『機械式駐車場に停めている方に質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『機械式駐車場に停めている方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 機械式駐車場に停めている方に質問です

2015/03/19 23:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 pingupapaさん
クチコミ投稿数:6件

30系になり全長が長くなりましたが20系の時に停めていた車輪止めのまま機械式駐車場に停めている方はおりますか?20系でフロントのセンサーギリギリですので30系を購入しようか悩んでおります。

書込番号:18596240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2015/03/19 23:33(1年以上前)

スレ主さん

はじめまして。ヴェルファイアオーナーではないですが、機械式駐車場ユーザーです。

人気の車種のようなので可能か分かりませんが、試乗車で停めてみてはいかがでしょうか?

ただスレ主さんはご経験あるか分かりませんが、サイズギリギリはあまりお勧めできないですね。私もギリギリのサイズを停めていたことがあるのですが少し斜めに停めてしまって作動中の揺れでセンサーにひっかかり、止まってしまってメンテナンス会社に来てもらって出庫したという苦い経験があるので。

書込番号:18596341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/19 23:52(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ。本日、車止め移動しました。名前の通り、車庫ギリギリです。

我が家は全長4950対応の機械式です。一応20系フロントはアドミのエアロ装着でギリギリ入ってましたが、今回は50ミリ大きいので事前にオーバーハングやホイールベースの数値を担当に調べて貰って教えてもらい、自分で測って問題ないと判断して予約購入です。

本日試乗車を借りて実際確認。
20系と同位置で一応入りましたが、念のため50ミリ下げました。エアロパーツは不可ですね

パーキングメーカーによって車止めの調整幅やセンサーかんけいなどが違うでしょうから、一概に大丈夫とは言えません。
試乗車で必ずチェックしてくださいね
ご質問等、わかる範囲でおこたえします

書込番号:18596404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/20 07:40(1年以上前)

20系から30系ですが、車止めはそのままです。20系がギリギリだと、確実に30系は入りません。当然私のところも30系では、1センチ程はみ出て、センサーにひっかかります。車止めはズラすことができなかったので、試行錯誤して、今はセンサーにひっかかることなく駐車しています。
写真の通りです。たまたま隣の車が20系アルファードです。

書込番号:18596894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 pingupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/20 07:56(1年以上前)

皆さん早々の回答ありがとうございます。大変参考になります。移動中のため後ほど皆さんにコメントさせていただきます。

書込番号:18596930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pingupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/20 12:23(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
相当厳しいことも分かりました。

・takekentaさん
 やはり機械式駐車場は他の人の迷惑を考慮しなければならないですね。私はまだ無いですが他の人でセンサーに干渉して機械が動作しないトラブルが起きているのを見ました。一番早いのは試乗車を借りて試すのが良いと思っておりますが、実際に停める前にみなさんの状況が知りたく質問に至っております。

・車庫ギリギリさん
 具体的事例で感謝します。状況からすると全長が50mm長くなったのは後輪より後ろ(表現が悪いかもしれませんがご了承ください)が延長されたようですね。最終的には実車での確認になりますが、少しだけ希望が見えました。参考にお聞かせください。後輪より前の長さも20系と30系で比較されましたか?

・ヴェル警さん
 写真まで掲載していただきありがとうございます。とても参考になります。車輪止めが動かなくオーバーしたにも関わらずセンターに干渉せずに止められたコツを差支えなければ教えていただけますか?その方法を見て人によっては炎上させる人がいるかもしれませんので無理なさらない程度にお願いします。

書込番号:18597494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/20 17:33(1年以上前)

車庫うしろ側 

車庫まえ側

pingupapaさん

フロントオーバーハング=895(920)
リアオーバーハング=1035(1015)
ホイールベース=3000(2950)  全長4930(4885)
18インチのタイヤ外径=692  ()は旧型  
※グレードや装着タイヤにて多少誤差あり。。新型はスタッフマニュアル抜粋、旧型は担当から聞いた

計算しますと、リアオーバーハング-(タイヤ外径÷2)=リア最大ハミ出し
              1035-(692÷2)    =689+α

(タイヤ外径÷2)+ホイールベース+フロントオーバーハング=車止めからフロントの先までの長さ
  (692÷2)  +3000    +895          =4241-α

※αは、この車止めにはタイヤの下側しか当たらないので、100くらい被る(乗っかる)ので

計算間違ってないと思うけど 
あとセンサーは20くらい内側へ設置されてます。パレットギリギリはエラーになります。 
4950制限の車庫ですがパレットは5100あり、センサー部分の食い込みを考慮しても少し余裕もたせてますね

後ろ側画像はパレット端から車止めまで。。前側は車止めからパレット先端まで
車止めは正確には70後退させました。

くれぐれも、判断は自己責任でお願いします。もちろん車止めは共用部分ですので勝手に調整はできません。

書込番号:18598127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/20 17:53(1年以上前)

うわ、携帯でみると読みづらい、すみませんm(_ _)m

後ろ側ピンぼけ画像、メジャーは880を指しています。ちなみに車止め、通常はボルト2本留めですが、穴がないので1本留。それによる破損等あった場合はすべて自己負担です^^;
もちろん、移動させるにも通常は料金発生します。

書込番号:18598157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tomocopさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/20 19:26(1年以上前)

私のマンションの機械式は
巾1850まで 全長5100mmまでです。(それでもクルマ止めを有料で移動する必要あり)
私は既存で10系アルを駐車しています。
機械式でもゲートが開けば出庫できる1階が
マンション購入時に抽選で当たり、待ち時間が非常に少なく
大変便利に使っています。
ただ、
今回30系を契約し、管理会社に車庫証明をお願いしようとしたら
問題発覚。車重が2tまでとの事
私はアルハイを契約しており
余裕でオーバー、うちのマンションはかなり規制が厳しくアウトでした。
Dに連絡し、2t以下のグレードにできないか相談したら
30系はガソリン2.5Lのグレードで車重UPのオプションをほとんどつけないで
ギリギリ2t以下が1、2グレードほどとの事。順番待ちも並びなおしとの回答。

やむなくマンション最寄の屋内駐車上平置きを契約。(駅が近いこともあり駐車料金高い)
又、家庭内でクルマが自宅マンションに必要であったため、10系手放すつもりが車検を通し、そのまま嫁車です。
(マンション内の駐車上を手放したくないこと。嫁車を買おうとしてたこと。子供が増えたことなどの理由で)
1年くらいで、嫁用コンパクトに変えるつもりですが、うーんって感じでした。

書込番号:18598398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/20 23:44(1年以上前)

ワタシもtomocop様と同じような条件で、現状10系アルで機械式駐車場です。
ウチも2tですが、同じ駐車場には20系ベルや、前期のエルもいますので、大丈夫かと
思い、(と言うか確認せずに)30系アルを契約しました。

ワタシは2.5Gなので車重1990なのでまぁ大丈夫かと思っています^^;

車止めは少し後退させる必要があるかも?とは思っていますが、20系ベルやエルが
そのまま停まっているので大丈夫かもしれません。

ホントはモデリスタを組みたかったのですが、この車庫の問題もあり、一度納車してから
検討する事にしています。

書込番号:18599323

ナイスクチコミ!4


スレ主 pingupapaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/21 13:16(1年以上前)

引き続きご回答ありがとうございます。

・車庫ギリギリさん
 詳しい情報ありがとうございます。参考になります。まずは、自分の駐車場を計ってみます。車止めから前までの長さが「4241-α」より前後なのか確認します。それにしてもニックネームの通りギリギリの状況で頑張っておられますね。むしろ楽しんでいるように思えます。またご相談させてください。
・tomocopさん/マリリン・マソソソさん
 サイズではなく重さですか。私も重さを気にしており2.5ZのGエディかAで悩んでおります。(ちなみに私のところも2t制限です)この両車だとMOPはすべてXになります。今考えているのはGとAエディのタイヤを17インチに落として10Kgダイエットすることで2tをキープします。ナビは6月のBIGXを装着します。タイヤは様子を見て社外の18か19インチを購入することを考えております。重さがこれでクリアできると思いますのであとは長さです。

書込番号:18600681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/21 16:53(1年以上前)

pingupapaさん、こんにちわ

αの計測を正確にお願いしますね。20系を駐車した状態でリアのホイールセンターから車止めまでを計測して計算すれば正確な数値が出ますから

ご健闘をお祈りします。

やはり機械式は皆さん苦労されてますね。
うちの車庫は高さ制限が1750の車庫は全長5200までと、全く意味のない車庫設定です(T_T)逆だろ逆^^;

書込番号:18601226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/02 19:07(1年以上前)

フロント

リア

29日に納車されましたので参考画像あげときます。
ギリギリで入りました。やはり、今回エアロは諦めます(T_T)
皆さんの健闘を祈ります。

全長4950全幅1850車重2200キロの車庫
車止め移動。タイヤサイズ245/45/19

書込番号:18641518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/02 20:13(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。おくぴーと申します。
20系から30系への乗り換えで機械式駐車場ですが、車止めを10cm後ろに下げてもらいます。
現車は社外ハーフフロントスポイラーをつけて前がギリギリでした。今回の30系はモデリスタを取り付けますので、車自体の延長に加えてスポイラー分がはみ出すのは間違いないです。
車庫自体は5,050mmで後ろはまだ余裕がありましたので、下げることにしました。展示車で実測させてもらいました。
参考になれば幸いです(^-^)

書込番号:18641745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング