AtermWG1200HP PA-WG1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1029
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP
最近本機種(PA-WG1200HP)を購入しブリッジモードで使用しています。
本機種のこども安心ネットタイマーにひかれて購入しました。
さて、最初の設定でルーターモードとブリッジモードで本機種の接続先IPが異なるという点で
引っかかったのですが、設定を何とか終え有線無線ともにインターネットの接続も問題なくできています。
無線での接続速度も上りで200Mbps、下りで50〜80Mbps出ているのでほぼ満足しているのですが、
1.本体の設定画面を出すのにクイック設定Webがうまく接続できない。
(接続する側のPCのIPをクイック設定Webのセグメントに変更してからは接続できる)
2.AndroidのアプリAtermスマートリモコンから接続できない。
(スマートリモコンに対応したAterm機器がみつかりませんでした。と表示され接続できない)
1.についてはパソコンのIPを変更すればOKなので問題ないのですが
2.でどうしても接続ないため
こども安心ネットタイマーを設定変更するのにいちいちパソコンから操作する必要があり困っています。
(本機種に有線接続しているPCが妻用のPCで妻には管理側の操作をやらせたくないという事情があります)
接続環境としては下記のとおり
-モデム--AtermBL900HW-----------パソコン1台目(WindowsVista)
| (有線:LANケーブル)
|
+------------------Aterm PA-WG1200HP
| (有線:LANケーブル)
|
+------------------Android端末(スマートフォン等)
(無線:PA-WG1200HP利用)
どのような原因が考えられるか教えていただけないでしょうか。
書込番号:19640790
6点
『2.AndroidのアプリAtermスマートリモコンから接続できない。』
WG1200HPのプライマリSSID(aterm-xxxxxx-aまたは、aterm-xxxxxx-g)にWi-Fi接続しても「Atermスマートリモコン」に対応したAterm機器が表示されませんか?
クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)
設定を行う前に
・設定に使用するスマートフォン/タブレット端末は、あらかじめ本商品と同じネットワークにWi-Fi接続してください。
・工場出荷時では、ネットワーク分離機能が機能し、セカンダリSSIDにWi-Fi接続されているスマートフォン/タブレット端末からクイック設定Webは表示できません。プライマリSSIDにWi-Fi接続して表示してください。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/quickweb_smart.html
ネットワーク名(SSID)を設定する
◆補足◆
本商品には2つのネットワーク「プライマリSSID」「セカンダリSSID」があり、それぞれに異なるセキュリティ設定ができます。(マルチSSID機能)
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/ssid.html
書込番号:19640969
![]()
6点
…後、このアプリの使用不可は…
1)多段ルータ
2)親機のネットワーク分離→使用する
多段の方はHGW(ルータ)親機(ブリッジ)で問題ないと思います。
AndroidでFingと云うフリーのアプリが有ります。
コレでホーム内のIPアドレスを調べて(重複も)…場合によっては(Androidで)IPアドレス直打ちでクイック設定webへ入ってみては??
書込番号:19641026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
PCから開いてこども安心ネットタイマーに「おとな端末」のMACアドレスを追加登録しておく。
それと
・BL900HWの無線が有効ならBL900HW側で「こども端末」を接続できないようMACアドレスをブロックしておく
・BL900HW/WG1200HPの管理画面パスワードを子供にはわからないものに変更しておく
・ブラウザに管理画面パスワードを記憶させない
書込番号:19641386
3点
>1.本体の設定画面を出すのにクイック設定Webがうまく接続できない。
本機がルータモードだと、本機のWAN側に繋がっている機器からは
クイック設定WEBに入れませんが、それ以外の場合でしたら、
本機のIPアドレスが判ればクイック設定WEBに入れますので、
どのようにして本機のIPアドレスを見つけるかが重要です。
PCだとnetscanをインストールして、セグメント内のIPアドレスを検索し、
本機のMACアドレスに対応したIPアドレスを探せばよいです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spnetscanner/
Android機の場合はFingで同様のことが出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja
>2.AndroidのアプリAtermスマートリモコンから接続できない。
Atermスマートリモコンは結局はクイック設定WEBに入るためのアプリですので、
上記のfingを使えば、本機のIPアドレスが判り、クイック設定WEBに入れれます。
但し、PCもAndroid機も、無線LAN接続の場合は、
プライマリSSIDに接続している必要があります。
aterm-xxxxxx-g / aterm-xxxxxx-a
もしもセカンダリSSIDに接続していると、
インターネットには接続できるものの、
クイック設定WEBには入れず、LAN内の他の機器にアクセス出来ません。
aterm-xxxxxx-gw
書込番号:19641603
![]()
3点
みなさん、回答ありがとうございます。
LsLoverさん
>WG1200HPのプライマリSSID(aterm-xxxxxx-aまたは、aterm-xxxxxx-g)にWi-Fi接続しても
>「Atermスマートリモコン」に対応したAterm機器が表示されませんか?
→「プライマリSSID」に接続できています。
浄玻璃の鏡さん
>AndroidでFingと云うフリーのアプリが有ります。
>コレでホーム内のIPアドレスを調べて(重複も)…
>場合によっては(Androidで)IPアドレス直打ちでクイック設定webへ入ってみては??
→IP直打ちもアクセスできませんと表示され接続できません。
Hippo-cratesさん
>・BL900HWの無線が有効ならBL900HW側で「こども端末」を接続できないようMACアドレスをブロックしておく
>・BL900HW/WG1200HPの管理画面パスワードを子供にはわからないものに変更しておく
>・ブラウザに管理画面パスワードを記憶させない
→設定しました。
これで、親機の無線LANには接続できなくなりました。
羅城門の鬼さん
>PCだとnetscanをインストールして、セグメント内のIPアドレスを検索し、
>本機のMACアドレスに対応したIPアドレスを探せばよいです。
→本機器のIPじゃルーターモードとブリッジモードでそれぞれ違うアドレスが設定されています。
192.168.1.210(ルーターモード)
192.168.10.1(ブリッジモード)
当然、接続するPCもブリッジモードの場合、192.168.1.0/24に無いとクイックWeb設定へ接続しません。
本機器のIPが任意に設定できるのであれば既存のIPのセグメントを設定するのですが
本機器のIP設定はできないようですね。
書込番号:19641772
2点
192.168.1.210(ルーターモード)
192.168.10.1(ブリッジモード)
…と書かれていますが、コレ逆ですよね、
192.168.1.210がブリッジモードでしょう??
書込番号:19641894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『本機器のIP設定はできないようですね。』
LAN側IPアドレスを手動で設定できると思いますが...。
HGWのBL900HWのDHCPサーバの設定でWG1200HPのLAN側ネットワークアダプタのMACアドレスと設定したいIPアドレス(DHCPサーバの割り当てIPアドレス内)を設定すれば、ブリッジモードのWG1200HPのLAN側IPアドレスを固定IPアドレスに設定できると思います。
DHCPサーバ機能
・DHCP固定割当設定
DHCPサーバでクライアントに配布するIPアドレスを、特定のMACアドレスには特定のIPアドレスを配布する指定が可能です。
最大設定エントリは20件まで追加可能。
MACアドレスが 00:0d:02:01:01:01 の端末に
IPアドレスを 192.168.0.5 を固定的に割り当てたい場合、
上記のパラメータを組合わせで指定すると、
00:0d:02:01:01:01 の端末には常に 192.168.0.5 が割り当てられることになります。
指定するIPアドレスはIPアドレスプールの中から指定する必要があります。
http://www.aterm.jp/function/guide23/list-data/j-all/bl/k/m01_m8.html
当然のことながら、WG1200HPのLAN側IPアドレスは、DCHPサーバからの自動割当の設定で、上記のBL900HWのDHCPサーバの設定後、WG1200HPを再起動する必要があります。
書込番号:19642168
4点
> 192.168.1.210(ルーターモード)
> 192.168.10.1(ブリッジモード)
本機がルータモードの場合は、本機自体が元々持っているIPアドレスのセグメントが使われます。
本機がブリッジモードの場合は、他の機器がDHCPサーバとなっており、
そのDHCPサーバのIPアドレスのセグメントが使われます。
しかし、本機がルータモードの時のIPアドレスは192.168.10.1ですので、
上記IIPアドレスは入れ違っていませんか?
>当然、接続するPCもブリッジモードの場合、192.168.1.0/24に無いとクイックWeb設定へ接続しません。
PCのIPアドレスを手動設定していると、ネットワーク構成が変わるたびに手動変更する必要があります。
通常はPCはIPアドレスとDNSサーバーの値をDHCPで自動取得する設定にすべきです。
>本機器のIPが任意に設定できるのであれば既存のIPのセグメントを設定するのですが
>本機器のIP設定はできないようですね。
本機のIPアドレスを手動設定することも可能ですが、
ネットワークのことがあまり判らないのなら、
全ての機器のIPアドレスをDHCPで自動取得する方が無難です。
書込番号:19642362
2点
皆さま調べていただいてありがとうございます。
スマートリモコンに接続できない件について
Atermテクニカルサポート二確認したところ
>WG1200HP ブリッジモード の設定画面にアクセスし、
>設定画面にログインする 管理者パスワードを設定してから
>お試しください。
とういうことでしたので
>羅城門の鬼さん
〜お聞きしたnetscanで、本機器のIPを調べて
ブリッジモードから
初期化をしておき
電源を切って MODEスイッチを BR にして
回線側機器を WANポートに接続して
回線側機器を起動してから 電源を入れる
ACTIVE 橙点灯になったら本機器のIPアドレスをIEで打ち込んで
クイック設定Web画面から管理者パスワードの設定を行いました。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/password.html
すると、無事に接続できるようになりました。
ブリッジモードからのIP固定化も
WG1200HP(BR)の設定画面に上記方法でアクセスし
設定画面にて
左メニュー 詳細モード
基本設定 > 基本設定
DHCPクライアント機能 使用しない
IPアドレス/サブネットマスク/
192.168.0.*** /255.255.255.0
ゲートウェイ/DNS 192.168.0.* など適時設定
画面 下 設定
でIP自体を固定化することにも成功しました。
調べていただいた皆様ありがとうございます。
スマートフォン画面から設定変更ができるようになり
大変便利になりました。
書込番号:19647845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/25 22:23:04 | |
| 3 | 2022/12/07 18:10:33 | |
| 3 | 2022/09/06 9:15:28 | |
| 12 | 2021/12/14 11:17:26 | |
| 6 | 2019/10/26 20:09:06 | |
| 1 | 2019/04/19 19:31:55 | |
| 46 | 2018/07/05 16:15:40 | |
| 9 | 2018/05/03 22:19:24 | |
| 9 | 2018/04/15 14:17:05 | |
| 5 | 2018/03/09 10:29:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








