ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2200
EX3000の後継機種を2年前から待ちわびていたので、AX2000以降の新型の導入をこれまで見送って
きましたが、修理の事情で現在のレコーダー所有台数では録画が追いつかない為、間に合わせとして
補完用にET2200を今回導入しました。
個人的にドキュメンタリーや情報番組はSRモードを多用する為、SRに限定されますが、
AX2000 vs ET2200 の画質比較検証を行いました。
先入観としてはAX2000は当時のフラグシップモデルでそれなりにコストを掛けた、ホント
エラーが極力少なかった銘機でしたから、今日の外装的コストカットが著しい普及価格帯
のET2200(とはいっても現在の最上クラスの位置づけ)にはまだまだ負けることは
ないだろうと、購入額からして約3倍の開きがある事も念頭から拭えませんでした。
モニターは東芝の42Z9000「プロ」モードのデフォルトで両機繋いでの比較です。
一見全体的な画の解像感はAX2000の方が「微妙に上」と感じました、しかし、問題はディテールです。
映像の細かい部分に目を向けると輪郭のモスキートのまとわりつきや瞬時に映像が切り替わる際のブロックノイズ
の出方にあきらかに差が出ました。
結果:
ETシリーズにみるコストダウンに伴って、画質を疎かにするのではなく、やはり技術の進化は年を追うごとに増して
おり、リアルに、SRモードの比較においてはET2200に軍配があがりました。
特にテロップ文字周辺のモスキートノイズはあきらかにAX2000よりもET2200の方が誰の目に見ても少ないです。
デフォルトでAX2000の方が解像コントラスト志向設計なのかとも思い、ET2200本機画質調整くっきり項目の設定を
「輪郭」4「精細感」2「超解像」2 故意にデジタル圧縮ノイズが浮き出る形に持って行きましたが、それでも
凄いことに、ET2200の方がAX2000よりモスキート含むノイズがあきらかに少ない結果に、プチ驚きました。
AX2000発売当時の購入動機は、140インチ比較でディーガのライバル機よりSR前後のモードの画質が優秀であった
理由からでしたが、SONYは地味〜に研究を続け、AVCモードにおいてもしっかりと向上を果たしていたんですね。
外装的なEX3000やAX2000レベルの堅牢・高剛性シャーシ等は最低限必要として、普及価格帯のETシリーズには正直
目もくれなかったなかった自分ですが、歴代フラグシップ機を含む現行SONYのレコーダーの中ではおそらく
「記録画質」においてはTOPレベルであることを目の当たりにしましたので報告させて戴きます。
追伸、後日にユーザーレビューupの予定です。
書込番号:19008610
9点
AX2000って、フラッグシップ機としても、2世代前、5年も前の機種ですよね。
それと比較されてもという感じです。
4年も経てば追いつき、追い越されても仕方がない気がしますが。
それよりも早く、EX3000の後継機を販売して欲しいです。
SONYさん、期待していますよ。
書込番号:19011059
1点
>それと比較されてもという感じです。
LSRの比較も行ったのですが・・・・申し訳ありませんでした。
書込番号:19011712
2点
一般ユーザーのレコーダーの買い替え間隔を考えれば、5年というのは一つの目安だと思うので、現状のラインナップから比べる対象としては妥当だと思いますよ。
書込番号:19011812
2点
SR記録画質の比較という事で興味があります。
AX2000=インテリジェントエンコーダー2 + 旧世代映像処理
と
ET2200=インテリジェントエンコーダー + 現行映像処理(EW含めて共通?)
の
違いという事だと思います。
(高画質回路+映像処理を年代的に表現すると、2010+2008=4018と2009+2012=4021で3年差だからいい勝負?)
解像感的にはAX2000≧ET2200だがノイズ的にはAX2000<ET2200という事で、ET2200に軍配があがった訳ですね。
私はAX2700世代までしか持ってないので参考になります。
AX2000はディーガのライバル機との比較で選んだという事ですが、同世代での比較では私も同じ結果です。
ただ、
世代が違うと結果が異なり、AX2000世代SRよりディーガの次の世代(BZT810)HXのほうが上と判断しました。
その時の感想が、今回の解像感vsノイズに近いものでした。
そこで、
ET2200SRはBZT810HXと比べてどうなのかという事が知りたくなりました。
もし、その世代のディーガが手元にありましたら比較していただけると嬉しいです。
書込番号:19012623
2点
余計なコメントは、全くの不要。良いものはよいのです。使っているユーザーの言葉は、何つけても説得力の重みが違います。
書込番号:19056795
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET2200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/17 7:04:37 | |
| 8 | 2022/03/29 18:20:55 | |
| 0 | 2019/02/19 15:38:53 | |
| 6 | 2019/02/17 1:27:04 | |
| 2 | 2017/06/18 0:31:22 | |
| 23 | 2017/06/06 3:33:39 | |
| 5 | 2017/04/10 16:38:39 | |
| 0 | 2017/03/02 0:39:53 | |
| 1 | 2016/11/30 0:22:25 | |
| 2 | 2016/11/18 17:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







