『これって、兄弟機?』のクチコミ掲示板

2014年11月14日 発売

OLYMPUS STYLUS 1s

焦点距離表示に対応した全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズ搭載デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚 OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

  • OLYMPUS STYLUS 1sの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1sの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1sのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1sの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1sのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1sのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1sの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1sのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1sのオークション

『これって、兄弟機?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1s」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1sを新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

これって、兄弟機?

2016/01/13 23:34(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s

クチコミ投稿数:671件 OLYMPUS STYLUS 1sの満足度5

OLYMPUS STYLUS 1sと、CASIO EX-100PROですが、光学系がそっくりです。

最短撮影距離に若干の差はあるものの、レンズ構成と各レンズエレメントの形状、両メーカーが公表しているワイド側の50本/oのMTF曲線等が根拠ですが、カメラの機能はEVFが無い以外は、EX-100の方がかなり多機能です。

それでも外観デザインの一部に共通しているコンセプトも感じられ、見れば見るほど同じメーカーが製造しているように私には見えてしまいます。皆様は、どう思われますか?

http://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/feature.html

http://casio.jp/dc/products/ex_100pro/technology/

書込番号:19489649

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/13 23:37(1年以上前)

両機ともにレンズはオリンパス製ですが他の部分は存じません。

書込番号:19489666

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/01/14 00:32(1年以上前)

カシオのレンズは他社レンズのことが多いです。

古くはエクシリムProでCanonレンズ搭載を声高に謳っていた時期もありました。
今回のは、オリンパスからレンズの供給を受けたのでしょう。ほかの部分はカシオ独自だと思います。

レンズの他社供給ってのは結構あって、ビクターのビデオカメラはコニカミノルタ製が多いですね。
あと、ツアイスやライカの一部製品はコシナだったりコニカミノルタだったりタムロンだったり、、、、まぁ色々あるかと

書込番号:19489829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/01/14 00:47(1年以上前)

レンズがOEMなのはすでによく知られてることと思いましたが・・・
多機能と言っても、自撮りとか顔キレイみたいな、邪道なのが多いのでは?
よく言えば独特、なのかもしれないけど、いわゆる写真を撮るということからは
カシオはちょっと感覚がズレてるのが、ちょっと調べたり質問してよく分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000619821/SortID=18513633/#tab

EVFがないのは、望遠距離的にはあまり致命的ではないと思いますが、
対応シチュエーションの広さや撮影するということを真面目に考えるなら、
Stylus 1にしておいた方がおかしな感覚にならなくていいと思いますw

書込番号:19489865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/01/14 01:59(1年以上前)

通説では、オリンパスのXZ-1、XZ-2、ペンタックスのMX-1、カシオのEX-10が同じレンズ。

また、オリンパスのSTYLUS 1、STYLUS 1s、カシオのEX-100、EX-100F、EX-100PROが同じレンズと言われてます。


ちなみにどちらのレンズも、非常に限られた『i.ZUIKO 』銘を冠しています。
って、カシオのスレと思ってました。(;^_^A


書込番号:19489963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件 OLYMPUS STYLUS 1sの満足度5

2016/01/15 00:01(1年以上前)

 皆様、ご回答ありがとうございます。
少なくとも、光学系は同じメーカーの物ということなのですね。納得いたしました。

 ただ、私の稚拙な知識ではありますが、国内に限らず全世界のカメラメーカーで、光学ガラスの製造から手掛けている大手、中堅カメラメーカーは、ニコンとコシナ以外存じません。
 キヤノンやオリンパス、ソニーはもちろん、あのライカでさえ、光学ガラスは自社生産していません。またニコンも現在、普及価格帯のレンズは、他社製のレンズエレメントを使用していることが多いようです。つまり、レンズ設計は自社開発しても、レンズエレメントはHOYAやオハラ、コシナ他の物を使用しているようです。

 またカメラ本体でも、ニコンFM-10やケンコーKFシリーズは、コシナのOEM製品であることは、皆様のご存じのとおり有名な事実ですね。

 CASIOは電子デバイスにでは秀でた技術を持つメーカーですが、光学製品では残念ながら一流とまで言える製品が見受けられませんでした。しかし、突如として業務用(PRO)モデルを発売したのは驚きです。学術目的用とはいえ、PRO用モデルを名乗ることは単なるスペックだけではなく、何よりも故障が少ない絶対的な信頼性が無ければならない製品だからです。

 STYLUS1sが、もしCASIOとOLYNPUSの共同開発モデルで、同一メーカーが製造しているならば次期モデルとして、STYLUS1p(PRO)が発売されて、ソフトウエアのアップデート(有料でも良い。)で、STYLUS1sがそこそこ多機能化できるようになれば良いな等と考えています。(ソフトウエアだけで、EX-100PROと同機能にすることは、不可能だとは思いますが。)


書込番号:19492239

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1s
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1s

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月14日

OLYMPUS STYLUS 1sをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング