『新宿ヨドバシでテスト撮影』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥88,180 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『新宿ヨドバシでテスト撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

新宿ヨドバシでテスト撮影

2015/03/22 18:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:2237件
当機種
当機種
当機種
当機種

24mm相当広角は十分シャープ

ここから2000mm相当望遠で都庁ドアップ!

野鳥を撮るイメージで50mくらい離れた木を撮影

100m以上離れた猛禽を撮るイメージ

みなさんこんばんは。

野鳥撮影用に注目してたのでSDカード持参で新宿ヨドバシに行ってみたところ、入り口でデモってたので
テスト撮影させてもらいました。
2000mmが売りなので屋外で試させてあげようという配慮なんでしょう、さすがヨドバシ気が利いてます(^^)

ただ、いざ2000mmで撮影しようとするとヨドバシの周りは看板や広告とか平板な人工物ばかりで自然物の
質感の表現力を試せる被写体がありません。
#通行人を撮るのも気が引けますし
というわけでつまらないサンプルばかりになってしまいスイマセン。
今度は果物や陶器とかを持参して10mくらいの距離で撮影させてもらおうかな?

それにしても驚いたのは手ブレ補正の強力なこと。
2000mmで10枚弱撮りましたが天候が良かったとはいえ1枚も手ブレ無し。
この倍率とAF+手ブレ補正の性能を持った双眼鏡を出してくれたら10万超えでも(レンズ2セットなので)
野鳥愛好家にバカ売れするんじゃないでしょうか。

あと24mm相当の広角も望遠優先で犠牲になっているのでは?と期待していませんでしたが開放でも周辺まで
シャープな描画で個人的には十分満足レベルでした。

これ、秋に出てくれてたら即買いだったのに野鳥シーズンが終わりつつあるので今度の秋に6万切るくらいまで
下がった頃に購入しようと思います。

書込番号:18604966

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/22 18:18(1年以上前)

高品交差点さん こんばんは

テストレビューありがとうございます。

望遠でも、変な収差なんかがかなり抑えられているように思います。

私もこの機種には注目してみています。

今のところ、皆さん好意的なコメントが多いようですね。

この機会に、一眼のレンズを少し整理して・・・なんて誘惑にかられそうですw

書込番号:18604990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2015/03/22 18:20(1年以上前)

当機種
当機種

24mm相当F2.8

24mm相当F8

広角が思いの他良かったので補足します。

Pモードで撮ったら晴天なのになぜか絞り開放F2.8(1枚目)
「なんで?」と絞り優先にしてF8で撮り直し(2枚目)

家に帰ってPCで見たらなんとF2.8の方がシャープ且つクリアじゃないですか!(右上の白いビルがわかり易い)
F8の方は手ブレを疑ってみましたが1/200だし手ブレ補正も強力なのでやはり純粋にこの画質なんだと思います。
CCDが小さいとF2.8>F8なんですね。

書込番号:18604997

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2015/03/22 18:23(1年以上前)

〉2000mmが売りなので屋外で試させてあげようという配慮なんでしょう、さすがヨドバシ気が利いてます(^^)

やっぱり、「売ってる店、売ることができる店」は違いますね。
昨日、墓参りの帰路に二店はどちらも置いておらず、まだ触れることさえできていません(^^;

書込番号:18605007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2015/03/22 19:10(1年以上前)

〉CCDが小さいとF2.8>F8なんですね。

デジイチではF5.6〜8あたりが最適バランス見たいですが、小さな撮像素子では小絞りボケが早々にでてきますので、開放Fぐらいから最適化しているようです。

(いずれも広角限定ですが)
F8でしたら、この機種の有効面は対角7.7mmぐらいですので、レーリー限界で約400万画素相当が上限になります。
F2.8でしたら、同約3200万画素相当が上限になるわけですが、レンズ解像度が250本/mmだとしても約715万画素相当(200本/mmなら約458万画素相当)ですから、
F8で約400万画素相当が上限まで落ちても、一般ユーザーにはわかりにくいかもしれませんね。
(この機種でF8小絞りボケに気がつけば、目の肥えたユーザーの証?)


もっとも、小絞りボケだけの要因だけでなく、広角と望遠のレンズ設計の結果が写りに大きく関わってくるのは当然のことです。

書込番号:18605162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2237件

2015/03/23 21:29(1年以上前)

○たっぴょんさん

>今のところ、皆さん好意的なコメントが多いようですね。

価格・性能・重量・大きさなど落としどころが絶妙なんだと思います。
画質は1インとCCD機と比べれば見劣りするしEVFも小さくて物足りないし・・
でも同等の性能のライバル機は?というと見当たらない。
予算・重量・サイズが2-3倍でもいいからワンランク上の画質でEVFも中級ミラーレス程度で且つ2000mm相当が
得られる他機種は無いかと探してもやっぱり無し。

自分が調べた限りP900が不満でワンランク上を狙うならNIKON V3+シグマ150-600mm(1620相当)ってところでしょうか。
いや、このクラスのレンズを買うならASC-P機でトリミングした方が良い気もします。
願わくばP900が大ヒットして、秋口にCCDやEVFなど強化した両者の中間を埋めるようなネオ一眼が出てくれればいいな
と妄想してます(^^;

○ありがとう、世界さん

はじめまして。
技術的な解説ありがとうございました。レーリー限界とか調べても難しくて良く理解できませんでしたがF2.8の方が
高画質と感じたのは間違ってなかったってことですよね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:18608959

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2015/03/23 22:29(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

お気づきの通りで良いと思います。


十年以上前になりますが、コンデジが200万画素から300万画素に移行するころに、小絞りボケの問題提起がされるようになってきて、それを数値化して討論?するのにレーリー限界が多用されるようになりました。

(ご参考:一般に知られているほうのレーリー限界※望遠側はこれでは合わなかったりします)
本件では、(計算上の)1画素相当のサイズ[m※1/1000mm] = 0.61×0.55×F から計算上しており、0.55は緑色の波長550nm(0.55ミクロンm)

書込番号:18609256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2015/03/23 22:31(1年以上前)

誤 [m※1/1000mm]
正 [ミクロンm※1/1000mm]

書込番号:18609272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング