D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
現在D90を愛用しているアマチュアです
D7200狙いで価格.comとにらめっこをしている日々です
底値での購入を目論んでいますが、踏ん切りをつけるタイミングってあるのでしょうか
素人考えで、出店事業者が10店舗を切った辺りが結論を出すタイミングかな?とは思っています
歴戦のベテランバイヤーさんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか
書込番号:22122506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
歴戦のベテランバイヤーさんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか
⇒手元の資料によれば
カメラが良く売れる時期と言うものが有ります。
1月 お正月、成人式でカメラが売れる
2月 節分、スキーでカメラが売れる
3月 ひな祭り、卒業式でカメラが売れる
4月 入学式、お花見でカメラが売れる
5月 鯉のぼり、ゴールデンウィークでカメラが売れる
6月 これと全く無し
7月 七夕、海水浴でカメラが売れる
8月 盆踊り、終戦記念日でカメラが売れる
9月 お月見、台風でカメラが売れる
10月 運動会、秋祭りでカメラが売れる
11月 七五三、紅葉狩りでカメラが売れる
12月 クリスマス会、行く年くる年でカメラが売れる
すなわち
需要と供給のバランス
6月が雨も多く撮影もできなくなり
カメラが安いのです。
書込番号:22122552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謎の写真家さん、回答ありがとうございます!
たしかにバイクには夏相場、プリンターには冬相場があると聞いたことがあります
6月までに在庫があれば良いのですが…汗
翻すと、欲しくなった時が買い時、とも言えるのかもしれませんね
とても参考になりました!!
書込番号:22122596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに後継機も販売されていますし、もう大手では取り扱っていないので、買い時としては遅いくらいかも知れませんよ?
書込番号:22122655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陸戦型セガールさん
>> 底値での購入を目論んでいます
現在は、東京の3店舗が最底値のようです。
しかも、各店の店舗在庫しかないので、展示品かも知れませんね。
書込番号:22122679
0点
>陸戦型セガールさん
>翻すと、欲しくなった時が買い時、とも言えるのかもしれませんね
はい、その通りです。
ここが底値かどうかは知らないですが、流通在庫限りの旧製品ですし、価格的にも最安値を付けている状況です。
待っていたら売れて無くなってしまうリスクの方が大きいと思います。
安い店舗から売れて行くでしょうし・・・。
書込番号:22122697
0点
6月は夏のときめきとボーナスに期待して売れるような気が・・・・
書込番号:22122705
1点
6月は結婚式が多く、それを理由に買う人は多いですよ
通常46店舗ほど登録がありますが
問屋からの直送で営業しているお店が抜けると
22店舗になりますので
このタイミングで購入しています
それ以後もなだらかに下がるが
使用期間と下落幅を考えるとお得感はない
書込番号:22122721
3点
必要なときに買って不要になったら売っぱらう
書込番号:22122726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種の魅力からすると十二分に安いですね。
こちらが、その気になってきて ---、くわばら くわばら。
書込番号:22122730
1点
>陸戦型セガールさん
本当の底値は後から判る物で事前には解りません
多少の金額、お店の選択幅とか考えると
遅いくらいかと思います
早目の行動をお勧めします
※例えばドキドキビクビクしながら3週間見続けて
1500円下がるとそんなに得した事になりますか?
(下がるかも知れないが安いお店が売り切れになるかもしれない)
書込番号:22122744
1点
欲しい時で、必要な時で、買える時ですね。
今買えるのであっても、
待てると言うことは、必須ではないと言えるのでは?
書込番号:22122763
3点
>陸戦型セガールさん
D7200は既にカタログ落ちの旧製品となっています。
多分、製造終了となっていて、在庫品限りの販売と思われます。
この先の値下がりはあまり期待しない方がよいですよ。
来年夏まで待てるのなら、D7500の値下がりが期待できます。
私は、7月にD7500LKを実質10万円丁度で購入し、この板に書きました。
24M画素にこだわりますか?
書込番号:22122809
2点
>hachi-koさん
回答ありがとうございます!
