スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
独居老人になってる母親の見守りカメラとしてCS-QR20を2台設置しています。実家にはインターネットを使う環境がないのでモバイルルータを利用しています。
本年3月からSo-netの0 SIMを使い始めていますが4月、5月、6月と3ヶ月間、0 SIMの名前のとおり、0円で運用できていますので、情報共有いたします。添付はそのスクリーンショットです。利用開始の3月は、SIMカード発行手数料?の3000円とその消費税240円が発生しました。4月以降は本当に0円で運用できています。
毎日、30秒くらいカメラ映像を見ても月に100GB程度ですので、500GBまで0円というSo-netの0SIMがものすごくお得に運用できるというわけです。So-netがいつまでこれを続けてくれるのかわからないですが....
書込番号:20022960
2点
> 毎日、30秒くらいカメラ映像を見ても月に100GB程度ですので、500GBまで0円というSo-netの0SIMがものすごくお得に運用できるというわけです。
さすがにそこまでお得じゃないです(笑)
正しくは「月間通信量500MB未満は無料。以降100MBごとに100円(税抜)。」です。
書込番号:20023041
1点
>スーパカー消しゴムさん
非常に有用かつ貴重な情報をありがとうございます。
ゼロ円で運用できるなら、それに越したことはないですよね。ケースバイケースですが、用途によっては、0SIMは超有力な候補になりそうです。
あ。じよんすみすさんもご指摘なさってますが、単位を、たぶんですが、お書き間違えではないでしょうか。GBではなく、MBかと。
書込番号:20023069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tanettyさん
>じよんすみすさん
失礼しました! 単位間違えていました。 いづれもMBです。
書込番号:20023395
1点
こんにちは。
私も母が一人暮らしなので心配です。ちょうど0円SIMを持っているのですが活用できていません。
教えていただきたいのですが、0円SIMを挿したモバイルルーターで24時間カメラを回していて、通信データ量が500MBに収まるということでしょうか? 動画配信していてそんなにデータが少なくて済むのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20085823
0点
beatlestonesさん
お母様のことご心配ですよね...。心中お察しいたします。
▼さて、CS-QR20が映像データをインターネットに送信するのは、アプリ『スマカメ』から要求があったときだけです。逆にいえば、アプリから要求がなければ、CS-QR20は、映像データをインターネットに送信しません。
厳密にいうと、CS-QR20は「私はここにいます。生きています」というデータ(これを「ポーリング」といいます)を、適宜、プラネックスのサーバに送信しています。ですが、これは映像データではないので、どれだけ多く見積もっても、1日あたり1MBもいきません。(つまり、ポーリングは、データ容量という観点から見ると、無視してよいレベルだと思います)。
▼なお、ご心配なさっている肝心の「映像データに必要となる通信容量」は、「SDカードに必要となる記憶容量」とほぼ変わらないと思いますので、下記公式アナウンスが参考になるでしょう。
https://www.planex.co.jp/products/cs-qr20/spec.shtml#storagetime
これによれば、1時間あたりに必要とされる容量は、以下のとおりです。
画質 1時間あたり容量
最高 340MB
高 300MB
中 160MB
低 150MB
最低 85MB
というわけで、たとえば、画質「中」で設定し1日あたり5分見たと仮定した場合、1か月(30日)での総視聴時間としては2時間半(150分)、通信量としては160MBX2.5=400MBということになり、500MBを下回る計算になります。
お母様の状態にもよるでしょうが、1日平均5分...というのは、なかなか見ないのではないでしょうか。(お一人様の安全を見守るという用途の場合、1回あたり数秒 × 1日あたり数回 = 1日あたり1〜2分ぐらいが一般的ではないかと思います)
以上、少しでも参考になれば、幸いでございます。
書込番号:20086083
3点
わかりやすくご説明頂きありがとうございます^_^
これは良いですね!
ぜひ活用したいと思います。
書込番号:20086470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









