『GW目前でまさかの「システムエラー」をどうにかしたい』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥89,580 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『GW目前でまさかの「システムエラー」をどうにかしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5
当機種
当機種
当機種

何となく飛びもの撮影のコツをつかみかけてきた今日この頃。
雲多めながら雨の降らない天気に意気揚々とP900とともにホームグランドへ到着。

数枚、撮影後、ほどなくすると連写中覗いていたEVFに「システムエラー」と表示されてフリーズ。

その後、連写すると「システムエラー」「システムエラー」「システムエラー」「システムエラー」。
設定リセット、バッテリー取り外しなどおよそ今までのデジカメで対応できた方法と試してみたものの
直りません。(連写時だけこういう不具合が発生します)

この状態だとメーカーに修理に出すしかないでしょうかね?

書込番号:18731098

ナイスクチコミ!7


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/29 20:48(1年以上前)

エラーコードは出ないのですか?
違うSDをフォーマットして再度トライ!

書込番号:18731142

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/04/29 21:09(1年以上前)

birdsandrabbitsさん こんばんは

連射は自体は出来ているようですので もしかしたら書き込み不良の可能性があるため メモリーカード交換してみたらどうでしょうか?

書込番号:18731215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2015/04/29 21:19(1年以上前)

昔、I○データのSDでP80でエラー出まくった。
SDは他のメーカーのカメラなら問題なし。
カメラも他社のSDなら問題なし。
ガードをかえてみるのをオススメ!

書込番号:18731262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5

2015/04/29 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

t0201さん11、もとラボマン 2さん、松永弾正さん

皆様、早速のご返事ありがとうございます。
もしもの時のSDカードを持ち歩いているのでそれでも試してみたのですがダメでしたが、
松永弾正さんが過去の体験があられるので新しいSDカードを買って試してみたいと思い
ます。
ありがとうございます。

書込番号:18731591

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/29 23:54(1年以上前)

そうですか。。。
手持ちのSDより読み書きの速い物を買われた方が良いかも知れませんね。
サンディスク、パナ、東芝等で!

書込番号:18731858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/30 06:45(1年以上前)

birdsandrabbitsさん
メーカーに、電話!

書込番号:18732268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/04/30 08:15(1年以上前)

>連写の時にシステムエラー
>転送速度が遅い?

SDカードの接点に異常が、有るのでは?
SDカードの接点は、綺麗な布等で拭いてみる。
カメラ側は、SDカード使用機器用のクリーナー(100円ショップ等でも販売)
電子機器は、微細な電気を扱います(静電気等が、大敵)
僅かな汚れ等で、電気抵抗が増すので、遅くなる事が、有ります(そう言う事も有り得る)

悪くしない範囲での、試しは、有りです。(溺れる者は藁をも掴む)

書込番号:18732453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/04/30 08:55(1年以上前)

システムエラーが嫌いなら、一眼レフのプロ機を買うと良いでしょう。感心するくらい壊れませんから。

書込番号:18732546

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/30 11:45(1年以上前)

連休には間に合いませんが、メーカーで調べてもらうのがいいと思います。

書込番号:18732910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/03 15:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

P900復活しました。
やはりSDカードが原因のようです。
購入してからあまりたっていないSDカードだったんですが、相性などがあるんですかね。
皆様アドバイスを頂きましたありがとうございました。

書込番号:18742369

ナイスクチコミ!3


sige3さん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/03 16:56(1年以上前)

回復してよかったですね。
余計なお節介ですが、やはりSDカードとともにチェックしてもらったほうが良いように思います。マージンが低い可能性もなきにしにあらずですので。

書込番号:18742487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/05/03 18:24(1年以上前)

birdsandrabbitsさん 

原因解り 解決したようでよかったですね。

書込番号:18742680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/03 20:30(1年以上前)

birdsandrabbitsさん
原因が判りよかったですね。
SDカードは、一定の不良があるから、しばらく使用しないと安心出来ません。

2枚目は、カワウのようですね。豪快な食べっぷりで私もファンになってしまいました。
ところで、飛んでいる鳥が素晴らしいですね。
どのようにピント合わせしているのか、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

書込番号:18742985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/03 20:51(1年以上前)

これから新規に購入したSDとは異なる他のメーカーのSDも予備として持ち歩く
必要性がありますね。
お互いに。

書込番号:18743043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/03 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

sige3さん、もとラボマン 2さん

こんばんは!
SDカードが原因というのは経験がなかったのでちょっと意外でしたが、原因がはっきりしたので良かったです。
システムエラーを起こしていたSDカード2枚もその後、フォーマットを2度ほどしたら使えるようになったので
何か え? という感じですがこういうことも起こるんですね。

都会の空でも見えるさん
こんばんは!カワウは飛びながら獲物を探して魚を捕まえたんですが、あまりの大きさに飲み込むまでに手こずって
いました。どう見てもオーバーサイズなんですが、この後、ゴクンと音が聞こえるかのように呑み込み飛び去った
のには驚きました。
P900はフォーカスがやや遅いので被写体の行動を予想して写すようにしています。アオサギはゆったり飛ぶのでそれで
練習して、次にカワウ、次にカモメで写してみてという感じです。上手い人はもっとちゃんと写せるんでしょうけど、
私の技量では、こんな感じです。時に、連写よりも1枚で撮った時の方がピントが合っている写真もあるので、1枚撮り
でピントの合わせ方を練習という手もあるかもしれません。全く参考にならない説明で恐縮です。

書込番号:18743143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2015/05/03 22:01(1年以上前)

SDカードの接点は鉛筆でなぞりますと、接触が良くなりますのでオススメです。バッテリーの接点も同じです。

書込番号:18743247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/03 22:22(1年以上前)

当機種

早速のアドバイスありがとうございます。
精進を重ねることにします。
文脈からAFのようですが、AFの種類は何を使用していますでしょうか?

それから私の遭遇したカワウは、以下にアップしましたが、
引きずりあげた鯉をおもむろに丸のみしたようです。
最初は鯉にも気が付かず、後から写真の整理をしていて気が付きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18625453/ImageID=2205128/

書込番号:18743305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/03 22:35(1年以上前)

書き忘れたので、追加で!

SDカードの故障には物理破壊と論理破壊があります。
一定の故障は、携帯電話でもニュースになったことがありますがメモリが故障し復旧できません。
一部代替え処理などにより別のエリアに置き換えるものもありますが、初期不良のものは使用するうちに代替えエリアもなくなり使えなくなります。
今回の場合2枚同時に発生したこととフォーマットで復旧したことから書き込み中のトラブルで論理破壊が発生したものとみられます。
あくまで推測ですが、不具合が発生したSDカードはマーキングしてバックアップで使用したりした方が良いと思います。

書込番号:18743337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/03 23:19(1年以上前)

まさちゃん98さん
こんばんは!そんな裏技があったんですね。ありがとうございます。


都会の空でも見えるさん
AFはワイドという ⇊ こんなかたちのものです。
http://imgsv.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/img/features02/pic_06.jpg

書込番号:18743471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/04 06:22(1年以上前)

birdsandrabbitsさん
よかったゃんかぁー。

書込番号:18743838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/04 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

t0201さん
トラブルの原因のSDカードですが、その後、ちゃんと使えています。
なんでしょうかね?


nightbearさん
ありがとうございます。ここにスレ立てなければ、修理依頼をしていたと思うので、解決のヒントをくれた方々には感謝!デス

書込番号:18745446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/05 06:19(1年以上前)

birdsandrabbitsさん
おう。

書込番号:18746900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/05 07:00(1年以上前)

そうなんですか・・・

例えたまたまでも僕なら一度トラブルが発生したSDは怖くて使えません。
カメラ以外で一時的な物として使用すると思います。

書込番号:18746941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/05 09:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

t0201さん

いつもSDカード半分くらいになると撮影した画像はだいたい全部消してしまうので気にせず使っています。

書込番号:18747296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/06 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

このスレッドに返信を頂きました皆様大変ありがとうございました。
その後、特にトラブルもなく撮影できています。
SDカードの接点が曲がるなど物理的な不具合での不調は経験したことがありますが、見た目、物理的な不具合がなさそうな状態のSDカードが原因の今回のトラブルについては、今後のトラブル対処において貴重な体験をしました。
出来れば全員の方にGOODアンサーをしたいところですが3つまでしか付けられないとのことの故、何卒、ご容赦ください。
ありがとうございました。

書込番号:18752752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/12 23:36(1年以上前)

birdsandrabbitsさん
AFをワイドに設定することを教えて頂き、ありがとうございました。
その後、鳥の撮影はできておらず、未だ試せておりません。

本件、解決済みですが「システムエラー」に関連しそうな情報がありましたので書き込みさせてもらいます。

初期不良のスレでも記載しましたが、ファームウェアの更新版が出ています。

別スレでV1.1の情報がアップされていますが、内容を確認したところ皆さんのシステムエラーも少なからず関係ありそうです。

|ファームウェア Ver.1.0 から Ver.1.1 への変更内容
|アイセンサーにより液晶モニターと電子ビューファインダーが切り換わると、まれに以下の現象が起きることを修正しました。
|- 画像が正常に表示および保存されないことがある。
|- ハングアップ、またはカメラが動作しなくなることがある。

「画像が正常に保存されないこと」とはSDカードへの書き込みに失敗する可能性があるということで、ファイル破損を起こしてシステムエラーを起こす可能性がある事を示唆してます。

撮り撮影にはファインダーを良く覗くので、アイセンサーが動作する頻度は高いと思います。
バージョンアップしたほうが良さそうですので、お礼を兼ね情報をアップさせてもらいます。

書込番号:18770829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング