FDR-AX30
- 高感度センサー、高速画質処理エンジン、「ZEISS(ツァイス)バリオ・ゾナーT」レンズを搭載した、デジタル4Kビデオカメラ。
- 「空間光学手ブレ補正」の採用により、従来のモデルに比べて、ワイドでもズームでも約13倍ブレない、安定した映像を実現する。
- 10倍の光学ズームに加え、4K記録時は15倍、HD記録時は20倍の全画素超解像ズーム機能を備えている。また、大容量64GBの内蔵メモリーを搭載。
色々と無知な事もあるかと思いますが、宜しくお願いします。
今夏、動画サイトやDVDで映像の配信を行う予定の者です。
その殆どが前を歩くモデルを歩き撮りしながら撮影した映像になるのですが、民生機、主に家庭向けと言われるこちらのカメラでは比較的誰でも安定した映像が撮影出来るのでしょうか?
ファインダーは使いません。三脚を使って撮影する時も液晶モニターを見ながらの撮影になると思いますので。
ほか、耳障りとなる環境音(車の音や、騒音、室内のエアコンの音)なども、可能な限り、映像に載せたくありません。
音声の収録をしたいのは自分の声と、モデルの声のみです。
そういった場合、ガンマイクが必要となるのでしょうか?
あまり撮影は普段行わないのですが、急に撮影のスケジュールが入ったりした場合、レンタルの場合、急な対応、すぐ撮影が出来ないため、レンタルは今のところ考えていないです。
映像は全て4Kで高画質撮影し、コンパクトなフルHD形式での配信を考えています。
低速回線契約者の方にも対応した、ストリーミングの遅延とかも出来れば解消したいです。
書込番号:20916050
3点
AX40でYouTubeに上げています。
外で撮影されるなら、ファインダー付きのAX55を勧めます。
自分も度々、明るい日に録る時、何が映っているか判断出来ず、四苦八苦した事があります。
このシリーズの液晶はあまり良くなく、視野角が狭いです。
4K画質に拘らないなら、CX680やCX675あたりでもいいのでは。
あと1本の動画の長さが短いなら、通信環境が低速でもいいでしょう。
自分もそうでしたが、ADSLだと下りが4M出ていましたが、上りが0.8M出ていない時もあり、アップロード中エラーでやなり直しがあり、光回線に代えました。
先を考えると高速回線がいいです、間違いなく。
書込番号:20916513
0点
まる子!まる子!なのだ!! さん
SONY ハンディカムの「空間光学手ブレ補正」は強力だと感じます。
私は、内蔵メモリーは使わず SDHCカードなどを挿して使います。
タッチパネルは 寒い季節に手袋をして反応しない事があったので、静電
手袋があると便利だと感じました。
いわゆるショットガンマイクロフォン ECM-CG60 互換性
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-CG60/compatible.html
ファインダー (?) はあったか、失念いたしました m(_ _)m
でもFDR-AX30 のinterfaceは、マイクロUSB/AV出力/HDMIマイクロがあり
拡張性は高いほうです。
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX30/compatible.html
意外と、リモートコマンダー RM-VPR1 が使えて便利かも !!
(Multi Interface Shoe 非対応)
書込番号:20916583
0点
カメラの機能をあてにするよりジンバルで保持するようにした方が、カメラを自由に選べるようになりますよ。
ガンマイクは遠くから1点を狙うものなので、人物2人なら、それぞれがピンマイク等を付けてミキシングするのが良いのでは。
書込番号:20916703
3点
皆様、大変参考になります。
やはり、色々と検討した結果、4K撮影からフルHDへコンバートした映像の方が圧倒的に画質が良かったので、4Kでの撮影を検討しています。
ファインダーですが、不要です。理由としましては撮影の際にはU字形のハンドグリップを使用するからです。
その状態で歩き撮りをしながらファインダーを除くのには無理があるようです。どう考えても不可能です。
あとジンバルも良いと思ったのですが、カメラに取り付けて機種によりますが、セッティングまでの時間が煩わしくて断念しました。ほかにも予算の問題もあります。
あとピンマイクも使用したことがあるのですが、音質が全然ダメですね。今のところ、外部マイク(ガンマイク)での収録方以外は考えていないです。
書込番号:20916896
0点
YouTubeの映像でも確認したのですが、この程度の手ブレなら全然OKです。
https://www.youtube.com/watch?v=8305bfocUrA
走った場合は結構な揺れ方ですが、走ったりして撮影する事はほぼないので大丈夫です。
書込番号:20916911
0点
失礼いたしました、取扱説明書 (PDFファイル) を見た限り、オートロック
アクセサリーシュー 変換も含めて (?) Multi Interface Shoe に対応かも
(ビデオライトが使えるのかも) しれません ?
普段は、ミラーレス一眼カメラも含めて、三脚とリモートコマンダーを使っ
た録画が殆どで 上部のインターフェイスは正確ではありませんでした。
以下 ご参考まで …
FDR-AX30 取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/45662780FDR-AX30.html
FDR-AX30 ヘルプガイド
http://rd1.sony.net/help/cam/1510/ja/ または
http://helpguide.sony.net/cam/1510/v1/ja/index.html
書込番号:20918251
0点
歩きながら撮るのであれば
市販されているスタビライザーを検討してみては?
書込番号:20918332
0点
再度のコメントありがとうございます。
ジンバルや、スタビライザですが予算不足のため、あきらめました。
とりあえず、こちらのAX30の手ブレ補正で何とかなりそうです。
ほかにも撮影照明なども導入しますので、カメラばかりにはあまり必要以上に高額な費用は掛けられないと言う事になります。
書込番号:20918657
2点
以前は歩き撮り等の手持ち撮影には、FDR-AX30を使っていましたが、今は電動ジンバルを使うようになりました。安定感が格段に違うからです。
簡単に撮影したいときにはOSMO+を使います。最近のテレビ番組でもよく使われるほど、優秀なカメラです。価格も7〜8万円とFDR-AX30と同程度です。ただ、暗所に弱いです。
暗所用のカメラと電動ジンバルもありますが、重いので出番は少ないです。
でも、スレ主さんはジンバルは使わないと決めているんですね。
FDR-AX30も暗所に弱いです。値段があまり変わらないFDR-AX40のほうが暗所に強いです。
自分の声と、モデルの声のみ収録したいとのこと。
私だったら、ソニー純正のワイヤレスマイク、ECM-W1Mを使います。
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-W1M/
まさに自分の声と、モデルの声のみを収録することが出来ます。
マイクは取り付け位置やレベル調整等、使い方に慣れが必要になりますが。
書込番号:20918738
1点
コメントありがとうございます。
ジンバルはセッティングの煩わしさ、比較的重量があるなど非常に扱いにくい点が何点かあり、あきらめました。
オズモの件ですが、撮影中にズームを使う事も想定しており、候補から外してしまいました。
アクションカメラ全般に言えるのですが、やはり全てのカメラでのズームに難がある点や、ハンディカムに比べて画質がやや劣る点(魚眼レンズ風)もあります。
映像を魚眼風にはしたくないのです。
その辺を妥協して、何とかバランスが取れているカメラが、このハンディカムじゃ無いのと仲間の間で少し話題になりました。
書込番号:20918776
1点
>BB@Yさん
あと私がDJI OSMOを候補から外した理由はちゃんとあります。
色々な場所で既出かも知れませんが、ご了承下さい。
まず最初に手っ取り早く、撮影が出来ない事。ケースから出して、機器の立ち上げにスマホをリンクさせたり1分以上掛かるなんてその時点でお話にならないです。ハンドグリップに付けたハンディカムなら、液晶画面を開いて、ものの数秒で撮影出来ます。
次に、カメラを置けない事。カメラを置いて撮影する事もあります。
最後に音質が悪すぎて話にならないこと。外部マイクを付ければ問題なしと思われますが、そんな単純にはいきません。
以上、簡単に候補から外した主な理由になります。
書込番号:20918858
0点
「ささっと取り出して撮影するってスタイル」が結構多くなるかと思います。
ハンディカムの手軽さにはかないません。
書込番号:20918875
1点
それ以外にも、撮影出来るまでの操作が慣れないと非常にややこしい事ですね。
すぐ撮影開始したい時など、これでは使えませんし、ストレスになって焦って余計に撮影出来なくなるという悪循環。
少なくともアクションカメラじゃなくて、ハンディカムしか選択肢が無いとお伝えしたほうが良いのかも知れません。
書込番号:20918900
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/08/22 1:19:44 | |
| 13 | 2017/05/26 1:19:41 | |
| 3 | 2017/04/01 18:45:45 | |
| 2 | 2016/05/05 23:13:25 | |
| 0 | 2016/04/26 20:03:07 | |
| 5 | 2016/02/26 1:52:26 | |
| 3 | 2016/02/15 18:29:15 | |
| 5 | 2016/03/06 15:48:59 | |
| 1 | 2016/01/31 17:37:47 | |
| 8 | 2016/01/09 20:12:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





