『動画撮影中のAFエリアについて【質問】』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『動画撮影中のAFエリアについて【質問】』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影中のAFエリアについて【質問】

2024/01/09 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 ~mao~さん
クチコミ投稿数:12件

動画撮影中に自動フォーカスする位置を中心以外にすることはできますか?
ご教示ください。以下、詳細です。

まず、本機の仕様として、動画撮影中はAF駆動ボタン(シャッター半押し等)をせずとも、画面の【中心】にフォーカスが自動で合い続けるものと思います。
(ククッ…とピントが移る駆動ではなく、ジワーッとピントが移るような駆動のことを言っています)
この機能自体はいいのですがそのエリアが問題です。

撮影する側の意志としては、動画撮影中に自動フォーカスするエリアが中心ではなく、例えば右側(のゆっくり動く物体)にフォーカスをあわせ続けてほしいことがあると思います。
(動画中でもAFロックは可能ですが、ここではゆっくり動く被写体を想定するため、自動でフォーカス合わせてほしい)

そこで、動画撮影中のフォーカスエリアを中心以外にする方法があるのか、そして、あるならその方法をご教示いただきたいです。

動画時に被写体をロックオンできることは、こちら↓の口コミで理解しております。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19769916/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%93%ae%89%e6

私の疑問は、ロックオン機能を使用するのではなく「動画の自動フォーカスを利用することを前提に、そのフォーカスエリアを、中心ではなく他の位置にするには?」という点にあります。

乱文、失礼します。よろしくお願いいたします。

書込番号:25578118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1300件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2024/01/09 21:33(1年以上前)

中心ではなく、さらに場所を移動するということですか?

M2はタッチパネルは使えないし、ジョイスティックはないし、トラッキングAFぐらいしか方法はないのではないでしょうか。

書込番号:25578465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ~mao~さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/19 03:13(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やはり出来なさそうですね。
上位機種か、他メーカーの機種で実現したいと思います。

書込番号:25589020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/19 09:16(1年以上前)

>~mao~さん


このカメラは使ったことが無く、動画にも疎いのですが、
フォーカスエリアの「ゾーン」か「フレキシブルスポット」は使えないのでしょうか?

ILCE-7M2 ヘルプガイド
フォーカスエリア
https://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000390679.html

書込番号:25589194

ナイスクチコミ!0


スレ主 ~mao~さん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/20 17:41(1年以上前)

>ひめPAPAさん
ご返信ありがとうございます。
フレキシブルは使えます。が、私の意図するユースケースには合っていません…

試しに
フレキシブルスポットを端に置いてAF駆動させればそちらにフォーカスが合いますが、その後「ジワーッ」と、必ず中心にフォーカスが移ってしまいます。
(スポット位置にフォーカスが留まってくれない。)

家電屋でNikon Z30など触ってみたところ、フォーカスポイントにフォーカスが留まってくれる事がわかりました。
なのでいくらか新しい機種を選択しないといけないようですね。

書込番号:25590946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/20 22:16(1年以上前)

>~mao~さん

そうでしたか。
手元のα7RXで試したらフレキシブルスポットの枠内にフォーカスが留まっていた
ので、使えないかなと思いましたが、古いカメラでは制御が違うのかも知れません。

新しい機種を探した方が、画質や使い勝手も良いかも知れません。

書込番号:25591288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング