『30後期 降雨後のパワーウィンドウについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『30後期 降雨後のパワーウィンドウについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

30後期 降雨後のパワーウィンドウについて

2019/04/18 12:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

ご質問させていただきます。

まず、雨が降った時にパワーウィンドウ収納部内には雨が入り込みやすものなのでしょうか?

降雨後のウィンドウ部が乾いている状態で開閉を行うとウィンドウが濡れて戻ってきます。

以前乗っていた車では無かったことなので、気になりました。皆さんはいかがでしょうか?


ちなみに各パワーウィンドウで起こります。

知っている方がおられましたら、御教授願います。

書込番号:22609900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Nyantyさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/18 12:44(1年以上前)

>BUENAVISTA☆さん
私の車両では同じ状況を再現した事は無いですが、潜水艦じゃないのでどんな車でも入りますよ^ ^
ガラスが完全に閉まった状態だとベルトモール(水切りモール)とガラスが密着していて水の侵入を防いでいます。それでも多少は入りますが…

ガラスを下げるとベルトモールからガラスが少し離れるのが分かると思います。その時にガラスに付着していた水分は拭き取られず、またガラスを上げた時にその水分が残っている。こんな感じではないでしょうかね?個体差もあると思いますが、ベルトモールがガラスに常に密着しているような車両はガラスを下げた時に表面に付いていた水分は拭き取られると思います。しかし年数が経って部品の油分が無くなってくると、ガラスの上げ下げ時に「キィー」とか音が出る事がありますね。

ドアの内張をバラすと分かりますが、ドア内側には水が室内側に回らないようビニールが貼ってあります。同様にドア下部には隙間から侵入した水を抜くための穴が空いております。

書込番号:22609969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2019/04/18 13:00(1年以上前)

>Nyantyさん
私の車両では同じ状況を再現した事は無いですが、潜水艦じゃないのでどんな車でも入りますよ^ ^
ガラスが完全に閉まった状態だとベルトモール(水切りモール)とガラスが密着していて水の侵入を防いでいます。それでも多少は入りますが…

ガラスを下げるとベルトモールからガラスが少し離れるのが分かると思います。その時にガラスに付着していた水分は拭き取られず、またガラスを上げた時にその水分が残っている。こんな感じではないでしょうかね?個体差もあると思いますが、ベルトモールがガラスに常に密着しているような車両はガラスを下げた時に表面に付いていた水分は拭き取られると思います。しかし年数が経って部品の油分が無くなってくると、ガラスの上げ下げ時に「キィー」とか音が出る事がありますね。

→車を運転していない時(ウィンドウももちろん閉)でも降雨があった次の日等にウィンドウを操作するとベッタリ水分が付いてしまいます。
そうすると、私の車はウィンドウが閉まっていてもベルトモールとガラスに雨が入り込むぐらいの隙間があるということですね?

書込番号:22610014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nyantyさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/18 13:02(1年以上前)

>BUENAVISTA☆さん
連投すみません…私良く読み間違えをしてしまいます。。

BUENAVISTA☆さんの場合、乾いてるガラスを収納すると濡れて戻ってくるんですよね^^;
おそらくガラスとベルトモールが密着していて、乾ききってないベルトモールの水分がガラスに付着するのではないでしょうかね?

アルファードのベルトモールのガラス側はキズ防止なのか音鳴り防止なのかゴムでは無く生地のようなものが貼ってあります。なので乾きにくくガラスが乾いていてもベルトモールはまだ乾いていない。という事じゃないですかね?

書込番号:22610020 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/18 17:08(1年以上前)

問題ないと思いますよ。
私は週一で洗車してますが、窓全部拭いて開けて戻すと水滴付きます。

書込番号:22610372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/04/18 17:10(1年以上前)

アルファード30系後期窓ガラス部 その1

アルファード30系後期窓ガラス部 その2

>BUENAVISTA☆さん
Nyantyさんがおっしゃる通り、アルファードのウィンドガラスは添付した写真のように窓ガラスの外側に2枚、内側に1枚の3枚のブレードで挟まれています。ガラスの内外に面する部分の繊維質のブレードが濡れるとその部分が乾くまでウィンドウの開け閉めで水分がガラスの表面に付着しますよ☆この繊維質のブレードがあるためにガラス面の細やかな傷が軽減されるのと、動作時のゴムのスレる音などの異音が軽減されています。実際にご自分の車で確認して頂けるとよくわかると思いますのでお試しください。指で簡単にクニャクニャと曲がるほど柔らかい素材ですよ♪

PS・降雨、降雪以外でも、洗車の後にも同じようになりますが原因はおんなじですね。

書込番号:22610377

Goodアンサーナイスクチコミ!6


USA1188さん
クチコミ投稿数:1204件Goodアンサー獲得:65件

2019/04/19 06:59(1年以上前)

>BUENAVISTA☆さん
なりますね、それ。このシリーズずっとですね。
洗車で窓もキレイにしたのに、あー… いつもの事ですね。

書込番号:22611535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


和...さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/19 07:23(1年以上前)

>BUENAVISTA☆さん
私のアルも洗車、雨の後はなります。
洗車後やってしまうと本当ガッカリですよね...
と言うか今まで乗った車、トヨタ、ホンダ、スズキ、フォルクスワーゲン、どの車もそうなりましたが、逆にならなかった車種は何ですか?

書込番号:22611565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2019/04/20 08:56(1年以上前)

>和...さん
>USA1188さん
>極上のスマイルさん
>スーパーあるてっさろさん
>Nyantyさん
皆さま丁寧な説明ありがとうございました。
おかげで納得いたしました。
結果してしょうがないということですね。
我慢いたします。

ちなみ前車はエアウェイブで一度も無かったので
気になったきっかけでした。

書込番号:22613859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング