WN-G300EXP
- 300Mbpsの高速通信に対応した、コンセントタイプのWi-Fi中継機。隣のコンセントをふさがないコンパクト設計を採用。
- 最適な設置場所をランプの色で知らせる機能を搭載。Wi-Fiルーターとの接続設定は、Wi-Fiルーターと本体の「WPS」ボタンを押すだけで完了。
- Wi-FiルーターのSSIDと暗号キーをそのまま中継するため、もともとWi-Fiルーターに接続していたスマホ・パソコン・ゲーム機などは再設定が不要。
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-G300EXP
自宅のWi-Fiが2階だと繋がりにくいのでiOデータの中継器WN-G300EXPを購入し設定しました。
ルーターもiOデータの物を使用しています。
2階でスマホのF-02hのWi-Fiオンにするとその中継器に繋がり電波は良好になりましたがそのまま1階に行くと中継器と繋がったままなので電波が弱くなってしまい、
1度Wi-Fiをオフして再度オンすると1階の親機に繋がり電波は良好になります。
スマホの設定画面ではアクセスポイントは親機も中継器も同一の表示なのでオンオフすると電波の強い方に繋がるようです。
しかしgalaxyJのスマホは中継器設置後2階→1階1階→2階と移動してもWi-Fiのオンオフしなくても電波は良好なままになりました。自動で親機、中継器を切替てくれているようです。
中継器を購入する前はgalaxyも2階では電波が届きませんでした。
F-02hもgalaxyのようにWi-Fiオンオフしなくても親機中継器電波のいい方に自動で切り替わるようにするに方法はありますでしょうか?
書込番号:20097927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rsrakさん
F-02hの掲示板で質問してはいかがでしょう?
書込番号:20097953
2点
Wifi Roaming Fixを試してみてはどうですか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.heleron.wifiroamingfix&hl=ja
http://blog.livedoor.jp/pcandcountrysanimean/archives/4747280.html
書込番号:20098020
0点
ご意見ありがとうございます。
早速試してみたところ自動で切り替わってくれました。電池の消耗等気になりますがしばらく使って様子をみてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:20098043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動切替のできなかった二台あるスマホのうち1台(SH-01F)はWi-FiroamingFixで自動で親機中継器の切替を行ってくれますがF-02hの方はアプリを入れても自動切替をしてくれませんでした。アプリを開くと切替をしてくれますがWi-Fiのオンオフするのと変わらない状態です。端末の問題で他にこのようなアプリを探してできるかどうか試していくしかありませんかね
書込番号:20098097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>端末の問題で他にこのようなアプリを探してできるかどうか試していくしかありませんかね
そうですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.heleron.wifiroamingfix&hl=ja
の類似のアイテムを試してみて下さい。
書込番号:20098115
![]()
1点
重ね重ねご丁寧にありがとうございます。
リンクの類似アプリから幾つかインストールして試しましたがどれもSH-01F に入れたroamingFixのように自動切替はしてくれませんでした。
SH-01Fは1階に行ってしばらくすると通知バーにroamingFixが起動したような通知が表示され親機中継器の切替を勝手にしてくれますが
F-02hの方が新しくスペックの高い機種なのに何なんですかね
Androidのバージョンが新しいからアプリが対応していないのか、端末側が勝手に起動しないようになっているの
か自分の知識ではわからないことが悔しい限りです。
書込番号:20098218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-G300EXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/30 9:18:32 | |
| 4 | 2020/10/27 22:24:35 | |
| 5 | 2021/01/01 5:17:21 | |
| 3 | 2018/10/10 20:59:12 | |
| 8 | 2018/02/19 22:29:53 | |
| 6 | 2016/12/17 3:44:21 | |
| 3 | 2016/11/09 19:46:44 | |
| 15 | 2016/10/16 15:31:20 | |
| 2 | 2016/10/10 11:21:14 | |
| 2 | 2016/08/22 10:16:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







