『修理品のメーカー対応と代替品について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z520

2番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z520 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z520とREGZAブルーレイ DBR-Z620を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z620

REGZAブルーレイ DBR-Z620

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z520東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

『修理品のメーカー対応と代替品について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z520」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z520を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

RDBZ700のディスク読み込みエラーとなり家電量販店の長期保障による修理依頼を行ったところ、同サポートセンターからメーカーに部品が無いらしく、代替品がDBRZ520であるとの回答。
修理品を出してから入院した為、判断(比較)が不可能な状態故スペックやケーブル等接続方法の違いなどをメール希望したが東芝では入院中という事情は関係なくメールは不可能で電話回答しか出来ないとの回答。郵送も不可能らしい。
生産終了後の部品保有期間は8年らしいが、約束できるものではないとの事。
このやりとりは量販店の担当経由で東芝からの回答です。また、メール回答が希望であればお客様相談窓口のメールフォームから照会するように言われ、であれば最初からそう案内すればいい・・・ すみません、東芝への愚痴と不信感を聞いて頂きつつ皆様にお尋ねします。
@DBRZ520とREGZATVの接続はHDMIとLANケーブルですか?
Aスペック的にHD容量は分かりましたが、他に大きな違いはありますか?
Bそもそも生産終了後の部品保有年数は法的?に保管義務はないのでしょうか?
簡易的で結構ですので、出来ればリンク無しでご回答お願いします。

書込番号:19334249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/11/20 10:27(1年以上前)

@DBRZ520とREGZATVの接続はHDMIとLANケーブルですか?
HDMIケーブルです。メーカーが違うためLANケーブルで直接繋ぐ意味がありません。
Aスペック的にHD容量は分かりましたが、他に大きな違いはありますか?
テレビからレコーダーへの『直接』ダビングができません。パナ、SONYが人気です。
Bそもそも生産終了後の部品保有年数は法的?に保管義務はないのでしょうか?
保管義務はありますが、保管保証義務は、ありません。
SONYのとあるDVレコーダーは、発売二年で商品が消滅。発売三年で修理部品が消滅しました。
部品が無くなったのは、設計ミスで輸送中におけるメイン基板配線の切断が原因でした。

書込番号:19334326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/11/20 10:36(1年以上前)

ATSEモードでダビングしたDVD( HDRec) が再生出来ません。

書込番号:19334341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/11/20 11:02(1年以上前)

DBRZ520は、東芝製でした。パナと見間違えました。すいません。

書込番号:19334386

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/11/20 12:56(1年以上前)

補修部品の保管機関

RD-BZ700取扱説明書 P139より

Bそもそも生産終了後の部品保有年数は法的?に保管義務はないのでしょうか?
簡易的で結構ですので、出来ればリンク無しでご回答お願いします。
法的な義務ではなく、旧通産省の行政指導と業界団体(全国家庭電気製品構成取引協議会)のガイドラインですね。
 しかも古いのでブルーレイやDVDレコーダーなどは対象外で、その更新もされて無いようですが。(表1)
(良くある質問)
http://www.eftc.or.jp/qa/qa.html

 ただ、BZ700の取扱説明書P139に「当社は、ブルーレイディスクレコーダーの性能補修部品を製造打ち切り後8年保有しています」と明記していますので、保存する責任はあるかと。
 もっともこの世代は(過去ログに多かったように)不具合が多かったので、保存している補修部品が底を付いてしまったと考えれば納得もゆきます。

 DBR-Z520への交換ならむしろ良い結果なのでは。BZ700は動作がのろいですが、新型はキビキビ動きますので。
 使い勝手はずいぶん違いますが、ごみ箱機能以外は付いているので実用上の問題は無いでしょうね。
 編集作業は感覚的に違うので、慣れるのに多少時間は掛かるかも。

書込番号:19334666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/20 13:25(1年以上前)

A
RD-BZ700・・・i.LINK(TS)搭載
DBR-Z520・・・i.LINK(TS)非搭載

RD-BZ700・・・AVCHD非対応
DBR-Z520・・・AVCHD対応

書込番号:19334723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/11/20 13:41(1年以上前)

>ガラスの目さん

早速のご回答有難う御座います。以前はREGZATVの外付けHDDの録画内容をレコーダーへダビングするためにLANケーブルを繋いだ記憶があるのですが、今は不用なのでしょうか・・・!?(何れ新たなケーブル等の用意が無ければ大丈夫です)

>油 ギル夫さん

早速のご回答有難う御座います。使用媒体はBDだけなので大丈夫と思います。

>撮る造さん

早速のご回答有難う御座います。上から目線のメーカー回答だったので、最初から直すつもりが無いのかと思いました。
リンク先は退院してから拝見させていただきます。

書込番号:19334752

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/11/20 13:53(1年以上前)

分からないことだらけ・・・さん

REGZA TV の録画番組を東芝レコーダーにダビングしたいのであれば、LAN ケーブルの接続も必要です。

なお、LAN ケーブルはテレビとレコーダーを直接接続する方法の他に、ルータ機器や LAN HUB 機器を介した接続でも OK です。(LAN として接続されていればどのような方法でもよい。ただし、無線 LAN が間に入る方法は速度的に避ける方がよいですが)

書込番号:19334769

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2015/11/20 22:06(1年以上前)

>分からないことだらけ・・・さん

DBR-Z520は、チャプター分割が既存チャプター点から15フレーム以上間隔を空けないと出来ません。

あと、チャプター結合/結合すると自動的に再生が再開されてしまうので、チャプター位置の修正が面倒です。

旧機種で可能だった、PCからの番組情報編集が不可能なのと、スカパープレミアムで録画したタイトルでは番組情報が表示不可(記録はされてるようでパナソニック機などだと表示可能なようです)なのは、活用されていたなら一考すべきかと思われます。

それ以外は動作もキビキビしていて、オートチャプターの精度も旧機種より格段に正確になっているので、録画して見て消して、が大半ならBZ700より数段便利だと思います。
(逆に編集をよくする方には不満が出るかと思います)


特に番組表のレスポンスが向上してますから、予約操作が楽で、個人的には旧機種よりよほど使いやすいです。

書込番号:19335952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/11/21 09:27(1年以上前)

>shigeorgさん

早速のご回答有難う御座います。LANケーブルにします。

>ジャモさん

早速のご回答有難う御座います。新たに東芝PCを購入済みで他の部屋も含めてこれからLAN構築する予定でした。
PCから編集が出来ないのは非常に残念です。

書込番号:19337129

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/11/21 11:45(1年以上前)

分からないことだらけ・・・さん

余談ですが、RD-BZ700 は東芝が設計製造したレコーダーですが、現行の「東芝レコーダー」は基本設計および製造はフナイ (船井電機) です。(東芝独自の機能は搭載してはいますが)

そのため、画面構成やメニュー構成、操作手順等は RD-BZ700 とは全然違っています。

そういう意味で、機能的には東芝の機能を持ってはいるけど、「RD シリーズとは別もののレコーダー」と思うほうが混乱が少ないかもしれません。

書込番号:19337471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/21 13:58(1年以上前)

船井委託のネガティブイメージばかりを断定的に強調したがる同じ人がいるが委託後も東芝独自の追加機能が随時加えられていて丸投げ感はないな。
まあパナソニックに移行して絶賛する人もいれば自分のように実際確認して今の東芝に共通項を見出す人間もいるのでいろいろですよ。
ソフト面の変化や退化を感じる場面もあるがそれを補って余りあるハードウェアの進化に満足できる場面のほうが多いと思う。

書込番号:19337791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2015/11/21 17:30(1年以上前)

>shigeorgさん

ご回答有難う御座います。型番?に相違があるのはそういうことだったのですね。
位置付けとして同列に考えていましたが、改めることにします。

>お金だけが人生じゃないけれどさん

ご回答有難う御座います。OEMは時代背景と共に増えてますね。
フナイは歴史があり、不正を行う企業よりは良いと考えます。

書込番号:19338317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2015/11/22 08:00(1年以上前)

一応…
フナイ製になったのはDBR-Z(T)3*0番台からで同じDBRで始まる機種でも
DBR-Z2*0/1*0番台はれっきとした東芝内製レコーダーです。
DBR-Z2*0/1*0番台は中古品でも割高で売られていて、リサイクルショップに
在っても価格は現DBR-Z5*0番台の価格より高額で売られていたりします。

ちなみに…DBR-の後に付く記号、数値は

T→トリプルチューナー(3チューナー)
Z→ダブルチューナー (2チューナー)
M→マルチチャンネル (レグザサーバー等の6チューナー以上搭載された機種)

5**→型番

*60/ *50/ *20/ *10→内蔵HDDの容量を示し
*60=2TB、*50=1TB(3チューナー機)、*20=1TB(2チューナー機)、*10=500GB

(*今月発売された機種にはDBR-T670というモデルがありそのモデルは3TBHDDが
内蔵されています。)

を表している……と思われます。

補足として「DBR」以外に「D」ではじまる機種はタイムシフト録画に特化した
ディスクドライブを内蔵していない機種です。

書込番号:19340045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z520
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z520

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

REGZAブルーレイ DBR-Z520をお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング