『CATVのSTBダイレクト録画・接続方法』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z520

2番組同時録画対応のBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z520 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z520とREGZAブルーレイ DBR-Z620を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z620

REGZAブルーレイ DBR-Z620

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年11月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z520東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

『CATVのSTBダイレクト録画・接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z520」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z520を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CATVのSTBダイレクト録画・接続方法

2016/01/11 14:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520

スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

レコーダー増設機として、検討しており、質問させて頂きます。

【環境】
地デジ・BS/CS放送をCATV契約によるSTB(パナ製C01AS3)にて受信。
TV→東芝43C3000。
現在接続中レコ→東芝DBR-Z150。
外付けUSB HDD→IO-DATA

【接続状況】
STB USB1→外付けUSB HDDへ
STB HDMI→TV HDMI端子1へ
DBR-Z150 →TV HDMI端子2へ

@予約録画とダビングへの質問
→BS/CS番組録画を、DBR-Z520で接予約可能でしょうか?
また、可能な場合、DBR-Z520に録画した番組をBlu-rayディスクにDR画質にてダビング可能でしょうか?

A接続についての質問
→TV側HDMI端子が不足している為、HDMIセレクター又は分配器を購入し、増設予定のDBR-Z520含め、接続したいと思っているのですが…
何と何をどう繋いで全機接続でき、視聴&録画が出来るのでしょうか?

B全機接続と稼働について質問
→Aで記述した通り、セレクターと分配器、どちらが良いかもアドバイス頂きたいです。
セレクターですと、稼働させたい機器を選んで、いずれか1つのHDMIと繋がる機器しか使えないかと思うのですが、分配器であれば、繋いでいる機器を同時に使用出来るという考えで合っていますか?

私は、繋いでいる機器が同時に使用出来る状況が良いので、この場合は分配器を使う方が良いのでしょうか?
その場合の各機器との接続方法もご伝授頂けると幸いです。

また、セレクターと分配器一体型製品もありましたが、安定性等はどのような感じなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

C@が可能という設定における質問
→この場合の各機器との接続方法をお教え頂けないでしょうか?
東芝側のHPで説明を読んだ所、BS/CS番組ダイレクト録画の場合、CATVのSTBとDBR-Z520を直接LANで接続するようなのですが、前記述の通り、全機器同時稼働をしたい為、その際の接続方法が分かりません。


長くなりましたが、分かる方がいらっしゃいましたら、是非、お教え頂けると幸いです。

書込番号:19481334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/01/11 15:37(1年以上前)

裕葵さん
> →BS/CS番組録画を、DBR-Z520で接予約可能でしょうか?

STB と Z520 を LAN で接続すれば、STB から Z520 に LAN 録画できると思います。ただし、録画予約等の操作は STB 側で行う形になります。

> また、可能な場合、DBR-Z520に録画した番組をBlu-rayディスクにDR画質にてダビング可能でしょうか?

できるのではないかと思います。


> セレクターですと、稼働させたい機器を選んで、いずれか1つのHDMIと繋がる機器しか使えないかと思うのですが

その通りですね。

> 分配器であれば、繋いでいる機器を同時に使用出来るという考えで合っていますか?

今回の用途においては「違います」となります。

HDMI 分配器は、一つの機器の HDMI 出力を 2 つ (もしくはそれ以上) に「複製」する機器です。

なので、例えば Z520 の HDMI 出力を東芝テレビに接続して視聴するのと同時に、別のテレビにも HDMI 接続してそちらでも見たいというような場合に使います。

今回の場合は HDMI 分配器を使っても意味はなく、望みのことはできませんので、HDMI セレクタを購入するしかないでしょう。


> 私は、繋いでいる機器が同時に使用出来る状況が良いので

これは、Z150 も Z520 も両方とも使えるようにしたいということですよね?

HDMI セレクタを使った場合、テレビに表示できる機器は一つしか選べませんが、画面が出ていなくても録画やダビングなどの処理そのものは行われるので、「両方とも使う」ことは可能です。

現状の STB と Z150 をテレビにつないでいる状態でも、テレビ画面にはどちらかの機器の画面しか表示できないわけですが、これもある意味「テレビの HDMI セレクタ機能を使って画面を切り替えている」ようなものです。

その状態で Z150 の画面が表示されていなくても録画できていると思いますが、Z520 を追加して HDMI セレクタをさらに使う場合も似たようなものです。


> 前記述の通り、全機器同時稼働をしたい為、その際の接続方法が分かりません。

接続 (配線) すべきケーブルは以下のようになると思いますが、それぞれ役割が違うので、分けて考える方がよいです。(USB HDD は省略します)

・テレビアンテナケーブル: 放送の視聴や録画に必要。今回は CATV とのことなので、STB にアンテナケーブルをつなげ、地デジ (場合によっては BS も ?) のパススルーが使えるのなら、アンテナケーブルを他の全機器にも接続する(テレビアンテナ分配器を使うか、じゅずつなぎにする)。

・HDMI ケーブル: 各機器の画面をテレビに映し出すために必要。テレビの 2 つの HDMI 端子の片方に HDMI セレクタをつなげて、STB, Z150, Z520 をそれぞれテレビもしくはセレクタの HDMI 入力端子につなげる。

・LAN ケーブル: とりあえず STB から Z520 に LAN 録画するだけなら、STB と Z520 を LAN ケーブルで直結する。(LAN 録画のために使うが、家の中にすでに LAN があるのなら、そちらにつなげる方法もある)

書込番号:19481591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/16 21:34(1年以上前)

こんにちは、裕葵さん(笑)DBR-Z510、Z150には地デジ/CS/BSチューナー全て内蔵されてますが?
STB何て要りませんよ!とろくさい。
家に自前のアンテナ建てれば済む事です(笑)面倒な事せず、普通にやりましょう♪

書込番号:19497490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/04 18:29(1年以上前)

皆様、早々にアドバイス頂きながら、返信が遅くなり、申し訳ございません。

>shigeorgさん
大変詳しくお答え頂き、ありがとうございます。
結論からして、追加予定のDBR-Z520はUSB繋ぎ可の機器なので、BS/CS放送のハイビジョン録画、そしてダビングが可能であろうという事。
また、東芝HPでDBR-Z520の説明を見ても恐らく可能であろうと私自身も思いましたので、その後、検討し、追加導入を決めました!

また、分配器とセレクターの違い、また使途についてもお教え頂き、解りました。
ありがとうございました。

導入は決めたので接続に関して、追加でお伺いしたいのですが………
>・テレビアンテナケーブル: 放送の視聴や録画に必要。今回は CATV とのことなので、STB にアンテナケーブルをつなげ、地デジ (場合によっては BS も ?) のパススルーが使えるのなら、アンテナケーブルを他の全機器にも接続する(テレビアンテナ分配器を使うか、じゅずつなぎにする)。

こちら、テレビアンテナを分配器を使い、数珠繋ぎにするとあるのですが、CATVのアンテナケーブルですが、STBと現在繋がっているアンテナを見た所、ネジ式?みたいな感じのケーブルなのですが、どの様な分配器を用意し、どう繋げば良いのでしょうか?

【現在の接続状況】
STBアンテナケーブル→壁接続
ケーブルモデム→壁接続

視聴の為に繋がっているアンテナケーブルは、この通りです。

前回から接続をまとめ、紙に書き出したものの画像と、壁側のケーブル接続口の画像を併せて、添付させていただきます。

もし、お分かりでしたら、お教え頂けますと幸いです。


>us@E-nukew-Anさん
ご回答、ありがとうございました。
はい‥レコーダーにBS/CS内蔵である事は、十分承知しております。
おっしゃる通り、アンテナを建ててしまえば、簡単な事ですが、内蔵のBS/CSで視聴出来る番組だけではなく、有料チャンネルも視聴&録画を希望している為、CATVで全てを管理しており、自宅の立地条件含め、アンテナを建てない選択をしている為、現状で可能な方法について質問をさせて頂いております。

宜しくお願い致します。

書込番号:19556134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/04 22:26(1年以上前)

>こちら、テレビアンテナを分配器を使い、数珠繋ぎにするとあるのですが、

分配器を使う。
又は、数珠繋ぎにする。
のどちらか、です。

数珠繋ぎなら、
現在テレビに繋がっているアンテナケーブルを外して
Z520のアンテナ入力に繋ぐ。
Z520のアンテナ出力をテレビのアンテナ入力に繋ぐ。
です。
STBからZ150、Z150からZ520、Z520からテレビと繋がっていくので、数珠繋ぎと称している。

分配器を使う時は、STBの出力を分配器の入力につなぎ、
分配器の2つの出力をZ150とZ520のアンテナ入力に繋ぐ。
分配器は、メジャーメーカー(マスプロ、DXアンテナなど)の物が良いです。
分配器は、多分全てネジ式だと思いますが、購入時に外観を見て、コネクタ部にネジが切ってあるのを
確認すれば良いです。

書込番号:19557213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/08 18:03(1年以上前)

>yuccochanさん
ご伝授頂き、ありがとうございます。
数珠繋ぎと分配器を使い、接続する方法は全くやり方が異なるのですね。
勉強になりました。

長い目で見て、各機器の故障・修理や買い替えの事を考えて、分配器接続の方が無難の様に思いましたので、教えていただいたメジャーなメーカー含め、店頭でコネクター部分をきちんと確認し、良さそうなものを探して購入したいと思います。


ご回答くださった皆様、ありがとう御座いました。
一応、自分の頭の中で、接続の仕方や必要な用品、またSTBとの連動活用のイメージが湧きましたので、締めさせていただきます。
本当にありがとう御座いました。

書込番号:19569280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/02/08 21:10(1年以上前)

裕葵さん
> 数珠繋ぎと分配器を使い、接続する方法は全くやり方が異なるのですね。

私の書き方が分かりにくくてすみませんでした。

数珠つなぎと分配器を使ったそれぞれの接続方法については、以下のページが参考になるでしょうか。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060608/117068/?P=8

上記では、テレビとレコーダー 1 台だけの場合の図になっていますが、レコーダーが 2 台の場合も同様に考えれば OK でしょう。

また、上記の分配器の図は「テレビも分配器で分配する」ようになっていますが、「レコーダーだけ分配器で分配して、テレビはどちらかのレコーダーの先にじゅずつなぎする」という方法もありえます。

そのようなつなぎ方の場合は以下のページのzx_va33さんの回答の図が参考になるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495533614

ちなみに、「テレビもレコーダーも全部分配器で分配する」という方法の場合、分配器としては「3 分配以上の分配器」が必要になります。(テレビ 1 台とレコーダー 2 台なので)

で、今後さらにテレビやレコーダーが増える可能性があるのなら、今の時点で分配器を 4 分配器とか 6 分配器にしておくなんてこともありえるでしょうか。

私は最初 2 分配器を買い、次に機器が増えたので 3 分配器を買い、そして 4 分配器、最後には 8 分配器に買い換えたので、家には何個も使っていない分配器があったりします...(しかも地デジ用と BS/CS 用にそれぞれ 2 個ずつ買ったので...)


分配器はメジャーメーカーのものが安心はできますが、メジャーメーカーのものはお高いです。

私は Amazon でそれなりに安いものを買っていますが、特に問題はなく使えています。

ちなみに、私が買った 8 分配器は↓これです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B003N18BHC/


あと、分配器と見た目がよく似ている製品として「分波器」があります。これは「地デジと BS/CS 信号が混合されているものをそれぞれに分ける」機器で、分配器とは役割が違うので、間違わないようにしてください。(今回使うのは分配器です)

書込番号:19569916

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/08 21:40(1年以上前)

>分配器はメジャーメーカーのものが安心はできますが、メジャーメーカーのものはお高いです。
私は Amazon でそれなりに安いものを買っていますが、特に問題はなく使えています。

一理ありますが、
http://surumekuu.blog.shinobi.jp/Entry/28/
こんな針金分配器の存在を知ってしまうと、(初心者には)メジャーメーカーしか
お勧めできないです。

友人も(分かっていて)チャレンジして、玉砕しました。
#変換名人では無い商品でした。

書込番号:19570054

ナイスクチコミ!0


スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/18 15:23(1年以上前)

Goodアンサー決定後にも関わらず、皆様、ありがとうございます。
皆様のご伝授踏まえた上で、各種接続の手順確認だけお願い出来たらと思っております。

>shigeorgさん
いえいえ、私の知識・勉強不足故に理解が乏しかったので…
また、参考ページの紹介、ありがとうございました。

分波器と分配器…確かに、間違えてしまいそうですね。用途が全く異なると勉強になりました。

>yuccochanさん
分配器、低価格ものでも問題なくとも、メジャーメーカーの方が安心である事、きちんと心得ておきたいと思います。
ありがとうございました。


【接続について】
こちらで沢山のアドバイスを頂きながら、ケーブルテレビべも問い合わせたり、我が家の環境で必須アイテムとなるHDMIセレクタのみは、準備を済ませたものの、分配器に関しては悩み続けていました。
ケーブルテレビ側では、電波受信が弱まる可能性を避ける為に、数珠繋ぎを推進しているとアドバイスを受けた為、今回は数珠繋ぎで接続しようと決めました!
商品のご紹介等、ありがとうございました。

踏まえて…「接続方法確認」をさせて下さい。
●アンテナケーブル(数珠繋ぎ)
STB側出力→レコーダー1(DBR-Z150)側入力→レコーダー1側出力→レコーダー2(DBR-Z520)側入力→レコーダー2側出力→テレビ側入力
※型番以下省略

かなり、見辛くてすみません…
数珠繋ぎ方法は、こちらで問題ないでしょうか?
また、この場合、レコーダー2からテレビへ接続する為のアンテナケーブルが一本追加購入が必要かと思うのですが、お勧めのアンテナケーブルがありましたら、お教え頂けましたら幸いです。

●HDMIセレクタ接続
現在の接続状況は、初めに記載しておりますので、省略させて頂きます。
テレビHDMI2からHDMIセレクタを接続し、セレクタからレコーダー1&レコーダー2のHDMI接続。

こちらで問題ないでしょうか?
ケーブルテレビのサポートで、テレビ側の一つのHDMIにセレクタを接続で良いと言われたのですが…
私の頭の中にイメージしていた接続と違いました。

因みに私の考案は・・・
STB側のHDMIにセレクタを接続し、セレクタからテレビのHDMI1、レコーダー2のHDMIへ。
この様に考えておりましたが、この繋ぎ方ですと、テレビとレコーダーをセレクタで切替という形になってしまうので、上にあげたケーブルテレビサポートで言われた接続でないと、レコーダーを使用している間はテレビ視聴出来なくなるという事になるのかな?と。

散々、お尋ねし、お教え頂きながら、未だ理解が乏しく、申し訳ございません。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19602869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/02/18 18:28(1年以上前)

裕葵さん
> ●アンテナケーブル(数珠繋ぎ)

あらためての確認ですが、現在 (これまで) DBR-Z150 や 43C3000 へもアンテナケーブルを接続されていると思うのですが、それは「地デジ」だけということでよいでしょうか?

であれば、STB の出力をつなげる「アンテナ入力」や、その先の「アンテナ出力」は「地デジ」だけで OK ということになります (間違えて BS/CS の方につなげないようにしてください)。


> 数珠繋ぎ方法は、こちらで問題ないでしょうか?

はい、それで OK です。

なお、Z150 と Z520 の順番が逆でも OK です。


> お勧めのアンテナケーブルがありましたら、お教え頂けましたら幸いです。

例えば以下のものはいかがでしょうか。ちゃんとしたメーカーのもので、かつ両端がねじ込み式です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B009JZVO84/

上記は 1m ですが、他に 2m (4JW2F2B) や 3m (4JW3F2B) などもあります。(Amazon では 2m の方が安い (値引きが大きい) ですね)


> テレビHDMI2からHDMIセレクタを接続し、セレクタからレコーダー1&レコーダー2のHDMI接続。

これでよいですが、HDMI セレクタは「入力 (IN)」と「出力 (OUT)」がありますので、テレビは出力側に、レコーダー 1, 2 は入力側につないでください。

すなわち、レコーダー 1 か 2 のいずれかを「選択/切替」して、そのどちらの画面をテレビに出すという状態にするわけです。


> STB側のHDMIにセレクタを接続し、セレクタからテレビのHDMI1、レコーダー2のHDMIへ。

この場合は、HDMI セレクタの出力側を STB の HDMI 端子 (これも出力側) に接続するという想定でしょうか?

そうしてしまうと、「(STB) 出力 → (セレクタ) 出力」となってしまい、信号が流れません。

でも、

「STB側のHDMIにセレクタ (の入力端子の一つ) を接続し、セレクタ (の出力端子) からテレビのHDMI1、(もう一つの入力端子を) レコーダー2のHDMIへ。」であれば、その前に書かれた「テレビHDMI2からHDMIセレクタを接続し...」と同じになります。


すなわち、セレクタの「入力」と「出力」に何をつなげるかが正しければ OK ということです。

書込番号:19603328

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/02/18 19:12(1年以上前)

