AQUOSブルーレイ BD-W1700
- 地上デジタル放送の新作連続ドラマを自動で録画・視聴できる「ドラ丸」や1TBのHDDを搭載した、2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
- 番組カテゴリーや人名で録画したい番組や録画番組の検索もできる「簡単サクッと検索」を搭載している。
- 「新・見どころポップアップ」を採用し、再生中に番組のシーンを一定間隔で子画面表示し、見たいシーンを選んで頭出し再生ができる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1700
KDL-55HX850を現在所有しています。
sonyのレコーダーがあまりに評価低いので、他社製品も検討していますが、パナやsharp製品を購入して、ソニーのテレビリモコンで、レコーダーも操作出来るのでしょうか?
やはり、リモコンの利便性を考えると、同じsony製品の方が操作性が良いでしょうか?
最近はHDMIで繋げたら、操作性はどのメーカーでも同じなのかな?と、思い質問させていただきました。宜しくお願いいたします。
書込番号:20187720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mikimiki1201さん
逆じゃないでしょうか?レコーダーを多用するならレコーダーのリモコンを利用してテレビを操作した方が良いと思います。通常時のテレビの操作ってオンオフ・チャンネル・音量・消音・入力切替くらいですよね?それくらいの操作なら各社対応しています。
書込番号:20187751
2点
こんにちは
お使いのテレビのリモコンが無線式、ソニーのレコーダーで無線式は無いので、向ける機器に必要の無い使い方って意味で、テレビのリモコンで…ですかね?
ソニーには無いのですが、他社で無線式リモコンのレコーダーがあったような…(現行であれば良いのですが)。
ただ、テレビに複数のレコーダーが合ってもテレビのリモコンなら1つで済みます。←私はこれのため、テレビリモコンで使ってます。
汎用リモコンなら赤外線式でレコーダー複数も…ですがね。
書込番号:20187798
2点
テレビの(かつての)好調に乗じてレコーダーを買ってもらいたい特にシャープなどは、
テレビのリモコンでレコーダーが操作できて便利。と宣伝しますが
実際、レコーダーのリモコンを使って、テレビをhdmi連動させると、便利ですよ
テレビを見ている時、DIGAのリモコンで
番組表や録画一覧ボタンを押すと
レコーダーの電源On
TVの入力切り替え(HDMIの連動)
番組表や録画一覧の画面になります
HDMIは特に、回数多く押しすぎたなんて間違いがありません
書込番号:20187890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/brx2020/brx2020_c01_06.html
主たる予約録画再生の操作はレコーダーでやる
レコーダーの操作でTVをHDMI連動で画面を切り替えさせる
あと、上に張ったリンクのとおり
他社テレビの音量やチャンネルの上下、テレビの入力切り替えは、既にリモコンにあります
自分が操作しているシーンのイメージわきますか?
書込番号:20187956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mikimiki1201さん
こんにちは。
>ソニーのテレビリモコンで、レコーダーも操作出来るのでしょうか?
テレビリモコンで、レコーダー機能の全てを操作する事は出来なかったと思います。1台のリモコンで、テレビとレコーダーの機能の全てを操作出来るのは、レコーダーリモコンなら可能な機種も有ります。
※因に、BD-W1700のリモコンでソニー製テレビを操作するには、レコーダーのテレビチャンネルボタン『7』と電源ボタンを6秒以上長押しで可能に成りますネ。
【SHARP製レコーダーで操作】
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=142164
【Panasonic製レコーダーで操作】
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/common_feature/operation.html
書込番号:20187963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんです。テレビのリモコンは無線式で、テレビに向けなくても届くので便利なんです。
レコーダーは下のテレビラックに入れる予定なので、赤外線リモコンだと届きにくいかと。
なので、テレビとレコーダーをHDMIで繋いだらsonyレコーダーならテレビのリモコンで外部入力に切り換えたら、レコーダーの電源が入って、レコーダーが操作出来るのかなと思っているのですが、それも無理なのでしょうか?
因みにプレステ3だと、それが出来てます。
他社メーカーでも可能なのかな?と、思っているのですが。
書込番号:20188364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mikimiki1201さん
HDMIのリンク機能であれば一般的な動作(オンオフ・再生等々)は各社テレビと連動しますよ。さすがに編集機能とかリモコン独自に割り振られた機能をテレビリモコンで操作することはできないでしょうけど。
書込番号:20188427
2点
なるほど。やはり、一般的な操作は、他社でもHDMIで接続すれば出来ると、理解して良いでしょうか?
番組一覧から予約完了程度。そして、再生ぐらいです。
書込番号:20188462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mikimiki1201さん
こんばんは。
>他社メーカーでも可能なのかな?と、思っているのですが。
現行モデルのディーガ(一部機種を除く)なら、他社製テレビリモコンで操作可能とアナウンスしていますネ。
※他社製テレビは、SHARP,SONY,TOSHIBAに限定。
http://panasonic.jp/diga/products/brg_brz_brw_brs/operation.html(テレビ操作モード参照)
※但し※6で、対応外の機種も有る様なので、メーカーに確認する必要が有ります。
書込番号:20188474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
テレビリモコンで入力を変えるのが先ですか?
「見る」ボタンを1回押せば楽ですよ。
レコーダーが複数あるときは「リンクメニュー」で起動させる機器を選べます。
で、実際、他社レコーダーでの連動は使っている方からの意見が欲しいトコですね。
「見る」「予約する」「見て録」ボタンの反応がどうなるか…。
「メニュー」「オプション」「番組表」はメニューやサブメニュー、番組表で反応してくれると思います。
「思います。」なので…。
書込番号:20188482
0点
リンク先読みましたが、説明が雑ですね→ディーガの説明※6の部分(笑)
赤外線リモコンで対応出来てるのか、テレビのHDMIリンクを通して操作出来るのかさえ分からない…。
書込番号:20188538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mikimiki1201さん
例外もあるかもしれないので、「基本的に」と表現します。
・テレビリモコンでのレコーダーの操作は、基本的にHDMI連動機能を使う。
テレビの番組表からのレコーダーの予約など、同一メーカーの組み合わせでしか出来ない機能も有りますが、
主要機能は、他社との組み合わせでも可能であり、テレビ(のリモコン)の機能によって、操作可能な範囲が変わる。
テレビリモコンに、レコーダーのメーカーなどのコード設定があれば、赤外線での操作が可能になる。
・レコーダーリモコンの操作では、電源連動とテレビの入力切替は、HDMI連動機能。
他の操作は、基本的に赤外線での操作。
なので、レコーダーリモコンに、操作するテレビメーカーなどのコード設定が必要。
>説明が雑ですね
意図的に雑にしていると思われます。
レコーダーのリモコンに無い特殊なキーに対応しないとか、
無いとは思いますが、他社が意地悪して、コードを変えた時に対応できないので、
意図的に操作可能な範囲をぼかしている、と考えられます。
>赤外線リモコンで対応出来てるのか、テレビのHDMIリンクを通して操作出来るのかさえ分からない…。
先に説明しましたように、赤外線での操作の説明です。
書込番号:20188839
![]()
2点
皆様、ありがとうございました。
結局、sonyのレコーダー(BDZ-ZW1000)を購入したのですが、赤外線リモコンのため、レコーダーのリモコンでは、テレビは操作できませんでした。
テレビのリモコンで、レコーダー、テレビ共、操作できております。
ほぼ、全ての動作が大丈夫です。
ほぼ、と、言うのが、レコーダー側のBS,CS,地デジ切替が出来ません。
テレビリモコンで、BS,CS,地デジボタンを押すと、テレビ側が切り替わります。
よって、レコーダーで、BS,CS,地デジを切り替えて使わないといけないです。
買われる方のご参考まで。
書込番号:20220010
0点
こんにちは
ソニーレコならテレビのリモコンを使っても良いのでは?
>赤外線リモコンのため、レコーダーのリモコンでは、テレビは操作できませんでした。
レコーダーリモコンのテレビ操作ボタンのようなのを押せばテレビ操作ができたと思います。
(赤外線リモコン機能を切っていなければ)
>レコーダー側のBS,CS,地デジ切替が出来ません。
テレビリモコンの放送局切り替え、チャンネル±、10キーは基本はテレビ操作ですよ。
テレビのメニュー→外部入力設定→HDMI機器制御設定→リモコン操作ボタン設定→「チャンネル・ホームボタン追加」
にすると、この放送局切り替え、チャンネル±、10キーもレコーダー操作できます。
ただし、テレビ操作に戻るのがめんどーですが。
テレビ操作ならリンクメニューボタンから選択して、
テレビ放送に戻るなら入力切替押して左上に選択肢が出ているときに10キー押せば2タッチで戻ります。
書込番号:20220049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/12 8:26:02 | |
| 4 | 2017/10/10 17:21:09 | |
| 4 | 2017/06/14 13:05:25 | |
| 1 | 2017/02/17 18:08:56 | |
| 14 | 2016/09/20 16:07:41 | |
| 4 | 2016/01/12 20:33:14 | |
| 5 | 2015/12/23 23:23:07 | |
| 18 | 2015/11/14 8:42:40 | |
| 16 | 2016/02/27 4:21:37 | |
| 2 | 2015/09/06 10:16:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








