動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 13
少し前になりますが、編集方法・レンダリング方法にて色々とご教授頂きありがとうございました。
おかげさまで次のDVD編集はメニューからの再生方法など進化しました。
話が変わって教えていただきたいことがあります。
iPhone(5S)で動画を撮影しましたが、間違って縦画面のまま撮影してしまいました。
そしてDVDに編集して人に渡すことになってしまいました。
添付はイメージとして用意した写真です。
動画は幸いにも?カメラ固定で遠目からの撮影でしたので、実際に使いたい動画は赤枠部分で上下は必要ありません。
画質が劣化してしまうのは仕方ありませんが、VEGASで縦画面のまま動画を読み込みまでは出来ましたが、赤枠部分(横画面の16:9)を切り出し?をしてその部分だけ動画として使うことは可能でしょうか?
お手数おかけしますが、ご教授の程よろしくお願いします。
書込番号:19120274
0点
TAK1090 さん
おはようございます
>赤枠部分(横画面の16:9)を切り出し?をしてその部分だけ動画として使うことは可能でしょうか?
はい可能です。
動画画面の一部を切り出すクロップは上記画像のように[パン/クロップ]で行えばいいです。
ドラッグ操作するとき「Shift」キーを押しながらマウスを使うと滑らかに選択枠が動きます。
書込番号:19120869
3点
色異夢悦彩無さん
いつも的確な解答ありがとうございます。
その方法がありました!早速試してみます。
また、16:9の横画面にカットして、この時間帯は少し上に位置をずらしたり、下にずらしたりとしたい場合は、パン/クロップ画面の下にある「位置」にマーカー(上下にずらす場所)を追加して、画面を設定すれば宜しいでしょうか?
以前使っていたソフトにも似たような機能はあったものの、いまいち使えていませんでしたので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19122968
1点
TAK1090さん
こんにちは
対象物が動く等でクロップ範囲を追随移動させたいということでしょうか。違っていればすみませんが、そうでしたらキーフレームを使えばOKです。
タイムラインのカーソルをスタート位置に置いて開始すると菱形のキーフレームが最初の位置に付き、タイムラインのカーソルを動かしてクロップがズレたタイミングでクロップ位置を移動すれば、その時点のキーフレームが付きます。
あとは同じ要領でキーフレームを付けていきます。等速直線で動かす場合は動きの最初のキーフレームと最後のキーフレームで済みますが、複雑に動かす場合は細かく付けていきます。
キーフレームは動画編集(NLE)ソフトの基本機能ですし良く使用します。
色々な機能で各パラメータに時計マークのアニメーションボタンがありますが、それを使って例えば一部モザイクやぼかし、図形等を付けて追随させるとか、クロップを動かすとか、PinP画面を移動モーションする等に良く使うので、慣れれば簡単ですね。
書込番号:19124724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 13」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/17 20:11:57 | |
| 5 | 2018/11/30 10:30:59 | |
| 8 | 2020/01/19 18:06:31 | |
| 4 | 2018/05/25 20:08:11 | |
| 2 | 2018/01/03 11:50:39 | |
| 6 | 2017/10/05 21:20:39 | |
| 24 | 2017/08/28 14:10:55 | |
| 2 | 2017/05/06 22:47:22 | |
| 12 | 2019/07/15 16:43:09 | |
| 6 | 2017/03/30 13:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






