こんばんは。
2015年4月に買って調子よく動いてましたが先日いよいよ電池が死んで電源オフと同時に落ちてしまい最後の映像が見られなくなってしまいました。
いざって時の記録のドラレコが肝心の映像が記録されないのはドラレコの本当の役目を果たさないので意味がありません。
オンになってからの映像はちゃんと録画してますが最後の映像は締め処理がされないために再生不可の映像になってしまいます。
速攻で次のドラレコとしてDRV-830を注文しました。
830はスーパーキャパシタを使っているので長持ちするかもと期待しています。
ただ、KNA-DR300の電池が死んだのはひょっとして自分の使い方で死期を早めてしまったのかもしれません。
というのは6月1日から16日まで主に九州をウロウロしてまして、その間、16日間を24時間通電しっぱなしだったので逝ってしまったのかもしれません。
リチウム充電池は満充電は良くないといいますから約384時間通電してたら逝ってしまってもおかしくないかもと思ってます。
新しいのはもうすぐ届くし、せっかくだから電池交換してみようとやってみました。
参考になったのは下記です。
http://acs.toypark.in/tsi/736-dr300.html
>1年半使ったら、バッテリーだダメになり、イグニッションONで録画開始できなくなったり、手動で電源入れてもこのありさま。
>バッテリーがダメになると、外部電源をつないでも立ち上がらなくなるというしょぼい設計。
と書かれてますが自分のはそういうふうにはならず最後の映像が再生不可になるという現象でした。
電池は送料込みで1260円でした。
自分は不器用なので分解は婿殿にやってもらいました。
結果はばっちり復活しました。
リアにユピテルDRY-mini1Xを付けているのでこれを外してケンウッドKNA-DR300をリアにしてフロントをDRV-830にしようと思ってます。
ダメになったリチウム電池はパンパンに膨らんでいました。
ということで1260円で復活したよ〜って話です、おしまい。
書込番号:22008944
15点
購入した電池を書き忘れました。
下記で買いました。
1260円で買ったと思ってたら1280円でしたm(__)m
全部ポイントで買ったんでうろ覚えでした。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ymds/ztcgnibete.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_4
届いてすぐに電圧を計ったら3.68Vありました(^^♪
書込番号:22009003
9点
M matsutaroさん 様
こんばんわ
(・_・;
修理出来るのですね
驚きました!
3年は持つのですね
トランジスター類は10年から20年程は持つと思います。
車内は暑いので10年ほど?
僕ももったいないので電池がなくなったら自己責任でまねします
分解の方法ありがとうございます?
m(__)m
書込番号:22010505
3点
>ぽちどらごんさん
こんばんは。
自分は不器用なので婿殿にやってもらいました。
ケンウッドKNA-DR300はまだまだ現役として十分なものだと思ってます。
1280円で復活したのはうれしいです。
ただし自己責任ですから万一出火しても補償してもらえませんね。
速攻で注文したDRV-830が届きました。
DRV-830をフロントカメラ、KNA-DR300をリアカメラにします。
バッテリーが膨らむというトラブルが多いユピテルですが今までリアカメラで使っていたユピテルDRY-mini1Xはすこぶる調子がいいんですけど取り敢えず隠居です。
書込番号:22010580
4点
M matsutaroさん 様
こんばんわ
ケンウッド様は良いですね♬
当機種3個ありますけど性能が良いです!
僕の車ですけど今日、PAPAGO様 GoSafe D11 GS-D11-16G
ですけどアマゾン様に頼みました。
価格コム様でアマゾンポイントがついたので助かります1000ポイント!
いままで迷っていたのですけどつけることにしました。
近所で一時停止の標識の場所があるのですけど近所にある大きな会社の方が
抜け道で一時停止せず良く走って行くので不安で取り付けることにしました。
あとドライブレコーダですけど他の方も書かれていますけど
追突された場合は10対0です。。
さすがにドライブレコーダの映像は使われないようです
当事者様が事情聴取で正しい供述されているようです
やはりつけたほうが安心なので^^
電池の交換のしかたありがとうございます
m(__)m
書込番号:22010696
1点
私も2015年7月に購入して使い続けていましたが、ちょうど3年後の今年7月に画像が乱れたり充電マークが満充電表示ならず、ケンウッドに問い合わせたら電池交換の場合は部品込みで5,600円、本体修理の場合は13,800円のお返事をもらいました。
修理代をそこまで出すなら新たなドラレコを買ったほうがいいと思い購入取り付けしました。
それでもお気に入りのドラレコでしたので何とか自分で直せないかとネット検索したら、ご紹介のブログを見つけ挑戦してみようと決心したのですが電池が見つからず諦めかけていたところ、M matsutaroさんのこの記事を拝見しご紹介のショップに先ほど注文しました。
70歳の自分がこんなにも細かな作業ができるか分かりませんが、今までの仕事柄道具は揃っているので電池が届いたらやってみます。もし、うまくいったらM matsutaroさんと同じようにバック監視用に再利用したいと思います。
感謝です。
書込番号:22018463
1点
>ぽちどらごんさん
>孫にKissさん
こんにちは。
自己責任となりますが頑張ってください。
それで下記の画像部分なんですけどリンク先ではフラットケーブルを外すと書いてありますが自分は外すことが出来なくてここで婿殿にバトンタッチしました(笑)
分かっている人はきっと簡単なんでしょうね。
で、このフラットケーブルは外さなくても大丈夫です。
多分、本体の基板はねじ4つで固定されているのでネジを外せば電池にたどり着けます。
婿殿も外し方がわからなくて・・・・別に外さなくてもいいじゃん・・・・で全部のネジを外したら基板を引き抜くことができました。
これなら自分でもできたわ〜。
あとはリンク先のとおりやればOKです。
電池セットして電源オン・・・・・ボワ〜ン。
大成功。
取り付けてウロウロして動作確認しました。
ちゃんと最後の録画も閉めてから落ちます(^^♪
実はリアカメラに取り付け予定ですがまだやってません。
フロントカメラに付いてたKNA-DR300の接着を外すのに苦労したので面倒になってしまいました。
今、リアに付いているユピテルDRY-mini1Xが逝ったら交換しようと思います(爆)
書込番号:22019005
2点
>M matsutaroさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
たぶん1〜2日で到着すると思いますので挑戦してみたいと思います。
書込番号:22023175
1点
>孫にKissさん
やりましたね!
おめでとうございます。
自己責任ですが当分はこのパターンで延命できますね!
書込番号:22033704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2023/02/18 電池交換してもうすぐ5年
乗ってないと設定が初期化されてしまうようになり買い替えました
充電池が再びヘタったんだと思います
リアカメラとして使ってました
DRV-350は2台目です
1台目はケンウッド DRV-830が壊れたので買い替え
そしてケンウッドKNA-DR300の買い替えもDRV-350にしました
128ギガのカードが使えて(何種類のカードも無問題で使えてる)厄介なところがないからです
そしてスーパーキャパシタ採用です
ヘタる充電池よりはマシかなと思います
と言いながらケンウッド DRV-830は1台天国へ(笑)
これは他の部分が壊れたようで中からカラカラと音がして基盤が外れたのかもしれません(^^;
案外スーパーキャパシタは生きてるかもしれませんが面倒なので確認もせずポイしました
ケーブルは配線が面倒なので今あるものを使います
書込番号:25147599
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KNA-DR300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/02/15 9:21:25 | |
| 8 | 2022/05/05 14:59:20 | |
| 3 | 2022/02/20 15:58:10 | |
| 10 | 2023/02/18 9:14:02 | |
| 1 | 2018/01/20 12:16:41 | |
| 1 | 2022/02/19 22:59:36 | |
| 0 | 2017/10/29 23:56:01 | |
| 3 | 2017/06/15 14:44:00 | |
| 3 | 2017/02/05 14:38:10 | |
| 2 | 2017/03/18 21:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)
