裕葵さん

>レコーダー2からテレビへ接続する為のアンテナケーブルが一本追加購入が必要かと思うのですが

DBR-Z520 には、「地デジ用」のアンテナケーブルが付属しますので、
それを使えば、追加購入の必要はありません。

付属のアンテナケーブルは、「地デジ用」であって、さほど良質な物ではありません。
#通常はトラブルを起こさないので、問題が出なければ交換の必要はありません。

shigeorgさん が紹介されたアンテナケーブルに置き換えるのも良いです。
ケーブルの規格としては、
xC2V(xには数字が入る):テレビなどの用途では、地デジ用
 規格上は、地デジにしか使えない。(BS/CSには使えない)
レコーダーに付属するのは、このタイプ。無印の場合もこのタイプ
xCFV:地デジのほか、BSにも使える。(規格上はCSには使えない)、最近は量販店で見かけない。
xCFB、又はS-xC-FB:民生用途では最上品、地デジのほかに、BS/CSに使える。

xの数字は、大きいほど減衰量が少ない(高性能)。
レコーダー、STB、テレビ間の配線では、さほど長くないので、3〜4位でOK。
場合によっては、2でもOK。

コネクタ部は、差込式よりも、ねじ込み式の方が良い。
付属のケーブルは、差込式。
差し込み式でも特段に悪いわけでは無いので、買い替える必要は無いが、
何らかの事情で、購入する場合は、ねじ込み式を選択するのが良い。

書込番号:19603463

ナイスクチコミ!2


スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/19 08:27(1年以上前)

>shigeorgさん
早々のご回答、ありがとうございます。

>あらためての確認ですが、現在 (これまで) DBR-Z150 や 43C3000 へもアンテナケーブルを接続されていると思うのですが、それは「地デジ」だけということでよいでしょうか?

はい、こちら再度確認をした所、「地デジ」部分にのみアンテナケーブルが繋がっており、BS/CSには何も繋がっていませんでした。
ケーブルテレビのSTBを通して、BS/CSの視聴をしているので不思議ですが、この接続でBS/CS視聴出来ているので、パラボラアンテナを立ててる場合に使う部分なのかな?と、解釈しておりました。

その為、テレビのみ電源オンの状態では、BS/CS視聴は不可で、STB電源オンにし、STBからテレビ側に繋がっているHDMI2へ入力切替をし、視聴している環境です。

数珠繋ぎの仕方は、問題ないとの事で安心致しました。
また、その際に必要なアンテナケーブルもお勧め品のご紹介、感謝しております。

>> STB側のHDMIにセレクタを接続し、セレクタからテレビのHDMI1、レコーダー2のHDMIへ。

>この場合は、HDMI セレクタの出力側を STB の HDMI 端子 (これも出力側) に接続するという想定でしょうか?

そうしてしまうと、「(STB) 出力 → (セレクタ) 出力」となってしまい、信号が流れません。

こちらはshigeorgさんの仰る通りでSTBには「出力」しかなかった為、これでは「STB出力→セレクタ出力」になってしまう…
無知過ぎて、危うく信号が流れないという事態に陥っていたかと思います。ありがとうございます!

>yuccochanさん
度々の質問へ、ご回答ありがとうございます。

>付属のアンテナケーブルは、「地デジ用」であって、さほど良質な物ではありません。
#通常はトラブルを起こさないので、問題が出なければ交換の必要はありません。

付属ケーブルがある事を認識しておりませんでした…
今まで自分で設置接続をした事がなく、電気屋さんやケーブルテレビの方が繋いでくれており、付属ケーブルを使っておらず、残っていたのもありますが、こちらのサイトで付属ケーブルについて拝見した所、可もなく不可もなくと、見た事があるのと、ネジ込み式しか使われていないので、ネジ込み式の方が良いのだろうと勝手に思っていたので、shigeorgさんにご紹介頂いたアンテナケーブルを購入してみました。

アンテナケーブルにも様々な規格がある事も知らなかったので、とても勉強になりました。
ありがとうございます。


最後に…HDMIケーブルについて、お尋ねさせて下さい。
新しく導入するレコーダー(DBR-Z520)とSTBは、LAN接続出来るので、今までのレコーダーではBS/CS番組をアナログ録画しか出来ませんでしたが、今度からはハイビジョン録画可能と、導入しました。

そこで、HDMIケーブルの規格ですが…
LANで接続をする場合は、イーサネット対応ケーブルでなくても大丈夫でしょうか?
イーサネット対応HDMIケーブルの場合は、LAN接続が不要で、LAN接続をする場合は逆にHDMIケーブルがイーサネット対応である必要もないと…
色々調べて見ておりました。

HDMIケーブルも、皆さん、パナソニックやソニーが安心なメーカーと仰っている方が多いのですが、パナソニック製はイーサネット対応ケーブルがなさそうでして…イーサネット対応ケーブルでなければならないのなら、選択肢はソニーだけなのかな?と。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19605576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/02/19 13:08(1年以上前)

裕葵さん
> ケーブルテレビのSTBを通して、BS/CSの視聴をしているので不思議ですが、この接続でBS/CS視聴出来ているので、パラボラアンテナを立ててる場合に使う部分なのかな?と、解釈しておりました。

まず基本的な話しとして、以下のことを知っておいてください。

・ケーブルテレビを使う場合、本来は全てのテレビ番組を STB を経由しないと見られない (レコーダーやテレビで直接視聴はできない)。

・ただし、ケーブルテレビ会社が「パススルー」という方式で地デジや BS/CS の信号をケーブルに流してくれている場合は (そういうサービスを提供してくれている場合は)、STB からのアンテナ出力をレコーダーやテレビにつなげると、レコーダーやテレビで直接番組を見たり、録画できる。

・多くのケーブルテレビ会社は地デジのパススルーは行っているが、BS のパススルーを行っている会社はそれほど多くはなく、CS については皆無かもしれない (未確認です)。

・BS のパススルーをしている場合であっても、そのまま見られるのは無料放送であって、有料放送 (WOWOW とか BS スカパー系とか) については、ケーブルテレビ会社とは別に直接 WOWOW やスカパーとの契約が必要となる。


で、裕葵さんのところのケーブルテレビ会社は地デジのパススルーしかしていないのじゃないかと思います。

もしくは、実は BS のパススルーもしているけど、それを把握していないだけなのかもしれませんが (一度ケーブルテレビ会社に聞いてみてください)。

もし BS パススルーもしているのなら、STB からのアンテナ出力を「分波器」で分波して、それぞれ地デジと BS/CS の入力につなげると、両方を見られます (ほとんど会社では BS だけで CS 信号は流れてきていないと思うので CS はテレビやレコーダーで直接は見られませんが)

または、書かれているとおりに自分で BS/CS アンテナを立てればテレビーやレコーダーで BS/CS も視聴・録画ができます。


> イーサネット対応HDMIケーブルの場合は、LAN接続が不要で、LAN接続をする場合は逆にHDMIケーブルがイーサネット対応である必要もないと…

一部正しいですが足りない部分があります。

「イーサネット対応 HDMI ケーブルを使い、かつレコーダーやテレビが HDMI イーサネット規格の機能に対応している場合は」というのが正しいです。

で、HDMI ケーブルの方は山ほど「イーサネット対応」のものはあるのですが、機器側で対応しているのは東芝製の古いものに限られます。

東芝を含め、各メーカーの今現在販売されているテレビやレコーダーでは HDMI イーサネット対応の機器は存在しません。(オーディオ系の機器だと存在するのかもしれませんが把握できていません)

そういう意味で、「HDMI ケーブルのイーサネット対応」は実質「意味の無い機能」となります。


> パナソニック製はイーサネット対応ケーブルがなさそうでして

パナはそのあたりを理解した上で対応していない、もしくは対応を謳っていないのかもしれませんね。

書込番号:19606291

ナイスクチコミ!2


スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/25 16:19(1年以上前)

>shigeorgさん
お返事・お礼が大変遅くなりました。

ケーブルテレビ経由での視聴に関する基本的な部分、とても為になりました。
我が家のケーブルテレビの地域を調べた所、地デジはパススルーですが、BS/CSはパススルーではありませんでした。
アンテナケーブルが地デジ部分のみである事にも納得です。

DBR-Z520とSTBのLAN接続により、録画が可能になると思われるので、多少の手間はかかるものの今の環境で録画やダビングが出来れば、良しとしよう!と思います。
これまで、BS/CSがアナログ録画・ダビング出来なかったのと比べれば、十分かな‥と。

また、イーサネットに関しても、不足していた知識について教えて頂き、驚きました。
テレビもレコーダーもイーサネット対応している機器において…という事で、しかも、既に対応機器も古い東芝機位との事で、不必要な部分に対応しているが故に、少なくとも、多少価格も高値だったりしていたので、今回、普通にパナソニック製HDMIを導入しました。
ありがとうございました。

書込番号:19628774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 裕葵さん
クチコミ投稿数:26件

2016/02/27 18:38(1年以上前)

皆様へ…

こちらで疑問を解消でき、またアドバイスを頂いたお陰で、無事に接続設置する事が出来ました!
また、タイトルにしていました最大の目的であります、BS/CSの有料放送の番組もハイビジョンにて、ダイレクト録画が無事出来ました。

一つの目的へ向かい、自身で取り組め、形になったのもひとえに皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

書込番号:19636532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z520
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z520

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

REGZAブルーレイ DBR-Z520をお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング