デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
stylus1sを購入しましたが、使用出来る記録メディアが4種類もあり、どれを購入したらいいのかわかりません。
初心者の私に、アドバイスして頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:19474209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
記録メディアが4種類というのはSDメモリーカード(SDHC、SDXC、UHS-I対応)、Eye-Fiカードの4種類の事を指しているのでしょうか。SDカードに関しては4GB〜32GBがSDHC、32GB超がSDXC、物理的インターフェースの高速化が図られたものがUHS-I、無線カードがEye-Fiという事になります。
まずはどれ位の容量が必要かで、最高画質のJPGで撮影したとしても4GBで420枚程度撮影出来るようですから一辺に余程大量に撮影しない限りはSDHCの範疇でOKかなと思いいます。このカメラで動画をバシバシ撮る事はないと思いますが、もしそうであれば30分の撮影で6GB位は食うでしょうからSDXCの64GBはあった方が安心でしょう。
次にスピードですがSDXCでもSDXCでもUHS-I対応品があります。UHS-Iでもそれ程高いわけでもありませんし、後々の使い回しを考慮して選択なさった方が良いと思います。UHS-IでなくてもClass 10対応品ならある程度のスピードを維持しつつより安く買える可能性はあります。
Stylus 1sはWi-Fiを内蔵しているので単にワイヤレスでの画像転送目的ならEye-Fiの必然性は薄いでしょうがEye-Fiには自動転送機能を持っているものもあるので、そういった用途なら選択するのもありかと思います。
書込番号:19474313
![]()
2点
sumi_hobbyさん、
返信頂きありがとうございます。
わかりやすく、丁寧な説明でとても良くわかりました。
今、自宅にmicroSD HC のアダプタータイプの物があったのですが、互換性はあるのでしょうか?
また、記録メディアの種類によっては、読み込みスピードや連続して撮影出来なかったりするのでしょうか?
返信頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:19474363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
microSDHCのアダプタータイプの物でも勿論互換性はあります。このタイプで注意しなければならないのはアダプターのヘタリによる接点不良のリスクがつきまとう事で、折角の撮影が出来なくなる不安を抱え込む位なら通常のサイズのSDカードでの運用が望ましいと思います。
メディアのスピードに関しては動画でもClass 6以上のスピードであれば許容しているという事なのでその範疇であれば使用上の問題はないでしょう。連写であればUHS-Iの方が待ち時間が少なくなる等のメリットは有ると思います。
書込番号:19474412
![]()
1点
sumi_hobbyさん、
お忙しいなか、返信頂きありがとうございます。
わかりやすい説明で理解できました。
パソコンに取り込む機会があまりないので、容量の大きいSDHCカードを探したいと思います。
ちなみに、良いメーカーとか商品名などありましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:19474432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。この手の書き込みで良く出て来るのが僕もそう書いていますがSanDiskや東芝辺り、シリーズ名で言うとUltra PlusやEXCERIAって事になりますがいい値段がしますから、レビューアが多くて外れの確率も少なそうという点ではTranscendもありでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003VNKNF0/
http://www.amazon.co.jp/dp/B008CVHLT2/
書込番号:19474464
![]()
2点
sumi_hobbyさん、
返信頂きありがとうございます。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19474491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パソコンに取り込む機会があまりないので、容量の大きいSDHCカードを探したいと思います。
撮影したデータはもしなくなったとしてもかまわないということですね。
重要なデータは、3つ以上コピーを確保が原則です。
信頼があるメーカーのメディアでも故障のリスクが低くなるだけで、データの保証はありません。
消さずに、そのまま追記するが定期的にバックアップするとデータは大丈夫ですが、持ち歩いていると 落としてなくしたり、盗難された場合は単になくなるだけではなくそのデータは知らないだれかの物になります。
また、大容量メディアに対応しているだけであり、実際大量の画像ファイルを記録した場合には動作が遅くなったりします。
私は、一度の撮影に十二分なサイズのSD一枚を使用し、さすがにチョイ撮りで毎回PCに転送は行いませんが、普通の撮影だと毎回、PCに転送します。
一枚のメディアだと故障したときが全滅なので複数のメディアを使われる方がおられますが、撮影中の交換の方が逆にリスクがあるのと、撮影中にメディア交換のために中断するのが馬鹿らしいので、一枚のメディアで撮影します。
>不具合の修正してもらえず
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/ClassCD=3/SortRule=1/ResView=all/#19403571
>具体的にはSDXCカードに7500枚以上写真があった時に上記動作を行うと発生するとの事でした。
書込番号:19474577
1点
クラス10でもピンキリなので
書き込み速度の早い物を選びたいです♪
書込番号:19474618
2点
あんぱら様、
返信頂きありがとうございます。
そういうリスクが伴うのですね。
それであれば、小さい容量4GのmicroSDHCカードを購入して、PCにバックアップする方が無難ですね。
もしくは、4Gの上のが良いのでしょうか?
具体的にどのmicroSDを購入すれば、良いかアドバイスして頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:19474818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カードの容量は、一度に撮影すると予想される枚数とPCなどへのバックアップの頻度を、ご自身で想定して判断してください。
こちらに4GBカードの場合の目安表がありますので、ご参考にどうぞ。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005724
JPEGの最高画質で4GBに約420枚とあります。
8GBカードなら2倍の約840枚になります。
16GBなら更に倍の約1680枚。
高速連写で撮ったりするなら(例えば運動会やスポーツ撮影など)、撮影枚数はかなり増えますので、それを考慮する必要もあります。
頻繁にバックアップできるなら一般の撮影であれば4GBあれば足りると思いますが、多少余裕を見ておいたほうが良いですし、最近は8GBか16GBがお値打ちに思えます。
class10とかUHS-1はフルHD動画や高速連写時に影響します。
フルHD動画を撮るなら最低でもclass6、できればclass10が必要です。(最近はclass10もやすいですし、class6は少ないのでわざわざclass6を選ぶ理由は無いです。
高速連写を使うならUHS-1対応の方が快適に撮影できると思います。(連写速度や連写枚数、連写後の書き込み時間に影響します)
パソコンがUHS-1対応なら、バックアップ時の転送速度にも違いがでます。
逆に言えば、フルHD動画も高速連写もしないのであればclass2どころか無表記品でも大きな問題は無いと思います。(でも、わざわざ低性能品を選ぶ必要は無いですが)
UHS-1対応の大抵の商品は「最大転送速度」が記載されていますが、高速連写などでは「最大書き込み速度」が大事だったりします。
高速連写するなら「最大書き込み速度」も考慮したほうが良さそうです。
私なら・・・・価格コムの検索機能で絞った結果、microSDHCで興味を持ったのはトランセンドのコチラ。
http://kakaku.com/item/K0000474439/
理由は「最大書き込み速度」30MB/s以上で断トツに安く、まあまあ信頼できそうなメーカーなので。
不安があるのであればサンディスクのUltra系やExtreme系、東芝のEXCERIAをお勧めします。(microSDHCでない通常のSDHCでも同様)
書込番号:19475211
0点
豆ロケット2さん、
返信頂きありがとうございます。
非常にわかりやすく丁寧な説明で理解できました。
ただ、前の、sumi_hobbyさんからのアドバイスでmicroSDHCのアダプタータイプはアダプターのヘタリによる接点不良のリスクがつきまとう事ですが、その辺りの問題は大丈夫なのでしょうか?
ご返信頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:19475475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさんからのアドバイスでmicroSDHCのアダプタータイプはアダプターのヘタリによる接点不良のリスクがつきまとう事ですが、その辺りの問題は大丈夫なのでしょうか?
すれ主さんが micorSDを使いたいとのことなので、microSDを紹介されているだけであり、
マイクロSD/SDHC/SDXC +アダプタ->SD だと 余分な接点がある分信頼性が低くなり、実際トラブルがでています。
当たり前のことですが通常のSD/SDHC/SDXCでは余分な接点分のリスクは0です。
昔みたいにメディアが高いならばリスク覚悟で使いまわしもありますが、いまは安いので普通のサイズのSD/SDHC/SDXCを新規に購入したほうがいいです。
書込番号:19475556
1点
あんぱら様、
返信頂きありがとうございます。
わかりました。
microSDHCカードはやめておきます。
書込番号:19475656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/09 11:04:24 | |
| 11 | 2022/07/20 10:22:48 | |
| 5 | 2022/02/11 1:50:28 | |
| 9 | 2023/12/07 21:27:22 | |
| 5 | 2021/09/18 15:24:08 | |
| 10 | 2020/06/02 19:20:24 | |
| 2 | 2020/01/13 15:27:10 | |
| 7 | 2019/09/04 6:45:04 | |
| 9 | 2019/06/02 19:03:56 | |
| 26 | 2019/01/12 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







