Handy Video Recorder Q8
- シーンに応じてマイクカプセルを交換できるハンディビデオレコーダー。広角160度のダイナミックな画角、3M HDモード(2.3K画質)の映像を撮影できる。
- 2.7型タッチパネル液晶モニター、2系統のXLR/TRS入力、モニタリングに便利な内蔵スピーカーとステレオヘッドホン/ライン出力、HDMI出力を装備。
- 2基の単一指向性コンデンサーマイクを、標準より少し広めの120度の角度で交差させたXYステレオ方式を採用し、臨場感あふれるサウンドを実現。
ビデオカメラ > ZOOM > Handy Video Recorder Q8
MOVファイルをMP4にする場合おススメフリーソフトはありますか?
ファイル制限がなく画質は多少落ちても良いのですが音質の劣化がなるべく少ないものが良いのですが。。。
書込番号:23926579
0点
僕はサイズやフレームレートの変換等に用いていますが多機能ながら確実に色々と手が打てるVLC media playerが良いと思います。変換の際にMP3のビットレートを適切に設定すれば聴覚上の劣化も殆ど無いと思います。
http://customize.komaxy.com/article/182165925.html
書込番号:23926635
1点
>sゆーきゃんさん
AviUtlやAvidemuxが定番ですね。
https://www.gigafree.net/media/me/
私はAvidemuxをメインに使っています。
MOVとMP4のコーディックが同じなら、動画や音声を無劣化で形式変更することができます。
書込番号:23926646
1点
その後の質問です。。
Q8で撮ったMOVファイルをavidemuxで読み込ませたところ音声??が不明のため音声が読み込まれませんでした。
(映像は読み込めました)
avidemuxが自由度がある感じがするのでavidemuxを使用したいのですが、何か解決策はありますか?
ちなみにVLCmediapiayrとEaseUSVideoEditorは読み込めました。
VLCとEaseUSVideoEditorでMp4に変換は出来るのですごく困っているわけではないのですがちょっと気になってしまって。。。
書込番号:23939126
0点
>sゆーきゃんさん
推測ですが音声コーデックで twosのというのがありますが これに対応していない
ツールが結構あるのではないかと思います。VLCでは twos と表示されます
(GY-HM175のMOVで)とにかく 音声コーデックの確認は必要です
検索すると同じように困っている人がいます
変換はXMedia Recodeというのを使ってます 中身はffmpeg
書込番号:23939650
0点
>W_Melon_2さん
返信ありがとうございます。
Xmedia使ってみました、読み込めたのですが、エンコードが押せず変換出来ませんでした。。
惜しいとこまでいったのですが残念です。。。。
書込番号:23939980
0点
私も最初出来ず困りました
変換元ファイルを指定すると一覧にファイル名が出てきます
そこをクリックして青色にします (一つだけならクリックしなくても可)
リストに追加 を押します
すると エンコードのアイコンに色がついて押せるようになります
それから今は Shotcutというフリーの編集ソフトも読めます。
こちらもOKで変換も出来ます。
よければ Q8の音声コーデックの種別を教えてください
書込番号:23940028
0点
>W_Melon_2さん
出来ました!!
ありがとうございます(^^♪
MOV音声コーデックは多分Ambarella AACじゃないかと。。
Q8の設定はWAV44.1/24bitで撮影してますが。。。
書込番号:23940107
0点
>W_Melon_2さん
xmediaではPCM signed 24bit little-Endianとなってます。
書込番号:23940124
0点
>sゆーきゃんさん
めでたし!
24bitも読めるんだ
書込番号:23940148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Video Recorder Q8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/02/01 13:14:39 | |
| 4 | 2020/11/22 10:38:56 | |
| 7 | 2020/05/08 14:33:35 | |
| 9 | 2017/06/27 22:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





