EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
x8iと一緒に保護フィルターを購入を考えています。
おすすめはどんなのでしょうか?
保護できて写真に影響がないものが希望です。
電気屋さんでも聞いたのですがたぶん電気屋さんによって提携?してる業者が色々らしくそこばかりおすすめされたので詳しいみなさんにお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20120295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通販等にある、爆安粗悪品でなければ大丈夫です。
ケンコーかマルミの製品なら良いと思います。というか、電気屋さんなら、そのどっちかだと思いますが...
書込番号:20120328
2点

こんにちは。
保護フィルターは、安いものからいろいろありますが、撥水防汚加工されたものが使いやすいです。雨などの水滴、指紋など拭き取りやすいです。
マルミのDHGスーパーレンズプロテクト
それと、もっと画質を気にされるなら、高くなりますが、反射率を押さえた
マルミのEXUS LENS PROTECTもいいです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/index.php
書込番号:20120336
2点

>zumi1123さん
KenkoのPRO1D
書込番号:20120337
2点

メーカーはマルミかケンコーのもので予算に応じて決めればよいかと。
写真に影響のないものって何を求めるかですね。
設計にない余計なものを付けるわけですから、
理論上全く影響が出ないとは言い切れません。
人によっては、
画で付けることによって影響が出る(分かる)という方もいれば、
比較してもわからないという人も、
私は付けても、保護フィルターの有無は判断できません。
なので付けられるものには付けています。
ただ、逆光や夜景などの撮影においてはゴーストなど発生しますので
それを少しでも抑えたい場合は外すこともあります。
書込番号:20120340
2点

>zumi1123さん
ケンコーかマルミでしょうね。
レンズの保護目的のプロテクターを希望ですよね?
書込番号:20120348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

zumi1123さん こんばんは
ケンコーかマルミ またはハクバのプロテクトフィルターであれば 安価な物でも 大丈夫だと思います。
書込番号:20120412
3点

レンズによっては薄枠のほうがいいかも。
ネコにシャー、ピキーってやられることもあります。
保護フィルターは消耗品です。
我が身を挺してレンズを守ります。
書込番号:20120477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうです。
割れないための保護目的です。
書込番号:20120483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このフィルターはレンズがちょっと暗いからシャッターの速度が遅くなったりする時があると言われたんですが問題ないですか?
書込番号:20120490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zumi1123さん
心配なら使わなければいいのでは。
どうしても必要なものとは思いませんが、レンズを守ってくれる効果はありますよ。
書込番号:20120501
1点

キヤノンならマルミがオススメです。
理由はケンコーだとレンズキャップが不意に外れやすいからです。(バッグの中でレンズキャップが何回も脱落しました)
自分は最初ケンコーPRO1Dを使ってましたが、サイズがある分は全部マルミDHGレンズプロテクトに買い替えました。
MARUMI DHGレンズプロテクトW パック 58/58mm セット
https://www.amazon.co.jp/dp/B0158NX9ZG/ref=cm_sw_r_cp_api_c8WSxbPGKWRFQ
書込番号:20120509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>zumi1123さん
マルミかケンコーでカメラと同時購入で特価にて購入できるならそれも良いのではと思います。
ちなみに私はキヤノン純正品も製造しているらしいマルミを主に愛用していますが、お薦めはDHGスーパー
レンズプロテクトか画質等の悪影響を特に気にするなら同社のEXUSが良いと思います。
大体アマゾンの通販が安いのでこの値段とお店の安いほうを買えばいいでしょう。
DHGスーパーレンズプロテクトの58ミリで¥2533、EXUSの同58ミリが¥4000。
ダブルズームキットだと二枚要るので普通はDHGスーパーレンズプロテクトを買うと思いますよ。
他の物がこれより安いからと言って駄目な商品だというわけでは無いのですが、これなら安心という物を
書いておきます。
シャッタースピード云々はこの手のフィルターとは無縁な話なのでなんの事か解りません。
書込番号:20120531
2点

保護フィルターは露出倍数1倍なので、基本的に明るさ(露出)は変わりません。
以前シミュレーションをしてみましたが、焦点距離10mm(35mm判換算16mm)において、フィルター(材質BK7、厚みt=1mmとして)をつけても、MTFをはじめその他各収差に有意な差はありませんでした。
よって通常において画質には影響ないと考えられます。
ただし、夜景等でのゴーストはでることがありますので(これもシミュレーションで確認しました)、念のため外したほうがいいでしょう。
(参考)http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=16783581/#16784111
書込番号:20120559
3点

すみません!
返信を押せば個人個人返信できると思ったんですが間違ってました。
9464649さんの
KenkoのPRO1D
はレンズがちょっと暗いからシャッターの速度が遅くなったりすると言われたということです。
書込番号:20120604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KenkoのPRO1D
>はレンズがちょっと暗いからシャッターの速度が遅くなったりすると言われたということです。
そんなことは全くありません。プロテクターであればどれも露出倍数1なので、目に見えてシャッタースピードが遅くなることはありません。さらに、「レンズが暗いから」という理由でフィルターを着けたことにより、シャッタースピードが遅くなるということは通常ありません。
書込番号:20120632
3点

最近ではアマゾンなどの通販でかなり安いフィルター(ケンコーなどの半値以下)も存在します。
あまり難しく考えずにお試しで使ってみるのにはそれで充分かもしれませんよ。
書込番号:20120660
1点

>zumi1123さん
機種は違いますが、私はPRO1Dユーザーですけど、暗くなるなんてことはないですけど。
そんなフィルターならクレームだらけでしょ。
別にPRO1Dが一番いいとは思いませんし、どうしても必要なものではないと思いますので、気になるなら使わない方がいいと申したまでです。
逃げろレオン2さんのような書き込みもありますので、じっくりご検討なさればいいのでは。
書込番号:20120682
1点

>KenkoのPRO1D
>はレンズがちょっと暗いからシャッターの速度が遅くなったりすると言われたということです。
まさかとは思いますけど、PRO1Dも光量調節用のレンズが黒い物が有りますけど、それを薦められたとかでは無いですよね?
例えばこれ↓とか。
Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 58mm 光量調節用
https://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ3PDA/ref=cm_sw_r_cp_api_d3YSxb6XPRTEM
これは昼間でもシャッタースピードを遅くさせる時に使う物なので、保護用では有りません。
書込番号:20120881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

zumi1123さん 返信ありがとうございます
>このフィルターはレンズがちょっと暗いからシャッターの速度が遅くなったりする時があると言われたんですが問題ないですか?
上位機種のフィルターに比べ 透過率は 少し落ちますが 落ちると言っても 誤差の範囲内ですので問題ないですし このフィルターを付けたらシャッタースピードが落ちるということは無いと思います。
書込番号:20121684
0点

フィルター着けると当然画質が落ちますが
気にしない人も多いです。
書込番号:20125216
1点

フィルターをつける、つけないで差があり、
フィルター同士はごく僅差か同じです。
書込番号:20125234
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 9:14:31 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/17 16:23:42 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/15 20:41:21 |
![]() ![]() |
15 | 2021/06/08 0:29:36 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/10 13:01:40 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/26 5:25:40 |
![]() ![]() |
59 | 2020/12/22 19:59:00 |
![]() ![]() |
23 | 2020/12/05 19:29:56 |
![]() ![]() |
26 | 2020/11/23 15:24:59 |
![]() ![]() |
11 | 2020/09/10 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





