ネットワークカメラ・防犯カメラ > エレコム > NCC-EWNP100WH
帰宅したら商品が到着していましたので早速、セットアップしてみました。まだ、数時間しか使っていないのでいきなり悪いレビューも不適切かと思い、「その他」の分類にしました。
無線接続は行わずに有線接続で試したのですが、アプリ、Skylink Viewをダウンロードして、付属するQRコードを読み込むとパスワード入力もなく接続が出来ました。パスワードは手入力だとばかり思っていたのでちょっと面食らいました。IDとパスワードの2つの情報をQRコードに埋め込んでいるというわけですね。これは賛否両論あると思いますが、パスワードを変更するとQRコードが使えなくなるのが欠点。一方でQRコード一発で設定が終わるのは簡単でいいと思います。
パンチル機能や楽しみにしていた赤外線リモコンなどなど機能を試してみようと思ったのですがその前にガッカリ系の仕様がわかり、もうちょっとここを調査してみようと思っています。
添付画像がそのスナップショットですが、「回線速度が不足しています。リレーサーバーで中継中です。90秒後に切断されます」とライトグレーのフォントでメッセージが出て、画面の左側に90という数字が出て、それが1秒づつカウントダウンして0になるとタイムアウトします。
カメラは有線でブロードバンドルータに接続されて、その先は光ファイバーの終端装置です。一応、お手軽なベンチマークソフトで回線スピードは確認しましたが60Mbpsくらいは出ているので回線速度不足というのは考えにくいです。スマホはドコモのLTE端末(SONY Xperia)とiPhone6ですが、こちらもベンチマークでは30Mbpsくらいは出ているのでボトルネックとは考えにくいです。
しかし、何度やっても90秒でタイムアウトになります。
タイムアウトになって添付画面のような表示になった場合は円形の矢印マークをタップすると再接続しますが、やはり90秒でタイムアウトします。あと不思議なことにこの画面にならず映像がフリーズしたままのような画面でタイムアウトするときもあり、このときはアプリを終了させる以外に再接続させる方法がありませんでした。
90秒しか映らない仕様ってちょっと困ります... そんなこと書いてなかったような気がします。
書込番号:18192653
2点
カメラ→Wifi→スマホ
っていう直接接続って出来ないんです?
インターネット回線は通さないってことです。
それが出来て、それでタイムアウトしないなら、インターネット回線側の問題ですけど、
計測で速度が出ているということは、光回線やスマホの回線ではなくて、
このカメラを管理しているWebサーバー、つまりエレコムのサーバーで不具合がある可能性
があると思われますね。
電話かけたほうが早いのではと。
書込番号:18193243
2点
コメントありがとうございます。
今朝から他の接続パターンをためしていますが、モバイルルータ、スマホテザリングで接続した場合にはやはり90秒でタイムアウトになります。LAN内で接続しているときにはタイムアウトはしません(あたりまえといえば、あたりまえですが)
90秒でタイムアウトするという記載のある画面が用意されているので、少なくともこの状態になるのは仕様の一部であろうと思います。STUNサーバーを用意してNAT超えをしているはずですが、このSTUNサーバーのアルゴリズムの不備または仕様でしょう。
STUNサーバーでリレーモード接続となった場合にはすべての映像データーがSTUNサーバーを経由することになるのでサーバー側の負荷が接続台数によってどんどん増えてしまいます。STUNサーバー運営の観点からはリレーモードの場合は切断させる仕様にすることがありますが、コンシューマ向けの製品で切断する仕様が実装されているのははじめてみました。
日本では販売していないですが北米で人気のDropCamというネットワークカメラは100%リレーモードでつなくタイプですが、STUNサーバーの負荷がすごいのでクラウド録画機能もできるということにして、月額課金しています。
ちょっと話が脱線しちゃいましたが、エレコムのサポートに連絡してみます。
書込番号:18193630
0点
サポセンの電話がなかなか繋がらないのであきらめちゃいました。
スマホから見た場合の90秒タイムアウトは、エレコム側でも簡単に再現すると思うので対策されるのを期待して経過観察としたいと思います。
一方、Macのブラウザーからアクセスすると状況が違いました。www.skylinkviewer.jp/xxxxxxxxxx (MACアドレス)にアクセスして、JAVAアプレットで動くビューワーから映像を見ることができました。パソコンをモバイルルータ接続させてアクセスしてみましたが、スマホと違いタイムアウトすることなく映っています。
スマホのブラウザーから上記アドレスにアクセスしましたが、拒否されてしまいました。残念。
書込番号:18194496
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > NCC-EWNP100WH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/05/24 18:10:35 | |
| 0 | 2018/10/23 9:18:23 | |
| 2 | 2018/08/08 22:07:08 | |
| 7 | 2018/05/19 17:30:49 | |
| 2 | 2018/05/22 19:41:04 | |
| 3 | 2018/05/16 20:28:15 | |
| 2 | 2018/05/13 21:39:15 | |
| 4 | 2018/02/24 14:45:40 | |
| 7 | 2016/10/17 22:54:08 | |
| 1 | 2016/08/12 14:00:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