特に画素数の拘りはなく、ただ現行の1200画素はちとキツいかな…と
今夏にシグマ150-600を導入したので、画素数は多いほうがいいだろうとの安易な考えもあって器材更新の検討に至りました
かといって次の出番は来春になるような使用頻度ですので、慌てる必要がないのも事実です
D7500のBluetoothと連写には惹かれますが、決定打でないのも悩みどころでして…汗
機能的にはD7200でも充分過ぎるくらいだと思っています
書込番号:22123147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
<うさらネットさん
回答ありがとうございます!
そうなんですよね…
早く決めてしまったほうが精神衛生上も健全なんだと思います
ただ、取り急ぎ更新を迫られるような状況でもなく、あわよくば超特値でGETしたい、というような浅ましさが全面に出てしまっています 笑
書込番号:22123156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陸戦型セガールさん
私なら今買いますよ。間違いなく買い時です。
書込番号:22124663
0点
Σ150-600で飛び物とか連写するならD7500の方がいいけど。
欲しいときが買い時です。底値なんて気にして買い損ねてたらシャッターチャンスを逃します。
書込番号:22124734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7200の話ですが、D90のほうはかなりヤバい状況なのではないでしょうか?
私はD40から一眼を始めましたが、当時D90を持っている人の写真を見せてもらうとそれはもう、大人の写真だなと嘆息したものでした。スモーキーな色調も大人。
そんな思いがあって、無音シャッターのNikon1や他社のミラーレスに手を出しながら、中古D90も買ってみたのですが、暗部に弱い、55-200望遠でピントが合わない、オークションで買った18-105レンズは明らかに片ボケなど、D40比ですら首を傾げる有様で、個体差もあるのでしょうが、流石に古いかなあと思った次第です。動画に至っては見るに耐えません。
現在の後継機はやはりD7000シリーズにあたり、中古D7000の4万円あたりを買い継ぐのもよし、今D7200を買うもよし、でしょう。8万切りからあっという間に7万になりました。これが6万まで下がるかというと、かなり疑問。今の中古が6万ですから。D7100は6万円で消えています。D7000も6万円あたりで安定しています。D7200も遠からず底値を迎えそうです。
これが来年の夏になったら、また違う風景が広がっているのでしょうが、その時にD7200がまだ魅力かは、神のみぞ知る。
書込番号:22124894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6月にカメラが安くなる保証なんてありはしませんし、生産中止になって、おそらく流通在庫しかない、旬を通り過ぎてしまったカメラなんて、これから大幅な値下がりは期待できないと思います。
慌てないのであれば、いつ来るか分からない最安値より、この金額を切ったら購入できるという、予算面からの金額設定をして、機種ももう少し新しい機種まで選択肢を広げて、購入のタイミングを計るべきだろうと思います。
なお、出番は来春とのことですが、ぶっつけ本番にならないよう、事前に購入して、ある程度慣れておくことも必要だろうと思います。
書込番号:22124931
1点
写真仲間&呑み仲間の爺さんが「もう撮る気力がないから、使ってくれ、、、」と、D7200+Fマウントレンズ数本をタダで貰い受けました。(中元と今度の暮れは義理を果たしますが)
かなりいいカメラです、特に風景なんか撮ったら最高です。
電池は相当保ちます、1,000ショットは余裕です(下手すりゃ1,500ショットぐらいいけそうです)
D7500みたいなプラスティックの安物ではありませんし、造りが相当しっかりしています。
しかし、かなり重いです、本体が800g弱ありますので望遠のいいヤツを付けるとクビに来ますけどね、
書込番号:22125527
6点
<okiomaさん
回答ありがとうございます!
欲しいときでもあるし、買えるときでもありますが、 必要かどうかで考えると否ですね…
D7200への憧れが強いため、現在の低価格に舞い上がっているだけかもしれません
理性的に考えれば来春にD7500を狙うのが妥当なのだと思います
書込番号:22125628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陸戦型セガールさん
被写体によりますが、特に屋内スポーツ撮影を考えているなら、D7500の方がいいと思います。
D7200はディスコンされていますので、新品で買うなら今しか狙えないですね。
書込番号:22125728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
ディスコンされて流通在庫だけになった現在は、底値と言ったら、既に底値だと思います。在庫処分で「えっ?」と言う値段で投げてくるショップさんはたまにありますので、色々なネットショップを徘徊していると大当たりがあるかも知れませんよ。私も、この手で見つけました(*^^*)。
書込番号:22144419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









