COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
陸上競技部の息子をD7100にタムロン300ミリをつけAFで撮影していますがうまくいきません。素人なのでAFでしか撮れませんのでこのCOOLPIX P900の購入を検討しています。いかがでしょうか。
書込番号:18543532
5点
この場合はニコワンが向いていると思います
書込番号:18543549
4点
ここは親切な人が多いので、何がどううまくいかないのかを具体的に出せば、
いいアドバイスがもらえると思います。
私は名の通りへっぽこなので無理です...
原因が分からなければカメラ変えても結果は同じかもしれませんよ。
書込番号:18543588
5点
D7100にタムロン70-300(A005)ですよね?
このP900より陸上競技の撮影には断然向いていると思いますが…
設定次第だとは思いますが、D7100ではどの様な設定で撮っていますか?
シーンモードのスポーツモードとかで有れば、失敗なく撮れると思いますよ〜
書込番号:18543628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
権現様さん今晩は。
本機のAFがどの程度か実機を見るまで判りません。
暫く様子を見た方が良いと思います。
また、息子さんをどのような撮り方をするかでもカメラの使い方が大きく変わります。
もしかしたら、パナのFZ1000で4K動画を撮ってから切り出した方が良いのかもしれません。
特に急ぐ事情でなければ、じっくりと検討なされた方が宜しいのではないでしょうか。
書込番号:18543640
3点
D7100のAFでダメならはP900では到底撮影は厳しいのではないでしょうか?
厳しく言うと「やめときなはれ」(-。-;
他の方が言われているように、FZ1000の4K切り出しは使えますよ♪
私も運動会はFZ1000一台でやっつけました^_^
それか、ビデオカメラにて撮影に切り替えるべきです。
子供の晴れの姿はこの時しか手に入りませんから。
出来るだけ確実な方法で、記録してあげたほうが良いと思います^_^
頑張ってください(>_<)
書込番号:18543766
6点
デジ1と違って、一般的にP900のようなコンデシでは、高感度で撮るとぼやけが大きくなるので、
できる限り低感度で撮ることになりますので、シャッタースピードが長くなって、
陸上競技では被写体ぶれの写真続出となると思いますし、
D7100はAFの食いつきの良さが売りで、
タムロン70-300もかなりAFが速いと言われるレンズです。
陸上競技向けである思うのです。
何が問題で上手くいかないのでしょうか?
もしかして連写性能の問題?
書込番号:18543775
2点
どのように、上手くいかなかったのでしょう。
解決した方が、次に、役に立つと思います。
書込番号:18543790
3点
権現様さん こんばんは。
P900はファインダーがD7100に比べると極端に小さくEVFなので絶えず実際の画面と時間が微妙にズレるので早く動く被写体は正確に追えません。ですからそれだけでも動く被写体は難しいでしょう。
FZ1000使っていますが飛んでいる鳥を追いかけるのは至難の業です。
素直にD7100で明るい望遠レンズを付けて感度をISO1600とかにして撮影が良いと思います。
書込番号:18543810
4点
曇天だったりすると、シャッタ速度を稼げず被写体ぶれも出ます。
合焦していないのか、被写体ぶれしているのか、またISO感度がどうなっているかなど、
少し切り分けしないといけませんね。
機材検討なら、D7100のままで、レンズをVRII70-200mmF2.8Gにした方が懸命です。ちょっと張りますが。
書込番号:18543997
2点
何がうまくいかないのか?
その解決に何が必要なのかがわからないと…さ迷うか、挫折になると懸念致しますm(__)m
…AFで撮るのは、まぁ吾輩含めて大半の人間がAFだと思いますが…
…AFにも色々あると思います(;^_^A
3Dトラッキングだの、AFーSだの、AFーCだの…中央1点だの、エリアだの、5点、9点…
どのAFでしょう?全点で任せっきりだと…ターゲット以外の選手にカメラがロックオンしてても仕方ないですし
1点で 1点のポイントからターゲットの選手が外れてたらピントがズレても仕方ないです
書込番号:18544002
2点
P900よりも明るくAFの早いFZ1000の方が使用用途に向いていると思いますが。
予算もほぼ同じですし。
書込番号:18544024
5点
権現様さん、こんばんは。
私はFZ1000の動体撮影能力の高さを活かし
静止画と動画の両方で、いろいろな動きの速い被写体を撮影しています。
作例にアップした競馬の写真は、1、2、3枚目の3枚は400mmテレ端
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
4枚目は4K動画から切り出した829万画素の静止画(4Kフォト)です。
元の動画はYou Tubeにアップしていますので
ぜひ、2160p4Kの最高画質でご覧になってください。
FZ1000 4K(3840×2160) 競馬1
https://www.youtube.com/watch?v=bcVNKDx_ntY
全力疾走している競走馬をアップで鮮明に撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高いAF性能と、高いAF追従連写能力が必要なのは
権現様さんにも、良くお分かりになると思います。
P900は、まだ発売されていませんから
どの程度の動体撮影能力を持っているか、分かりませんね。
実際にP900を購入されたユーザーが
動きの速い被写体を撮影された作例がアップされるのを待ってから
購入を検討された方が良いと思いますよ。
書込番号:18544267
9点
大きく撮れない事が不満ならP900の2000mmズームは絶大な効果が期待できそう。
しかし像面位相差AFではないP900では走っている場面では恐らく使い物にならないでしょう。
ニコ1ならV3と70—300の組み合わせがお勧め、となるのですが投資も16万超と安くありません。
うまく撮れない実際の写真とかこんな風に撮りたい!等の見本写真があれば、最適な原因と対策が具体的に出せます。
イメージ通りに撮れないのは機材よりも撮り方の問題も多いのでそれを検証してから考えましょう。
書込番号:18544476
2点
70—300 文字化け?失礼しました。
1NIKKOR70-300mm f/4.5-5.6の事です。
書込番号:18544491
2点
これまでのNIKONの望遠Pシリーズから推測すると
望遠での動体は期待できません。
この機種は晴天〜曇天の昼間で、動きの少ない被写体に適していると
思います。
400mmまでなら、FZ1000の爆速AFと4K切り出しがいいですよ。
P900の2000mmには、遠く及びませんが。
書込番号:18544784
5点
この機種は連写が弱すぎるので、動体撮影には不向きと思います。
面白そうなカメラとは思いますが^^
書込番号:18544869
5点
上手くいかないのは…
AFが追いつかないのか?合わせられていないのか?
ブレ写真になってしまっているのか?(手ブレなのか被写体ブレなのか)
露出が合っていないのか?(明るすぎる、暗すぎる)
枠に収まりきれないのか?(シャッターのタイミングが悪い)
ざっと、簡単に課題を上げてもこれぐらいあります
この辺りを精査して、クリアな点とダメな点をしっかり仕分けしましょう
陸上競技は種目にもよりますが、トラック競技なので(選手の動く)ルートが限定されます
言い方を変えれば(動きをしっかり予測できれば)慌てずに対応できる被写体です
対応の仕方によって(今の機材で撮影の仕上がりが)劇的に変化する場合は、十分ありえますよ
書込番号:18545059
3点
D7100でうまく撮れなかったサンプル画像をアップしたほうがいいと思います。
書込番号:18545179
1点
>D7100にタムロン300ミリをつけAFで撮影していますがうまくいきません。
どううまくいかないのかわかりませんが、AFの能力はD7100の方が上です。
P900はコントラストAF方式ですので、一眼レフに比べるとAF速度では劣ってしまいます。
その為、P900にする必要はあまりない様に思います。
もしタムロン300mmでは望遠が足りないということでしたら、P900を買うメリットはあるかもしれませんが
その場合でも一眼レフ用の500mm(750mm相当になります)あたりのズームを購入されたほうがいいように思います。
書込番号:18545205
1点
陸上競技なら前もって展開が予想できます。だから、「被写体がここまできたらこんな構図で撮ろう」とあらかじめ決めておいて、「ここ」の足元の地面にピントを合わせて待ち、タイミングを合わせてシャッターを切ります。これを置きピンといいます。1チャンスで1枚しか撮れませんが、はじめてのひとでも3枚くらいとれば1枚は当たりだと思われ、下手に連写するより歩留まりはいいし、日の丸構図も避けやすいです。
書込番号:18545631
2点
運動会や陸上競技会場で、たとえAPS-Cの300mmでも短いんですよね。(換算450mm)
報道関係者ならば、一等席から撮れるので充分なのですが、一般観客席からでは、
やはり、ちょっと短い・・・
そう言う意味で、このP900ならば強〜い味方になると思います。
書込番号:18546270
1点
D7100の×1.3設定でニコン 300mmF2.8G2を新品購入されf5.6で動態予測モードAFで撮影されたらよいでしょう(1/1000秒以上になるシャッタースピード設定)。
書込番号:18547352
1点
スクール行事は、ひとりで走っている訳ではないので、置きピンをしても主体がその位置で隠れないで撮れる確率は低すぎる。
書込番号:18547441
2点
4K動画からの切り出し画像がシャープ過ぎてビックリしました。
書込番号:18547589
1点
D7100だと「MENU」の中から「ISO感度設定」を開い
感度自動制御 ON
制御上限感度 1600
低速限界設定 1/160 (小学生以下)
1/200 (中学生以上)
に設定します。
昼間野外ならF8が無難、 室内競技ならF値を小さくします。
ただしD7100では室内競技は難しいでね。 室内競技には感度上限がISO6400でレンズはF2.8が欲しくなります。
D750の世界かなぁ
それとも次期のD7200かなぁ!!
書込番号:18547832
1点
D7000を使用していますが、自動制御で露出が勝手に変更されたことは1度もない。 ISO上限に達した場合は、シャッター速度が自動的に遅くなるようカメラ内に設定されています。
上記の写真を開いてみると低速限界速度が1/650とかなり高めになっていますのでそれが原因でしょう。
低速限界速度は被写体ブレが起こらない最小値に設定してください。
書込番号:18550875
5点
みなさんからいろいろご指導いただきありがとうございました。もう少し勉強してみます。
書込番号:18557021
1点
違いますよ、おじん。 絞り優先のRawに決まってまんがな。
書込番号:18559311
2点
余計なお世話かもしれませんが、、、
どういう写真を撮りたいのか?をイメージしておくのが大事です。
陸上ならば「動き」がほとんど同じですよね?
撮影対象が現れるまでの間、ファインダーを通してシャッターを切る(切るマネでも可)
そのイメージトレーニングが必須です
どういう写真を撮りたいのか?常に問いかけてください。
書込番号:18563102
0点
権現様さん
本件 その後改善されましたでしょうか? 大事なご子息の競技記録の撮影とあり、2度とは来ない瞬間、瞬間
の撮影なので、投稿からは時間が経っていますが、気になってレビューさせて頂きました。
以前D70をお使いで現在D7100に更新されたのでしょうから、Nikonのカメラには習熟なさっているかと拝察します。
そんな方に礼を欠く内容が混じるかもしれませんが、ご容赦下さい。
>タムロン300ミリ
とは具体的にはズームレンズでしょうけど どのレンズなのでしょうか
ズームレンズ系でもあれこれありますが、想像しますにご子息の速い動きにきびきびフォーカスがついて行かない
ということでしょうか。
レンズの種類が分かりませんからこれ以上の詮索はできませんが、
1)公式トラックの競技場であれば300mmでは競技場によっては遠くて十分な大きさで捉えれないかもしれませんね。
→ 更に焦点距離の長い望遠レンズ(高価となりますが)が選択肢となります
→ 或いは、既にアドバイスがあってもいますが、例えば Nikon1 V3 + 1 Nikkor VR 70-300mm などの
超望遠と迅速なフォーカス機能、高速連写機能などを有する機種も選択肢です。
→>エアー・フィッシュさん の提示されている内容です
このカメラで高校生の陸上競技を全周400mの公式トラックで使ったことがあります。どこでもいつでも
確実に記録できました。
2)100m競技など直線コースをこちらに走ってくる瞬間、瞬間を連続的に、あるいは間歇的に連続して捉えることが
できていない
→ D7100のカメラ性能はそこそこ大丈夫だと思いますので、レンズ性能次第ということで、アドバイスにも
ありました応答速度の速い高性能レンズを手にすることが改善策です
→ >うさらネットさん の提示されている内容です
→ 今のレンズでも協議位置やコースが決まっているのであれば、置きピン(で連射)すれば、
撮れないことはまずないと思います
3)1)2)などの障害ではなくて、きちんとぶれなく撮ることがしたい。
→ フォーカス以外 マニュアル設定で、あるいはSS優先モードで
ISO:(例えば) 1600オート SS 1/1250以上 f 5.6〜8.0 WB:晴天 品質:JPG(L)
フォーカスモード:AF-C 測光モード:(例えば)全エリア または 中央重点測光
などのスポーツモードで撮ると、連写もフォーカスも行けるのではないですか?
最後のまとめですが、ご質問がD7100に代えて 望遠を得意とするP900を指定されたということは、距離遠くて大きく撮れないということだろうと拝察します。
それでしたら
4)Nikon1 ボディー 購入
1 Nikkor Vr 70-300mm 購入 がベストなのかなと考えます。
コストミニマムということであれば、4)の変種として
5)Nikon1 ボディー 購入
マウントアダプター FT1購入
現行タムロン300mmレンズの使用
という手がありますが、タムロンレンズがFT1経由で問題なく作動するのかどうかを私は把握していません。
それと作動したとしても、Nikon1専用のレンズと異なり 中央1点でのフォーカス作動となるなどの制約
があります。
大事なご子息の勇姿をしっかり撮りためるために少し新たな投資がいるかもしれませんね。問題解決ができて
思い通りの撮影が早くできるようになることを祈念しています。
書込番号:18658535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/13 10:34:12 | |
| 9 | 2022/05/12 21:31:12 | |
| 2 | 2020/01/07 17:43:04 | |
| 5 | 2020/01/08 19:20:28 | |
| 20 | 2020/01/07 7:24:29 | |
| 24 | 2019/12/11 18:15:38 | |
| 4 | 2019/11/28 11:28:16 | |
| 14 | 2019/11/24 8:53:23 | |
| 6 | 2019/11/23 0:53:36 | |
| 5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















