『焦点距離』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『焦点距離』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

標準

焦点距離

2015/07/07 17:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

先日やっと手に入りました、嬉しかったですね〜。
で、色々試し撮りをしてるんですが、デジタルズームまで最大限使って撮った画像を
パソコンでのデータを見ると”焦点距離(mm)1428"ってなってるんですよね。
このカメラの売りの1つが"2000mm"だと思うんですが、精一杯ズームしても、どうして1428mmなんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:18944771

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/07/07 17:18(1年以上前)

357mm x4 =1428mm =8000mm相当

書込番号:18944778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/07 17:38(1年以上前)

hiranabeさん、こんにちは。

パソコンで見る焦点距離は実焦点距離で、カタログとかにある2000mmというのは換算焦点距離だと思います。
ちなみにデジタルズームを使わない最望遠で撮った写真をパソコンで見ると、焦点距離は357mmになりませんか?
(このカメラの焦点距離357mmは、換算焦点距離2000mmです)

書込番号:18944816

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 17:46(1年以上前)

うさらネット さん、ありがとうございます。
なるほどですね。
デジイチでの300mmレンズで撮ると焦点距離が300mmって表示されるもんですから
てっきりこのカメラで撮った画像は2000mmって表示されるとばかり思ってました。
もやもやがすっきりしました、ありがとうございました。

書込番号:18944834

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 17:58(1年以上前)

secondfloor さん、ありがとうございます。

>焦点距離357mmは、換算焦点距離2000mm

デジタルズームしない写真のデータは357mmになってました、そうなんですね。
素人とお笑いください、これで今夜は眠れます(^^♪

書込番号:18944867

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/07 18:19(1年以上前)

>デジイチでの300mmレンズで撮ると焦点距離が300mmって表示されるもんですから

例えば、APS-Cのデジイチの場合、300mmのレンズでも35mm換算焦点距離は1.5倍で(キヤノンだと1.6倍)
450mm(キヤノンだと480mm)となりますが、EXIF情報には300mmと書き込まれているのと同じですね。

これが、300mmのレンズなのに、450mmとか書かれてしまいますと、
300mmのレンズを使用したのか450mmのレンズを使用したのか、後になったらわからなくなってしまうこともあります。
その為、実焦点距離を書かれる方が、わかりやすいかなと思います。

コンデジの場合は、どちらがいいのかわかりませんが、一眼レフとかを併用している場合は
実焦点距離をEXIFに書き込んでくれたほうが、わかりやすいので、ありがたいかなと思います。

書込番号:18944923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/07/07 18:57(1年以上前)

Exifでは(括弧内)に35mm判相当焦点距離が表示されます。レフ機・コンデジ共通ですね。
カメラ本体では、実焦点しか表示されないようです。

書込番号:18945006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/07 18:58(1年以上前)

もやもやがスッキリして良かったです。

書込番号:18945008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/07 19:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。疑問も解決しましたので、大いに撮影をお楽しみください。

書込番号:18945156

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 21:19(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん、ありがとうございます。

もうね、レンズの何ミリっていうのも何の寸法?
っていうぐらいのレベルの私ですからね、ただ数字が大きければ大きく撮れるもんだと・・・。
でもこれで、本機が壊れてないことがわかって安心しました。
今度こちらにお邪魔する時は、作例を引っさげてきたいと思います、
またよろしくです。

書込番号:18945461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/07 21:21(1年以上前)

それでも、Nikonは親切ですよ。
デジタルズーム域での焦点距離が、表示されますので。
Canonは、光学域の実焦点距離とデジタル倍率しか出ません。(G3X)

月の撮影とかで、役に立っています。
4.3=24mm
357=2000mm
430=2400o(デジタル領域↓)
500=2800mm
536=3000mm
714=4000mm
893=5000mm
1071=6000mm
1250=7000mm
1428=8000mm

P900の場合、デジタルズームでも2400-2800oくらいでも1型のネオイチより遥かに解像していて
綺麗です。

出来れば、35o換算でも8000oまで表示してくれれば余分な計算しなくて済むのですが…

書込番号:18945466

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 21:26(1年以上前)

うさらネット さん、ありがとうございます。

ややこしいようで、そうでもない?
統一規格があれば解りやすいですかね。
それさえも解りません(ーー;)

書込番号:18945481

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 21:29(1年以上前)

デジカメの美 さん、ありがとうございます。

こうして皆さんにアドバイスをもらえたんで安心しました(^^♪

書込番号:18945504

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 21:33(1年以上前)

じじかめ さん、ありがとうございます。

なんだかお久しぶりのような気がしますね〜。
P510で色々お話させていただいたはずですよね。
その時も色々アドバイスを頂いた気がします。
またよろしくお願いします。

書込番号:18945521

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 21:39(1年以上前)

テンプル2005 さん、詳しい説明ありがとうございます。

このカメラ只者じゃないって事でしょうか。
買って正解?ですよね。
手元に来たんでこれからはこのカメラの特性を掴みながら撮影を楽しみたいと思います、
ありがとうございました。

書込番号:18945553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/07 22:17(1年以上前)

FZ1000・G3Xでも、換算400-600mmです。
G3Xのデジタルで、2400mmですが
明るい場所なら、換算光学2000mmのP900は
有利です。
望遠端の解像も悪くは無いです。
滅茶苦茶、良いわけでもないのですが...
FZ70+1.7xテレコンよりは、遥かに良いですね。
AFも手ぶれ補正もP900の方が遥かに上です。
そうなんです。FZ70が世界初の2000mmオーバー
なのです。(1.7xテレコン装着)
でも、性能が...

2000mmで、手持ちで手ぶれ補正が効くのは
今のところP900だけでは無いでしょうか?

勿論、欠点もあります。
超望遠特化の為、望遠マクロは弱い。
望遠端5m以上必要。
G3Xは、85cmで2400mm撮影可能。

あとは、ダイナミック錬次が狭く
白トビ・黒つぶれしやすい。

RAWが無いため、アンダー気味に撮影しないと
レタッチしにくい。


特に望遠マクロが、使えないのは痛いです。
紫色が、自然な発色ですので本来なら
マクロ撮影を活かしたい機種です。
望遠特化なのにね。

あと意外にAFが遅く無いです。
望遠特化なのに、マクロ撮影のAF合焦率が
高いです。
S1の10倍以上、合焦します。
(マクロ撮影100枚中7枚程度で、1発合焦)
P900は、100枚中80枚が1発合焦。
此れは、FZ1000やG3Xと同じくらいです。

あと月撮影が、非常に楽です。(^o^)

書込番号:18945723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/07 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

アサガオをマクロで

裏の田んぼにやってきたアオサギを最望遠で

テンプル2005 さん、ありがとうございます。
概ね買って正解ですね。
花とアオサギが撮れたんで見ていただきますかね。
マクロと超望遠、これから色々使えそうです、今回はありがとうございました。

書込番号:18945858

ナイスクチコミ!1


zentarouさん
クチコミ投稿数:15件

2015/07/07 23:39(1年以上前)

望遠マクロが注目されますが標準、広角マクロはかなりのものです。
お試し下さい(^^)

書込番号:18946093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/08 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マクロ撮影 換算24o

望遠マクロ換算170o クローズアップレンズ使用

望遠マクロ換算80o クローズアップレンズ使用

確かに、望遠マクロは使えませんが広角域でのマクロ撮影性能は
良いレンズ性能とAFが備わっていますね。

で、苦手な望遠マクロはクローズアップレンズを使用します。
短所の望遠マクロも、クローズアップレンズで活かされます。

書込番号:18946267

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/08 10:15(1年以上前)

zentarou さん、おはようございます。
望遠マクロというと、チューリップマークでなくて、
普通?のバージョンで花などをアップで撮るという事ですか?
試してみます、アドバイスありがとうございました。

書込番号:18946932

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/08 10:19(1年以上前)

テンプル2005 さん、おはようございます。
このカメラもなかなかいい性能を持ってるということですね?
我が家にこのカメラが来てから3日目ですからね〜、テンプル2005 さんのアドバイスを参考にしながら
色々やってみたいと思います、ありがとうございました。

書込番号:18946944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/08 12:15(1年以上前)

と言うより、MFの方が良いかも。
クローズアップレンズだと、思った箇所にピントが
合いにくいです。

それでも、G3XよりP900のマクロ撮影の画像は
好きです。
植物の色合いが、好きですね。

クローズアップレンズは、Kenko AC系の方が
良いです。
余り安物だと、P900の光学性能の足枷になります。
色収差・歪み等が、顕著に現れます。

書込番号:18947137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/08 12:51(1年以上前)

テンプル2005 さん、こんにちは。
色々やり方があるんですね、クローズアップレンズは、何年か前、買って使ったことがありますが、
自分の使い方が未熟だったんでしょうね、今は埃をかぶってます。

ステップアップリングを買ってこのカメラで使ってみますかね。

書込番号:18947236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/07/08 12:52(1年以上前)

ズームメモリーを使えば換算焦点距離で表示されますよ。

書込番号:18947242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/08 13:43(1年以上前)

くりりんNO.1 さん、こんにちは。
もうね、数字の事は撮る事には関係ない気がしてきましたね。
何をどう撮るか、そこですよね。
ありがとうございました。

書込番号:18947350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 COOLPIX P900の満足度5

2015/07/08 14:24(1年以上前)

数字と言うより、換算35mmで撮りたい。
50mmで撮りたいと言う時だけ気にしています。

ズームなのに、時々単焦点の様な使い方しています。

書込番号:18947427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2015/07/08 15:49(1年以上前)

テンプル2005さん、ありがとうございました。
これからもよろしくです。

書込番号:18947614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/10 18:42(1年以上前)

テンプル2005さん、
FZ70+1.7テレコン、私もやりました。全く使い物になりませんでした。
そもそもFZ70の手振れ防止性能が低く1200を手持ちではあまり生かせない機種でした。

P900は手持ちで2000が実用になるのだからすごいですね。

書込番号:18953724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6194件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング