D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
d7200を長らく利用しています。使用用途は主にテーマパークでのショー撮影です。
SDは8や16GBをおもに利用しているのですが容量を空けるためにmacbookにデータを移しそのままフォルダを全てゴミ箱へ移動。SDを外してからゴミ箱から削除という工程を何枚か繰り返しました。
そしたらあけたはずのSDがカメラではデータフルになっていたためニコンに問い合わせしてカードのフォーマットを案内され行いました。
その後からカメラの撮影可能枚数がどの容量のSDでも999枚になってしまいます。
8.16の他に32も試しましたがどれも同じです。
また画像のモードをNormal、BASIC、Fineと変えても変わりません。
原因がなんなのか分からず困ってます。解決策が何かあれば教えてください。。。
書込番号:22191064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電池の抜き差し、セットアップメニュのリセットなどはされましたか。
書込番号:22191088
![]()
2点
>saika0415さん
なーんか、以前999になってしまうという書き込み読んだ事あります。
どう解決したのか覚えてないんですが・・・(^^;;;
カードは全てフォーマットしたのですよね?
スロットは2つありますが、片方に小容量のカードが入っているってことはないですか?
記録モードは順次ですか?バックアップですか?
また画質モードを一旦JPEGのみにしても999でしょうか?
それでも999なら、
一度カメラ本体も初期設定してみましょう。
メニューの撮影メニューとカスタマイズメニューの両方で初期設定です。
書込番号:22191090
![]()
1点
saika0415さん こんにちは
画像サイズは どの位になっていますでしょうか?
仕様を見ると 16GBでFINEでも Sでは2900コマ撮れるので 8GBでも1000枚以上撮れるため 表示は999の可能性もあります。
またRAWにした時は どのような表示になりますか?
書込番号:22191092
![]()
0点
電池の抜き差しやカメラ設定のリセットは全てニコンに問い合わせ案内の元試しました。
結果は変わらずです。
厳密にいうとLMSのサイズ変更した場合はLとそれ以外で若干枚数変わりましたがそれ以外の変更では全く変わらず999でした。
加えてそれまではrawにすると枚数減っていたのがそちらも変わらなくなりました。。。
書込番号:22191098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
SDは全てカメラ側でフォーマットをしました。
手持ちのSDだったのが原因かと思い新しく8GBを購入しましたがそちらも999表示です。
記録方法は順次です。
スロットは片方しか入れてない状態でなります。
カメラの設定初期化もしましたが変わりませんでした
書込番号:22191102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saika0415さん
16GB使ってるんですかね?
32GBだとどうでしょう。
ちなみに、D5500ですが、16GBでJPEG FINEで969 枚ですけど。
書込番号:22191105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2GBなどの小さいSDお持ちでしょうか。
書込番号:22191110
0点
今現在主に利用しているのは8GBになります。
それ以下のものは使っていません。また持ってもいないです。
今現在のカメラの状態をまとめてみました。
これは今日買ったばかりの新品SDになります。
LサイズだとFineとBASICで枚数変わりますがSだとrawにしないと変わらないです。
撮影した写真は1枚もありません。
また以前は1.2kなどのように表示されており999から撮影するとすぐに枚数は減っていきます。
書込番号:22191125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、なんか今また色々と設定をいじっていたら表示戻りました!
原因が定かでないので一応ニコンのサポートに持ち込みはしようと思います。
お騒がせ致しました^^;
書込番号:22191131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>saika0415さん
そもそものSDカードの中身を削除したはずなのに
一杯というのは、
> SDは8や16GBをおもに利用しているのですが
> 容量を空けるためにmacbookにデータを移し
> そのままフォルダを全てゴミ箱へ移動。SDを
> 外してからゴミ箱から削除という工程を何枚か
> 繰り返しました。
SDカードを外してからゴミ箱のなかを空にする
ではなく、ゴミ箱を空にしてからSDを外す(SDを
ゴミ箱にドラッグ)だと思います。
書込番号:22191396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴミ箱から削除という工程を何枚か繰り返しました。
Macのデスクトップで単にゴミ箱に入れても浅い階層に移動するだけだよ。ディスクユーティリティを開いてSDを物理フォーマットしなきゃだめだな。
しかし、まあトンチンカンなアドバイスをする常連さんには困ったものです。
書込番号:22191456 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カメラでSDをフォーマットしてもゴミがSD内に残ったままとも読めるけど、、、誰がトンチンカンなんだか分かりません。(ーー;)
まぁマック使いじゃないからどうでもいいけど。
さて、、、うちのカメラでは999固定なんてなったこと無いですねぇ。設定で治ったんなら設定なのでしょう。(バグ含めて)
書込番号:22192316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めまして。D7200ボディー良いですね!私も今考慮中ですが、
ところで「999駒しか撮れない」との事ですが、999駒で撮影出来なくなるのでしょうか?
ニコンモデルは999駒で新しいフォルダーが追加されフォルダーが増えていいきます。
また、D500などではXQDとSDのどちらかが一杯になると撮影出来なくなります。
JPGとRAWの画像サイズが「L」で2つのスロットに
同容量のメディアを入れると撮れなくなる可能性が起きます。
私は緊急時にRAWの画像サイズをMなどに落として撮影をしたりします。
画質モードは「FINE」で画像サイズを「LかM」でと言う事です。
D7200は2400万画素越ですので1駒のデータ量が大きいので、
8GB・16GBではメディアの容量が不足しているかもしれません。
JPG用に8GB、RAW用に16GBとRAW・JPGを
同時に記録される場合は分ける際に容量も考慮してみてください。
もしかしたらRAW用に8GBでJPG用に16GBがさしてあるのでは?
最後にメディアのフォーマットは必ずボディ側で行ってください。
パソコン上でフォーマットしますと不都合が起きる様です。
D7200は良いカメラですので沢山撮影してください。
書込番号:22192572
1点
いろいろいじって解決されたようですがフォルダ名番号が原因ではないでしょうか?
フォルダ名か999なんかになっていると999枚以上撮っても次のフォルダが作れなくて
残り撮影枚数がカード容量があっても999枚になったりします。
現在撮影しているフォルダじゃなくてもカード内に999という名前のフォルダがあるとそうなった経験があります。
書込番号:22201810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











