


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 960 GAMING 2G [PCIExp 2GB]
この商品とgtx750ti(元々)と入れ替えたのですが、画面が映らずbiosにもたどり着けませんでした。
[マザーボード] h67de
[メモリ] ddr3r 8G
[CPU] core i7 2600
[電源] 600w
(試してみたこと)
・cmosクリア=効果なし
・biosアップデート=アップデートには成功画面は映らず
・bios搭載のとそうじゃないグラボがあるらしいのでbiosいじいじ=効果なし(てか、gtx750ti自体がgtx960と同じでuefi搭載型でした)
ちなみに今はgtx750tiに戻しています。
誰かわかる方いらしゃったら教えていただけたらな、と思っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:21092139
0点

あくまでも勘で。
・補助電源を挿し忘れてる。
・オクで買ったGTX960が故障品。
書込番号:21092185
1点

ビデオカードのUEFI GOP対応と非対応のマザーボードでの互換性自体は問題ありません。
両方で動く様に作られています。
もし対応しないならUEFIでもFast Bootに対応しないものの場合、UEFI GOPのカードでは起動しないことになってしまいます。
ただハードウェアリソースを適切に配置出来ず起動しないことは昔からあるので、それに該当していると考えるのが妥当です。
UEFI GOPに対応するビデオカードは影響を受ける可能性が高いというだけで、絶対に使えないということでもありません。
対応させるにはマザーボードファームウェアの更新が必須なので、更新されない様な古いマザーボードでは打つ手はありません。
この問題の厄介な所はUEFI GOP対応だから起動しないのでも、チップセットが〜だからということでもないという点です。
今回の様に対応している筈のGeForce GTX 750Tiが起動してみたり、同じチップセットでもGeForce GTX 960が起動してみたりと一定でない所に難しさがあるのです。
マザーボードを変える(必要ならCPUやメモリーも)、ビデオカードを変える(別シリーズのGPUが搭載されたもの)、諦めるのどれかになります。
マザーボードに関してはOEM版のOSがカスタムファームウェアを検知して認証を行うものなら、交換することでOSの利用権を失う可能性が高いです。
ビデオカードに関してはGeForce GTX 960を含むMaxwell第2世代を避ける、動く情報を探して動いているビデオカードを選んでみる(それでも駄目なときは駄目)という基準で選んでみてください。
書込番号:21092340
1点

>あずたろうさん
情報ありがとうございます。
補助電源は一応8pinしっかりと差し込んでいます。
gtx960の故障というのは私も考えていました。
>uPD70116さん
詳しく説明ありがとうございます。
調べたところgtx1050とかがうごくらしい?
マザーボードを変えようかとも思ったのですがlga1155で別のマザーボード(この問題が起きない)を探してみたいと思います。
書込番号:21092363
1点

補助電源は6pinだと思いますが、違うもの挿してませんか?(私の記憶違いならすみません)
他にはPC無いですよね? そちらに挿して試せないかと。
書込番号:21092425
1点

すみません本機種8pinでした。m--m
書込番号:21092432
0点

くりくりてんぱさんへ。
大変なトラブルに遭遇し、お疲れさまです。
過去にも同じようなスレがありますが。
マザーボードのH67はASRockのマザーボードかと思いますが。
本マザーボードが発売された後ぐらいに、BIOSがUEFI BIOSに入れ替わって出始めた頃だと思います。
改善策としては、UEFI BIOSがアップされているのであれば、UEFI BIOSにアップデートする事で解消
される可能性はありますが、100%ではありません。
GTX960が故障している可能性もなくはないですが、故障していない事を前提にしますと、BIOSをUEFI BIOSに
アップデートしても起動できないのであれば、諦めて、出費はかさみますが、マザーボードを変える必要があり
ます。(マザーボードを変えるとCPU、メモリも変える必要がありますが)
一度、ASRockもしくは代理店に相談してみてはいかがでしょうか?
詳しい内容は以下のPCショップのTSUKUMOのブログに掲載されています。
参照URL
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html
書込番号:21092438
0点

あと、自分はHDMI端子しか持っておらずほかの端子をためすことができません。
変えたら映るとかあるんでしょうか?
書込番号:21092439
0点

>Costumeさん
情報ありがとうございます。
自分はbiosアップデートはしており、その状態でgtx960を差し込んでも変わりありませんでした。
今自分が試してみようと思っていることは次の四つです
・pciスロットを変える(SATAがいくつか隠れて使えなくなる)
・今までやってきたこともやり直す(bios設定見直し、cmosクリアやり直し)
・DVIケーブルを買ってきて試す
・悲しみのあきらめ(マザボの買いなおし)
書込番号:21092451
0点

くりくりてんぱさんへ。
今回のトラブルによる検証作業、お疲れさまです。
参考になるかはわかりませんが、私自身の経験ですが。
現在のPC環境とは異なりますが、以前の環境では、MSI製のマザーボードZ77シリーズを使用しており
ビデオカードをMSI製の900/1000番台に変えても、使用できるか?と思い、MSIに問い合わせたところ
意外な回答がきました。
MSIのビデオカードは、UEFI非対応レガシーBIOSとUEFI BIOSに対応しており、MSI製のマザーボードで
使用可能という回答を頂きました。
今回の事例は、あくまでも、マザーボードも含め、MSI製に固めた場合なので、ASRock製の場合はわかり
ませんが、参考程度になれば、幸いです。
書込番号:21092541
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 960 GAMING 2G [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2017/08/04 19:54:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/04 7:25:12 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/03 10:06:00 |
![]() ![]() |
30 | 2019/02/06 21:42:29 |
![]() ![]() |
13 | 2015/10/25 8:59:01 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/15 19:14:09 |
![]() ![]() |
11 | 2015/04/02 21:54:15 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/20 17:01:15 |
![]() ![]() |
0 | 2015/03/13 15:04:00 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/25 20:42:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





