COOLPIX P900
- 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900
添付画像(表)はニコンの公開資料からの抜粋〜引用です。
※金額の単位は一般に見易いように「億円」に変換
さて、給不足について、様々な憶測がありますね。
(私の書き込みもその一つに過ぎないわけですが(^^;)
先月、別件のリンクの偶然でニコンの公開資料を見ていると・・・P900の利益が多少上がったところで、ニコンの企業規模からすれば、
「外し忘れたメガネの重さだけ体重が増えた」
と言っているようなものかもしれません。
※事業規模(売上で好調なときは1兆円超)に対して、どれぐらいの割合なのか?ということです。
今年度の売上予想は微増というか末端の四捨五入程度ですが、純利益は1割増を見込んでいるようで、
そうするには所謂「節約」モードになり、実際に記されている設備投資の金額は近年ずっと減少傾向で特に映像事業は「半減」となる値が記されています。
デジイチなどの利益(利益率ではなく、利益の金額)が大きいと思われるところはさすがに無謀な設備投資減はしないでしょうから、普通に考えればそれ以外、つまりP900も含まれる「コンデジなど利益が出にくい部類」に設備投資減が集中するものと思います。
その結果がP900の品薄を招いているのかも・・・先月、ニコン公開資料という「具体的なもの」を見ながら、また「品薄に関わる陰謀論」が出たときネタに挙げようと思っていたので、書き込んでみました(^^;
書込番号:19089164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
脱字訂正
誤 給不足
正 供給不足
書込番号:19089166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は皆同じ感じだと思いますよ
※多少ヒットしたからと言ってホイホイ作ると
売れなくなった後に過剰在庫を抱えたり
設備を維持するのが大変
多少足らない方が値崩れせずに利益を確保出来る
(手に入り難いと余計に欲しいでしょ)
書込番号:19089188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>デジイチなどの利益(利益率ではなく、利益の金額)が大きいと思われるところはさすがに無謀な設備投資減はしないでしょうから、普通に考えればそれ以外、つまりP900も含まれる「コンデジなど利益が出にくい部類」に設備投資減が集中するものと思います。
ニコンは直接コンデジの製造はしていない
部品メーカーに図面渡して作らせる、それをEMSが組み立てる・・・、
設備投資の金は要らない
ネックになってるのはレンズの生産だと思う
他のレンズも品不足気味だし、レンズの増産は急には増やせない
使っているレンズはコンデジにしてはえらく映りがいい
精度を上げるのに手間がかかってるのではと思ってる
書込番号:19089194
4点
カラスアゲハさんに一票!
既存のラインだけでも少しは製品は出てくるはず。
なので普通は徐々に供給が需要を上回り結果製品がだぶついてきて
P610やFZ1000の価格推移グラフのように
「緩やかな右肩下がり」で価格が下がっていく。
ところがP900の価格推移曲線は発売開始6か月たとうとしているのに異常。
だから「供給したくてもできない」か「意図的に供給していない」のどちらかでは。
で供給できない可能性としては
部材の調達が困難
あるいは
は生産ができない
のどちらか。
生産が追い付かない、としても少しずつは製品が出てくるはず
なのでこの可能性を除くと
(高値だと市場に出てくるタイミングもある様なので少しは可能性ありますが)。
当初の生産計画と違いと大幅に歩留まりが悪い、とか。
でもNikonほどの経験があればそれも考えづらい。
とするとやはり部品の供給に問題があるのでは。
と考えます。
まあ、意図的に生産台数を少なくして高値維持をはかってるか
あるいはありがとう、世界さんのおっしゃってる通り
生産能力を上げるための新規設備投資ができない状態に
なっているかもしれません。
EMSの生産能力いっぱいに生産してさらに上げるとなると
新規の設備投資費用を請求してきますよね。
一番怖いのは実は部品に不具合がありリコールレベルまで
行っちゃっててどうするか検討中とかですが、
これはないと信じています。
私は新参者なのでカメラ業界にうといのでこういうことは
「良くある事」なのかどうかわかりませんが、なんだかEE-1も同じ状況になりつつあるような。。。
書込番号:19091405
0点
スマホ以外のカメラの世界市場が縮む中、新規の大型設備投資なんかしたら無能の
経営者だと非難ゴウゴウでしょう。株主だって黙っていないと思います。Nikonのこの
設備投資は、おもに老朽設備の更新ではないかと推測します。
まあ、それでもなお伸びる市場を見つけて、あるいは創成して設備投資を続けるのが
優れた経営者ですが、そんな経営者は世界広しといえどもほんの一握り。成功した
経営者は必ずカリスマと呼ばれる。
Nikonでは現有設備を活かし、どのモデルにどれだけの生産能力を割り当てるのかが
課題と思います。売れ筋モデルの売り上げは時々刻々と変化するから、それへの
対応も変化せねばならない。品薄なのは経営が健全な証拠と思っています。
書込番号:19095112
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/13 10:34:12 | |
| 9 | 2022/05/12 21:31:12 | |
| 2 | 2020/01/07 17:43:04 | |
| 5 | 2020/01/08 19:20:28 | |
| 20 | 2020/01/07 7:24:29 | |
| 24 | 2019/12/11 18:15:38 | |
| 4 | 2019/11/28 11:28:16 | |
| 14 | 2019/11/24 8:53:23 | |
| 6 | 2019/11/23 0:53:36 | |
| 5 | 2019/11/05 21:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









