『ウユニ塩湖での撮影のためのカメラとレンズ』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ウユニ塩湖での撮影のためのカメラとレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:8件

2月の終わりから3月のはじめまでウユニ塩湖で星空を撮りに行ってきます。

現在までに考えているのが

カメラのボディはα7U、D750で、軽さとコストでα7Uが優勢です。

レンズは普段使いとしても使えるようにVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZかE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
を考えておりますがなにかおすすめはありますでしょうか?

予算は大体30万円程度で考えております。

よろしくお願い致します。

書込番号:19387590

ナイスクチコミ!1


返信する
さぐねさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/08 19:58(1年以上前)

apieceofcake16さんこんばんは。

>E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
>E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

こちらのレンズはAPS-C用のレンズです。α7 II で使用するとクロップされて約1千万画素程度の画像になってしまいます。

FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zがおすすめです。

書込番号:19387630

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/08 20:38(1年以上前)

>apieceofcake16さん

「赤道儀」を使われるのでさしょうか?
三脚の予算も気になるところです。

書込番号:19387729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/08 20:40(1年以上前)

普段使いも考えるなら、α7Uキットにさぐねさんもおすすめされてる

FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

これで価格COM最安値で約31万位

後、予備バッテリーとメモリカード数枚、三脚が必要ですね。

書込番号:19387738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/08 20:54(1年以上前)

そのシチュエーションだとD810と http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10503511872 の組み合わせの写真を良く見ます。せっかく行くんだから、参考迄に。

書込番号:19387784

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/08 21:14(1年以上前)

apieceofcake16さん こんばんは

通常撮影用に標準ズーム一本に 星や風景撮影用に 超広角レンズ マニュアルフォーカスですが サムヤン SAMYANG 14o F2.8が有ると便利だと思います。

Eマウント用も海外には有るのですが なかなか手に入らないので ソニーAマウント用と純正マウントアダプターにするか ニコン用購入し社外品のマウントアダプター使うと Eマウントで使うことできると思います。

書込番号:19387845

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/08 21:16(1年以上前)

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
もAPS-C用のレンズですので、α7本来の能力を発揮できないと思います。

フルサイズ用の標準ズームレンズは
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
http://kakaku.com/item/K0000586364/

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
http://kakaku.com/item/K0000586363/
になると思います。

ただ、せっかく遠くまで行かれますので、標準ズームだけではなく広角ズームもあるといいと思います。

そうすると、標準ズームキット付の

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000748837/

にして、広角ズームの

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
http://kakaku.com/item/K0000694063/

を購入すると予算内におさまるように思います。



書込番号:19387849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/09 04:06(1年以上前)

apieceofcake16さん おはようございます。

軽さでα7を選択されてもお考えのレンズはAPS-C用のレンズなので、三脚などをお持ちならばFE16-35oの1択だと思います。

広角側が24oまでで我慢できるのであれば、FE24-70oかキットを購入されて星撮り用に安価なサムヤン単焦点レンズを別途用意するかだと思います。

α7ならば予備バッテリー2個は最低必要だと思います。

書込番号:19388585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/12/09 13:00(1年以上前)

apieceofcake16さん

今日は

ウユニ塩湖ですかとても羨ましいです。

レンズキットと合わせてもとラボマン 2さんの仰るサムヤンの14mm購入しかありません。
f4のレンズを勧めている方が多いですが、星景・星野写真の経験があまりない方々なのだと思います。
1段の差は大きいです。

純正のf2.8や、ニコンの14mmは予算オーバーとなりますから他に選択肢は無いと思います。

ウユニ塩湖での星撮影と言ったら固定撮影に決まっていますので、赤道儀など使う事はあり得ませんので間違って購入などなさらないようにして下さい。
まあ、ウユニ塩湖で星野撮影というのならあり得なくは無いですが…。
それでは意味がありませんよね?

後、三脚はしっかりした物を所有されていないのであれば必須です。
それから、リモートレリーズと背面液晶でのピント合わせに有ると便利なルーペ、現地の気候が判りませんが必要に応じてレンズヒーターも用意しましょう。

さっさと購入して最低でも3回くらいはそれなりの場所まで出向いて練習しておきましょう。
ぶっつけ本番は100%失敗します。

一生に一回のウユニ塩湖での星景撮影という前提で書き込みしましたが、私でしたらα7Sとサムヤン14mm、必要なら純正のズームレンズ(星以外の撮影用)にします。

書込番号:19389292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2015/12/09 14:24(1年以上前)

ウユニ塩湖、人気なんですね。
撮影ポイントは、ほとんどの人が同じ場所だそうで。

こういうのを見つけました。
http://nullnull.hatenablog.com/entry/2014/04/05/114939


やっぱり。というか、思ったとおりで

・高感度耐性のあるイメージセンサ
・明るいレンズ(F値の小さいヤツ)
・三脚
・リモート

は必須なんですね。

三脚がコケてカメラが塩水にドボンとか、考えただけでもガクブルです。
(それを言っちゃあオシマイよ。ですか。はっはっはー。)


人物を入れた場合、30秒も動けないって・・・大変ですねぇ。(ひとごと)

書込番号:19389450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/12/09 15:40(1年以上前)

皆さん沢山のご返信ありがとうございます!!

レンズが対応しない件など勉強不足でお恥ずかしい限りです汗

みなさんのご意見を総合して
カメラはαU(他の機種はやはり予算が厳しいです汗)
FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを普段使い用に
サムヤン SAMYANG 14o F2.8を風景や星空用に購入しようかと思います。
いかがでしょうか?

更に、三脚の方まで考えが及んでいなかったのですが皆様のおすすめの商品を教えていただきたいです。

また、ウユニ塩湖の前にオーストラリアとヨーロッパに旅行に行くのでその際にカメラの練習をしてこようと思います!

書込番号:19389588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/09 16:24(1年以上前)

apieceofcake16さん 返信ありがとうございます

>更に、三脚の方まで考えが及んでいなかったのですが皆様のおすすめの商品を教えていただきたいです。

三脚の予算大体でいいので書いておいたほうが いいと思いますよ。

書かないと すぐに10万円前後の三脚が出てくるとおもいますので

一応自分の推薦する 三脚貼っておきます。

ベルボン UT-63Q
http://kakaku.com/item/K0000441604/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html

書込番号:19389658

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2015/12/09 18:00(1年以上前)

 
 ウユニ塩湖まで行っての撮影とは凄いなぁ、羨ましいなぁ、と思ったら、星空の撮影でしたか。「あの写真」に惑わされて?ウユニ塩湖での撮影になったのかどうか知りませんが、星空の撮影となると、ダンパァ7さんが指摘されているように、この方面で経験の多い人のアドバイスをよく聞かないとね。

 SAMYANGの14mm F2.8は価格が安い割にコマ収差がほとんどないので、画面の周辺まで星を点像として捉えるのには向いています(他の広角レンズはニコンの14-24mmなどを除けば大半がダメです)。ただし、このレンズはクセが多くて、水平線が真っ直ぐに写らないとか、周辺減光が多いとか、欠点も多く持ち合わせています。

 また現地の気象条件によっては結露防止対策(たとえばレンズヒーター)が必要になります(これをしないと放射冷却によって撮影中にレンズが結露して曇り何も写らなくなることがあります)。

書込番号:19389855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/09 18:28(1年以上前)

三脚とレリーズケーブルに、長時間露光でもし寒い所ならバッテリーの予備が有ると安心じゃ? 




書込番号:19389924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/12/09 21:41(1年以上前)

機種不明
別機種

2016年2月27日20時のウユニ湖の夜空

このレンズもお勧めしたいのですが、重すぎます

apieceofcake16さん

また、ウユニ塩湖の前にオーストラリアとヨーロッパに旅行に行くのでその際にカメラの練習をしてこようと思います!
→その時の月齢は把握していますか?
月が出ている時には基本的に星の撮影はNGですので、練習可能か否かを予め調べておきましょう。

また、細かい日程が判りませんが、2月23日が満月ですからその頃の星空撮影の可能な時間帯はかなり限られます。
アップした画像は2月27日のウユニ湖周辺の20時の夜空ですが、この画像からも色々と貴重な情報が読み取れます。
敢えて解説はしませんが、この程度の下調べも無しに“星空”の撮影は上手くはいきません。

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skyviewer_gm.cgi

ご興味が湧いたらご自身で調べてみてください。

ボディーはα7Uに決められたのであればそれで良いとは思いますが、星空撮影がメインで??というのが正直な感想です。
1−2段感度が上げられるのは大きなアドバンテージなのですが…。
初心者の方のようですので、画素数が多く発売が後なのでという理由でα7Uに決めたのであれば、もう一度考えてみてください。

16-35は普段使いをメインで購入するレンズではありませんよ。
勧められている方も仰られていますが、超広角撮影メインで標準域も一部カバーしているレンズです。
星空以外に何を撮影したいのかにもよりますが、24-70もしくはテレ端がもう少し長いレンズが良いと思います。

三脚については、もとラボマン 2さんが仰るとおりです。
携帯性とブレに対する強さのどちらを優先するかで選ぶ三脚は変わります。

また、星空撮影は全てがマニュアル操作になりますから、心して挑みましょう。

良い写真が取れたら是非アップしてください。
楽しみにしています。

ウユニ塩湖で撮りたーい!!

書込番号:19390500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/12/10 14:37(1年以上前)

沢山のご返信またしてもありがとうございます。

三脚の予算に関しては大体一万〜二万円でかなりの距離を持ち運ぶため
軽めの製品が希望です!

>もとラボマン 2さん
ベルボン UT-63Qご紹介ありがとうございます。使用用途にも予算にもかなり合致しているので第一候補になりました。

>ダンパァ7さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
カメラに関しては重量、普段使いも含めて検討しておりましたのでα7Uが最も適当かなと考えました。
ウユニ塩湖には3月の始めを狙っていこうと思います。

また、レンズに関してですが
>フェニックスの一輝さんがおすすめしてくれた
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870かVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
にしようかと思います。
しかし、この両者に値段ほどの違いがあるのか皆さんからご意見をいただければ幸いです。

書込番号:19392180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2015/12/10 15:48(1年以上前)

SEL2870 は、お買い得品で
SEL2470Zは、高級品。のはずだが、悪評が多いです。


レンズに求められるものは人それぞれですが、

・高画質 (クッキリだったり、きれいにボケたり)

・色のり (高コントラスト、現物に近い発色など)

・歪まない (直線が曲線にならない、人の顔が歪まない)

・あかるい (F値が小さく暗所に強い)

ほかにも要素はありますが、素人に毛が生えた程度の僕が知っているのは
これぐらいです。


知人は、ドイツやイギリスに旅行に行く際にDSC-RX100M2を買って
持って行きました。
僕がα6000やα5100を勧めたのですが、彼は
「そんなデカくて面倒なカメラじゃ旅行先で瞬間を逃してしまう。」
と言いました。

そういやDSC-RX100シリーズはF1.8なので明るいですよね。
M2までは広角が28mmですが、M3とM4は24mm〜なので
画質は分かりませんが、SEL2470Zと同じ焦点距離です。


そういや僕にもありました。
レンズ交換が面倒にり、気軽に持ち出せないと思いNEX-3Aを使わなくなり
DSC-RX100をメイン機にした時期が。
結局は画質と超広角を求めて一眼ミラーレスに帰ってきました。
(レフ機ほど大きいのは嫌だったのでミラーレス。)
(高級コンデジには16mmは無いんですよねぇ。)


24mmの場合、被写体との距離などは、こんんかんじです。
http://35mm換算.com/lens/24mm



スレ主さんには高級コンデジが合っているように思えるのですが、
どうでしょうか。

書込番号:19392297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2015/12/10 16:02(1年以上前)

DSC-RX100M3(M4も共通)のアクセサリー
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/compatible.html

リコートコマンダーもあります。



http://35mm換算.com/lens/24mm 』
は、コピペしてページを見てください。
人の立ち絵を普通に構えて(カメラを横に構えて)
収める場合、被写体との距離は2m弱ってところでしょうか。

書込番号:19392315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/12/11 09:39(1年以上前)

汎用性でα7Uの方がずっとすぐれているとは思うのですが、高感度番長のα7sもよさそうですね。

α7sUだとボディのみで既にご予算オーバーなので・・・。

書込番号:19394237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/12/11 12:57(1年以上前)

apieceofcake16さん

>FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870かVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
にしようかと思います。
しかし、この両者に値段ほどの違いがあるのか皆さんからご意見をいただければ幸いです。

私が24-70と言ったのは、16-35のテレ端が35mmでは短いと思うという意味でした。
人に勧められて高い方を買う必要もないと思いますので、キットでお得に購入可能な28-70が良いと思います。
違いは使用者が感じるものです。

書込番号:19394604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/13 17:39(1年以上前)

>この両者に値段ほどの違いがあるのか皆さんからご意見をいただければ幸いです。

少しだけ、Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの方が性能がいいようですが
部分的にはFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870に負けてしまうところもあるようです。
(中央部だけならFE 28-70mm F3.5-5.6の方がいいようです。)

その為、値段の差ほどの違いはないようです。

DxOMarkの比較をみると
(左からFE28-70F3.5-5.6(α7R) 、FE24-70F4 (α7R)、 Tamron SP24-70mm f2.8(EOS5Dmk3)の数値を並べています)

DxOスコア:22、25、27

解像力: 16P-Mpix、15P-Mpix、18P-Mpix

透過: 4.9T、4.4T、2.8T

歪曲: 0.8%、1%、0.3%

周辺光量落ち: -1.5EV、-1.7EV、-1.5EV

色収差: 10μm、9μm、6μm

となっています。

レンズの性能を考えると、αEマウント用ではないので、直接取り付けはできませんが

タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000489258/

の方が性能がいいようです。

このレンズの特徴は
特殊硝材LD(異常低分散)レンズ3枚、ガラスモールド非球面レンズ3枚、
複合非球面レンズ1枚、XR(高屈折率)レンズ2枚を採用し、
高級レンズにふさわしいクラス・トップレベルの高画質を実現

円形絞りの採用により、美しいボケ味

超音波モーター「USD」の採用で、素早いAF駆動とフルタイムマニュアルフォーカスを実現

レンズ内部に水滴が浸入しにくい簡易防滴構造を採用

https://www.tamron.co.jp/lineup/a007/technology/index.html

このレンズは、純正マウントアダプターを使うと、α7系にこのレンズを取り付けてAFやAEを動作させて使うこともできます。

ソニー LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
トランスルーセントテクノロジーで、一眼レフと同等の高速AFが可能。
(レンズ内にモーターのない古いαAマウントレンズでもAF可能)

ソニーLA-EA3
http://kakaku.com/item/K0000587194/
ただのマウントアダプターなので、AFはコントラストAFのみになり
Eマウントレンズ使用時よりAFは遅くなる(レンズ内にモーターのないレンズではMFのみになります。)


>三脚の予算に関しては大体一万〜二万円でかなりの距離を持ち運ぶため、軽めの製品が希望です!

軽めの方がいい場合は、

ベルボン UT-43Q
http://kakaku.com/item/K0000317106/

というのもあります。
本体重量:1080gと軽量です。

三脚は重い方が安定するのですが、旅行の場合は軽いほうがいいので
軽さをとるか、安定性をとるか難しいところです。


書込番号:19401021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/18 15:26(1年以上前)

SEL1635Zにレンズキットをおすすめしたのは、星景だけでなく朝焼け〜日中〜夕焼けまでも写真撮るんじゃないかなと思いまして。
ウユニ塩原では広角しか使わないでしょうから、サム14mmでも良いのですが、全部マニュアルフォーカスのモードはMかAのみで撮る事に成ります。
レンズ交換式は初めてな感じなので、星景の全マニュアル操作は良いとして、それ以外を考えると手際よく撮るのに、結構慣れが必要です。

標高が日本の富士山頂上位ですから、F4でも結構良い感じで撮れると思いますが・・・星景最重視ならサム14mmで良いです。
で、サム14mmに標準ズームレンズにすると、14mm〜24mm又は28mmの間が無いので、ウニユでもオーストラリア、ヨーロッパでも使い難いかもしれません。
これらの旅行では多分、SEL1635Zが有るとこれがメインレンズに成ると思います。

と言いながら、ウニユは行ったこと無いですが、色々写真を見てると、皆さん良いの撮られてますね。

買えるなら、α7M2レンズキット+ SEL1635Z+サム14mm

書込番号:19415318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2015/12/18 16:33(1年以上前)

『 SAMYANG 14o F2.8 フルサイズ Eマウント 』
で検索したんですが、ドンピシャな情報が出てきません。
このレンズはAマウント用なのですが、Eマウント用も売っているんでしょうか。

価格.comのコレに「Eマウント系」と書いてあるけど、Aマウントだそうで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161430/#18820072


真実は、いつもひとつ。じゃないのでしょうか。
(バーローは、お帰りください。)

書込番号:19415437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:11件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度3

2015/12/18 16:37(1年以上前)

代理店でフルサイズEマウント用が買える。と書いてありますね。
でも、どこ?

バカヤロウは僕のようでした。

書込番号:19415448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/12/18 16:48(1年以上前)

うししっしさん こんにちは

http://camera.reviewjapan.net/blog/2013/12/5323/

発表され 販売もされているようですが 海外のみで 国内は並行輸入品などでの入荷のようです。

書込番号:19415468

ナイスクチコミ!0


ユウ55さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/23 23:44(1年以上前)

こんばんは。私もウユニで撮影したくて興味深く読ませていただきました。
予算的にもこれになりそうですが
α7R II ILCE-7RM2 ボディも検討しています。
ISOの為だけに無理をしてRを買うか これで十分か非常に悩むところです。
@ご意見をいただければ幸いです。

レンズは今のところFE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zで行こうかと思っています。
また標準域を割り切ってFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 標準ズーム付を購入しようと思っています。

ASAMYANGの14mm F2.8はもし購入すならEマウントのものは国内で購入できるのでしょうか?
Aマウントでアダプターをつけるのでしょうか?
ないしはキャノンを使用しているのでキャノン用を購入しアダプター?
でもこのカメラを買ったら移行してしまいそうなので迷います。

現在キャノン8000Dで レンズは10−22と17-55F2.8を使用しています。
先日ISO3200  30秒くらいで F2.8を使用しましたがそこまできれいに撮影できませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741192/SortID=19283888/#tab

そのため買い増しを検討しています。


Bまた 3脚は塩水につかることになるかと思いいますがどのように使用後対応したらよいのでしょうか
内部にないらないのでしょうか?


ご教授いただければ幸いです。
予定は来年2月

書込番号:19429746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング