそんなに悪くはなかったと思うのですが
やっぱりカクカクしてました
写真流しながら風船飛ばすシーンとか
帰ってからディスクに焼かずにファイルで再生させてみます
書込番号:19040547
0点
追加
もしファイル再生でやって、きれいな場合は
そのファイルをDVDに何かしらのソフトでオーサリングするということですよね
でも画質が気になるので、AVCHD形式でもオーサリングできるソフトは
簡単なのがあるのでしょうか?
書込番号:19040559
0点
guratu さん
○少し疑問があります。
・BD作成ではどうですか。汎用性や画質が劣るAVCHDディスク(DVD)よりBDの方が良いと思います。
・再生プレーヤーはどれでも同じように不具合が出ますか。PCプレーヤーやBDレコーダーそれぞれどうでしょう。
○レンダリング出力ファイルが正常なら、確認すべきは[ディスク作成]のオーサリング異常かディスク書き込み異常かを分けて調べる。
1.[ディスク作成]でレンダリング出力作成したファイルを新たに[コンテンツ]に読み込み、ディスクには書き込まないでHDDへオーサリング・形式フォルダ書き込みする。
2.PowerDVD等のフォルダ再生出来るプレーヤーで正常であれば、PDR13のディスク書き込みが異常ということになります。その場合は、OSの書き込みでDVDへ[BDMV]フォルダを書き込んで、再生確認。これでもおかしければ書き込みドライブの異常を疑う。
>AVCHD形式でもオーサリングできるソフトは簡単なのがあるのでしょうか?
オーサリングソフトで、フリーではmultiAVCHD、
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/blu-ray-multiavchd.html
有料のコンシューマソフトではTMPGEnc Authoring Works 5 (TAW5)
http://kakaku.com/item/K0000348123/
あたりが定番ですね。
書込番号:19041133
![]()
1点
色異夢悦彩無さん
ありがとうございます
まずすべてアップデートしてみました
結論としては、変化なしです
ファイルで出力してみました
PC上でほんの少し、時々カクっとする感じです
DVDにAVCHDよりも全く違う見栄えです
これを書き込めたら、普通は満足するレベルです
これから他を試してみます
ありがとうございます
書込番号:19041353
0点
色異夢悦彩無さん何度もすいません
出力でH.265HEVCを選択して終了してみました
なんとすばらしい完成度
カクカクないので集中して見れます
これをオーサリングできれば完璧そうです
(さっき少しカクッとしたのはH264AVCで
やりました)
ありがとうございます
でも、根本的にはなにも解決してないですね
書込番号:19041528
0点
書き忘れです
このできたファイルをこのソフト上で
DVDに書き込む機能は付いているのでしょうか?
たびたびすいません
書込番号:19041540
0点
>BD作成ではどうですか。汎用性や画質が劣るAVCHDディスク(DVD)よりBDの方が良いと思います
BDで作成しましたがやはり横スクロールはカクカクします
ファイルからオーサリングしないといけないみたいです
試してみます
書込番号:19042077
0点
guratu さん
こんにちは
>このできたファイルをこのソフト上でDVDに書き込む機能は付いているのでしょうか?
>ファイルからオーサリングしないといけないみたいです
の「できたファイル」とはH.264でしょうか、H.265でしょうか。
どちらも[ディスク作成]で[コンテンツ]の読み込みボタンからインポートして、オーサリング・書き込みするだけですが。(目的ディスクに対応して再エンコが必要な場合は自動的に再エンコされます。)
ディスク作成までの当方手順を書きます。下記はPDR13に限らず基本的な手順です。
1.素材と作成目的の仕様・プロファイルを把握しておく。(SVRTが使えるかも事前に分る。)
2.読み込んで各種の編集を行う。
3.編集後、いきなり[ディスク作成]へ行かないで、必ず[出力](レンダリング)のステップを踏む。色々なプロファイル設定やエンコ調整を行うのは[出力]ステップですね。ここでレンダリング出力してファイルの出来具合をPCプレーヤーで確認する。
4.これで良ければ、[デイスク作成]のコンテンツを一旦削除するかPDR13を再起動して、新たにレンダリング出力したファイルを読み込んで、[ディスク作成]でメニュー作成等してHDDへオーサリングしフォルダ出力します。
5.出来た各形式フォルダをPowerDVD等のプレーヤーで再生し出来具合を確認します。
6.以上が良ければ、初めてライティングソフトやOSの書き込みでディスク作成します。
といったところです。素材がハイビジョン以上ならディスクは上記ステップでBD作成がいいです。
こういったステップを経ることで、不具合があったとき原因究明の切り分けが出来るし、ディスクメディアも無駄になりません。
PDR13はディスク作成まで1本で出来るソフトですが、エフェクトやモーションタイトル作成のVFX等、編集(NLE)、
オーサリング、ライティング等それぞれのステップ応じたソフトを当方は使っています。
もっとも、最近ディスク作成はあまりやらないですね。分岐メニューを付けた作品ディスクを作るときか、配付用に作るぐらいです。
尚、PDR13は8月9日に最新パッチ(ビルド3130)が出ていますね。アップデートどうぞ。
書込番号:19042536
![]()
1点
色異夢悦彩無さん
お付き合いいただいて本当に感謝いたします
おっしゃるとおりです
毎回ディスクに書き込んでいたので10枚ほどDVDとBDを無駄にしていますTT
> 1.[ディスク作成]でレンダリング出力作成したファイルを新たに[コンテンツ]に読み込み
>ディスクには書き込まないでHDDへオーサリング・形式フォルダ書き込みする。
>2.PowerDVD等のフォルダ再生出来るプレーヤーで正常であれば
>PDR13のディスク書き込みが異常ということになります。
>その場合は、OSの書き込みでDVDへ[BDMV]フォルダを書き込んで、再生確認。
>これでもおかしければ書き込みドライブの異常を疑う。
H264AVCもH.265HEVCファイルとしてはきちんと再生されました
H264AVC(ほんの少しカクッとする)をHDDからPDR13にディスク作成から読み込ませ
ディスクにAVCHDで焼いたところ
ほぼそのままにディスクから再生されました
あっ、進歩したって感じです
この時点でPDR13のディスク書き込みが異常か
書き込みドライブの異常の2択でしょうか
つぎにH.265HEVCを同じようにディスクにAVCHDで焼きPOWEDVDで見たところ
かなり良いです
スムーズな横スクロールです
きれいです
しかし、早送りができません
PC上で送り先をクリックすると、最初の画面に戻ります
少し進歩しましたが、まだ人さまに渡せません
がんばります
書込番号:19043732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/03/05 10:52:30 | |
| 2 | 2015/12/25 0:46:52 | |
| 2 | 2015/09/28 22:47:09 | |
| 2 | 2015/09/25 4:24:56 | |
| 4 | 2015/09/24 15:48:32 | |
| 14 | 2015/11/30 15:16:43 | |
| 3 | 2015/08/25 16:56:02 | |
| 5 | 2015/08/21 20:33:57 | |
| 12 | 2015/08/11 20:57:38 | |
| 2 | 2015/08/09 7:26:21 |
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」のクチコミを見る(全 236件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






