『暖房を一定時間使うと運転ランプが点滅して動作停止』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V 年間電気代:24651円 CS-285CFのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-285CFの価格比較
  • CS-285CFのスペック・仕様
  • CS-285CFのレビュー
  • CS-285CFのクチコミ
  • CS-285CFの画像・動画
  • CS-285CFのピックアップリスト
  • CS-285CFのオークション

CS-285CFパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月

  • CS-285CFの価格比較
  • CS-285CFのスペック・仕様
  • CS-285CFのレビュー
  • CS-285CFのクチコミ
  • CS-285CFの画像・動画
  • CS-285CFのピックアップリスト
  • CS-285CFのオークション

『暖房を一定時間使うと運転ランプが点滅して動作停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-285CF」のクチコミ掲示板に
CS-285CFを新規書き込みCS-285CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > パナソニック > CS-255CF

スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

タイトルの通りです。暖房を一定時間使うと運転ランプが点滅して動作が停止します。
最初はさほど気にならなかったのですが、最近は1-2時間に一度動作が止まり
その間、部屋の温度が急激に下がってしまいます。
特別な設定などはしていません。掃除もこまめにしていますし、冷房は快適に使えていました。
何か対策はありますでしょうか。

書込番号:20561956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/01/12 11:05(1年以上前)

除霜運転をしているのでしょうね。

設定温度を例えば21度とか20度と低めに設定すれば除霜までの時間が長くなると思います。

書込番号:20562001

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/01/12 11:23(1年以上前)

その状態での運転ランプ点滅は、室外機が霜取り運転中である事を知らせるランプです。
霜取りのスタートは、一定の時間で外気温と配管温度の状況を見て行うかどうかを判断しています。
霜取りが終了すればまた暖房は出てくるわけですが、霜取りの最長は10分30秒です。
簡単に言ってしまえば外が寒ければどうしようもないです。
霜付きは外気温が5℃以下だとおこる現象ですから。

書込番号:20562032

ナイスクチコミ!11


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/12 11:36(1年以上前)

早速の返信に感謝申し上げます。
昨年、マンションのエアコンに不具合が起こりまして、急遽10畳の部屋にこちらを付けてもらいました。
エコキュートとの関係?からこれ以上のサイズになるとブレーカーが落ちるとのことだったのですが、
それでも夜間になるとよくブレーカーが落ちるので、メニュー→セーブ「入」に設定しました。
このことからさらなるパワー不足が起こってしまいまして28〜30℃に設定していました。
ただ常に切れていては部屋も暖まらず本末転倒なので、教えて頂きましたように少し温度設定を下げて対応してみます。
ありがとうございました。

書込番号:20562057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/12 11:40(1年以上前)

早速のご回答に感謝申し上げます。
外気温が5℃以下になると起こるのですね。
最近、とにかくよく停止していたのはそのためだったのですね。
別の方にも教えて頂いたように設定温度を下げて対応してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20562065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2017/01/12 18:43(1年以上前)

>nw1122さん

こんにちは。今更なのかもしれませんが。。。

暖めたい部屋の広さが10畳でこの機種を使っているのが、そもそも冬場の暖房用としては能力不足、ってことなのかもしれません。
お住まいの地域がどちらで、建物の構造がどうなのか、にもよりますから一概には言えないですが。

定格能力が小さいエアコンって、相応に室外機の容積も小さいです。
しかし、外気から熱を吸い取って室内に送り込むって言うエアコン暖房の仕組み上、
同じ外気温の空気から同じだけの熱を熱交換で吸い取って室内に吐き出すには、室外機ではその外形の大小を問わず、単位時間あたりでほぼ同じ体積の外気を吸い込んで吐き出さないといけないんです(機械としての効率が機種によらずほぼ同じ、だとして)。

従って同じ環境・設置条件でも、容積の小さい室外機では、容積が大きい室外機の場合よりも、室外機自体がより冷たくなりますし、また空気の流れもより狭い断面積に集中させることになります。
よって小型なほど霜も付きやすい=霜取りしなければならない場面は大型のものより多くなる、ってことになります。

消極的解決策にはなってしまいますが、
この際エアコン以外の暖房手段との併用も検討されては如何でしょうか?
予報によればこれからが寒さの本番だそうですし。

あとはエアコンのお手入れの定番である室内機のフィルター清掃、更には室外機の表面や周囲を清掃して風通しを良くする、なんてのも一手かもしれません。

ご検討を。

書込番号:20562947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/12 18:57(1年以上前)

>みーくん5963さん
詳しいお返事をありがとうございます。
構造は鉄筋コンクリート、コンクリート打ちっ放し(これがよくありません)、名古屋在住です。
仰るとおり、役不足感は否めない状態でして
寒くなる週末に備えて早速、着る毛布を購入した次第です笑
クーラーとしては全く問題無かったのですが、やはり冬は厳しかったですね。
ありがとうございました。

書込番号:20562988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/01/12 22:09(1年以上前)

nw1122 さん こんばんは。。

当方は、この機種の随分前の機種を使用してまして
6畳の部屋に2.2kWの能力ですから能力的にも満たしています。

気象的には名古屋より最低気温も低い−5℃を下回る地域に在住してます
で、稼働状況はどうかというと、深夜0時以降は就寝しておりますので
状況は分からないのですが、就寝するまでの時間帯、寒い時の気温0℃付近でも
頻繁に霜取り運転には入りません。

おそらく外は乾燥状況にあることが大きいと思われます。
冬のシーズン、1時間間隔で霜取り運転に入る状況は2回ほどでしょうか

nw1122 さん宅で、頻繁に霜取り入ってしまう要因とは
おそらく適正能力より小さい能力であるため
室外機の設定をセーブさせた「Lo」にされても

標準の安定時の稼働状況より比較的大きな出力が長い時間続き
霜が付着し易いのだと思われます。

今の状況を改善するには、なかなか難しいと思いますが
適正能力に機種変更することと

出力設定は、標準設定で稼働させるとスタンダードをご利用になられても
私のところと変わらない稼働状況になるものと思われます。

書込番号:20563651

ナイスクチコミ!4


スレ主 nw1122さん
クチコミ投稿数:14件

2017/01/13 11:53(1年以上前)

>wenge-iroさん
詳しい書き込みをありがとうございました。大変勉強になりました。
マンション8階でかつ屋上に室外機があることも影響しているのかもしれません。
日当たりは良いのですが、一方で風がとても強いです。
昨日、別の方が仰られたように温度設定を低めにしましたら
これまで頻繁に停止していたのが、昨日は一度しか停止しませんでした。
停止しないことで室温は下がらないのでそこまで寒くもありません。
賃貸のため、もう一度エアコン自体を変えてくれとは言いにくいですので
皆さまに教えて頂いたことに気を付けてこの機種と付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20564914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2017/01/13 15:24(1年以上前)

>nw1122さん

私のアドバイスが少しはお役に立てたようで良かったです。

書込番号:20565309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-255CF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-285CF
パナソニック

CS-285CF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月

CS-285CFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング