CS-J225C-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J225C-W [クリスタルホワイト]
またまた質問させて頂きます。この機種にしてからは初めての事ばかりなので教えて下さい。
暖房時は霜取りで発生する水が中央あたりのダクトから排水するのはわかりますが、うまく中央あたりに流れないのか、室外機の中をライトで照らしてみたら中に水が常に少し溜まってます。それで室外機に向かって左側の足プラロックあたりが常に濡れてました。中央あたりのダクト以外にも排水する小さな穴とかはこの機種にはあるのでしょうか?以前までの日立の機種はそんな現象はなかったです。宜しくお願いします
書込番号:19432664
1点
メーカーや機種によっては1箇所だけという場合もありますよ。
今まで購入してきたメーカーによってはゴムパッキン式の蓋がしてあった室外機もありますね。
メーカーにって位置が異なるかもしれませんが室外機の排水口に付属のアダプターを取り付けていく業者さんも
いると思います。
知り合いから購入したエアコンは寒冷地仕様という事でアダプターは使用しない方が排水不良を起こし難いから
安心だよと言われて取り付けていない室外機が2台あります。
(ちなみにですが寒い朝なんかは室外機の真下が凍っている事もあるため正しいんだなと感じてます。)
なので室外機のトレー部分に排水が残っているなら凍結する事で排水口を塞いでしまい他から漏れている可能性
も否定できないと思いますよ。
書込番号:19432743
0点
くねくねさんいつもありがとうございます。
くねくねさんのパナの機種はちゃんと真下のプラスチックのダクトから以外水は出てきませんか?
書込番号:19432858
1点
1時間ほど前ですが帰宅してから自宅パナ機F280Cで検証してみましたがドレンパンの穴部分からのみ
排水されてましたよ。
念の為ですがホースを利用して裏面の直接熱交換のフィン部分に水をかけてみたんですがドレン穴部分
から排水されましたね。
ちなみに現在外気温は温度計で9度くらいでしょうか。
書込番号:19433729
0点
くねくねさんいつもありがとうございます。わざわざ検証までしていただきすいませんでした。この機種には何かと悩ませられます。今日メーカーに連絡してどのような仕様か調べてほしいと依頼しました。
多少勾配が左側にあるのかと思ってますが、他に排水できる穴などない限り足の部分から出てくるわけないですからね。
リビングで使用している10畳用の東芝機種は左足の真ん中あたりと右側にはプラスチックでできたふたのような長方形の排水がありました。取扱い説明書にも書いてありました。このパナの機種には詳しく書いてないので。でも仮に小さな排水ができる穴があったとしたら、天釣りにしてる家だとしたら上から水が漏れてきますよね。ぐぐっても同じような人はいないので参っちゃってます。
書込番号:19433803
0点
室外機が水平に設置されてないんじゃないかな?
水平に設置されていれば 下部ドレンの排水ポートに水が
集中して流れるはずです。
書込番号:19433867
0点
配管クネクネさん
>メーカーや機種によっては1箇所だけという場合もありますよ。
ってことは2箇所の機器もある、ってことですかね?
排水部が2か所あるってことはエルボが2個同封ってことですかね?
室外梱包に室外排水エルボも2個入ってた記憶はありませんが。
書込番号:19433882
0点
真空ぽんぷさんいつもありがとうございます。
やはり水平ではないことが原因でしょうか?でも水平ではない場合には左足のプラロック付近から排水させる事があるのですかね?小さな穴などあるのでしょうか?
書込番号:19433889
0点
真空ぽんぷさんありがとうございます。
仮に穴がたくさん空いてたとしたらこの画像のような天釣りをしたら排水させる水が下に落ちて来ますよね?それではドレンの意味がないのではと思います。
書込番号:19434118
2点
メーカー・容量によっては、複数の水抜き穴が下に開いていて
ドレンをホース等で導く時は、それ以外の穴をブッシュ(ゴムの栓みたいなもの)で塞ぐようになってる機種もあります。(この機種には無いようです)
どちらにせよ、室外機の水平が取れてないとドレン穴以外から水が出ることは普通にありますので(パナの工事説明書にも書いてあります)、まずはそれを確認した方が良いと思います。
地面直置きで垂れ流している場合はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが。
書込番号:19434232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なすかずらさん、ありがとうございます。
工事説明書なんて言うのがあるんですね、初めて知りました。ちなみにどこで手に入るのでしょうか?
パナの機種の場合あと真下のドレン以外どの辺りに何個くらいありますか、わかりますか?私の場合は左足のプラロックあたりだけ漏れてきますので。他にもあればそちらの穴を確認できたらと思います。
書込番号:19434252
0点
施工説明書自体は、パナ法人向け・電設サイト等の説明書ダウンロードページで型番を入力すれば見られますが、
「水平が取れてないとドレン穴以外から水が出ることがあります」の一文しかないんでそれ以上の情報にはならないです。
書込番号:19434304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なすかずらさんありがとうございます。先ほどの説明ではドレン以外のとこから水が出るのは普通にありますとあったので、なすかずらさんはそのような状態をお目にしてるのかと思いました。とりあえずはパナの工事説明書に一文書いてあるのを見たわけですね。貴重な意見ありがとうございます。これはメーカー側はどのような場所から出る事があると説明するかですね。やはり、実際にドレン以外から漏れている状態にでくわした人はいないですね。室外機の不良なのか、水平でないから出る事があるのか不安です。
書込番号:19434369
0点
アダプターのエルボが2個というのではなくゴムパッキン(電工でいえばブッシングかな)による封鎖でしたよ。
書込番号:19434838
0点
うちのリビングで使用している10畳用の東芝の室外機もドレン以外にゴムふたの長方形の排水ヵ所がありました。左足の部分はプラロックの真ん中から後方に少し見えてます、しかし、そこはしっかり封鎖されてるようで水漏れは見た事ないです。昨夜は夜中2時までエアコン付けてましたが、今日の朝、確認したら左足の部分は水漏れはなし、室外機の中にも水は溜まってる様子はないです。昨夜は霜取り運転しなかったのかな?霜取り運転は何度になったらするのか、あと霜取り運転中は部屋にいてわかるもんなんですかね?室内機から変な音も聞こえないし、パナのこの機種は日立並みに間欠運転しますね。
書込番号:19434902
0点
なすかずらさんこんにちわ、どうぐぐればパナのこのサイトにたどり着きますか?教えて下さい。
書込番号:19435594
0点
配管クネクネさん
それを最初に言ってくれないと分かりませんよ
あと余談になって申し訳ないのですが
書き込み番号19395751でのクネクネさんへの質問
これからの仕事の参考にしたいのですが
未だに返答がありません。
書込番号:19437249
2点
スカイツリ〜 さん こんばんは。。
なすかずら さんの仰っておられる据付工事説明書は
以下のURLにてDLが可能です
http://dolphin.va.panasonic.co.jp/densetsu/IWSearch
説明書内の [ 4 ] Bに水平設置されていなかった場合
「 結露水がドレン口以外から排出される 」と記載されています
書込番号:19439012
1点
iroさんいつもありがとうございます。
メーカーサイドは他の穴から霜取りの水は出る事はないと言い切っております。工場説明書に書いてないかと確認してもらっても、そんな事記載してないと言い切ってます。メーカーの言う事はどこまで信じていいやら、困ったものです。
書込番号:19451621
0点
スカイツリ〜 さん 新年 明けまして おめでとうございます!
メーカーのサービスマンなのか?それともサポセン?、または本社工場の担当者?
どちらに確認されたのか分かりませんが
現に、水平設置されていなかった場合、据付工事説明書内に「結露水はドレン口以外から排出される」
明記されているのですから、メーカーの言い分は矛盾している事になりますよ
ところで水平器を使って水平は保たれていますか
書込番号:19453808
0点
iroさんいつもありがとうございます。サポセンの詳しい人はまず、ドレン穴以外から水で出るような設計になってないと。サービスマンのいるセンターの上席の方はそのような説明書には書いてないとの事。私もPCの環境がないので調べられないのが残念です。引き続きメーカーサイドにはドレン穴以外から出る事があるとの一文があるから調べて下さいとお願いしてあります。工事説明書と言うのはちなみにエアコン本体に入ってるのですかね?
書込番号:19468728
0点
スカイツリ〜 さん こんばんは。。
明記さられいるかどうか?は、通話をしながらでも簡単に確認出来ますし
先方は、何故、頑なに記載がないと主張しているのか?よく分かりません
据付工事説明書は、本体に同封されています。
スカイツリ〜 さんは、説明書内の[4]のBに記載されているとお伝えください。
書込番号:19469291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-J225C-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/07/11 6:55:00 | |
| 5 | 2016/08/17 20:33:51 | |
| 10 | 2016/07/07 14:30:52 | |
| 10 | 2016/01/29 13:01:54 | |
| 7 | 2016/02/10 18:50:19 | |
| 12 | 2016/01/15 19:06:10 | |
| 0 | 2016/01/07 20:57:57 | |
| 23 | 2016/01/07 20:05:15 | |
| 12 | 2016/01/31 18:46:22 | |
| 9 | 2015/12/19 1:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










