『星空撮影用レンズ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥75,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (15製品)


価格帯:¥75,200¥75,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ボディ の後に発売された製品EOS 8000D ボディとEOS 9000D ボディを比較する

EOS 9000D ボディ

EOS 9000D ボディ

最安価格(税込): ¥88,000 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション

EOS 8000D ボディCANON

最安価格(税込):¥75,200 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ボディの価格比較
  • EOS 8000D ボディの中古価格比較
  • EOS 8000D ボディの買取価格
  • EOS 8000D ボディのスペック・仕様
  • EOS 8000D ボディの純正オプション
  • EOS 8000D ボディのレビュー
  • EOS 8000D ボディのクチコミ
  • EOS 8000D ボディの画像・動画
  • EOS 8000D ボディのピックアップリスト
  • EOS 8000D ボディのオークション


「EOS 8000D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ボディを新規書き込みEOS 8000D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 星空撮影用レンズ

2016/12/13 14:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ボディ

スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

初めまして。星空撮影用レンズのアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。

私は2016年6月にEOS8000Dを購入し一眼レフデビューしました。
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
・EF50mm F1.8 STM
・三脚マンフロット Befreeとcanon純正レリーズ
現在は上記装備にて、風景、人物、動物、花、料理、夜景、花火、スポーツと、特定のこだわりなく幅広いジャンルを撮りながら楽しんでおります。

基本現状に満足しているのですが、星空(天の川等)を綺麗に撮りたい欲が最近高まっており、超広角レンズか魚眼レンズ1本買い足したく思っています。(予算上限7万円程度)
現在下記2品のどちらかの購入を検討中なのですが、なかなか自分では良し悪しが分からず…
・シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)
・SAMYANG 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYE [キヤノンEOS用]

他のおすすめ等あればそちらもお教え頂きたいです。
尚、ゆくゆくはフルサイズ機の購入も考えているため、欲を言えばフルサイズ対応のものがいいと思っています。
アドバイスの程、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:20479765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2016/12/13 14:42(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/13 14:44(1年以上前)

ty1818さん こんにちは

>シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

フィッシュアイの場合 シグマ15oは フルサイズ用ですので 8000DのようなAPS-C用でしたら 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMになると思います。

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/10_28/

後 どちらが良いかは 好みにもなりますが フィッシュアイの場合 歪みが大きいく 個の歪が好きな人もいますが 普通に使うのには サムヤンの方が使いやすいかもしれません。

書込番号:20479814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/13 14:49(1年以上前)

>ゆくゆくはフルサイズ機の購入も考えているため、欲を言えばフルサイズ対応のものがいいと思っています。

 ということですが、候補の二本はどちらもフルサイズ用の対角魚眼ですので、APS−Cで使うにはちょっと中途半端かなという気はします。ことにサムヤンはマニュアルフォーカスなのでオートフォーカスに慣れてると、星撮り以外では使いにくいかも。

 シグマの15ミリは6Dで星撮りにも使ってます。少々古いので、少しばかりコマ収差などが気になる場面がありますが、コストパフォーマンスはいいと思います。ただし、風景などに使うとAPS−Cではちょっと不自然な感じがして、個人的にはあまり使いたくないです。
 
 個人的には、広角から標準にかけてのレンズは、APS−C専用のほうが使いやすいと思っているので、近日中にフルサイズ購入の具体的な計画があるのでなければ、例えば、トキナーの11-20F2.8くらいのAPS−C専用レンズのほうが普段の風景撮影にも使えて便利だと思います。

書込番号:20479821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/12/13 15:55(1年以上前)

先にフルサイズ機導入ですね、それからレンズ選びが近道です。

書込番号:20479937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/13 16:04(1年以上前)

星空撮影始めると「もっともっと広角で」ってなるのでapsc用の魚眼で良いと思う。

書込番号:20479955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 17:01(1年以上前)

URLご記載下さりありがとうございます。
とても参考になりました。
EF16-35mm F2.8L II USMが魅力的でしたが、わたしの予算オーバーでした…(^^;)

書込番号:20480081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 17:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
アドバイス頂きありがとうございます。
フルサイズ専用でしたか、勉強不足でした。
10mm F2.8、良さげですね!
ただおっしゃる通り、自分が魚眼が好きかどうかと言われると正直よく分かりません(^^;)星空だけでなく普段も使えたらなと思ってたりもするので、広角レンズのほうを検討したほうがいいのかもです…

書込番号:20480095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 17:14(1年以上前)

>遮光器土偶さん
アドバイス頂きありがとうございます。
どちらもフルサイズ用だとは…勉強不足でした。
1年はとりあえず8000Dで頑張るつもりなので、おっしゃる通りAPS-C専用で探してみようかと思います。
トキナーのやつ、良さげですね!検討してみます!

書込番号:20480120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 17:16(1年以上前)

>晴天次郎さん
アドバイス頂きありがとうございます。
予算関係なければやはりそうですよね(^^;)
とりあえずは1年8000Dで頑張ると決めて購入したので、APS-Cで探してみます。

書込番号:20480126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 17:17(1年以上前)

>横道坊主さん
アドバイス頂きありがとうございます。
APS-Cの魚眼、探してみます!

書込番号:20480129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/13 17:28(1年以上前)

>ty1818さん

星景の広角レンズなら、フルサイズ用を選択するのは無理があると思いますよ。
6Dあたりでさっさとフルサイズに移行するか、素直にAPS-C用のレンズを使うかの方が良いのではないかと。


APS-C用なら、
シグマの 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
サムヤンの 10mm F2.8 ED AS NCS CS

同じ、10mmですがシグマは対角魚眼で、サムヤンは普通のレンズです。
魚眼だけだと飽きるので、どちらもあると良いと思います。


どうしても、フルサイズ用が良いなら、サムヤンの14mmですかね。当たり外れはあるみたいですけど、星景用にも評判良いですよ。
フルサイズ用の魚眼(12mm)をAPS-Cで使うのは、あまりオススメしないですね。中途半端な写真になりますので。

書込番号:20480152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/12/13 17:29(1年以上前)

サムヤンは当たり外れが激しい。
自分はその外れを引いたので…
それ以外は特に問題無しかと。

書込番号:20480154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/13 17:37(1年以上前)

ty1818さん ごめんなさい 

サムヤンの方もフィッシュアイでしたね サムヤン12mm F2.0 NCS CS と勘違いしていました。

それと フルサイズ用でも使える物でしたら 少し画角狭くなりますが サムヤン14mm F2.8 ED AS IF UMC も良いかもしれません

サムヤン
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/samyang/photo/

でも 星の撮影用でしたら 基本MFの為良いのですが サムヤンはMFレンズの為 AFは使えません

書込番号:20480173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/13 19:39(1年以上前)

シグマの10of2.8フィッシュアイが良いと思います。

書込番号:20480478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/13 20:19(1年以上前)

>星空撮影始めると「もっともっと広角で」ってなるのでapsc用の魚眼で良いと思う。

 確かに一面の真理だと思うんですが、魚眼だけだと場所の制約が多いです。画角が広いので、それなりに視界の開けた場所が必要になりますし、周辺部では星座の形が崩れますし、遠方の光害を拾いやすくなります。

 それをわかってのことなら魚眼でいいと思いますが、昼間の風景撮影なども考えれば、超広角ズームという選択肢も考えたほうがいいと思います。

書込番号:20480581

ナイスクチコミ!4


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 21:32(1年以上前)

>ゆーけさん
アドバイス頂きありがとうございます。
はい、大人しくAPS-Cで広角レンズを探そうと思い直しました。
サムヤンの10mmに気持ち傾いています。

書込番号:20480846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 21:33(1年以上前)

>yoshi71-21さん
アドバイス頂きありがとうございます。
今サムヤンに気持ちが傾いているのですが、当たり外れ問題ですか…悩みます(^_^;)

書込番号:20480858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 21:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
サムヤンの広角に気持ちが傾いております。
サムヤンの12mmにしようか、10mmにしようか、迷い始めます(^_^;)

書込番号:20480878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ty1818さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/13 21:41(1年以上前)

>fuku社長さん
アドバイス頂きありがとうございます。
せっかくアドバイス頂いている中凝縮ですが、APS-C用の広角レンズにしようかと思い始めました。

書込番号:20480896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/12/13 21:46(1年以上前)

広角は、バックフォーカスが短いミラーレスのほうが、レンズが安くて、とても性能が良い
レトロフォーカスタイプはやはり無理があります
シグマの魚眼を使用していますが、色収差が大きく、リコーの超広角デジカメにはるかに負ける

ミラーレスなら、一眼レフ用レンズの値段で、お釣りがきます

書込番号:20480926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2016/12/14 15:09(1年以上前)

単に天の川の特定の領域を写すとなると、レンズよりもポータブル赤道儀を買ったほうが今のレンズを活かせるので良いと思いますよ。
結局、明るい広角レンズを活かせる空と風景が近辺にどれだけあるかにもよります。
広角レンズだと天の川しか撮れませんが、ポータブル赤道儀でも頑張ればアンドロメダ銀河やオリオン座の大星雲の撮影も可能です。
その場合の8000Dはバリアン搭載、APS-Cという機種はキヤノンでは、中々美味しい機種なんですよね。

書込番号:20482769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ボディ
CANON

EOS 8000D ボディ

最安価格(税込):¥75,200発売日:2015年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS 8000D ボディをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング