『内蔵DVDドライブの電源コードが3本生えてます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Celeron Dual-Core J1800(Bay Trail) コア数:2コア メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:500GB OS:Windows 8.1 with Bing 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics Lenovo C260 57331449のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo C260 57331449の価格比較
  • Lenovo C260 57331449のスペック・仕様
  • Lenovo C260 57331449のレビュー
  • Lenovo C260 57331449のクチコミ
  • Lenovo C260 57331449の画像・動画
  • Lenovo C260 57331449のピックアップリスト
  • Lenovo C260 57331449のオークション

Lenovo C260 57331449Lenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 3月11日

  • Lenovo C260 57331449の価格比較
  • Lenovo C260 57331449のスペック・仕様
  • Lenovo C260 57331449のレビュー
  • Lenovo C260 57331449のクチコミ
  • Lenovo C260 57331449の画像・動画
  • Lenovo C260 57331449のピックアップリスト
  • Lenovo C260 57331449のオークション

『内蔵DVDドライブの電源コードが3本生えてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo C260 57331449」のクチコミ掲示板に
Lenovo C260 57331449を新規書き込みLenovo C260 57331449をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C260 57331449

クチコミ投稿数:153件

HDD&ODD用のマザー側電源コネクタ

DVDドライブの電源コネクタ

内蔵ストレージを

・SSD1台:Cドライブ(WINDOWS10システム)
・HDD1台:Dドライブ(データ)

に増設しようと思ってます。
大容量のSSDなら1台だけで済ませておしまいでしょうが
予算上、手持ちのSSD(EVO840-120G)の流用前提です。

レノボのHPにあるハードウェア保守マニュアル(英文)のPDFの写真を
見る限り

・HDD用SATAと電源が1系統
・ODD用SATAと電源が1系統

のようです。

プラン1
既存の3.5インチHDDをはずし、2.5インチが2台積めるスペーサを利用して
SSDとHDDを2階建て。
※内蔵DVDドライブは残したまま使用不能

ただしSSDといえども、2階建てによる発熱が如何ほどなのかわからないので

プラン2
安全策として既存のDVDドライブを外してSSD&HDD変換アダプターに換装
又は適当な空きスペースにSSDを押し込もうかとも考えています。


質問内容

プラン1でも2でもODD用電源をSSDに流用しないといけません。
マザー直付けのFDD用電源コネクタもどき?からODD用電源として
・黄
・赤
・白
の3本のコードがDVDドライブの電源コネクタへ繋がってます。

一般的なスリムラインSATAのDVDドライブならば電源は
・赤:5V
・黒:グランド
の2本で事足りるはずなのでなぜ3本なのかわかりません。

またHDD用電源ではコードの並びが

・黄:12V
・黒:グランド
・黒:グランド
・赤:5V

となっており一般的なのに対して、ODD用電源では

・黄:12V?
・赤:5V?
・白:グランド?

となっており、まるでRCAピンプラグのようで余計に混乱してます。

内蔵DVDドライブは

・HL-DT-ST DVDRAM GUB0N

で9.5mm厚のSATAインターフェイスの極一般的なものだと思うのですが…

このODD用電源からSSDへ電源供給するにあたり何か注意することが
ありましたらご教授お願いします。

書込番号:19266000

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/10/28 05:03(1年以上前)

もう少し分解してコネクターの接続具合を検証されては如何でしょう!
「ご教授」「ご教示」

書込番号:19266093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/10/28 07:28(1年以上前)

電源コネクターの配置ググれば分かると思いますが…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA
デバイスの存在?診断用?

念のためテスターで調べるなり
ドライブのラベルで確認した方が安全かも。

また2.5インチSSDの発熱はかわいい物なので、
3.5インチHDDが収まっていた所であれば、2.5インチHDDとSSDの二階建てでも問題ないように
個人的には思いますよ。

電源も2台まとめても3.5インチHDDより消費電力は低いはずなので、(一応ラベルで確認を)
HDD電源コネクターが一般的な形状なら分岐で分けてしまうのもてかも。

この手のケーブル
http://www.amazon.co.jp/AINEX-S2-1504SAB-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA%E7%94%A8%E4%BA%8C%E8%82%A1%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-15cm/dp/B00WEESPJI/ref=sr_1_8/377-1981953-9805008?s=computers&ie=UTF8&qid=1445984765&sr=1-8&keywords=sata%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

参考程度に

書込番号:19266235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/10/28 07:55(1年以上前)

普通はHDDをSSDに換装してHDDは外付けにすると思うが。
ノートPCでも無いのに無理矢理内蔵にしようとする意味がわからん。

知恵もスキルも無いのにむりくり改造しようとハードル上げた挙句、自分で解決できなくて他人に救いを求めるとか。
まず自分で何とか出来る範囲で考えようとは思わんの?

書込番号:19266289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2015/10/28 20:42(1年以上前)

↑ 掲示板の利用規約&ルールでも読めば?

理解できん(価値観が違う)のなら無視してスルーすれば良いだけなのに
わざわざ無駄な書き込むするとは…単なる口コミ件数稼ぎとしか思えん。

涙ぐましいわ

書込番号:19267935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2015/10/28 20:43(1年以上前)

こんばわ > 沼さんさん

>もう少し分解してコネクターの接続具合を検証されては如何でしょう!

増設前に2.5インチ用スペーサーを適当に注文して既存3.5インチHDDを
2.5インチに変更しようと思います。
その際にマザー直付けのODD用電源コネクターを確認してみます。


あと、誤用?とかの議論抜きで、私は"ご教授"を使うことが多いです。
教えを授かる…という想いであえて使ってます。
※よくある役不足とか内臓とかの誤用と同類とは思ってません

書込番号:19267942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2015/10/28 20:45(1年以上前)

情報ありがとうございます > アテゴン乗りさん

>電源コネクターの配置ググれば分かると思いますが…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA
>デバイスの存在?診断用?

はい、検索してもわからないので質問してます。

既にwikiの類でスリムコネクタの電源コードの並び順を見てますが一般的な形状の場合
ですよね。
添付画像ではわかりずらいですがC260のマザー直付けの白っぽい電源コネクターがレノボ
独自なのかな…と思いC260というかレノボユーザーさんに伺ってます。


>電源も2台まとめても3.5インチHDDより消費電力は低いはずなので、(一応ラベルで確認を)
>HDD電源コネクターが一般的な形状なら分岐で分けてしまうのもてかも。

とりあえず安全策として基本はデバイス毎に電源コネクタをアサインしたいと思いました。
2.5インチHDD&SSDだと12Vは使われず5Vだけが共通に使われるのでマザー上の5Vライン
への負荷が大丈夫なのかなと…華奢なマザーなのでちょっと心配し過ぎました。


>また2.5インチSSDの発熱はかわいい物なので、
>3.5インチHDDが収まっていた所であれば、2.5インチHDDとSSDの二階建てでも問題ないように
>個人的には思いますよ。

C260だとほとんど自然対流で空冷しているだけなので心配してますが増設する際には
プラン1を優先してみます。

書込番号:19267951

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/29 14:02(1年以上前)

普通はピン配なんか気にせずこういうの使いますね。
http://www.amazon.co.jp/HDD-ER-HDDMOUNT/dp/B00ITJ36R8

現物とWikiを見て黄色はGNDだとわからないで教えてくれる人を待つレベルなら
既製品を買った方が良いと思います。

書込番号:19269669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo C260 57331449」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
recovery 3 2019/07/12 21:18:39
リカバリーについて 4 2018/01/10 0:15:47
エラー1962 5 2017/12/31 17:46:28
PCI Express ステータステスト の不良 0 2017/01/17 3:18:44
Lenovoについて 5 2015/12/04 14:49:27
WINDOWS10のメジャーアップデート 5 2015/11/29 13:46:16
10へのアップグレード 再起動フリーズ 2 2015/11/26 16:34:54
リカバリーについて 6 2016/01/25 21:32:04
悩んでいます。 9 2015/11/09 22:57:18
使用中モニターの電源だけオフに出来ますか? 6 2015/11/04 8:00:55

「Lenovo > Lenovo C260 57331449」のクチコミを見る(全 478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo C260 57331449
Lenovo

Lenovo C260 57331449

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 3月11日

Lenovo C260 57331449をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング