『AFコントラスト時の高速読み出しフォーカス速度』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥159,410

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,100 (1製品)


価格帯:¥159,410¥188,100 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥159,410 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『AFコントラスト時の高速読み出しフォーカス速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

クチコミ投稿数:87件

AFコントラスト時の高速読み出しによるフォーカス速度がどの程度早いか教えてください。


先日、X-T2でXF16mmを晴天時にゾーンAF-Cで撮影した際、ピント合うまでに「ジーーコ」と一秒かかり、おそらくコントラストになっていたのかと思います。
暗くないのになぜ一秒…と歯痒い気持ちになりました。
(被写体は、前かがみで帽子の影になった顔にピント)

これが仕様だとすれば、あとは高速読み出しに期待するしかない状況です。

書込番号:21021297

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2017/07/05 22:11(1年以上前)

F1.4シリーズは全て所有していますが、AFは遅いです。
(全面のレンズが繰り出し方式なのでAFは苦手)
16-55mm、90mm、50-140mmはAFが速いレンズです。
(富士でAF速度が欲しいのなら現状では上記レンズが最速では?)
T2と16-55mmだとフラストレーションが溜まることは少ないかと思います。

書込番号:21021738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/07/07 19:41(1年以上前)

気になるのは、高速読み出しの名前のとおり、サンプリング速度が上がるだけで、つまり数打てば当たる理論で結果的にフォーカスが早いのでしょうか?

アルゴリズムは同じ?

書込番号:21025749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2017/07/07 20:48(1年以上前)

>数打てば当たる理論で結果的にフォーカスが早いのでしょうか?

言っている意味がよく理解できませんが、
ニコンの中級機に16-85mm(DX)とか24-85mm(FX)程度の速度は 出ます。
ペンタのK-3 IIに16-85mmだったらT2と上記3本のレンズの方が速い印象です。
これより高速のAF速度を求めるなら他社の高いレンズとボディは必須かと思います。

F1.4シリーズは明るい場所でもAF速度は遅いです。

書込番号:21025899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/07/10 19:20(1年以上前)

分かりづらくすみません。
高速読み出しとは、ピントを合わせる場所を検出するシステム動作(アルゴリズム)は変わらず、検出する速度(サンプリング)を増やし(結果、検出回数が増える)、ピント面を掴む事でコントラスト時にも早くフォーカスしているのでしょうか。


他メーカーは使った事なくわかりません。

ちなみにF1.4でも常時遅いわけじゃなかったですよ。
基本、一瞬で合います。
今回は一秒以上かかっていたので、位相差ではなくコントラストになっていたのかと思いました。

書込番号:21033183

ナイスクチコミ!0


佐月さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:21件

2017/07/10 21:52(1年以上前)

高速コントラストAF対応レンズは、まだ5本なのじゃ。
XF16-55mm, XF50140mm, XF90mm, XF35mmF2、そしてXF100-400mm

http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/is-the-x-pro2-af-faster/

書込番号:21033604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥159,410発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング