『BIGXなどのカーナビでDVD-Rの再生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『BIGXなどのカーナビでDVD-Rの再生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

BIGXなどのカーナビでDVD-Rの再生

2016/10/30 19:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

CPRM対応のDVD-Rにテレビ放送されたものをVR方式で録画してもBIGX11で再生させる事ができませんでした。
もちろん、ファイナライズはしています。
何故なんでしょうか?

書込番号:20345601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/30 21:07(1年以上前)

私には判りませんが

使用しているレコーダーの機種名やDVDの製品名を記載された方がレスがつき易いかと思います

一つだけアドバイスするのなら、違うメーカーのDVDに焼くとどうなのかとか
友人知人にお願いして違うメーカーのレコーダーで焼いたらどうなのかを検証してみるでしょうか?。

書込番号:20345856

ナイスクチコミ!5


__sora__さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/30 21:09(1年以上前)

そのままメーカーにお問い合わせすれば、此方よりも正確で的確な回答を頂けますよ。^_^

https://alpine.custhelp.com/app/ask

書込番号:20345868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/10/30 21:58(1年以上前)

まず、そのDVD-Rをスレ主さんのカーナビ以外の機器(PC以外)で再生できるか確認ですかね。
再生可ならナビが原因、再生不可ならそのDVD-Rが原因。

書込番号:20346042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/30 23:47(1年以上前)

>田中からの菊池からの丸さん
こんばんは。
話がそれますが、残念でしたね...
広島応援してました(T-T)因にShファンです(^^)/

表題の件ですが、浅い知識の私が
口を出して申し訳ないんですが、
物は試しでよろしければ
+Rで試されてはいかがでしょう?
-Rよりは互換性が広いんじゃないかと...

検討違いなこと言ってたらm(__)m

書込番号:20346452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/10/31 00:58(1年以上前)

AVCRECのせいじゃないのかな?

書込番号:20346606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2016/10/31 01:31(1年以上前)

>田中からの菊池からの丸さん
私のはプリウスのBIGX9ですがDVD-Rの再生は問題なく再生できます。
アルパインの取扱説明書ではDVDVRフォーマットで再生可能なのは
・DVD-R
・DVD-RW
この2パターンです。
DVD+R、DVD+RWは認識しませんのでご注意ください。
ちなみに私のブルーレイレコーダーはソニーですが、DVD-Rの再生は
もう一台あるパナのブルーレイやパソコンでも再生できます。
お使いのブルーレイのメーカーはどこですか。
考えられるのは録画時にメーカーごとにDR(ダイレクトレコーディング)から独自のエンコードを行って
画像の圧縮処理をしています。
パナやソニーは互換性があるので問題なく両機で再生できますがもしかすると
そのほかのメーカーだとエンコードしたものがアルパイン側で読み込めない可能性があります。
これを回避するなら一度DRで録画してDVD-Rに焼いてみてはいかがかと思います。
あと、ほかの方も言われていましたがパソコンで再生できるか試してみてください。
パソコンで再生できなけれは、そのDVDはファイナライズでトラブったか又はエンコードが互換のない
メーカーのものかどちらかになると思います。

書込番号:20346651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/31 07:50(1年以上前)

>えみちゃんが好きさん
すみません、有難うございますm(__)m

>田中からの菊池からの丸さん
やはり検討違いでした!Σ(×_×;)!
失礼いたしましたm(__)m

書込番号:20346919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/10/31 08:32(1年以上前)

PanasonicのDMR-BR770を使い、DRで録画したテレビ番組をソニーのDVD-R(10DMR12MLDS)にVR方式で入れ直しファイナライズしたものです。

書込番号:20346995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2016/10/31 09:58(1年以上前)

>田中からの菊池からの丸さん
パソコンでは再生できますか?

書込番号:20347152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/10/31 11:12(1年以上前)

>田中からの菊池からの丸さん
アルパインのナビはAVCRECに対応していません。
パナからダビングするときはハイビジョン画質を選択するとアルパインでは認識しません。
標準画質を選択しましたか。

書込番号:20347304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/10/31 11:44(1年以上前)

>田中からの菊池からの丸さん
私の手持ちのパナ機の操作では
DVDをVR方式にフォーマット→録画した番組を標準画質のお好みの画質で書き込み(ハイビジョンは絶対だめです。)
最後にメニュー画面に戻りファイナライズする流れになります。
この流れが一番確実そうだったのでやってみました。
結果、私のパナ機でDVDに録画したものはアルパインで再生できました。
それとパソコンでは再生できてもアルパインでは再生できない可能性があるので
あくまでもこの手順で試してみてください。

書込番号:20347384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/10/31 11:46(1年以上前)

勿論ハイビジョン画質ではありません。

書込番号:20347388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/31 12:25(1年以上前)

>田中からの菊池からの丸さん

うるおぼえですが、昔自分もありましたので…。

自分のレコーダーはソニーですが、DRではなくて、SRぐらいで映りました。

自分はそれが頭にあるので毎回SRでダビングしてます。
もちろんビッグXでみれてます。

理由は聞かないで下さい。
忘れちゃいましたm(__)m

書込番号:20347455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/10/31 22:59(1年以上前)

私が試したときは標準画質の最上位のXPでアルパインで再生できました。

書込番号:20349033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/11/01 07:42(1年以上前)

同じBRレコーダーを知人が持っておりそれでやると出来ました。
おそらく私のレコーダーが壊れていたという事でしょう。
本当にお騒がせしました。

書込番号:20349763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/11/02 09:00(1年以上前)

確かにレコーダーが壊れていた可能性大のようですが、そのDVD-R個体の問題の可能性も否めません。メーカー問わず個々の品質のばらつきはありますので。(経験済)スレ主さんのカーナビ以外の機器(PC以外)でも再生不可なら、今一度、新しいDVD-Rで試されてみては?

書込番号:20352840

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング