『繊細な金製品がうまく撮れるカメラを探しています。』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ70

光学30倍ズームのコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

LUMIX DMC-TZ70パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

『繊細な金製品がうまく撮れるカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ70を新規書き込みLUMIX DMC-TZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70

クチコミ投稿数:48件

カメラ初心者です。
ネットショップの運営の為に、
金製品・ジュエリーなどの
接写・近距離の撮影が簡単に出来るカメラを探しています。
予算は35000円までです。

かなり近くで細かく取りたいのです。
(例えばスケルトンの腕時計が鮮明に映るくらいだとうれしいです。)

このカメラが向いているのかなと思ったのですが、
どうでしょうか?
または、他に予算内でお勧めのカメラがありましたら教えて頂けると助かります。

書込番号:19851093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/05/06 14:48(1年以上前)

照明機材によっても変わるとは思いますが、概して画質・暗所性能はセンサーが大きいほうが有利です。
ネットショップ用の小さい写真なら、画素数はあんまり関係ないです。
あと、望遠機能はこんなにいらないと思います。予算内のオススメは以下で
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.5-1&pdf_pr=-35000
これらは1/1.7型センサー機種(TZ70は1/2.3型と小さい)です。
さらにこの中では、標準最短撮影距離も最短でレンズ性能が最もよさそうなEX-10がベストかな。
http://kakaku.com/item/K0000595684/spec/#tab

書込番号:19851124

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/06 15:09(1年以上前)

画質を考えた場合、撮像素子が大きいほうが画質面では有利です。
また明るいレンズを搭載したカメラの方が室内での撮影では有利になりますので

候補としては

●サイバーショット DSC-RX100
http://kakaku.com/item/K0000386303/

1.0型大型撮像素子を搭載。
最短撮影距離:レンズ先端から5cm
1.0型と一番大きな撮像素子を搭載していますので、これが画質面では一番有利です。

●HIGH SPEED EXILIM EX-10
http://kakaku.com/item/K0000595684/

1/1.7型撮像素子搭載
最短撮影距離:レンズ先端から1cm
こちらは普通のコンデジより大きな撮像素子でありながら、普通のコンデジと同じ1cmまで寄れるメリットがあります。

●PowerShot N100
http://kakaku.com/item/K0000623025/

1/1.7型撮像素子搭載
最短撮影距離:レンズ先端から3cm
マニュアル機能は省かれていますが、背面液晶がチルトするので、これが便利に感じる可能性もあります。
また、キヤノンと富士フイルムは発色面で好ましく感じる人が多いと思います。

●FUJIFILM XQ2
http://kakaku.com/item/J0000014680/

2/3型撮像素子搭載
最短撮影距離:レンズ先端から3cm
2/3型は1/1.7型よりも大きくなっています。
キヤノンと富士フイルムは発色面で好ましく感じる人が多いと思います。


になるかなと思います。

ちなみに撮像素子は大きいほうから
1.0型>2/3型>1/1.7型>1/2.3型(普通のコンデジ)
となります。

書込番号:19851166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2016/05/06 15:18(1年以上前)

まず、カメラ以外の部分ですが、照明や三脚などを含んだ撮影環境は非常に大事です。

普賢菩薩さまさんが求める画像は、ボケなどを活かした印象的な画像でしょうか?
それとも商品の細部までクッキリ写った画像でしょうか?

もうちょっと具体的に書くと、例えば腕時計の文字盤部分のアップをやや下から撮って、6時位置にピントを合わせたら12時位置はボケてもいいのか、それとも出来るだけはっきり写したいのか。

これによって適したカメラは変わってきます。
また、画像によってはボカしたり、ボカさなかったり両方するのであれば、それが可能な機能が必要になります。

ピアスのように小さな被写体だと、かなり近づいて撮る必要があったりもしますが、これに関してはパソコンなどでトリミングして調整できるので、そこまで重要でなかったりもします。
また、被写体によってはズームして撮ったほうが良い場合もありますが、ズームすると近づけなくなるカメラが多いです。
ズームしても近づけた方が良いのか・・・それとも前述のようにPCでトリミング対応で良いのか・・・

三脚使用を前提で書くと、セルフタイマーの使い勝手、あるいはスマホなどでリモート撮影が可能なのか・・・・画像のPC転送はWi-Fiなのかカードを抜き差しするのか・・・電源はAC給電が必要かどうか・・・・なども気になるところです。

書込番号:19851184

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/06 15:25(1年以上前)

接写することでピントの合う範囲が狭くなります。
ある程度ピントの合う範囲を広く(前後に)撮りたいのであれば
センサーの小さ目なもので良いかと。
簡単に言えばスマホでも十分かと


一番重要なのはライティング。
カメラをきちんと固定する三脚など・・・
あとは、カメラに対するスキルですかね。

書込番号:19851208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2016/05/06 15:38(1年以上前)

>パクシのりたさん
>フェニックスの一輝さん

ご返信ありがとうございます。
EX-10
1cm まで寄れるのですね良さそうですね。

FUJIFILM XQ2 も良さそうですね。

>豆ロケット2さん
ご返信ありがとうございます。

結構繊細なものを撮影したいので、
商品の細部までクッキリ写った画像で、出来るだけはっきりした方がうれしいです。

トリミングで問題ありません。

画像のPC転送はWi-Fiで大丈夫です。
または、WIFI転送できるSDカードがあるのでそれで転送したいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19851235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2016/05/06 15:42(1年以上前)

>okiomaさん

返信ありがとうございます。

三脚とライトは用意したのですが
スキルと知識は、恥ずかしながらゼロです。

ガラケー派なのでスマホも使用していません。

出来るだけ簡単に取れて
全体が鮮明になって
明るくとれると嬉しいです。

書込番号:19851239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/05/06 15:48(1年以上前)

別機種

CX3で接写

Ricoh CX3 現行機じゃないので中古を探す。広げてR10、CX3〜CX5。そして三脚、卓上型か1万円以下程度のポータブル。
あと照明を追加ですが後からで良いでしょう。

年代物、スケルトンを試写してみました。 (^_^)

書込番号:19851254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/05/06 16:10(1年以上前)

RX100にマクロ撮影させるのですか???
広角で5cm寄れるだけですよ。
こういう時はなるべく望遠側でマクロ撮影させた方が良いと思うが…。

なので望遠マクロが得意なオリンパスSH2かSH3が良いと思いますが。
SH2なら2万くらいで買えると思います。

小物撮影の場合、カメラはコンデジなら、三脚やライトを使うので、特にセンサーが大きく無くても大丈夫かと。

書込番号:19851293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2016/05/06 16:27(1年以上前)

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。

Ricoh CX3 の中古安いですね!

5000円以下で買えそうですね良いかもしれません。
中古はあんまり買わない主義なんですが
この価格だと欲しくなりますね!

どうしようかな〜

書込番号:19851331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2016/05/06 17:22(1年以上前)

>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
これは、近くでとるのではなく
少し離れて撮る感じなんですね
なるほど…

参考にさせて頂きます。(*^-^*)

書込番号:19851454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2016/05/06 17:36(1年以上前)

>商品の細部までクッキリ写った画像で、出来るだけはっきりした方がうれしいです。

であれば、「ボケない」事が大事なので、1/2.3型センサーの方が良いと思います。
大型センサーは「ボケやすい」事と「画質」が利点ですが、ネットショップ用の画像であれば小さく縮小された状態ですので、大型センサー機の高画質はあまり必要ありません。

ズームしても近づける機種だとコチラ等。(または、それぞれの同系譜機種)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014715_J0000013792_J0000017465_J0000016185_J0000018369_J0000018368_J0000005988
リコーのWGシリーズはリング周りのLEDライトが接写では便利かも知れません。
また、WGシリーズはマニュアルフォーカスにも対応しているので三脚使用時には便利だと思います。
WG-5とTG-4はレンズが明るいのが特徴ですが、同時にやや“ボケやすい”ですので注意が必要です。

接写能力が高いわけではないですが、ボカしたりボカさなかったりの調整が出来る(虹彩絞りによる絞り調整機能)カメラでマニュアルフォーカス対応だとコチラ等。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000734771_J0000009972_J0000018429_J0000014697
S200に関してはレンズが明るくセンサーもやや大きいですので、“ボカす”撮影にはやや有利です。


小さな1/2.3型センサー機をお勧めしますが、あくまでも三脚を前提としています。
“ボカさない”設定は、同時に手ブレやすい設定でもあります。(シャッター速度が遅くなります)
ISO感度を高くすれば手ブレは軽減できますが、ISO感度を上げるほど画質は低下し、その数値によっては縮小された画像でも画質の悪さは分かります。(この点においては大型センサーの方が有利です)
無駄にISO感度を上げず、手ブレするようなシャッター速度でもブレずに写す為に三脚をお勧めします。

また、接写になるほど少しのブレやピント位置のズレが目立ちます。
また、照明を適切に当ててやる(明るくする)ことは、シャッター速度を速めることになりますので、もしも手持ちで撮る場合には手ブレに対して有利になります。

書込番号:19851489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/05/06 18:31(1年以上前)

広角で撮るとパースが付くのと影が入るので、望遠マクロの機種がお勧めですね。
望遠側でもかなり近づいて撮れますよ。

私はRX100を持ってますが、マクロには向かない機種です。
まさか勧める人がいるとは思わなく…。

書込番号:19851596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/06 18:54(1年以上前)

ほかのスレッドでも書きましたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=19821771/#tab

ネットショップなら、最終的に必要な画像サイズは、商品一覧のページで
大きいサイズでもせいぜい横320〜640ピクセル、拡大画像で1600ピクセルもあれば
十分かと思います。

とすれば
昨今の高画素デジタルカメラであれば、大きさそのものはトリミングで解決できます。
十分な光でキチンと撮ったものであれば、等倍までトリミングしても商品画像としては使えます

キレイに撮るにはライティングが大事、というのがご理解されているようですが
小物の場合はこのセッティングがなかなか骨が折れますし
この「セッティング=回りの状況」が写らないよう、イッパツでトリミング不要な
最終出力の構図を撮るのは非常に大変です。

なので実際の作業としては
引いて回りの状況(ライトボックスやレフ用の紙などもろもろ)ごと撮ってしまい
後から必要な大きさを切り出すのがずっと現実的です
実際のワーキングディスタンス(カメラからの距離)は30cm〜50cmくらいあったほうが
作業はしやすいし、モノの大きさの変化にも対応しやすいです

つまり
あまり接写に強くないものでも大丈夫です

うまく撮れるカメラはありませんが
うまく撮るノウハウがあるなら、カメラは何でも大丈夫です

先に紹介したスレッドに私がとった露出計の画像貼ってありますが
4500円のオンボロTZ10でとったものです
商品画像としては十分な感じだと思いますよ

書込番号:19851654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/05/06 19:36(1年以上前)

小物を撮影する場合結構スマホに望遠レンズアダプターを付けるのが結構綺麗に撮れるんだよなー(笑

アクセサリーなどの小物の場合センサーが大きいとボケてしまうので一般の人が使うなら高性能スマホがある意味最強です

書込番号:19851753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/05/06 19:46(1年以上前)

おっと失礼

望遠レンズアダプター→マクロレンズアダプター

書込番号:19851775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2016/05/07 00:51(1年以上前)

機種不明

>餃子定食さん
>アハト・アハトさん
>エリズム^^さん
回答ありがとうございます!!(*^-^*)
実は…

お店で実際に撮ってみようということになりまして…
結局、豆ロケット2さんに教えて頂いた
RICOHのWG-40Wを衝動買いしてしまいました!

27800円税別 + 3年保証(1080円)=31104円
ポイント 4280円分
実質 26,824円 でした!!(ヤマダ電機)

素人なんで適当に撮ってみましたのであげてみます。

皆さまありがとうございました!!

書込番号:19852828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ70
パナソニック

LUMIX DMC-TZ70

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-TZ70をお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング