『LINEの着信音がなりません・・・教えてください!』のクチコミ掲示板

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

4.3型液晶搭載したMVNO向けスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

『LINEの着信音がなりません・・・教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーを新規書き込みXperia J1 Compact D5788 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

スレ主 pomesanさん
クチコミ投稿数:14件

LINEの着信について教えてください。

スリープ画面でLINEの無料通話の着信音がなりません。
相手側が無料通話を切った瞬間に、「不在着信」の通知が左上に入ります。
わざと「不在着信」にするかのように・・・。
トークは画面オフ(スリープ)を解除したときに通知が来ます。

ネットでいろいろ調べて片っ端から試したつもりです。

LINEの通話設定はON(サウンド、バイブレーション、LEDにもチェック済み、ポップアップ表示もフル)
再インストールもしました。。。

LINEのバージョンは5.9.2です。
Google playからインストールして、特に設定をいじってもいません。

Xeperia J1の方は、「設定」→「通話設定」から音やバイブレーションはONになっています。
「電源管理」で「STAMINAモード」「低バッテリーモード」もON/OFFどちらでも結果はダメです。

何がいけないのでしょう・・・??

年末年始ずーっと格闘・・・・いまだ解決せず・・・どうかご指導ください!!



書込番号:19468651

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/07 18:33(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18129954/
別の機種ですが、
「電話の着信せず、相手が切ったら不在着信が来る」
と言う症状が出ているスレです。
何らかの原因でLINEの常駐プロセスが停止している可能性がありますね。

書込番号:19469110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pomesanさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/08 09:53(1年以上前)

早速のリプライありがとうございます!

常駐プロセスが停止ですか・・・。
「設定」→「アプリ」で見てみると、LINEを開いていても開いていなくても
「実行中」のところにLINEが入ってきません・・・。なぜでしょう・・・?
他にいらないアプリはいっぱい実行されているのに・・・
「アプリ」の「実行中」画面で、LINEを立ち上げたり、
使わないアプリを立ち上げないようにする方法はあるのでしょうか?

リンク先とほぼ同じ状況で、皆さん困っているんですね。
LINE通話できないんだったら、やっぱりAndroidじゃなくIPHONEにしておけばよかったかな。

書込番号:19470890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/08 12:06(1年以上前)

iPhone持ってないので分かりかねますが、Androidは複数台にLINE入れてて全て着信はリアルタイムで届きます。(無料通話、トーク共)

LINEの常駐プロセスが停止している原因は不明ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017888/SortID=19388300
別の端末(Android5.1)のスレですがpush notifications fixer(NO ROOT)と言うアプリで改善されたようです。
上記スレはLINEではなくSMARTalk(IP電話)に関してですが同じPUSH通知のトラブルなので使えるかもしれません。

私はSMARTalkも複数台にインストールして使ってますがこちらも問題なく着信しており「push notifications fixer(NO ROOT)」は使う必要がないため試してません。

書込番号:19471112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/08 12:18(1年以上前)

http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/firststepguide/j1c/22.html
Xperia J1 CompactにはSTAMINAモードがあるのですが、画面がOFFのときにWi-Fiやモバイルデータ通信、アプリの動作などを制限してバッテリーの消費を抑える機能のようです。

もしかしたらこの機能が災いしてLINEの常駐プロセスを停止してませんかね?
なお、「LINE Service」と「LINE Push Service」の2つのプロセスは
設定→アプリ→実行中
になければキャッシュしたバックグラウンドプロセスの中にありませんか?
上で紹介したSHL25の過去スレ内の[18143696]に写真を張り付けてます。

あと、PCお持ちであればPC版LINEをインストールしてXperia J1 Compactと同じアカウントで接続してみてください。
PCでも無料通話やトークが可能なので正常に着信ができるか試してみてください。
PCでも駄目なら環境問題(ルーターとか)の可能性があります。

書込番号:19471148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomesanさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/08 17:03(1年以上前)

マグドリ00さん、ご丁寧にご指導いただき、ありがとうございます!!!!

お教えいただいたpush notifications fixer(NO ROOT)というアプリをいれてみましたが
残念ながら、設定が不足しているのか、反応しませんでした。

マグドリ00さんのおっしゃる通り、「STAMINAモード」に問題がありそうなので
節電機能は全部OFFにして、再起動させたところ、LINE無料電話を一回受けられました!
「やったー!!!」と、再度トライすると、なんと無反応・・・
で、また相手側が切ると「不在着信」だけ入りました。

再々トライしたところ、かける側が十回ぐらいならして、
やっとこちらに反応があり、出られました。

その後、何度もトライしましたが、ほとんどが相手が切ると「不在着信」の連絡です。
出られるときも、十回ぐらいならしてから、やっと反応が来るので
この状態だととても使えません・・・。

この機種結構出ていると思うのですが、みなさま、どのようにされていますか?

書込番号:19471792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/08 17:54(1年以上前)

LINEの着信が出来ないのはWi-Fi環境ですか?
それともモバイル回線ですか?
もしくはその両方でしょうか?

上で書いた、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18129954/
SHL25の過去スレではWi-Fiで症状が出てLTE/3Gでは正常のようです。
別の端末ですが、私の実験では相手が呼び出してからWi-Fiでは1秒、LTEでは5秒で呼び出し音が鳴りました。

仮にLTEで症状が出るのなら、その回線が極端に混んでたりしませんかね?

書込番号:19471908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomesanさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/08 22:47(1年以上前)

ずっとWi-Fi環境で実験していました。

今、モバイル回線にしてみたら、すぐに反応しました!!!
ビックリです!!!なぜ??

しかしながら、Wi-Fiが使えないなんて・・・どうしたらいいのでしょう?!

書込番号:19472920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/08 22:59(1年以上前)

ルーターとXperia J1 Compactとの相性問題かもしれないです。
別の端末は持ってませんか?
もしくはPC版LINEで同じルーターを使ってどうなりますか?

ルーターの型番は何ですか?
ファームウエアは最新ですか?
古い場合は最新版に更新してください。

実は私もある特定の端末と特定ルーターの組み合わせで問題が出て悩みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614538/SortID=18319948/
WHR-1166DHPとSH-06Eの組み合わせでosmoSiaアプリでのGmail送受信不可となり、更にSMARTalkの着信やGmailアプリのプッシュ着信も出来ません。
対策はIEEE 802.11acを止めてIEEE 802.11nへ切り替えるとOKです。
速度的には不利ですが仕方ありません。

色々接続方法とか暗号化とか無線チャネルとか変えてみて様子を見るのはどうでしょう?

書込番号:19472959

ナイスクチコミ!3


スレ主 pomesanさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/09 00:58(1年以上前)

他の端末からLINEすると、受けるもかけるも即OKです。
PC版LINEでも調子よくて、受けるもの送るのも無料通話も大丈夫です。

こちらのXepriaJ1では、受けるのがどうしてもだめです。
ほぼ「不在着信」です。

ごくまれに、なぜか受けられることがあるのですが
何も設定も変えていないので、なぜなのか全然わかりません。

ルーターの型番はPR-400KIで、ファームウエアは最新です。

他の場所のWi-Fiでも何度も試したのですが
どこでも同じ「不在着信」症状なので、
こちらのXeperiaJ1とLINEの相性か何らかの設定ではと考えます・・・。

理由がわからず、できない状態が続くと疲れますね・・。
買い換えたい気持ちが優ってしまいそうです。

書込番号:19473345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/09 13:31(1年以上前)

ある特定端末でWiーFiのみ症状が出る事案を色々調べたら
http://s.kakaku.com/bbs/J0000012550/SortID=18489633/
別の端末で症状も異なりますがセキュリティアプリをアンインストールして改善したようです。
仮に何らかのセキュリティアプリを入れているなら一時的でも停止してみてはいかがですか?

書込番号:19474497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/09 14:11(1年以上前)

ところで、
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42136770.html
ここに書かれている「Wi-Fiの最適化」をOFFにしてみましたか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18486791/
このスレはWiMAX2+ルーターとXperia Z3の組み合わせでPlay ストアが異常に遅い不具合ですが、ワイモバイル305ZTを中継したら改善し、最終的には端末をドコモからauのXperia Z3に交換したら治ったそうです。
相性問題は深刻みたいですね。

ところで、Xperia J1 Compactは別のWi-Fiでも駄目とのことですが、コンビニの無料Wi-Fi(7SPOTやローソン、ファミマのWiFi)でも駄目ですか?

書込番号:19474592

ナイスクチコミ!1


PSNjpさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/10 21:32(1年以上前)

ルーターとの相性問題等、よく言われますが私のところは回線を、変えてから着信が出来なくなりました。プッシュ通知関連のポート転送などがうまくできていないようです。Xperiaに限らず他機種4台ともそうです。ノートは大丈夫ですのでルータを買い換えて直るパターンもあれば回線側でファイヤーウォール等の設定を今一度ご確認ください。

書込番号:19479116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pomesanさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/11 00:56(1年以上前)

マグドリ00さん、PSNjpさん、ご回答ありがとうございます。

無料通話を受信できる確率はいまだ上がらず、
家のWi-FiでXperiaJ1のSTAMINAモード、低バッテリーモードOFF、Wi-Fiの最適化OFFのとき→2〜30%ぐらい
(調子よいときは連続OKですが、数分後には「不在着信」のみに戻ってしまったり、安定しません)
せっかく電池を消耗しているのに、反応しないんだったら、STAMINAモードに戻したくなります・・・。

モバイル回線のとき→90%ぐらい

今日、バッファローのルーターを買ってきましたが、まったく改善しませんでした・・・。

他のタブレット、スマホ、PCともに即LINE受けられるし、ダメなことがないので
こちらの機種だけ何かが引っかかっているのでしょうね・・・。





書込番号:19479813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/12 17:57(1年以上前)

ルーターを変えても駄目ですか。かなり深刻ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18212062/
Xperia Z3 Compactですが同様の事例がありました。
しかしその後のスレ主さんの書き込みがなく解決に至っていないようです。

もしかしたら故障かファームウエアのバグじゃないでしょうか?
スレ主さん個体の問題なのか全てのXperia J1 Compactで同じ問題が発生するのか不明ですが、ソニーモバイルのサポートに調査依頼を出したほうがよいかもしれません。
全てで出るのならファームウエアのアップデートで改善すべきですね。

あと、ルーターの暗号化を一時的に解除してどうなるかとか、他のスマホのテザリングでつないだ場合はどうなるか試してみてください。

書込番号:19485155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/16 15:54(1年以上前)

ところでXperia J1 Compactは最新ですか?
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/update/d5788/
もしビルド番号が14.4.C.0.136より古ければアップデートしてください。
アップデート内容はセキュリティ強化なので無関係かもしれませんが。
下の注釈に「上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。」との記載があるのでもしかしたら対策されているかもしれません。
既に最新ならすみません。

書込番号:19496462

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomesanさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/16 21:07(1年以上前)

引き続き、ご回答いただきありがとうございます。

アップデートは最新です。

同じ機種を購入した家族(別の地方)も
まったく同じ問題が出ているため、この機種の問題だと思います。

ソニーに問い合わせるっていう方法もあるのですね。
来週やってみます!!!

書込番号:19497377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2016/01/16 21:32(1年以上前)

最新でしたか、大変失礼いたしましたm(__)m

> 同じ機種を購入した家族(別の地方)も
> まったく同じ問題が出ているため、この機種の問題だと思います。

そうであれば故障ではなく傾向的な不具合のようですね。
ルーターも特定の個体ではなく色々な機種で出ているということはやはりXperia J1 Compactの問題の可能性が高いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013647/SortID=19181909/
ところで別の機種ですが、同じくLINEの通知が来ない不具合のスレです。
これは不具合をauに報告し1月14日のアップデートで解決したようです。

SIMフリー端末の場合はキャリアの窓口での改善依頼が出来ませんから、直接メーカー対応となりますね。

書込番号:19497481

ナイスクチコミ!1


so-02fさん
クチコミ投稿数:1件

2016/08/05 12:57(1年以上前)

so-02f(z1compact D5503)で
wifi使用時Line他プッシュ通知しない
同症状が出ているので参考にさせていただいております。
初期化、再インストール os4.4.4と5.1.1両方試しました。
スタミナモードOFFも試しましたが関係ないようです。

暫定で、スリープ時のWifi接続→接続を維持しない
で運用しています。

wifi親機のタイムアウト時間?が怪しいと思っております

書込番号:20092528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー
SONY

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー

登録日:2015年 3月18日

Xperia J1 Compact D5788 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング