REGZAサーバー DBR-M590
- 指定したチャンネルの番組をまるごと録画、視聴できる「タイムシフトマシン」や6TBのHDDを搭載し、最大9チャンネル、約15日分録画可能なブルーレイレコーダー。
- USB対応外付けHDDを2台増設することで、9チャンネルを最大約27日分まるごと録画できる。
- 専用アプリを使用し、スマートフォンやタブレット、パソコン「dynabook」で「タイムシフトマシン」録画番組などが視聴できる「おでかけいつでも視聴」に対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M590
公式には6TBまでですが、どなたかタイムシフト用のUSBHDDで6TB以上の容量をお使いの方はいらしゃいませんか?
ちゃんと容量認識されているとして製品名を記載いただけるとありがたいです。
書込番号:20623077
3点
6TBだと思いますよ。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rec_time/m590/index_j.html
ここで、6TBが選べますので。
書込番号:20624748
1点
>yuccochanさん
回答ありがとう。疑問解決です。
書込番号:20624792
2点
新型レグザサーバーのスペックに失望して、最近DBR-M590を購入しました。
うちでは、8TBのHDDをタイムシフト専用USB端子に接続して使えていますよ。
DBR-T670でWD80PUZX、DBR-T560でST8000AS0002の動作報告を見ましたので、DBR-T560より発売時期が遅かったこの機種なら使えるかも知れないと思い、Seagate ST8000VX0022を玄人志向 GA3.5AA-SUP3/SVに組み込んで繋いだところ認識しました。
何故、巷の実績が少ないSeagateにしたかというと、
1 うちには数十MBの頃から現代まで、HDD100台位はあると思うけど、WDでもSeageteでも、どちらが故障しやすいということはない。(ST31500341ASなど、特定の機種ではある。)
2 現在、WDは一般向けにデータシートを公開しておらず、正直気に入らない。
(でも、WDxxEZRXの一族は、うちでは21台稼働中、WD全否定ではない。)
3 やや値段が安かった。
4 Seagateは、個人向けHDD部品としてRMA保証を始めたパイオニアで、何となく親近感があった。
ということですね。
ちなみに、通常録画兼用USB端子の方には、TVの22RE1で上手く動かなかった、裸族のカプセルホテル(元祖)を繋いで、WD60EZRXを2台入れましたが、あっさり認識して、正直びっくりしました。
連動して電源は切れないようですが、サーバーだしNAS動かしていると思えば・・・
いずれの組み合わせも動作の保証はできませんので、チャレンジする場合は自己責任でお願いしますと同時に、他の方のために動作・不動報告をお願いしたいと思います。
書込番号:20694802
3点
>まるで電気屋さん
タイムシフト8TB動作報告ありがとうございます。下記よろしければお答え頂けないでしょうか?
1. その後問題なく無事ですか?
2. 通常録画用に接続されたものは、外付け6TBHDDをハブで2台繋いだのと同様の状態になった、ということでしょうか。
3. 通常録画用の外付けに8TBを接続されたことはありますか? もしあれば無事動いていますか?
書込番号:23378578
0点
使える容量の最大が6TBですね。
私も以前試してみましたが、6TBまでは録画可能時間が順調に容量比例で伸びますが、8TBや14TBを接続しても6TBと同じままです。従って、HDDドライブとしては14TBまで使えても、使える容量は6TB止まりということ。8TBを接続しても2TBは無駄になります。なお約1年前に修理から返ってきたとき、当時の最新ファームウェアでの実験です。今日新たなファームウェアが配信されてきたので、変わるかも?(可能性は極めて低い)
そのあたり、最新のテレビのREGZAとは違います。我が家にはX920もありますが、こいつは1台で16TBまで、2台で32TBまで使えます。こちらも実験済みです。
書込番号:23599356
0点
>うーむ。。。さん 教えてください。
書き込んでらっしゃる「使える容量の最大が6TB」とは、通常録画USB-HDDのことですか?
それともタイムシフトUSB-HDDの事でしょうか?
ちょうどDBR-M590のタイムシフトUSB-HDDを購入しようとしていて、どこかで8TB使えたと読んだ記憶があったので検索してここにたどり着きました。使えるのであれば、安価なSMRのST8000DM004を2つ調達しようとポチる寸前でした。
ご回答いただけると幸いです。
書込番号:23600696
0点
モバイルデバイス好きさん
タイムシフト用USBHDDについてです。6TBで制限がかかること。これは確実。
通常録画用USB HDDは公式6TBで、8TBはやはり制限が掛かった気がするのですが、台数を増やせばいいからあまり関心がなく、明確な記憶はなしです。。。
内蔵HDDも試しましたが、確か純正容量を超えられず元に戻した記憶が。。。
なおSMRだと全録に使えるか心配になりますが、たぶん大丈夫です。
自分で実験しても問題なかったし、実家のTV Regza X920は4TB HDDのST4000DM004を、余っていたIODATAかバッファローの 3〜4年前のUSB HDDケースに入れ、1台6ch全録を1年以上運用していますが、特に問題があるとは聞いていません。SMRで、AVコマンド非対応で、一番安価なHDDが1台で大丈夫なら、まぁどのHDDでも大丈夫ではないかと思います。
ただ少しくらいビット落ちしていても気づいていない可能性があるので、保証はしませんが。なので「たぶん」です。
ST8000DM004は自宅のX920で8TBX2台で運用していますが、問題ありません。
8TBは無駄なので別の6TB HDDにすることになるでしょうが、一番遅いHDDが1台でも6ch大丈夫なので、2台ならなおさら大丈夫です。
逆に当初WD Red /ProとかNAS用に買っていた上位HDDを試しましたが、発熱は多い、動作音はうるさいとろくなことがありませんでした。そのためST8000DM004にしました。一般用でも十分なら、わざわざ高いAV用にするほどでもないです。
書込番号:23601455
0点
>うーむ。。。さん
早速ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。大変参考になります。
スレ主さん、スレッドを利用させていただきすみませんでしたがお陰様で有用な情報を得ることができました。
ありがとうございます。
書込番号:23601490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-M590」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/31 0:34:12 | |
| 2 | 2025/04/22 3:58:26 | |
| 2 | 2024/03/24 1:23:15 | |
| 2 | 2023/08/28 23:53:40 | |
| 0 | 2023/08/15 21:39:17 | |
| 3 | 2023/08/15 8:45:38 | |
| 0 | 2022/10/10 11:24:41 | |
| 1 | 2022/09/22 1:08:47 | |
| 4 | 2021/11/28 7:32:50 | |
| 4 | 2020/11/23 18:03:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








